• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月09日

RX-7(FC3C)クラッチ交換 その3

RX-7(FC3C)クラッチ交換 その3 RX-7(FC3C)クラッチ交換もいよいよ終わりです。

さて匂いの原因は・・。

タイトル画像参照



この発泡マットがマフラーに張り付いていました。

恐らく匂いの発生源はコレだと思います。

ただクラッチも交換予定には入っていたとの事でしたので良かったと思います。



その他、オーナーさんに見ておいて欲しいと言う事で確認と清掃だけしました。

 




オイル滲み、漏れがありましたのでオーナーさんに報告いたしました。




メクラブタが無いので、この点もお話ししたら雨漏りした時に外したとの事でこちらの対処もオーナーさんにお任せいたしました。


正常なエアフロの動き。

アクセル踏まず、セルだけ回すとこの様に若干動く程度だと思います。



さて、謎のサウンドエアフロ・・。

オーナーさんに報告したら、手持ちのエアフロを持って来て頂きまして、また症状がでたらさっさと交換しようと思いました・・。

(新品は製造廃止2024/4/8現在)

が、あっさりエンジンがかかり、時間置いて何度エンジン始動しても普通にかかります。



ダイアグには何も出ませんし、特に不具合(サウンド)は見られませんが、ダイアグにもでなく整備書要綱の点検方法でも判らない症例があると・・。

ある方から別の点検方法があるのでお聞きしまして、持ち込まれたエアフロを確認すると確かに正常と言われる動きになります。

ただ、着いているものがその動きかは不明で(トラブルが出てない)オーナーさんと相談した結果暫く様子見て、頃合い見て着いているエアフロを調べてみるとの事でした。

(それなりに作業スキルのある方なので点検方法をお教えしました)

一応、その点検方法についてお聞きしたところ、その点検で選別したエアフロは調子が良いそうです。

(FCの特殊なエアフロですが、構造的(砲弾形状の物が前後する)にスライド抵抗の様な物が特定の条件で抵抗数値が変化するものが変化しない?)となるかなと・・。



あのエアフロの動きでエンジンが掛からない場合、知らないお店等はエンジンがダメでエンジンオーバーホールって言われてしまうかも知れません。

エンジン始動時にエアフロから断続的な音がしましたらそれは異常ですから確認してください。



今回の症状の原因ですが明確な物は判っておりません。

ただ始動時の環境は雨上がりで湿度が高く気温が低かったと言う、ロータリーエンジンの始動には適さない環境ではありました。

でも、80年代の車両と言ってもインジェクションですからね。。

しかも前期ならいざ知らず後期ですからねって感じです。。

環境的な要因とエアフロの経年劣化等合致する条件があるとこの様な症状になるのか?

その点は判りません。



今回の作業のオチはクラッチ交換と言う本来の作業より謎のエアフロ症状に全部持って行かれました。。笑



その様な案件でした。

謎は謎のままではありますが、ひとまず無事にお納められて良かったと思います。
ブログ一覧 | クラッチ | クルマ
Posted at 2024/02/09 11:26:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RX-8(SE3P)クラッチトラブ ...
i-takaさん

RX-7(FC3C)クラッチ交換  ...
i-takaさん

RX-7(FD3S)継続車検 その3
i-takaさん

クラッチも買おうかなぁ😁
橋本道場長さん

RX-8(SE3P)下回り探索
i-takaさん

86(ZN6)足回りからの異音?
i-takaさん

この記事へのコメント

2024年2月10日 10:53
正常な時のエアフロと異常な時のエアフロのクランキング時の動きを見比べてみると、異常な方は負圧で吸われたコアが戻ってきてしまっているように見えるので、何らかの条件下において、どこか別のところ(エアフロ~エンジン間)からエアを吸っているように感じますね。
コメントへの返答
2024年2月10日 11:01
と思いますよね?
エアフロから後ろのインテークパイプを一番疑ったのですが・・。
これが新品がしっかりついてまして。。。

で、その後、エンジンかかったのが良く判らん。。って感じで症状がこの時だけなので再現性が無いのでなんだろう?なって感じです。

プロフィール

「RX-7(FD3S)クラッチトラブル緊急入庫 その1 その前にベルト交換 http://cvw.jp/b/2372668/47799866/
何シテル?   06/23 20:13
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation