• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

運動時心拍数の[レッドライン]を正しく適用して自分の体力を把握しよう

運動時心拍数の[レッドライン]を正しく適用して自分の体力を把握しよう 過度の負荷と思えない強度の運動が実は高強度の運動であったりすることが起こりえます。

今回は心拍計をつけていたからこそ気付けた運動強度のお話です。










【 運動時の心拍数が160を超える強度はNGとわかった 】
この数字には個人差があります。これはあくまで私のケースです。なぜこの結論に至ったのか、順を追ってみていきます。

▼ いつものコースの序盤に出会う約160段くらいの階段です。頂上に近づく頃には心拍数が162(160を超える)という数字を示しました。いつもは157くらいに抑えていたので、自分の運動強度の危険値を意識したことはなかったのですが・・・

▼ 左の画像をご覧ください。階段を上りきった直後にはさらに183に上昇してしまいました。2の区間はクールダウンを兼ねゆっくりしたペースで歩くようにしました。右の画像をご覧ください。3の区間は起伏の少ない区間なのでウォーキングからスロージョギングに切り替えました。4の区間の途中では心拍数は178と下がり気味の値を示しましたが・・・

▼ 左の画像をご覧ください。5の区間はいつものコースを避け平坦路を選びました。ウォーキングにもかかわらず心拍数はまた上昇し始めました。右の画像をご覧ください。7の区間もいつものコースではない平坦路です。さらに心拍数は上がっていきます。胸が苦しいという感覚はないのですが、異常事態が起きる一歩手前の危険な状態ではないかと感じました。


▼ 左は終了後に履歴メニューから呼び出したサマリーです。結果的に平均心拍は157を示していますが、この日のウォーキング&ジョギングは私にはオーバーワークだったようです。右の画像を見るとそのことが一目了然です。




【 教訓(学んだこと)】
運動時の心拍数を計測するのは最近始めたことなので、若い頃の自分との比較はできませんが、自分は『心肺機能は強くない』ということを肝に銘じる必要がありそうです。

ウォーキング&ジョギングを続けていけば、心肺機能も改善される可能性はありますが、今のところ心拍数160以上を数分間続けるのはNGです。160を超えると心拍数はなかなか下がってくれません(157までに抑えている時にはこのようなことは起こりません)。

昨日の記事でも少し触れましたが、[脂肪燃焼][有酸素性]のゾーン、私の場合、具体的には心拍数130 〜 147 の範囲を意識することが大切なようです。



【 最後にちょっと 】
ウォーキング&ジョギング時の冬スタイル第二弾です。コーディネートのコンセプトは全く同じです。

POLO SPORTS のウィンドブレーカー(色柄は Swedish Camo)。EddieBauer の年代物ダウンベスト(色違いです)。HEADSWEATS のメッシュキャップ(レターのアルファベットと刺繍の色が違います)。他はユニクロの手持ち服。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検整備中!
czモンキーさん

祝・みんカラ歴16年!
cappriusさん

クリーンエイト スタンド 組み立て ...
コムテックさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

MFゴースト 23
自由区さん

この記事へのコメント

2017年1月31日 23:09
階段は歩幅と歩数が規定されてしまうので心拍の上がり方を自分でコントロールできず難しいのですが、レースに出てて周りを見て思うのは坂道の走り方がレース全体を支配するなと思います。
上り坂は誰しもしんどいものですが、ここを心拍上げずにスムーズに走れることがその後のカラダやモチベーションを維持できる鍵かなと思います。敢えて大きくストライドをとって歩数を減らすのもアリですし、より前に重心を置いて細かく刻むのもアリでしょう。向き不向きや好みもあるでしょうね。
上がりだすと上げ止まらないのが心拍なので、上がらないように努めて、後を長く楽しむのが気分的にもいいですね。最近は外ランご無沙汰で走れていた頃の感覚ですが…
コメントへの返答
2017年1月31日 23:26
> 階段は歩幅と歩数が規定されてしまうので
> 心拍の上がり方を自分でコントロールでき
> ず難しい・・・

書き洩らしましたが、階段は一段飛ばし、つまり一歩で二段を登っています。

> 上がりだすと上げ止まらないのが心拍なの
> で、上がらないように努めて、後を長く楽
> しむのが気分的にもいいですね。

ナルホド。ちょっと安心しました。

記事では書くことを避けましたが、平地に切り替わった後も上がり続ける心拍には驚きを隠せず、『心房細動』等の病気ではないかと考えたりしました。

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ginzanさんのルノー メガーヌ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 12:39:37
良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation