• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年04月18日 イイね!

昼間に深夜

昼間に深夜

日曜の朝、起きていろいろとネットを見ていたら、東海道線の貨物が大混乱していることがわかりました。


深夜に停電のトラブルがあったそうで、本来なら深夜時間帯に通過するはずの列車が6時間遅れで運行されているとのことでした。

これは撮りに行くしかないなと思ったので、雨が降っていましたがD5と105mmを持っていつもの矢作橋へ、、、





まずはいつも通りの313系。いろいろな意味で安定が似合います。


次に大好きな311系。



4両だとちょっと短いですね。

ちなみに105mmのF3.2で撮っています。

遠くの背景が若干ボケているくらいの感じが好きなのでこのF値です。



そしてお目当てその1のスーパーレールカーゴが通過。




これは珍しい電車方式の貨物列車で、週6で東海道を往復しているのですが、愛知を通過するのが深夜2時ぐらいなので普段は撮ることができません。

この日のように大遅延が発生した時だけ見ることができます。


さて、目的その2があるのでもうちょっと撮り続けます。


次はまた311系。




しかも特快運用です。

前回のダイヤ改正のときに311の運用はけっこう変わってしまい、8両編成の列車はかなり減ってしまいました。

そんななか特快運用は残りました。
これは乗りたいです。



別の貨物も通過。




桃太郎、これも遅れていたのかな?



そして次の目当てがやってきました。




寝台特急サンライズです。

上りサンライズも本来なら深夜に通過するのですが、大幅な遅延によって新大阪で打ち切りになってしまったそうです。なのでこの列車は乗客が乗っていない回送です。

小さいころに寝台特急に乗ったら打ち切りになったことがありました。この先どうなるのだろう?というワクワク感は良かったですが、、、




さて、せっかくなのでその後は下り側に移動してちょっと撮影。





EF65の貨物。

私が一番好きな機関車です。これってまだまだ活躍してくれるのかな?



次は311。




何の変哲もない普通岐阜行きというのが良い感じ。



次の貨物は桃太郎ですが、、、




次位に赤い機関車が付いています。





HD300という入れ替え機なんですが、検査後の回送かな?



最後も311。




堂々の8連特快です。

でもどうせなら新快速で走って欲しいなぁ。





ということで、滅多に走らない車両たちが2時間くらいの間に次々にやってきました。

特急も臨時列車もない東海道線でこういうことって本当に珍しいです。



あと105mmの画角がなかなかいい感じでした。

Posted at 2022/04/18 13:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年04月17日 イイね!

G1竹島特別

G1竹島特別

金曜日に仕事終わってから競艇に行ってきました~



G1の優勝戦日とあってなかなか混んでいましたが、入場制限などにはならず、観戦(あと投票も...)できました。


いつも通り撮影許可書をもらうと、20番でした。
やはりG1とあって、撮影する人も多いですね!




なに喋ってもおもしろいことを言う西山選手(笑)




しかし水面ではカッコいいですね!




一号艇の原田選手はすごいターン姿勢。




地元のスター池田選手も登場!




さらに人気ナンバー1の毒島選手も。

鈴鹿8耐のチームの監督をやっているほどのバイク好きだそうで、そちらの面にも興味が、、、




地元で期待されている磯部選手は、、、




詰めかけた女性ファンをガン見!




このレースは4号艇の湯川選手がスタートから第一ターンまでに絞りまくって、実況高橋さんの「絞る絞る!」が聞けて感激!


しかし喧嘩した内4艇を6号艇が差して、




こうなって、、、





こうなりました。。。

ここまでの万舟は初めて見たのでこれまた感激(笑)

あまりの高配当に実況高橋さんも笑っちゃってました。






11Rに松井選手が登場。




ベテランの安定した走りは流石です。



そして最後はいよいよ優勝戦。






白井選手に平本選手。本当なら予選でゆっくり撮りたかった2選手です。






練習やスタート展示でも前づけしていた平本選手はやはり本番でも前づけ!

周りで見ていたファンから「いいぞぉーー!」「いけーー!」と歓声が。汗


さらに、深くなることで2号艇が3カドに下がったことで波乱の予感が漂って「うおぉーー!」「よしぃーー!」とさらに歓声が。。。汗



レース展開もなかなか燃える展開&実況でした。
やはり大きなレースの優勝戦を現地で見るのは良いですね!





結果は渡邉選手が逃げ切り、初のG1優勝を果たしました。

その後の水神祭やインタビューを見ると本当にうれしそうにしていたので、いいレースを見ることができて良かったです。



ちょっと久しぶりに競艇に行ったのですが、、、

やっぱり面白いですね~


ちなみに賭けの方はイップス気味で、なんか賭けるのが怖くなってきたのであまり賭けませんでした(賭けたけど...笑)

いい意味なんですけどね、、、


Posted at 2022/04/17 16:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボートレース | 日記
2022年04月12日 イイね!

4月のブルーボネット&モーターサイクルショー名古屋

4月のブルーボネット&モーターサイクルショー名古屋

ひっさしぶりに、ブルーボネットにネッビアさんと行ってきました。


ブルーボネットは、花にハマっていたときは毎月行っていたのですが、ほぼ1年ぶりになってしまいました、、、



そんな4月はチューリップやネモフィラが綺麗に咲いていました。



1/4000 f1.6 ISO100

今回はDfと105mmだけで撮りました。


一応もう一つ別の機材としてF5+200mmも持って行ったのですが、こちらはフィルム現像が済んでからアップしたいと思います。




ワイフラの里は種から育てられた小花がたくさん咲いています。

今の時期はネモフィラが満開です。



1/4000 f2 ISO100

ハチが蜜を集めまくっていました。

D5は鮮やかな発色なんですが、淡い色味はDfの方がイメージに近いかも?




1/4000 f2 ISO100

組み合わせた105mmF1.4は最近お気に入りのレンズです。ボケが撮っても綺麗!

これ一本で花、風景、鉄道、クルマ、スナップといろいろと撮れますし、F1.4の明るさなのでぼかした写真も撮れます。

ミニ ニーニーという感じです。




1/4000 f1.4 ISO減感1(50)

しかし困ったことに、Dfのシャッター速度は最速で1/4000なので、なかなか開放にして撮れませんでした。

上の写真は減感でISO50相当にしています。

減感なんてなかなか使うことないのですが、、、


でも風景写真家の中にはメリハリをつけるために減感を使う人もいる、とか何かに書いてありましたね。




1/4000 f1.4 ISO100

一本だけ飛び出した菜の花っぽいのを狙いました。

この浮き出 方はまさしくニーニーの写りです、、、




1/4000 f2 ISO100

花畑の奥の東屋?(そんな日本的な言い方じゃないかな?)を狙いました。

F1.4だとさすがに収差が出るのですが、F2まで絞ると全体的に整う感じです。




1/4000 f1.4 ISO100

なんちゃらマンサクを撮ってみました。

綺麗な花はサクラだけではありませんね。




1/2500 f1.4 ISO100

刺々しいのに美しいです。




1/4000 f1.4 ISO100

いつも決まって白い花が植えられているエリア。

白でまとめるのも綺麗ですね。



 
1/4000 f2 ISO100

黄色いチューリップとネモフィラが寄り添っています。

この色合いも綺麗。




1/1000 f4 ISO100

チューリップはこの淡いピンクが一番好きですね~

川の玉ボケが出るようにちょっと絞っています。





1/2500 f2 ISO100

意外と他の色の花が有るからこそ、淡い色が引き立つのかもしれません。




1/4000 f1.4 ISO100

もちろん濃い色も綺麗ですね。





1/400 f5.6 ISO100

八重咲のチューリップがありました。

こういう豪華な花もいいですね。





最後は名前がわからないけど綺麗な白い花。



1/4000 f1.4 ISO100



1/4000 f1.4 ISO100


これがとても綺麗でした。

カメラレンズの描写ととてもマッチした感があります。






さて、ブルーボネットでの撮影は2時間ほどで終わりにして、その後はセントレアで開催されたモーターサイクルショーをちょっとだけ覗いてきました。



常滑から電車に乗ってセントレアへ。





会場を一回りして、跨がれるものに試乗したりしてきました。



めんどくさいのでアイフォーンでちょっとだけ撮ってきました。





スズキブースでGSX-R 125。

私は体力的にも150kg以下のバイクが良くて、足つきも良く、セパハンで前傾姿勢の方が楽しいと思うので、、、

現行のラインナップで一番欲しい車種かもしれません。





同じくスズキのmotoGPマシンですかね?

もう使われているパーツが全然違いますね!

最近サーキット撮影にハマり始めたので、次はバイクのレースを撮りに行きたいですね。




ホンダブースでは新型車が置いてあいりました。




ロケットカウルが付いていてカッコいいですね!

しかしこの見た目で2気筒、、、

これが4気筒だったら結構カッコいいなと思うのですが、、、
(まあ金ないからかえないけれど...)






それよりこっちの往年のマシンの方に目が、、、






そしてこの新型ダックス!

これはなかなかカッコいいというか、好きな見た目です!

これでのんびり田舎道を走りたいなぁ~






ということでバイク乗りの私とネッビアさんが”いちゃもん”付けまくりながら見てきました~


しかし全体的に見てみて、最近のバイクは何だか機械っぽさが無さ過ぎて、ちょっと惹かれない感じがしました、、、


そして低身長の私にとって致命的なのは、足付きが悪い車種がほとんどだということです。

両足が付くバイクがホンダのレブルしかありませんでした。

もっと小柄な人間にもやさしい車種が増えて欲しいものですが、、、




最近はツーリングユースに重点を置いているのか、見た目やロマンは蔑ろ、、、

私の求めるモノがどんどんなくなっていくバイク業界です、、、






さて、会場を後にして、最後はせっかくセントレアに来たのだから、飛行機を撮っていこうということで空港のスカイデッキへ行ってみました。





何気にスカイデッキは初めて来ました。

こんなに間近で飛行機を見れるとは感激です!



さっそくANA機が飛んでいきました。









夕陽の空にプロペラ機が映えますね。




次々に離陸していく飛行機を夕陽バックに撮っていきました。







夕陽に被るような位置で離陸してくれたら綺麗でしょうね。





夕日が沈んでしまったので、





最後に一機を見送って終わりにしました。





飛行機撮影も楽しいですね。


今回は105mmしか持ってきていなかったのですが、もっと望遠のレンズで狙ってみたいと思いました。




花からバイク、そして飛行機まで、いろいろと撮れて見れて楽しかったです。

ネッビアさんご一緒いただきありがとうございました~



Posted at 2022/04/12 20:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年04月02日 イイね!

SUPER GT 公式テスト 富士スピードウェイ その2

SUPER GT 公式テスト 富士スピードウェイ その2

富士スピードウェイの続きです。


午前は雨が降っていたので屋根のある所からしか撮れませんでしたが、午後は雨はやみました。


走行までに歩いて撮影できそうなコーナーへ移動しました。




これはホームストレート、1コーナー手間の辺りです。

GT500のマシンはこの辺りで290km/hくらい出るのだと思います。



地下道を通って反対側のコカコーラコーナーへ。





このコーナーは見た感じとても難しそうなコーナーです。





アウト側は広大なエスケープゾーンがあります。

これはスピードが出るコーナーだという証拠ですね。



富士のコース全域に言えることなのですが、エスケープゾーンがかなり広く取られています。

なのでマシンを撮るには500mmでは焦点距離が短かったです。

マシンを大きく写すなら800mmくらい欲しくなりますね。


なので今回の写真はほとんどトリミングしています。
D5+500mmで撮って1.5~2倍くらいトリミングしています。



そして午後の走行が始まりました。





まずはSS1/1000で止めて撮りました。

練習ですが、複数台が絡まっている様子はレース中のようなバチバチした雰囲気で熱くなりますね。





デンソースープラ、SSを1/80まで落としました。

個人的にはこういう感じで、下りながらコーナリングしているアングルがカッコいいなと思っています。




ウェッズスポーツ スープラ、この派手なカラーリングもいいですね。




GT300の方のスープラ。

GT500のマシンはフォーミュラに羊の皮を被せてあるマシンですが、GT300はベース車の骨格を使っているみたいなので、こちらのスープラは市販車の原型に近い?ですね。


しかしエンジンは全くの別物で、5.2L V8だそうです。
このV8の音が本当にうるさいです!耳が割れそうなくらいの音量です!

しかし聞くたびにしびれましたねぇ~~最高です!

てか見た目がダッヂバイパーみたいですね。




レッドブル NSX、よくある赤と青ベースのカラーよりも、黒ベースのこのレッドブルの方がカッコいいと思いました。




ちょっとアングルを変えて、、、




コーナー前でブレーキングするところを狙ってみました。

まえの鈴鹿で見てからかっこよく見えるようになってしまったRCF、レーシングカーのフロントリップは地面すれすれで大好きです。




そこからコカコーラコーナーを曲がってくるところです。


このコーナーは高低差があってコーナー先が見えづらくなっているのに、Rがそんなに急ではないのであまり減速せずに駆け抜けていきます。

このコーナーは難しそうだなぁ~(ゲームでも富士スピードウェイは走ったことがありません)





もういちどコーナー手前、こちらはゼント スープラですね。

ターン中の他マシンが手前で流れて写るのがカッコいいです。

しかしこの写真は横位置で撮ったものを1/3ほどトリミングして縦位置にしています。なので換算1500mmくらいですかね?

富士スピードウェイは本当に長い焦点距離が必要です。

しかしあまりに焦点距離が長すぎるとマシンを追うのが難しくなってしまうので、フルサイズで撮影して後でAPS-C大にトリミングするのが一番いいのかなと思いました。




このモチュール Zも2倍ほどトリミングしてます。


いつもは”トリミングをしない”をモットーにしているのですが、、、

サーキットの時はトリミングを多用して良い作品を作った方が良いですね、、、

そうなるとZ9は良い機材だと思います。この日もZ9+Fマウントのゴーヨンを使っている方を見かけました。





そしてコーナー中。

この位置で流し撮りするのが結構むずかしかったです。


というのも、見かけ上 右から左へ移動するものが、左から右へ移動するように変わる瞬間を狙うわけです。

この難しさはやってみないと伝わり難いかもしれませんが、、、




同じくカルソニックも。

今回みた中ではこのカルソニック Zが一押しですね。




GT300ではRCFかなぁ~(笑)

前はRCFがGT500で走っていましたが、その時は全くカッコイイとか思いませんでした。

でも見返してみるとGT500のRCFよりGT300のRCFの方がカッコいいかも。




意外と時間が無いのでどんどん移動していきます。

次はダンロップコーナーへ行きました。





ここは高速コーナーに挟まれたヘアピンコーナーになっています。

しかし出口側のコース幅がかなり広いので、ライン取りの上手いドライバーはスピードに乗ったまま抜けていくように見えました。

このコーナーも難しそうです。



ここまでGT500のマシンばかりだったのでGT300のマシンも狙っていきます(後追いですが、、、)





このAMGはボディラインが非常に滑らかで美しいですね。

なかなかこんなレーシングカーないのではないでしょうか。





EJ20で頑張っているBRZ、後付け感満載のカナードがカッコいいですね~

このマシンは種車と同じEJを積んでいるそうなのですが、このマシンのエンジンが一番きれいなエキゾースト音だと感じました。





フェラーリは458が走っていました。

458は何世代か前の車種だ思うのですが、今でもレースで活躍しているのですね。近代のフェラーリの中では458が一番好きです。





この顔のBMWは初めて見ました(と言ってもケツですが...)

BMWらしいこのカラーリングがカッコいいですね。





プリウスも走っていました。

プリウスといえば低燃費の代名詞という感じですが、このGT300プリウスは他のトヨタ勢とおなじく5200ccのV8を積んでいるみたいです(笑)
(しかもハイブリッド)

このV8も耳が割れるくらいのウルサさでした~




ちなみに前面はこうです。PHVの方のプリウスが元になっているのですね。





キーパー スープラ。

今やキーパープロがスポンサーになっているのですね。しかしこのカラーリングもカッコいいですね。




Zの後ろ姿はこのようになっています。

初代Zを踏襲したこの感じ、なかなかいいデザインですね。





練習走行ですが、クラス違いのマシンをパスするのも練習の内のようです。

各所でオーバーテイクや団子状態を見ることができて、本番さながらでした。

しかしレース本番はこれを本気の勝負の中で行うので、やはり本戦が始まったら見に行きたいですね。





Zばかりで申し訳ありません、、、





こちらはモチュール、、、ではなくクラフトスポーツの方のZです。

ぱっと見では見分けがつきませんね。クラフトスポーツの方はヘッドランプが青色になっているのでそこで見分けがつくようにはなっています。





スタンレー NSX、NSXの写真が少なくて申し訳ありません。

カラーリングがZとスープラの各チームの方がカッコいい気がして、NSXは撮った枚数が少ないのです、、、





さて、最後はGRスープラコーナーで撮りました。

このコーナーはRが急なのにコース幅がとても広く、ライン取りがとても難しそうなコーナーです。

って富士はそんなコーナーばかりですね。。。





コーナー進入。

コカコーラコーナーみたいに前に他車を入れた構図で撮れますね。




同じくカルソニックZも。

手前の458が綺麗です。





リアライズ Zです。ノートリミングの500mmだとこのくらいの画角です。


この写真は絞り開放F4 SS1/250 ISO100で撮りました。

コーナリング中のマシンは1/250でも止めて撮れるのですね。

この感じだったらフィルムカメラでも撮れそうだなぁ、と思ってこの設定で撮ってみました。次の機会にフィルムでも試してみます。





新型の方ではなく前型の86。

このワイドボディ感もカッコいいですね。

元々の86は意外とコンパクトなんですね。





ARTA NSXはGT500とGT300に出ているのですが、こちらは300の方のNSXですね。

同じような配色なので現地では気づいておりませんでした。





美しいAMGを狙うと、その後ろは激闘!

本戦でこういう場面を狙いたいなぁ~



さて、そろそろ帰る時間になったので、3メーカーのGT500マシンを納得いけるように撮れたら帰る!と決めて撮りまくりました。

しかし、なかなか納得いくように撮れなくて苦労しました。









最後はカルソニックZで締めくくりたかったので、納得いくまで何度かチャレンジしました。

最後のカルソニックZはノートリミングです。ピントもばっちり、拡大しても「NISSAN」のエンブレムの文字までしっかり解像しているので、満足一枚を最後に撮れました。




ということで、練習走行終了後だと帰りが渋滞しそうなので早めに切り上げて帰りました。






今回は初めて富士スピードウェイに行きました。

入場券は高速の料金所みたいなゲートで購入して、駐車場はコースのすぐ横にあるのですね。

なんか斬新でした。

てっきり鈴鹿サーキットみたいに歩いてコースまで行くものだと思っていたもので、、、



あとSUPER GT自体もはじめて見ました。

ネットの動画やテレビでは見たことがありましたが、やはり実際にサーキットに訪れて観戦するのは迫力が全然違いますね!

一般人からしたら非現実な200km/hオーバーのドライブ、響き渡るクルマたちのエキゾーストノート、そして大勢のレースファン&クルマ好き(カメラ好きも...)などその場でしか感じられないものをたくさん感じることができました。


もうすぐ開幕するSUPER GT、また見に行きたいと思います。

Posted at 2022/04/02 23:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
242526 27 28 29 30

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation