私のみん友さんの中にはニコンのカメラを使われている方も多数いらっしゃると思うのですが、
ニコンのレンズ、つまりニッコールレンズの中で一番定番のレンズというと何になるでしょうか?
私はやっぱり50mmF1.4だと思います!
やっと手に入れました!
ニコンは長年「F」というマウントを貫き通したからこそ、フィルム時代の名レンズを最新のデジカメに装着して、機能をフルに活用することができます。それを象徴するようなレンズかと思います。
F2時代のレンズですが、DfやD5にそのまま取り付けることができます。
50mmF1.4と言っても様々なバリエーションがありますが、なかでもAi(Ai-s)50mmF1.4が最もポピュラーな存在かと思います。
私は今まで持っていなかったのですがようやく購入しました。
ヤフオクでちょくちょく探していて、このレンズは
数万点くらい出品されているんじゃないか?というくらいの個数が毎日出品されているわけですが、なかなか状態や価格に納得のいくものは見つからなかったりします。
この前見ていたら、不具合は有りそうながら、破損はしていないから自分で修理が出来そうで、かつ値段も安めのものを見つけたので落札してみました。
届いて、まず状態を見てみると、ピントリングが滅茶苦茶硬く、
絞りを変えても絞り羽根が動きません。
中をのぞくと絞り羽根が油まみれになっていますね。
おそらくピントリングのグリスが中で溶けだして固まり、絞り羽根の方にも伝わってしまっているんだと思います。
これくらいなら直せそうだったので分解開始。
マウント側から外していき、
絞り機構が見えてきました。
いままで何個かレンズを分解してきましたが、このレンズは少ない部品数で出来ているように思います。
絞りの機構も直線的に動くので、調整などが必要ないですね。
マウント、絞り環、開放測光の為の絞り機構を分解。
つづいてピントリングとヘリコイド廻りを分解していきますが、、、
経験上、レンズの修理で一番めんどくさいのがこのヘリコイドですね。
組み上げるときに参考にできるように、分解前の姿をあらゆる角度から写真を撮っておかなくてはなりません。
できれば絞り開放、ピントリング無限遠、最短撮影距離の時の写真を撮っておいた方がいいです。
というのは今回も組むときに苦戦したからこそ言えるんですが(笑)
中でも重要なのはこのキーの部分。
ピントリングを回すと前玉が前後に動くのですが、キー溝に沿ってこのキーも動きます。
無限遠の時にこのキーがどの位置にあるかを見ておいた方がいいです。
それとピントリングを無限遠に合わせて、マーキングもしておきました。
これで大丈夫~♪
(と思ったら作業中に印が消えてしまってわけわからなくなりましたが汗)
そしてヘリコイドも分解。
でも分解してみるまでどういう構造になっているかわからないし、どの部分を外すとどの部分が分解できるのかとかも分からないので迷いながらどんどん分解して行きました。
次は絞り羽根を分解します。
やっぱり油が滲みていました。
クリーナーで拭いて脱脂してもとに戻します。
これを元通りに戻すのは難しそうなんですが、やってみると意外と簡単です。
しかし絞りユニットを鏡筒に戻すのは結構むずかしくて、一旦はミスしてバラバラに、、、
なんとかもとに戻せました。
そしてヘリコイド部分も固まったグリスを取り除いて新しいものに詰め替えました。
各ガラス玉もカビが生えていたので拭き取りましたが、ガラス玉の汚れを完全に拭き残さず、一粒のホコリも混入させずに掃除するのってかなり難しくて、どこかで妥協しなくてはキリが無くなってしまいます。。。
完璧を目指そうと思ったら何日もかかってしまいます。
(私は結構適当です、、、)
そして仮組してD5500に取り付けて試写してみました。
しかし無限遠が出ません。。。
でもこのレンズ、いままで触ったものの中で一番素晴らしいと思ったのですが、前枠を外すと無限遠の微調整をすることができます。
今までのレンズでは散々苦労した無限遠だしでしたが、このレンズは構造が素晴らしいなと思いました。
ニコンは他メーカーよりもレンズ構成枚数が少ないというのは有名ですが、中の構造も上手にシンプルに作ってあるのだなぁと感心しました。
組み上げて改めて見てみると、当たりキズがあるものの塗装や文字の変色などなく、ガラスも結構綺麗な個体だなと思いました。
オールドニッコールの救世主Dfに装着してみました。
いや~やっぱりDfにはこういったMFレンズが良く似合いますね!
これぞ本来の姿という感じです。
早速 試写したかったので、いつもの矢作橋に行ってきました。
まずはトゥインゴを。

1/4000 f1.4 ISO100

1/500 f5.6 ISO100
開放F1.4と4段絞ったF5.6で比べてみました。
名玉と言われるこのレンズでも開放では非常に収差がでますね。
ヘッドランプなどの白い部分にはパープルフリンジが盛大に出ています。
でも、サードパーティー製のレンズのような嫌気のあるフリンジではない感じです。
逆にF5.6まで絞るとDfの1600万画素センサーでは描ききれないくらいの解像力があります。
1段絞ったF2でも十分使える画質だと思いました。
さて、列車を撮ってみました。
岡崎市街からやってきた313系。
反対に岡崎に向かう311系。
この場所で一番好きな構図、橋の下から見上げて一枚。
夕陽が反射して綺麗です。
好きな311系もこの位置から。
もう暗くなり始めました。
なので次は橋の反対側から撮りました。
夕陽バックの311系というのは前から撮ってみようと思っていた画なんですが、
この日に撮ることができました。
足元がピカッと光る感じで、新年一発目の撮影で思うような写真が撮れたので良かったです。
暗くなるまでまだ時間がありそうだったのでもうちょっと撮影。
次は開放F1.4で撮ってみたのですが、やっぱり開放だと収差が大きく出てしまいますね。
逆方向は流し撮りにしてみました。
夕空をバックに流すと迫力出ますね。
次は貨物が来たので急いでセットして撮ってみましたが、
開放で撮ってしまったので、これはコマフレアが盛大にでて全体的にぼやけた感じになっています。
ところでこれは1月5日だったのですが、貨物列車はもう走っているのですね。
前4両は空コキで、その後ろは満積載でした。
やけにコンテナの並びが綺麗なので、年末に整頓した後のコンテナなのかな?
そして最後はあえて列車が流れるような感じで撮ってみました。
しかし思ったような感じにはならないものですね。
もっとテールランプが流れる感じにしたかったのですが、、、
ということで、年始には何もする気が起きなくて家に籠っていたので、レンズの修理をすることができました。
しかし開放の描写があまりにも緩い気がするので、なんか調整間違えているかもしれません、、、
でもとりあえず定番のレンズを手に入れることができました。
これはF3のメインレンズにして行こうと思っています。
またF3も使ってあげないと、、、