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マスターの75と106のブログ一覧

2023年01月06日 イイね!

井倉峡で撮って帰還

井倉峡で撮って帰還

伯備線のつづきです。


2022年、大みそかの朝は米子駅から。


駅前にはこんなモニュメントがありました。


そして伯備線の始発で移動。





新見で乗り換えて、





井倉駅で降りました。





待合室には列車の写真が多数飾ってありました。



そんな井倉駅には撮影地が多数あるようなんですが、私は河原から列車を見えげる構図で2時間ほど撮りまくりました。





いきなりお目当ての国鉄色やくもが通過。

しかしこれは岡山行きなので後追いです。

この列車が岡山で折り返して戻って来るまで撮ることにしました。





次は「ゆったりやくも」色のやくも。

「ゆったりやくも」というだけあって車内は快適空間に改造されています。


改造される前の「スーパーやくも」塗装が復刻されて、2月か3月から走りはじめるので、それはまた狙いに来たいですね。




つぎは普通列車。





岡山地区の黄色い115系は更新の話など聞いていないような気がするのですが、いったいいつまで115系を使うのでしょうか?


今となっては伯備線ほど国鉄車両にあふれた路線もありませんね。




次はサンライズ出雲。





実はこの日はサンライズ出雲が2本運転される日でした。

朝一の方のサンライズはもう通過してしまっているのですが、こちらの臨時「サンライズ出雲91号」は10時を過ぎたころに通過です。

この列車が終点の出雲市に着くのは13時頃なのですが、その時間から出雲大社に行くというのはなさそうなので、完全に帰省用の列車という感じですかね。


ちなみにこのサンライズ91号は東京を夜に発車して、最初に停まる駅が大阪なので、大阪に帰省する人にも便利な列車なのだと思います。



なら昔あった「サンライズゆめ」も走らせてみて欲しいんですが。




次は違う色の普通列車が。





213系ですね!この車両がこの地区に入って来るとは知りませんでした。

しかし中間改造の変な顔の213系ですね、、、

この地区って改造車多くないか?!



でも元マリンライナーの青と水色の帯がカッコいいです。




次はやくもですが、、、





振り子車両特有のずれが生じていますね。





一番後ろの車両だけ傾いたままです。。。


そういえば次期やくも用の特急車両は振り子式車両のようです。私は振り子に乗ると酔ってしまうので、振り子じゃない方が良かったんですけど、、、


なので今後も伯備線特急には乗れないかな(汗)



さて、次はお目当ての国鉄色がやってきました~





この場所で一番最初に撮ったものとほとんど変わらない画ですが、まあいいんじゃないでしょうか。



ところでこの場所でもD5とF5を並べて撮りました。

↓その様子。




D5には35mmを付けて撮って、F5には50mmを付けて撮っていました。


で、たぶんこんな感じに撮れているだろうというイメージ画を加工して作ってみました。





50mm相当にトリミングしてコントラストを上げただけですが、今思えばD5にも50mmを取り付けて撮った方が収まりが良かったような気がしています、、、







さて、これにて撮影行は終了、あとは18きっぷで帰るだけです~





と思っていたのですが、今回はカメラリュック、ショルダーバッグ、三脚類を持ち歩いていて、更にお土産も買っていくと荷物が多すぎて、在来線で帰るのはかなりしんどいかなと思ったので、岡山からは新幹線で帰ることにしました。





最後にやくもを見れました。






岡山駅では500系も見れました。





年末だから混んでいるかなと思いきや、岡山始発の「ひかり」があって、それなら自由席でもこのような様子。





新大阪で「こだま」に乗り換えて、三河安城まで帰ってきました。





ここで気づいたのですが、N700系の先頭車って一段低くなっているんですね!






ということで昨年の内容をいまさら書きました。



今回はフィルムで国鉄色を撮りたかった旅だったのですが、ずっと曇りで大満足の画は撮れませんでした。

381系が無くなってしまう前に、また伯備線に訪れたいと思います。



Posted at 2023/01/06 17:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年01月06日 イイね!

年末の伯備線撮影

年末の伯備線撮影

前回のつづきになるのですが、12月の最後3日間に伯備線撮影に行ってきました。


米子で前泊したので、朝2番列車で米子から列車に乗って伯耆大山へ。駅から歩いて米子ICの近くへ。





さっそく普通列車が通って行きました。

晴れていれば大山(だいせん)の山がそびえているのですが、この日は若干曇っていました。

しかし快晴過ぎても逆光になるので、難しところですが。




そしてお目当ての復刻塗装の381系「やくも」がやってきました。





いちおう撮りたかった構図で撮ることはできました。

でも天候と露出設定がイマイチで、満足はできませんでした~
廃止までにまた行こうと思っているのでいつかリベンジです。


ちょっとトリミング↓





実は夏にもこの列車を撮りに来ていたのですが、また撮りたいないと思ってきました。



今回の目的なんですが、「国鉄色をプロビアで撮る」というのがメインの目的でした。

国鉄色の赤とクリーム色はプロビアで撮ると本当に綺麗な色合いになるのでやってみたいと思っていたのです。


なので、




こんな感じで(いつの時代の撮り方だよっ、て感じですが笑)D5とF5を並べて撮りました。

F5で撮ったフィルムはまだ現像できていないのですが、早く現像して撮ったものを見てみたいです。





もうちょっとこの場所で狙いました。





次にやってきたのはサンライズ出雲。

この車両はウチの近所の東海道線を毎日走っているわけですが、夜間なのであまり撮ったことのない車両です。


遠方の地でしか撮ることができない列車です。


ところで色が国鉄色と同じなんですが、これもプロビアで撮るといい色になるのでしょうか?






サンライズのすぐ後ろを追いかけるのは岡山始発のやくも1号。


年末の増結で、やくも1号から30号まですべて6~7両で運転されていました。

普段は4両です。




この後は普通のやくもばかりがやって来る時間なので、線路沿いから編成を狙いました。





岡山方面のやくも10号。105mmで撮ってちょっとトリミングしています。

これを撮ったのが9時29分なんですが、9時台で既に10号。

始発の2号が4時台に出雲市駅を発車というのが凄いです。。。


JR西日本が結構力を入れている列車なのに車両が未だに国鉄型なのは何でなんでしょうね?




反対方面のやくもも撮りました。





ここは直線区間なので最高速度の120km/h出てると思います。



その後は日野川の堤防に移動しました。



まずやってきたのは山陰線の普通列車。





山陰地区はキハ40・47が未だに現役ですね。

それも意外とピカピカ!



次は車両の点検をしたとのことで遅れていたやくもが通過。





約1時間の遅れだったので、10分ほどで次のやくもが立て続けにやってきました。





次は山陰地区のトップランナー、キハ187系。





これ以前乗ったのですが、マジで速いです(笑)


岡山地区の115系は魔改造車。





微妙に103系あたりに似てるのが面白いですね。



そしてお目当ての国鉄色が岡山から折り返してきました。





これは105mmで手堅く撮ったつもりなんですが、この構図は夏に来た時に撮ったことがあるのですよね、、、

晴れていたらバックに見える大山と一緒に写したかったところです。




この国鉄色が出雲市まで行くと折り返してくるのですが、そのころに夕方になってしまって暗くて撮れないのでこの日は撮影は終了。


それよりもこの日は寒かった!


なので松江に移動して、駅前のデパートで服を買いました。

遠方で服を買うの好きなんですよね。


そして駅に戻って、列車をかるく撮影。





岩見神楽のラッピングトレイン。

私には大河ドラマの「麒麟がくる」のイメージにしか見えないのですが、、、






やくもも登場。


そして反対方面のやくもも到着。





先ほどの国鉄色を今度は松江で見ることができました。

しかし岡山方のこの貫通顔はどうも好きではないのでこちらの顔は沿線では撮りません。。。

(この写真もブレたものを平気で採用する始末)

スカートの形状がなんかおかしいんですよね。





こちらは正当な顔。

やっぱりいいですね~


ちなみにこれは12年前にみた485系↓





485系の300番台と同じ顔ですが、車体下部が絞ってあるところや、屋根に機器がない、屋根が低い姿が特徴的です。




この車両はF5でも撮ったのですがまだ見れないので、、、

代わりにD5で撮って自分なりにRDPⅢ風に加工してみました。





たぶんこんな感じでコントラストの高い写りになっているはずです。


隣りのホームにやってきたキハ47。





これもコントラスト上げてみました。

これもまだまだ現役とはいえ、いつ無くなるか分かりませんからね、、、




その後やってきた米子行きで米子へ移動しました。





座れなかったので運転台のところにかぶりつき。

ワンマンなので車掌さんはいません。





計器類が3つ並んでいますね。

ブレーキ圧力計とか見てると意外と面白いんですよね。


それと速度ですが、キハ47だからと侮れません。直線では90km/h出てました(笑)





その後は米子のホテルにもう一泊しました。



翌日は大晦日。

列車を撮りたいけど、早く家に帰りたい気も、、、



つづく。
Posted at 2023/01/06 14:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年01月01日 イイね!

2023年 初日の出

2023年 初日の出

あけましておめでとうございます。


今朝は毎年恒例になっている家族で初日の出を見に行ってきました。


昨年、一昨年と、日の出を見に行って、カメラを持って行ったものの、SDカードを忘れるという失態を2年連続で犯してしまい、その教訓としてSDカードをサイフに2枚入れて持ち歩く習慣を付けました。


しかしそれでも、12月に木曾福島に撮影に行ったときにD5のXQDカードを入れ忘れて写真が撮れない、という失態を犯してしまいました。。。

こういう凡ミスはまたいつかやると思っていました。。。


今回はDf+50mmを持ってきましたが、ちゃんとSDカードは入れたし予備も持った状態で挑めました。






もう何年連続でしょう?

十年くらい前からほぼ毎年 初日の出を見に行っていますが、毎年この光景を見ることが出来ています。


今年もいい一年でありますように願いました~






さて、いきなり前年の話しで恐縮なのですが、12/29~31まで伯備線の撮影に行ってきたので、それについて書いていきたいと思います。



まず29日は愛知から鳥取県の米子までひたすら青春18きっぷの鈍行列車の旅です。


夜勤明けで寝ずに出発して爆睡しながら米原へ。





米原から新快速に乗り換えて、滋賀、京都、大阪も爆睡しながら通過して兵庫県の網干へ。





網干から播州赤穂、赤穂線に乗り換えて岡山へ。





相生から山陽線に乗り換える方が早いのですが、乗り継ぎの伯備線普通の時刻が変わらないので乗ったことのない赤穂線に乗ってみました。

のどかな地域を走りますが、意外とトンネルで貫通された区間が多いので地形の割には所要時間は早かったです。

しかし姫路~岡山の区間は利用者が多い割に本数が少ないので、座れないし一時満員電車状態だったのが辛かったです、、、




岡山では「やくも」号が停まっていました。





これに乗れば米子までは2時間ほどで着くことができますが、

18キッパーはこちら↓





新見まで1時間46分。









さらに新見から米子まで1時間48分。

乗り継ぎ含めて約4時間です。。。

しんどいけれど地元の飯田線や中央線に比べると115系な分楽しめますね。


「やくも」の追い越しや行き違いによる停車が多いのでこんなに時間がかかるのですね。





18時ごろに米子駅に到着しました~





私が岡山を出発するときに見た「やくも」の2本後の「やくも」に追いつかれてしまいました。



つかれたのですぐさまホテルにチェックイン。





前に松江でも泊ったことがあるユニバーサルホテルはちょっと古いけれど夕食無料なのがうれしいホテルです。

朝から何も食べていなかったので、夕食の好物のカレーが最高においしく感じました。

ちなみに私はルー〇インや東〇インのようなピカピカなホテルよりも2、30年前のバブル期のビジネスホテルの方が好きですね。




2日目は沿線で撮影をすることにしてすぐ寝ました。

つづく。




Posted at 2023/01/01 17:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年12月31日 イイね!

今年最後は妙高

今年最後は妙高

今回が今年最後のブログになります。

2022年のネタはまだいくつかあるのですが、、、

せめて続きにしていた新潟編だけは投稿しておきたいと思います。




D51の撮影会は朝6時半に解散になり帰路につく方々もいらしたようですが、私はせっかく新潟まで遠征してきたので、一泊して撮影してから帰ろうと思います。


なので糸魚川から直江津を経由して二本木駅までやってきました。





この駅は珍しいスイッチバック式の駅なんですが、それ以外にもこの古い駅舎が文化財に指定されているとか。


せっかく降り立ったので二本木駅をじっくり見て回りたいところですが、撮影地まで歩いて行かなくてはならないので、、、




途中の踏切で列車が通りました。





ちょうど二本木に工場がある日本曹達(そーだ)のラッピングトレインでした。

トキ鉄の車両にはいろいろな広告の描かれた車両があるのですが、どれも綺麗な色合いでいいんですよね。




さて、妙高山がみえる棚田のところまで5キロほど歩いて行きました、、、

カメラをたくさん持ってきていたせいで荷物が重くて辛かったです、、、

荷物が多い時はショルダー型バックじゃダメですね。リュック型のバックにすればよかったと後悔しました。



しかし道中にこんな素晴らしい景色とも出会えました。






実はブログにしていないところで新潟には何度か来ていて、今年だけで8回くらいは訪れているのですが、雪の時期の妙高は2度目ですかね。

やっぱり妙高山はすばらしい!私が一番好きな山です。



そして、この妙高山をバックにできる棚田のところに来たのですが、その反対側の景色もまた画になりそうだったので、455系の妙高高原方面はこの位置から狙いました。





奥の森林に朝の雪が少し残っていてグラデーションになっていて綺麗でした。



そしてその反対、直江津行の455系は棚田の上から狙いました。




D5+35mm




Df+50mm


せっかくなので2台で狙いました。

35mmだと車窓に広がる田園地帯と妙高山、左奥には黒姫も浮かび上がっている感じで見えて、素晴らしい景色を収めることができました。


この辺りは日本屈指の豪雪地帯なので、本格的に降り始めるとこの田畑には装備がないと立ち入りが出来なくなります(装備があっても立ち入るべきではないともいますが)



その後は関山駅方面に歩いて帰ることにしました。


途中で列車が来たので撮ります。





さっき二本木駅前でみた日本曹達のET127ですね。

この可愛い感じの色を目立たせるためにピクチャーコントロールをビビットにして現像しました。



そして関山駅まで歩いて5キロほど、、、

夏は通れる踏切が、冬季は閉鎖されてしまうので通れなくて遠回りすることになりました。





結局 二本木駅から関山駅まで歩いたのでかなり疲れました。

しかし仕事が歩き回る仕事なので、少し休めばなんということはありません。




その後は直江津を経由して、





ひすいラインで糸魚川へ。


深夜に撮影会で追いかけたD51がイベントで展示されている姿を見に行きました。





お~~いますね!

糸魚川のイベントは大勢の人で賑わっていました。





普通列車と並ぶ瞬間があったりしました。


時間によっては雪月花や観光急行とも並んだみたいですね。





構内を走行する展示もされていました。



その後 直江津からやってきた急行3号。






これが折り返しの急行4号になるのでそれに乗って直江津に戻りました。








観光急行は1~4号までありますが、4号は観光要素はゼロで、ただ元北陸本線をぶっ飛ばすという列車なので乗っていて一番 痛快で楽しいです。





糸魚川発車直後にデットセクションで車内は暗くなります。

これが唯一のイベントですかね?



あとはトンネルの多い区間を爆走して、少し速度が落ちたな、と思ったら直江津に到着です。



この日は駅前のホテルで一泊しました。







翌朝は早く起きて駅へ。


貨物が停車していました。





この区間は本当に貨物が多いんですよね。


というか雪が降っていました。

この感じは積もりそうです。





停車中のダイチ。

このカラーリングはよくよく見るとすごく凝っているんです。





そして私ははねうまラインに乗って前日と同じく関山駅へ。


ここから歩いて前日にも行った田んぼの辺りに向かいました。



しかし前日とは違った雪の世界が広がっていて、とても綺麗でした。





これは関山駅がスイッチバック式だった頃の旧関山駅。

以外にも線路やホームなどがそのまま残っていました。












雪のない県民からすると見るものすべてが神秘的な光景です。



そして田園地帯にやってきました。





まずは通りかかった普通列車を一枚。

白い世界を走っていく列車。

次にやってくる455系もここで狙おうかとも思ったのですが、太陽が雲から出てきたら逆光になってしまいます、、、


いっそのこと編成をバシッと決めたくなったので近くの踏切で撮ることにしました。

レンズを105mmにして狙いました。






これがなかなかうまく決まりました。

地面の雪を散らしながら疾走してくる455系がカッコいいです!


ちなみにこの写真のホワイトバランスは迷いました。

WBを晴れにすると雪の白が青白っぽくなって、見ているだけで身震いするような寒い写真になってしまうので、WBはフラッシュにして暖かい感じにしました。


でも見ているだけで寒い写真には変わりないか、、、汗





ということでこれで撮影は切り上げて帰路につきました。


今回は18きっぷで安くあげる旅にしたかったのでひたすら鈍行で。





トキ鉄で妙高高原へ。





妙高高原からはしなの鉄道で長野へ。


長野から篠ノ井線で松本、塩尻へ。



塩尻からも鈍行で帰るつもりでしたが、なんかめんどくさくなって、中津川までは「しなの」に乗りました。

これによって家に着くのが1時間早くなりました~~




ということで、今回の新潟行きもいろいろと楽しめました。






最後に今年一年を簡単に振り返ると、

仕事がなくて休業をせざる負えない日が多くあった一年でした。


しかし仕事のストレスは過去最も少ない、というかほぼ仕事のストレスを感じない一年でした。


それと多い休みを利用して長旅の良好にも何度も出かけることができたので、趣味の面でもかなり充実した一年にできました。


来年は反動で仕事が忙しくなりそうなんですが、趣味はおろそかにせずに楽しめる一年にして行きたいと思います。




では皆さま、今年一年、私のくだらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします~~





Posted at 2022/12/31 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年12月28日 イイね!

秘密の大移動 D51撮影会

秘密の大移動 D51撮影会

先々週は撮影ツアーに参加するために新潟に行ってきました。


愛知から新潟までは18きっぷを使ってひたすら鈍行で~





東海道線で名古屋、





中津川から中央線で北上。





ダイヤ設定がうまいこと作ってあって、塩尻から松本まで「しなの」に乗らなくては大糸線の普通に間に合わないので1区間だけしなのに乗車。





無事に大糸線に乗り継いで、大町辺りまでは雪が無かったのですが、簗場、白馬辺りはやっぱり冠雪していました。





無事に南小谷に到着。


ここからも同じ大糸線ですが、JR東日本から西日本に変わります。





利用者少ないと嘆く割にはキハ120はしっかり更新されて新車のような内外装です。






そして糸魚川に到着。


ここからはトキ鉄の日本海ひすいラインで直江津へ。






で、ツアーぼ集合場所が直江津駅だったのですが、22時に集合なのに18時台についてしまいました、、、



ちょっと早すぎるので信越線に乗って時間つぶし。





柏崎まで乗って折り返し。

これで2時間ほど潰せました。





E129系のトップナンバーが中線で休んでいたので撮りました。





そして直江津駅に戻り、ツアーの受付をしました。


今回は初めて鉄道の撮影ツアーに参加してみました。


糸魚川駅開業110周年の記念イベントが開かれたのですが、直江津D51レールパークで展示されているSLを30キロほど離れた糸魚川駅に輸送して展示するという大掛かりなイベントがあって、その輸送劇を撮影するというツアーでした。


こういうのって普通は秘密儀に行わるもので、裏情報を得たマニアたちが何とかして撮影しに行く、というのが常だと思うのですが、トキ鉄はこれを撮影ツアーとして利用するということをやってくれました。

粋な発想の鳥塚社長だからこそ実現できたことだと思います。





そんな撮影会ですが、まずはD51を普通に撮影する時間がありました。


ちなみに雨が降っていて傘を差しながらの撮影になったのですが、滅多にない機会ですのでカメラを濡らさないということよりも撮影に集中したくなり、途中から傘はやめてカメラはびしょ濡れに(人間も...)なりながら撮りました。





カメラはDf+35mmとD5+105mmでとっかえひっかえしながら撮りました。





これが直江津のD51レールパークに展示されている「D51 827号機」です。


ただの静態保存ではなく、エンジン発電機を搭載していて(たぶん)圧縮空気で動くことができるようになっています。

さらにヘッドランプも点灯しますし、汽笛も鳴らせるし、煙突から排煙もしています。

素人目にはSLにしか見えません。


本当の蒸気機関となると整備や運転が難しため、発電機によって電気的に動作できるようになっているのでしょうね。



しかし自走できるといっても速度は非常にゆっくりで、クルマでいう車検無しみたいな状態だと思うので本線を走行することもできません。

そこで、気動車を前後に連結して、それに牽引されて糸魚川まで行くということになるようです。


私はてっきりJR貨物の機関車で引っ張っていくものかと思っておりました。。。


輸送も自社でやるんだ、、、とちょっと衝撃を受けました(笑)






D51はテンダー車だけあって大きくて迫力ありますね~





D51のDは動輪の個数なので、A,B,C,DのDで動輪が4つです。

さらに大きな動輪のC57などもカッコいいですが、日本で一番定番のSLと言ったらデゴイチですから、やっぱりこの佇まいが一番ですかね~





顔もかっこいいですね。

ネームプレートがかわいらしい水色ですが、この827号機は現役のころから水色のプレートを付けていたんだったと、何かの説明に書いてあった気がします。




SLだけではなく、単に夜の操車場に立ち入れるというのが特別な事でした。

















この日は前々から雨予報だったのですが、、、

写真映えという意味では雨で良かったのかもしれませんね。




そして、D51を牽引するのは機関車、、、ではなく旅客車両のET122形×2両ですね。


こういう輸送の仕方は過去には明知鉄道でもあったそうなんですが、調べてもその様子の画像が見つからなかったので、今回のトキ鉄のプッシュプル輸送はかなり貴重な写真&映像になると思います。






そして連結作業の様子も見学。











D51を前後で挟み込むいわゆるプッシュプルという形で牽引するようです。


ET122は2両編成で走行することもありますが、間にD51が入ることで統括制御ができないそうで、前・中・後の3両は無線で連絡を取りながら走行するそうです。

なので時速20km/hほどのゆっくりとした速度で走らせるそうです。





連結作業を見た後はしばらく時間が空いて、その間に夜食のお弁当をいただきました。



そして食後にもう一度 撮影タイム。


1回目の時は慌てていて三脚を持ってくるのを忘れてしまっていたのですが、2回目は三脚を持ってきて低感度+長秒露光でしっかり撮りました。





ISO200で6秒露光で撮ったのでシャープ。






そして準備が整った編成は糸魚川に向けてゆっくりと走り出しました。






先述の通り、ゆっくりと走行するので、我々ツアー参加者はバスで先回りして、名立駅と能生駅で撮影をしました。



ということで貸し切りバスで名立駅へ。








D51たちの到着より1時間ほど早く名立駅に到着しました。


まだ時間はありますが、50mm単焦点なので先に画角チェック。





何かやってきました!





貨物列車です。

この場にいる間にも3本以上の貨物が通って行きました。

日本縦断線は今も貨物列車街道ですね。





その後はバスでしばらく待機していましたが、そろそろ時間になったのでホームへ。






トンネルの中が明るくなってきました。


D51たちがやってきました。





ET122は普段からこの路線を走っている車両ですが、その真ん中の車両が貴重過ぎますね(笑)






雨でレンズが濡れたので前面を拭きましたが、寒すぎてなかなか曇りが取れません。。。


結局最後までレンズが濡れたままだったので写真は撮れず。





これはこれでいい感じです。



発車の様子は動画で撮ったつもりだったのですが、なんか録れていなかったので、、、



そして次は能生駅に移動。





能生駅に着くと、長いトンネルの先にヘッドランプの明かりが見えていました。


しかしゆっくり走ってくるので、なかなか来ません(笑)




ようやく列車が入線してきました。





なかなかすごい光景です。


ちなにみこのツアー中はホームで三脚を立てても大丈夫なようだったので、遠慮なくホームで三脚を立てて撮りました。

(普段はホーム上は三脚一脚ご法度なんですが)












D51の表札に差してある「糸」の札は今回ツアー参加者の方が作成されたものだそうです。





停車中に各部の点検や、動作廻りへの注油などをしていました。




そして糸魚川まではあと少し。


発車する様子は動画で撮りました。






発車を見送ったら、最後の撮影地、糸魚川駅に向かいました。





そしてカメラを構えているうちにD51たちが到着しました。





なにげに「回送 糸魚川」の幕が珍しいですね。


到着後は正面側のET122が切り離されて、D51の面が見えるように。








糸魚川駅にSLが停まっているということが凄いですね!








後ろにつながれているET122は客車のように見えますね。まるでD51が牽引してきたかのようなイメージです。









まだ大糸線の車両にエンジンがかかっていないような時間帯に、鉄っちゃんで賑わった糸魚川駅でした。





ということでこれにてツアー終了。


夜10時からはじまって朝4時に終わるというとんでもないツアーでした。


始めは雨に打たれながら撮りづらかったですが、雨の夜だからこそのしっとりした機関車の画が撮れたので良かったです。



ちなみにこの日の昼間にも糸魚川駅に行きましたが、110周年のイベントは多くの人で賑わっていました。

糸魚川駅には何度か行ったことがありますが、いつも閑散とした雰囲気で寂しい感じだったのですが、この日はとても活気があって感慨深かったです。


苦労して輸送されたD51もたくさんの人の前で生き生きした姿を披露できたので嬉しかったのではないでしょうか。




さて、ツアーは終りましたが、せっかく新潟まで来たので一泊して455系観光急行の写真を撮ってから帰還します。


つづく。











Posted at 2022/12/28 13:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
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