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マスターの75と106のブログ一覧

2023年01月06日 イイね!

定番のニッコールレンズ

定番のニッコールレンズ

私のみん友さんの中にはニコンのカメラを使われている方も多数いらっしゃると思うのですが、

ニコンのレンズ、つまりニッコールレンズの中で一番定番のレンズというと何になるでしょうか?


私はやっぱり50mmF1.4だと思います!





やっと手に入れました!



ニコンは長年「F」というマウントを貫き通したからこそ、フィルム時代の名レンズを最新のデジカメに装着して、機能をフルに活用することができます。それを象徴するようなレンズかと思います。

F2時代のレンズですが、DfやD5にそのまま取り付けることができます。




50mmF1.4と言っても様々なバリエーションがありますが、なかでもAi(Ai-s)50mmF1.4が最もポピュラーな存在かと思います。


私は今まで持っていなかったのですがようやく購入しました。


ヤフオクでちょくちょく探していて、このレンズは数万点くらい出品されているんじゃないか?というくらいの個数が毎日出品されているわけですが、なかなか状態や価格に納得のいくものは見つからなかったりします。


この前見ていたら、不具合は有りそうながら、破損はしていないから自分で修理が出来そうで、かつ値段も安めのものを見つけたので落札してみました。






届いて、まず状態を見てみると、ピントリングが滅茶苦茶硬く、

絞りを変えても絞り羽根が動きません。





中をのぞくと絞り羽根が油まみれになっていますね。

おそらくピントリングのグリスが中で溶けだして固まり、絞り羽根の方にも伝わってしまっているんだと思います。




これくらいなら直せそうだったので分解開始。



マウント側から外していき、




絞り機構が見えてきました。




いままで何個かレンズを分解してきましたが、このレンズは少ない部品数で出来ているように思います。

絞りの機構も直線的に動くので、調整などが必要ないですね。






マウント、絞り環、開放測光の為の絞り機構を分解。


つづいてピントリングとヘリコイド廻りを分解していきますが、、、





経験上、レンズの修理で一番めんどくさいのがこのヘリコイドですね。

組み上げるときに参考にできるように、分解前の姿をあらゆる角度から写真を撮っておかなくてはなりません。


できれば絞り開放、ピントリング無限遠、最短撮影距離の時の写真を撮っておいた方がいいです。


というのは今回も組むときに苦戦したからこそ言えるんですが(笑)



中でも重要なのはこのキーの部分。




ピントリングを回すと前玉が前後に動くのですが、キー溝に沿ってこのキーも動きます。


無限遠の時にこのキーがどの位置にあるかを見ておいた方がいいです。


それとピントリングを無限遠に合わせて、マーキングもしておきました。





これで大丈夫~♪

(と思ったら作業中に印が消えてしまってわけわからなくなりましたが汗)



そしてヘリコイドも分解。








でも分解してみるまでどういう構造になっているかわからないし、どの部分を外すとどの部分が分解できるのかとかも分からないので迷いながらどんどん分解して行きました。



次は絞り羽根を分解します。







やっぱり油が滲みていました。


クリーナーで拭いて脱脂してもとに戻します。





これを元通りに戻すのは難しそうなんですが、やってみると意外と簡単です。





しかし絞りユニットを鏡筒に戻すのは結構むずかしくて、一旦はミスしてバラバラに、、、





なんとかもとに戻せました。




そしてヘリコイド部分も固まったグリスを取り除いて新しいものに詰め替えました。


各ガラス玉もカビが生えていたので拭き取りましたが、ガラス玉の汚れを完全に拭き残さず、一粒のホコリも混入させずに掃除するのってかなり難しくて、どこかで妥協しなくてはキリが無くなってしまいます。。。

完璧を目指そうと思ったら何日もかかってしまいます。

(私は結構適当です、、、)




そして仮組してD5500に取り付けて試写してみました。





しかし無限遠が出ません。。。

でもこのレンズ、いままで触ったものの中で一番素晴らしいと思ったのですが、前枠を外すと無限遠の微調整をすることができます。

今までのレンズでは散々苦労した無限遠だしでしたが、このレンズは構造が素晴らしいなと思いました。


ニコンは他メーカーよりもレンズ構成枚数が少ないというのは有名ですが、中の構造も上手にシンプルに作ってあるのだなぁと感心しました。






組み上げて改めて見てみると、当たりキズがあるものの塗装や文字の変色などなく、ガラスも結構綺麗な個体だなと思いました。



オールドニッコールの救世主Dfに装着してみました。





いや~やっぱりDfにはこういったMFレンズが良く似合いますね!

これぞ本来の姿という感じです。





早速 試写したかったので、いつもの矢作橋に行ってきました。



まずはトゥインゴを。



1/4000 f1.4 ISO100



1/500 f5.6 ISO100


開放F1.4と4段絞ったF5.6で比べてみました。


名玉と言われるこのレンズでも開放では非常に収差がでますね。

ヘッドランプなどの白い部分にはパープルフリンジが盛大に出ています。

でも、サードパーティー製のレンズのような嫌気のあるフリンジではない感じです。



逆にF5.6まで絞るとDfの1600万画素センサーでは描ききれないくらいの解像力があります。

1段絞ったF2でも十分使える画質だと思いました。






さて、列車を撮ってみました。





岡崎市街からやってきた313系。





反対に岡崎に向かう311系。






この場所で一番好きな構図、橋の下から見上げて一枚。






夕陽が反射して綺麗です。





好きな311系もこの位置から。

もう暗くなり始めました。



なので次は橋の反対側から撮りました。





夕陽バックの311系というのは前から撮ってみようと思っていた画なんですが、





この日に撮ることができました。

足元がピカッと光る感じで、新年一発目の撮影で思うような写真が撮れたので良かったです。



暗くなるまでまだ時間がありそうだったのでもうちょっと撮影。





次は開放F1.4で撮ってみたのですが、やっぱり開放だと収差が大きく出てしまいますね。


逆方向は流し撮りにしてみました。





夕空をバックに流すと迫力出ますね。



次は貨物が来たので急いでセットして撮ってみましたが、





開放で撮ってしまったので、これはコマフレアが盛大にでて全体的にぼやけた感じになっています。


ところでこれは1月5日だったのですが、貨物列車はもう走っているのですね。

前4両は空コキで、その後ろは満積載でした。





やけにコンテナの並びが綺麗なので、年末に整頓した後のコンテナなのかな?




そして最後はあえて列車が流れるような感じで撮ってみました。





しかし思ったような感じにはならないものですね。

もっとテールランプが流れる感じにしたかったのですが、、、






ということで、年始には何もする気が起きなくて家に籠っていたので、レンズの修理をすることができました。

しかし開放の描写があまりにも緩い気がするので、なんか調整間違えているかもしれません、、、


でもとりあえず定番のレンズを手に入れることができました。

これはF3のメインレンズにして行こうと思っています。

またF3も使ってあげないと、、、

Posted at 2023/01/06 20:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2023年01月06日 イイね!

井倉峡で撮って帰還

井倉峡で撮って帰還

伯備線のつづきです。


2022年、大みそかの朝は米子駅から。


駅前にはこんなモニュメントがありました。


そして伯備線の始発で移動。





新見で乗り換えて、





井倉駅で降りました。





待合室には列車の写真が多数飾ってありました。



そんな井倉駅には撮影地が多数あるようなんですが、私は河原から列車を見えげる構図で2時間ほど撮りまくりました。





いきなりお目当ての国鉄色やくもが通過。

しかしこれは岡山行きなので後追いです。

この列車が岡山で折り返して戻って来るまで撮ることにしました。





次は「ゆったりやくも」色のやくも。

「ゆったりやくも」というだけあって車内は快適空間に改造されています。


改造される前の「スーパーやくも」塗装が復刻されて、2月か3月から走りはじめるので、それはまた狙いに来たいですね。




つぎは普通列車。





岡山地区の黄色い115系は更新の話など聞いていないような気がするのですが、いったいいつまで115系を使うのでしょうか?


今となっては伯備線ほど国鉄車両にあふれた路線もありませんね。




次はサンライズ出雲。





実はこの日はサンライズ出雲が2本運転される日でした。

朝一の方のサンライズはもう通過してしまっているのですが、こちらの臨時「サンライズ出雲91号」は10時を過ぎたころに通過です。

この列車が終点の出雲市に着くのは13時頃なのですが、その時間から出雲大社に行くというのはなさそうなので、完全に帰省用の列車という感じですかね。


ちなみにこのサンライズ91号は東京を夜に発車して、最初に停まる駅が大阪なので、大阪に帰省する人にも便利な列車なのだと思います。



なら昔あった「サンライズゆめ」も走らせてみて欲しいんですが。




次は違う色の普通列車が。





213系ですね!この車両がこの地区に入って来るとは知りませんでした。

しかし中間改造の変な顔の213系ですね、、、

この地区って改造車多くないか?!



でも元マリンライナーの青と水色の帯がカッコいいです。




次はやくもですが、、、





振り子車両特有のずれが生じていますね。





一番後ろの車両だけ傾いたままです。。。


そういえば次期やくも用の特急車両は振り子式車両のようです。私は振り子に乗ると酔ってしまうので、振り子じゃない方が良かったんですけど、、、


なので今後も伯備線特急には乗れないかな(汗)



さて、次はお目当ての国鉄色がやってきました~





この場所で一番最初に撮ったものとほとんど変わらない画ですが、まあいいんじゃないでしょうか。



ところでこの場所でもD5とF5を並べて撮りました。

↓その様子。




D5には35mmを付けて撮って、F5には50mmを付けて撮っていました。


で、たぶんこんな感じに撮れているだろうというイメージ画を加工して作ってみました。





50mm相当にトリミングしてコントラストを上げただけですが、今思えばD5にも50mmを取り付けて撮った方が収まりが良かったような気がしています、、、







さて、これにて撮影行は終了、あとは18きっぷで帰るだけです~





と思っていたのですが、今回はカメラリュック、ショルダーバッグ、三脚類を持ち歩いていて、更にお土産も買っていくと荷物が多すぎて、在来線で帰るのはかなりしんどいかなと思ったので、岡山からは新幹線で帰ることにしました。





最後にやくもを見れました。






岡山駅では500系も見れました。





年末だから混んでいるかなと思いきや、岡山始発の「ひかり」があって、それなら自由席でもこのような様子。





新大阪で「こだま」に乗り換えて、三河安城まで帰ってきました。





ここで気づいたのですが、N700系の先頭車って一段低くなっているんですね!






ということで昨年の内容をいまさら書きました。



今回はフィルムで国鉄色を撮りたかった旅だったのですが、ずっと曇りで大満足の画は撮れませんでした。

381系が無くなってしまう前に、また伯備線に訪れたいと思います。



Posted at 2023/01/06 17:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年01月06日 イイね!

年末の伯備線撮影

年末の伯備線撮影

前回のつづきになるのですが、12月の最後3日間に伯備線撮影に行ってきました。


米子で前泊したので、朝2番列車で米子から列車に乗って伯耆大山へ。駅から歩いて米子ICの近くへ。





さっそく普通列車が通って行きました。

晴れていれば大山(だいせん)の山がそびえているのですが、この日は若干曇っていました。

しかし快晴過ぎても逆光になるので、難しところですが。




そしてお目当ての復刻塗装の381系「やくも」がやってきました。





いちおう撮りたかった構図で撮ることはできました。

でも天候と露出設定がイマイチで、満足はできませんでした~
廃止までにまた行こうと思っているのでいつかリベンジです。


ちょっとトリミング↓





実は夏にもこの列車を撮りに来ていたのですが、また撮りたいないと思ってきました。



今回の目的なんですが、「国鉄色をプロビアで撮る」というのがメインの目的でした。

国鉄色の赤とクリーム色はプロビアで撮ると本当に綺麗な色合いになるのでやってみたいと思っていたのです。


なので、




こんな感じで(いつの時代の撮り方だよっ、て感じですが笑)D5とF5を並べて撮りました。

F5で撮ったフィルムはまだ現像できていないのですが、早く現像して撮ったものを見てみたいです。





もうちょっとこの場所で狙いました。





次にやってきたのはサンライズ出雲。

この車両はウチの近所の東海道線を毎日走っているわけですが、夜間なのであまり撮ったことのない車両です。


遠方の地でしか撮ることができない列車です。


ところで色が国鉄色と同じなんですが、これもプロビアで撮るといい色になるのでしょうか?






サンライズのすぐ後ろを追いかけるのは岡山始発のやくも1号。


年末の増結で、やくも1号から30号まですべて6~7両で運転されていました。

普段は4両です。




この後は普通のやくもばかりがやって来る時間なので、線路沿いから編成を狙いました。





岡山方面のやくも10号。105mmで撮ってちょっとトリミングしています。

これを撮ったのが9時29分なんですが、9時台で既に10号。

始発の2号が4時台に出雲市駅を発車というのが凄いです。。。


JR西日本が結構力を入れている列車なのに車両が未だに国鉄型なのは何でなんでしょうね?




反対方面のやくもも撮りました。





ここは直線区間なので最高速度の120km/h出てると思います。



その後は日野川の堤防に移動しました。



まずやってきたのは山陰線の普通列車。





山陰地区はキハ40・47が未だに現役ですね。

それも意外とピカピカ!



次は車両の点検をしたとのことで遅れていたやくもが通過。





約1時間の遅れだったので、10分ほどで次のやくもが立て続けにやってきました。





次は山陰地区のトップランナー、キハ187系。





これ以前乗ったのですが、マジで速いです(笑)


岡山地区の115系は魔改造車。





微妙に103系あたりに似てるのが面白いですね。



そしてお目当ての国鉄色が岡山から折り返してきました。





これは105mmで手堅く撮ったつもりなんですが、この構図は夏に来た時に撮ったことがあるのですよね、、、

晴れていたらバックに見える大山と一緒に写したかったところです。




この国鉄色が出雲市まで行くと折り返してくるのですが、そのころに夕方になってしまって暗くて撮れないのでこの日は撮影は終了。


それよりもこの日は寒かった!


なので松江に移動して、駅前のデパートで服を買いました。

遠方で服を買うの好きなんですよね。


そして駅に戻って、列車をかるく撮影。





岩見神楽のラッピングトレイン。

私には大河ドラマの「麒麟がくる」のイメージにしか見えないのですが、、、






やくもも登場。


そして反対方面のやくもも到着。





先ほどの国鉄色を今度は松江で見ることができました。

しかし岡山方のこの貫通顔はどうも好きではないのでこちらの顔は沿線では撮りません。。。

(この写真もブレたものを平気で採用する始末)

スカートの形状がなんかおかしいんですよね。





こちらは正当な顔。

やっぱりいいですね~


ちなみにこれは12年前にみた485系↓





485系の300番台と同じ顔ですが、車体下部が絞ってあるところや、屋根に機器がない、屋根が低い姿が特徴的です。




この車両はF5でも撮ったのですがまだ見れないので、、、

代わりにD5で撮って自分なりにRDPⅢ風に加工してみました。





たぶんこんな感じでコントラストの高い写りになっているはずです。


隣りのホームにやってきたキハ47。





これもコントラスト上げてみました。

これもまだまだ現役とはいえ、いつ無くなるか分かりませんからね、、、




その後やってきた米子行きで米子へ移動しました。





座れなかったので運転台のところにかぶりつき。

ワンマンなので車掌さんはいません。





計器類が3つ並んでいますね。

ブレーキ圧力計とか見てると意外と面白いんですよね。


それと速度ですが、キハ47だからと侮れません。直線では90km/h出てました(笑)





その後は米子のホテルにもう一泊しました。



翌日は大晦日。

列車を撮りたいけど、早く家に帰りたい気も、、、



つづく。
Posted at 2023/01/06 14:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年01月01日 イイね!

2023年 初日の出

2023年 初日の出

あけましておめでとうございます。


今朝は毎年恒例になっている家族で初日の出を見に行ってきました。


昨年、一昨年と、日の出を見に行って、カメラを持って行ったものの、SDカードを忘れるという失態を2年連続で犯してしまい、その教訓としてSDカードをサイフに2枚入れて持ち歩く習慣を付けました。


しかしそれでも、12月に木曾福島に撮影に行ったときにD5のXQDカードを入れ忘れて写真が撮れない、という失態を犯してしまいました。。。

こういう凡ミスはまたいつかやると思っていました。。。


今回はDf+50mmを持ってきましたが、ちゃんとSDカードは入れたし予備も持った状態で挑めました。






もう何年連続でしょう?

十年くらい前からほぼ毎年 初日の出を見に行っていますが、毎年この光景を見ることが出来ています。


今年もいい一年でありますように願いました~






さて、いきなり前年の話しで恐縮なのですが、12/29~31まで伯備線の撮影に行ってきたので、それについて書いていきたいと思います。



まず29日は愛知から鳥取県の米子までひたすら青春18きっぷの鈍行列車の旅です。


夜勤明けで寝ずに出発して爆睡しながら米原へ。





米原から新快速に乗り換えて、滋賀、京都、大阪も爆睡しながら通過して兵庫県の網干へ。





網干から播州赤穂、赤穂線に乗り換えて岡山へ。





相生から山陽線に乗り換える方が早いのですが、乗り継ぎの伯備線普通の時刻が変わらないので乗ったことのない赤穂線に乗ってみました。

のどかな地域を走りますが、意外とトンネルで貫通された区間が多いので地形の割には所要時間は早かったです。

しかし姫路~岡山の区間は利用者が多い割に本数が少ないので、座れないし一時満員電車状態だったのが辛かったです、、、




岡山では「やくも」号が停まっていました。





これに乗れば米子までは2時間ほどで着くことができますが、

18キッパーはこちら↓





新見まで1時間46分。









さらに新見から米子まで1時間48分。

乗り継ぎ含めて約4時間です。。。

しんどいけれど地元の飯田線や中央線に比べると115系な分楽しめますね。


「やくも」の追い越しや行き違いによる停車が多いのでこんなに時間がかかるのですね。





18時ごろに米子駅に到着しました~





私が岡山を出発するときに見た「やくも」の2本後の「やくも」に追いつかれてしまいました。



つかれたのですぐさまホテルにチェックイン。





前に松江でも泊ったことがあるユニバーサルホテルはちょっと古いけれど夕食無料なのがうれしいホテルです。

朝から何も食べていなかったので、夕食の好物のカレーが最高においしく感じました。

ちなみに私はルー〇インや東〇インのようなピカピカなホテルよりも2、30年前のバブル期のビジネスホテルの方が好きですね。




2日目は沿線で撮影をすることにしてすぐ寝ました。

つづく。




Posted at 2023/01/01 17:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
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