• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

メガーヌ II 安心6か月点検(2016年6月)

メガーヌ II 安心6か月点検(2016年6月) 遅ればせながら約2か月前に実施した安心6か月点検時の整備記録をアップします。既定の点検項目については異常なしでしたので、この点については技術料を含め記事では触れていませんので悪しからず。









■ MOTUL Engine clean 施工(82,108km)
“MOTUL Engine clean” とはいわゆるエンジンフラッシング用のオイル添加剤です。今回初めての施工です。

※ 画像はネットから拝借しました。

MOTULによれば、

特殊洗浄分散剤により、エンジン内、ピストンリング等に付着したカーボンやスラッジ類の汚れを強力に分解・洗浄し、エンジン内部をきれいにします。これにより、ピストンの圧縮力を復元し、圧縮のバラツキを抑えます。また、油性剤(エクストラクト)の働きにより、フラッシング中の潤滑性を維持し、エンジンにダメージを与えません。

オイル交換前にオイル注入口から一本入れ、15分程アイドリングの後、通常のオイル交換を行います。(同時にオイルフィルターも交換が必要です)エンジンオイル4〜5Lに対し、300mL缶を1本使用します。

とのことです。

ルノー厚木インターさんには事前にお願いをして洗浄後の廃液を見せてもらいました。初めて見るので私には判断できませんが、担当メカニック氏(テクニシャン)によれば『汚れの程度は大したことない』とのことでした。




エンジンオイルには洗浄作用を持った添加剤が含まれているわけですから、適正なタイミングでオイル交換していればフラッシングをしても汚れが出ないという証明ですネ。私はこの経験からエンジンフラッシングは8万キロを超えた愛車の状態を知るための安心料と捉えました。次回やるとしたら15万キロを超えてからでしょうか。


■ エンジンオイル&オイルフィルター交換(前回交換後15,183km走行)
エンジンオイルの交換は私の走行条件・走行距離では年1回で十分だと考えています。エンジンオイルの量と色は2か月おきくらいにレベルゲージとフィラーキャップで自己点検しています。

暗めの写真しかないので画像での判断は意見が分かれるところかもしれません。入庫の前日の自己点検画像ですが、前回(9,865km走行で交換)よりは色が濃いもののひどい汚れ具合とは思いません。


ただし、交換時期にはちょっとのコダワリがあります。エンジンオイルにとって最も負荷が高い季節は夏よりも冬です(サーキットを走るのであれば話は変わりますが・・・)。冬場に劣化が進んだエンジンオイルを春に交換するというコダワリです。12か月点検を11月あるいは12月に実施しているので、5月あるいは6月に6か月点検を兼ねディーラーに入庫する際、ルノー推奨品(EVOLUTION RN-TECH 5W-30)に交換しています。


■ エアコンガス補充(前回充填後25,048km走行)
2年前にエアコンから冷気が全く出なくなりました。原因はガスが完全に抜けきっていたことによるもので、エアコンガスと漏れ検知用蛍光剤を注入しました。

あれから約2年が経過し、蛍光剤による漏れ箇所は判定できないもののガス圧が下がっていたため漏れがあることがわかりました。大きな漏れはないもののガス圧を適正値にあげるために補充することにしました。

エアコン(クーラー)の効き具合は明らかに良くなりました。2年に1回の必要経費と捉えることにします。


■ エアコンクリーンフィルター交換(前回交換後15,183km走行)
省略(特記事項なし)



【エンジンフラッシング、エンジンオイル&フィルター交換】
 購入年月:2016年6月
 パーツ価格:
   MOTUL Engine clean  4,147円
   EVOLUTION RN-TECH 5W-30(5リットル)  8,100円
   ワッシャー(110265505R)  238円
   オイルフィルター(8200768913) 1,598円
 工 賃:3,780円
 工 場:ルノー厚木インター

【エアコンガス充填】
 購入年月:2016年6月
 カーエアコン用冷媒(2本)  5,400円(工賃込み)
 工 場:ルノー厚木インター 

【エアコンクリーンフィルター交換】
 購入年月:2016年6月
 パーツ価格:
   エアコンクリーンフィルター(7701064235) 4,838円
 工 賃:1,296円
 工 場:ルノー厚木インター
ブログ一覧 | メガーヌ II ■ 愛車 | 日記
Posted at 2016/09/06 20:50:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7年の月日がフォレちゃんを変える🤔
WILDさん

カメラ不具合
Hyruleさん

早朝から事故遭遇…
TAKU1223さん

本土最終日!
shinD5さん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

第三弾 深夜のドライブ^ ^
ポップメロンさん

この記事へのコメント

2016年9月7日 1:17
間もなく20万キロ、そういえばフラッシングは未経験です。
前車では自分でオイル交換していたので、交換2回につき1回フラッシングしていましたが、
メガーヌにしてからはお店に任せることにしたので、言われる機会もないのは必要の無いことかと解釈してここまで来てしまいました。
レベルゲージを見ることも無く、交換頻度もざっくり7500km毎、乗った感じでそろそろかな?と判断するなど、かなりアバウトな感じになってしまいました。
エンジンの抜けや出力感は年・距離相応かなと思いますが、気になるのはATのフィーリングで、結局良くも悪くも自分のクルマの乗り味の全てがそこで決まってしまうので、エンジンの扱いよりもATばかりを気にしています。
その辺が同じクルマでもミッションによって必要と思うメンテナンスが違ってくるところなんだなと思いました。
エアコンはそういえばノーメンテです…
常時15℃設定で風が温いなと感じることはありますが、これも指摘を受けないので放置です…(^^;
コメントへの返答
2016年9月7日 8:10
コメントありがとうございます。

kureakiさんのように7,500kmでエンジンオイル交換をされる方であればレベルゲージでの自己点検はなしでも良いかもしれません。また、フラッシングをしたとしても廃液の汚れは大したことないかもしれません。

しかし今月久々の長距離高速走行(約500km)をしましたが、以前よりも加速の伸びがスムースになった気がします(巡行速度域から6速のままさらにアクセルを踏み込めばプラス✖️✖️ km/hまで軽く吹け上がります)。これはピストンリングに付着した汚れが落ちたことによる効果の表れではないかと感じています。

これまでのブログでは書いていませんが、マニュアルトランンスミッションオイルを2015年5月に66,925kmで初めて交換しました。私も20万キロ以上を目指しているので、交換タイミングとしてはちょうど良い時期だったと感じています。

最後にエアコンについて補足します。2015年12月にはエバポレーター洗浄(日産純正 PITWORK)を施工しました。これもエアコンの効き具合の改善に少なからず貢献していると感じます。

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ginzanさんのルノー メガーヌ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 12:39:37
良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation