• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月31日

RX-7(FC3S)エンジンO/H

RX-7(FC3S)エンジンO/H RX-7(FC3S)タービンブレードの破損とエンジン圧縮低下によりオーバーホールです。

タイトル画像
たまたま、これを発見した為にエンジン、オーバーホールになりました。


気が付かなかったからもっとボロボロになっていたと思います。


エンジンルーム。


外されたエンジンAssy


外国製のクラッチ


インマニ


ウォーターポンプAssy


アペックスシールはWPC処理


シールスプリングもWPC処理


サイドハウジングもWPC処理


インタメハウジングもWPC処理


サイドシールのスプリングもWPC処理


エキセンはWPC+DLC処理


タービンはGCGのハイフロー。
けどアクチュエーターのロッドの長さが違いました。


こんなに違う。
長い方が正常です。


長い方で純正と同じ長さになります。


ハイフローと言ってもセンターカートリッジがBBに変わってしまう為、水と油の配管は製作する事になります。


バンジョーボルトの経は純正と違います。


配管類は、あえて純正風に作ってます。


ショートエンジンに補機類を付けています。

GCGのハイフローは流石海外製で加工物ではありますがセンターカートリッジ(ボールベアリング)から変更される為、ほぼ新品となりますので安心して使用出来ると思いますが、逆に配管類に加工が必要です。

タービンハウジングは純正を加工しているので、遮熱板やフロントパイプ、インテークパイプは純正がそのまま使用出来ます。

但しハイフローの為、ECOCPU等でセッティングしてください。

純正+αを求められる方や度重なるリビルドタービンの不具合(オイル吹き)から開放されると思います。

ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2017/08/31 10:20:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RX-7(FC3S後期)パワステフルードオイル漏れ http://cvw.jp/b/2372668/47664900/
何シテル?   04/19 19:11
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17 18 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation