• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

菜の花渥美線

菜の花渥美線

先週はくるまにょん人さんと豊橋鉄道渥美線を撮ってきました。

渥美半島といえば花の産地、ということで渥美線沿線は花をテーマにしたイベントが年中開催されています。

今の時期は菜の花が綺麗に咲いていて、畑一面の菜の花を見ることができます。



まずは集合場所の豊橋駅へ。


ちょっと早めに来てEF65の貨物を撮りました。





豊橋駅を全速で通過!



その後211系が入ってきました。





かっこいいですね~


ちなみに上の2枚は新たに入手した「Nikkor105mmF1.4E」で撮りました。

前の週にX-T4を売って、その買取+3万で買えたので買ってしまいました。。。



今回初使いになります。

そして上の2枚を撮ってみたのですが、105mmって意外と画角が広くて、かつ撮りたいものを望遠効果で強調して撮れるのでいいですね。

パースペクティブが付かない焦点距離なので、自然な印象で撮れることもいいのかもしれません。


このレンズについてはまた今度詳しく試してみたいと思います。


ということで今回はD5+105mm、Df+35mmと28mmの組み合わせにしました。




そしてくるまにょん人さんと合流して、ロケハンを兼ねてとりあえず終点の三河田原駅まで乗りました。





渥美線ははじめて乗りました。

地方のローカル線という感じなのですが、結構スピード出して走るし、15分に一本のペースで列車がやってくるので、利便性は良さそうですね。





元東急の車両で、大井川鐵道を走っている元東急と同じですね。

各編成はこのようにカラーリングが施されていて、この車両は青色で「ひまわり」の名前が付いています。

全部で10色あって、それぞれ別の花の名前が付いているようです。





しかし東急のお古は全国各地で使われているのですね。



その後は折り返しの列車に乗って、目星をつけたやぐま台駅で降りました。



1/500 f5.6 ISO200 35mm


移動中にやってきた黄緑の編成は「しでこぶし」と書いてあります。

しでこぶしという花はしらないなぁ、、、



そして線路のすぐ近くに菜の花畑がありました。





どうやら近くの小学校が菜の花を植えた?のかな?わかりませんが、綺麗に咲いています!



1/4000 f2.8 ISO100 35mm

最近手に入れたDタイプの35mmですが、絞り不良は修理したので一段絞ってF2.8で。

菜の花は鮮やかで綺麗ですね!



ちょうど黄色の「なのはな」がやってきました。



1/800 f8 ISO100 35mm

逆光で列車が暗くなってしまうのが辛いところですが、菜の花と「なのはな」を撮れました。



1/400 f8 ISO100 35mm

次は赤の「つつじ」がやってきました。

同じ車両ですが、カラーバリエーションが豊富なので楽しめますね!




さてここで105mmでも撮ってみました。



1/2000 f5.6 ISO280 105mm

中望遠なので絞ってもボケますね。

ボケに重きを置いて作られたレンズなのでボケはとても整っていて綺麗です。





1/6400 f2 ISO100 105mm

次の列車は絞りを開いて撮りました。
ピンク色は「さくら」ですね。





1/8000 f1.4 ISO50 105mm

開放にするために、拡張感度のISO50で撮りました。

F1.4にすると被写界深度がものすごく浅くなり、狙った一面にだけピントが合う感じです。




1/8000 f1.4 ISO50 105mm

ニーニーとかなり似た感じの画が撮れます。

しかし105mmと200mmとでは画角が倍違うので、使い分けはできそうです。





1/1250 f5 ISO100 105mm

今度は逆にF5まで絞ってみました。

高圧鉄塔を撮ってみましたが、すごい解像感です。




1/1000 f5 ISO100 105mm

菜の花畑を撮ってみました。

花の一つひとつがしっかりと描写されています。




1/4000 f1.4 ISO100 105mm

先ほどのつつじ編成が帰ってきました。


一旦105mmは引っ込めて、Df+35mmでも撮りました。



1/1250 f5.6 ISO100 35mm

ちょっと雲が出たり入ったりして、露出とホワイトバランスが安定しない天気でした。

鉄道撮るときに一番困る天気です、、、




1/1000 f8 ISO400 28mm

先日買った28mmF2.8Dに変えました。

この28mmという画角がなかなか使いやすいです。




1/4000 f4 ISO250 28mm

縦位置でかなり奥行きを出してみました。

現代のレンズではないので周辺部は苦しいところがありますね。




1/4000 f4 ISO250 28mm

田原市は田園地帯なので、空がとても広く感じます。



最後はまた105mmに変えて何枚か、



1/8000 f1.8 ISO100 105mm




1/800 f11 ISO400 105mm


似たような構図ばかりでしたが、設定をいろいろと変えて撮れたので楽しめました。


他にも良さそうな場所が有ったら寄りたかったですが、車窓を見ている感じだと菜の花と列車を絡めて撮影できる場所もなさそうだったので、これにて終わることにしました。





新豊橋駅に戻ってきました。





この黄色いカラーは「菊」編成だったと思いますが、名古屋の東山線を思わせる見た目でなんとなく懐かしい気分になりました。



その後はJRで帰ってきました。









がしかしその後、時間があったので蒲郡競艇へ(笑)





篠崎仁志選手を見てきました。

やっぱりSG級のレーサーは速いですね~~






ということで菜の花と豊橋鉄道を撮ってきました。

ちゃんとリサーチできてなかったので一か所でしか撮れませんでしたが、なかなか楽しめました。

くるまにょん人さんご一緒いただきありがとうございました。


Posted at 2022/02/26 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年02月16日 イイね!

また名古屋へ

また名古屋へ

今週もまた名古屋のカメラ屋へ行きました。。。

ようやく購入の決心がついたので、ニコン58mmF1.4Gを買おうと思って大須へ。


しかし直前で売れてしまったとのこと、、、

マジか。。。

買う気満々だったのですが、また良い出物が出てきたらですかね~




しかしタダでは帰りません。


買うのはできませんでしたが、売る方はできました。

1年半ほど使った富士フイルムのX-T4、売ることにしました、、、





発売間もないころにXF50-140mmF2.8の専用ボディのつもりで購入しました。

富士フイルムのレトロカメラ的なデザインが購入の決め手でしたが、とても使いこなせないほどの機能てんこ盛り機種で、いろいろとハイエンドらしさを感じられて良かったです。


しかしその後フルサイズ一眼レフのDfを購入、古い機種にもかかわらず高い画質に驚き。

似たような操作系のDfとT4ですが、外装やボタン類、塗装、シャッター音、ファインダー、画質、など、

趣味写真機としてのあらゆる点でDfが勝っていました。



そして次第にフジ機(ミラーレス)の出番は減り、結局は一眼レフに戻ってくる形になりました。



そこで買取値の下がらない今のうちに売ってしまうことにしました。

X-T4、素晴らしいカメラだし、機能もてんこ盛りなんですが、富士フイルムのマーケティングと私の富士フイルムに求めるモノには少し隔たりがあるような気もしていたのです。


しかしX-Pro2とX100Fは手放しません。

この2機はDfより好きかもしれません、、、


なのでこれからもフジユーザーですし、ほしいフジノンレンズもまだあります(笑)






さて、何も買わずに帰るのもアレなので、8000円で売っていたAF28mmF2.8Dを購入。




たぶんニコンのオートフォーカスの単焦点レンズで一番安いレンズです。

Dタイプなので古いレンズですが、単玉なので写りは大丈夫だと思いますし、28mmは使いやすい画角なのでいいんじゃないでしょうか。



ということで夜の栄をスナップしながら帰りました。




このレンズを買ったトップカメラの入るビル。

立地良すぎて草生えますね。





南側はデパートが立ち並ぶエリアです。

しかし高貴な感じなので近寄りがたい、、、





薄暗い地下道への入り口。

ちなみに今回はすべて開放F2.8で撮っていますが、28mmと広角なのでパンフォーカスに近い感覚でバシバシ撮っていけました。





こちらもデパートなのかな?綺麗な建物です。





私もいろいろなレンズに興味があって作例を見漁る日々なんですが、それのまねごとみたいな写真ばかりです。

でもスナップ撮影ってやってみると楽しいんですよね。





この日は雨が降っていたので、地面のしっとりした感じを取り入れて撮っていきました。





この噴水、私が小さいころからある気がします。





28mmDタイプは20年前、Dfは9年前の機材です。

しかし意外とべっとりとした色の写真も撮れるものですね。


ちなみにすべてISO3200で撮っています。Dfの高感度耐性はなかなか優れモノだなと思います。





う~ん。ただの雨の夜の街並みというだけでも画になりますね。





栄のシンボル?テレビ塔の近くまでやってきました。

そういえば昨年までこの周辺は大工事していましたね。

古めかしいテレビ塔のふもとのエリアはこじゃれたお店の並ぶ空間に生まれ変わっていました。





広角らしくパースペクティブを効かせた感じに撮ってみました。






その後はオアシスの所の基幹バス乗り場からバスに乗車して帰還しました。



いや~28mmって使いやすいですね~


そういえば写ルンですは32mm、iPhoneは28mmとその辺りの焦点距離は使いやすい焦点距離の代名詞みたいなところありますね。



今回 入手した28mm、そしてこの前 入手した35mmが加わったことで、私のDタイプレンズのラインナップが少しづつ拡充されつつあります。





このように28~85mmが揃っています。


28-85mmのズームレンズを買おうかと思っていましたが、買わなくて良さそうです、、、




Posted at 2022/02/16 21:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年02月14日 イイね!

名古屋本線往復

名古屋本線往復

先週の話しですが、栄のヨドバシに行った翌日は名鉄のフリーキップでいろいろ乗ってきました。


久しぶりに笠松のカーブの所に撮りに行ってみたくなったのでまずは笠松へ。



天気も良くなかったので適当にDfと50mmで撮っていきました。




ちょっと架線柱がジャマですが線形がなかなか良くて、左にカーブしながら堤防を上っていきます。





木曽川を渡っていく電車たち。

名鉄の何気ない風景には6000系が似合いますね。





本線特急は普通車4両、特別車2両の編成ですが、それが分かりづらくなるように撮るとカッコよく見えるかも。





あえて中間車を。

しかしこの鉄橋かっこいいですね。



180mmも持ってきたのでレンズ交換しました。




しかし画角が合わなかったのでトリミング多用してます。





普通 須ヶ口行き、岐阜地区の名鉄は変な編成の普通列車が多く走っているので面白いです。





私が名鉄で一番好きな3500を見送って終わりにしました。

やっぱり名鉄は夕方が似合うな。





その後は岐阜駅へ。
久しぶりに来ました。

大動脈の末端駅という感じがいいですね。



ここからは快速特急 豊橋行きを乗り通すことにしました。





バブル感の残るパノラマスーパー、近くで見ると乗らなくてもワクワクしますね。

しかし私はパノラマよりもモーター車に乗ることの方が好きなのであえて2号車へ。





通勤主体の名鉄ですが、特別車の特急列車感はたまりませんね~





扉は折戸です。これも珍しいですね。





何年か前に更新された車内です。

特別車は走行音がかなり静かで、一般車と比べて静粛性が高められているのが良くわかります。





そしてその特別感を味わいながら終点の豊橋まで1時間半ほど乗りました。


何気に本線の岐阜から豊橋まで乗り通したのなんて子供の時 以来です。




その後は急行で伊奈駅へ。


伊奈から普通に乗り換えました。





6000系の初期車です。かっこいいですね~

6000系も数が減ってきて狙って乗るのが難しくなってきているのですが、たまたま見かけたので乗り換えることにしました。





初期車は横の窓がツライチになっていて、車体の側面が曲面になっているところが美しいですね。

三河線などに行けばいくらでも見れるのですが、本線ではあまり見かけないですね。





車内も古めかしい感じ?

でも国鉄の車両のような鉄板むき出しの古臭さは感じませんね。
名鉄ってほとんどの車両がこんな感じの作りですね。



普通列車なのでゆっくり走るかと思いきや、駅間が長い地区なので最高速くらいで走ります。

内扇型らしいモーター音が響き渡りますが、これが6000系の醍醐味!ですね。



しかし本宿で爆停があって、急行に乗り換えができたので結局は急行で帰ってきました。





ということで、朝は雪が舞うような天気の中、乗り鉄してきました。

名鉄はいろいろな線があって、尾西線とか広見線とか乗ったことのない路線が沢山あるので、次回は未完乗線にも乗ってこようと思います。



Posted at 2022/02/14 20:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年02月06日 イイね!

ちょっとヨドバシカメラへ

ちょっとヨドバシカメラへ

久しぶりに名古屋へ行ってきました。


目的はヨドバシカメラのカメラコーナーを見ることでしたが、店を出るとちょうど雪が舞ってきたので軽くスナップ撮影してきました。



1/60 f1.8 ISO800

ヨドバシは栄の松坂屋の中にあります。



1/500 f1.8 ISO800

この日は昼間も若干降っていましたが、夕方から夜にかけて本降りでした。

愛知で雪を見ると嬉しくなりますね。




1/30 f1.8 ISO800

街灯の光で雪が輝き、傘のようになっていて美しいです。




1/30 F1.8 ISO800

雪が降ると空がとても明るくなりますね。



1/125 f1.8 ISO800

この先は夜の街。



1/125 f1.8 ISO800

さすがにいつもより人出が少ない感じです。



1/60 f1.8 ISO800

名古屋のテレビ塔。

小さいころに上った記憶が...
あの展望デッキからなら名古屋の街が一望できそう。



1/60 f1.8 ISO800

オアシス、いつも思いますがこれって無駄にすごいですよね。



その後は基幹バスに乗って名鉄堀田まで。

名古屋の市街地を運転するのはあまり好きではないので、いつも堀田まで電車かクルマで行き、そこから市バスに乗り換えて栄に行くようにしています。


堀田駅でもちょっと撮影。


1/125 f2 ISO3200


1/60 f2 ISO3200


1/60 f2 ISO3200


最後は普通で帰ってきました。


1/250 f1.8 ISO3200

この3500系34編成はいまだ未更新の編成なんですが、やっぱりこれのインバーター音は最高です。





さて、今回は触ってみたいカメラがあったからヨドバシに見に行ってきたわけですが、そのカメラは「ペンタックス K-3 markⅢ」でした。


突然ペンタックスのカメラに興味が湧いてしまい、とりあえず実機を見てみたかったのです。


ペンタックスのいいところはなんと言っても一眼レフにこだわりを持っているところです。

昨年発売されたK-3 markⅢはファインダーの見え具合に力を入れて開発されたモデルということで、非常に魅力的だと思いました。


そして実機を見て触ってきたのですが、、、


う~~む、、、何でしょう、琴線に触れるとまではいきませんでした。。。


K-3とさらにK-1、K-70も置いてあって、それぞれじっくり触ってみたのですが、ペンタックス機に共通する部分がちょっと馴染めない印象を持ちました。


なんと言っても期待していたのは光学ファインダーなのですが、私のメイン機であるニコンD5にはさすがに勝てない感じでした。。。

もし私がD5を使っていなかったらK-1かK-3はとても満足いくカメラだと思うのです。

DfのファインダーよりはK-3Ⅲの方が優れていると思うのですが、Dfの方が質感や操作感は良いのでこちらも分が悪いかと思いました。


ということで、思いあがって買ってしまいそうになっていた気持ちはあっけなく抑えられてしまいました。



むしろ向かいに置いてあったD850やD780の方が欲しくなってしまったし、今はカメラよりもレンズをそろえた方がいい気もするのですよね。




ところで、ニコンの新しいフラグシップ機のZ9が展示してあったのでこちらも触ってみました。

そしてそのファインダーを覗いてみたのですが、「何だこれは!!」というくらいに広い視界、明るい画面、リニアな表示速度でした。

噂に聞いていましたが、一眼レフに劣らない素晴らしいファインダーというのは本当でした。



しかしカメラの材質やボタンの押下感などはやはり今どきのミラーレスらしく軽い感じで、最上級モデルらしい重厚感はあまり感じませんでした。


なので私だったらZ9ではなくD6が欲しいなと思いました(買えませんが...)




ということで、そろそろ次の機材いこうかと思っていたのですが、振り出しに戻された感じです。


やっぱり次はニコンのF1.4ラインのどれかかなぁ~
Posted at 2022/02/06 23:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation