
2015年10月度からマークラインズ株式会社(MarkLines Co., Ltd.)がwebで公開している情報サービスをウォッチングしてきました。
同社から得た月次のデータを統一フォーマットに編集し、2015年12月度までは英・独・仏の3か国、2016年1月度からは英・独・仏・伊・西・白(ベルギー)の6か国の市場について書いてきました。
今回は2016年度の総集編として年次データでお届けします。かつ、これまでの6か国のみならずスウェーデンとポーランドを加えた8か国とします。
また、おまけ扱いで日本市場における輸入車ブランド(日系を除く)のシェアをリストアップしています。
表中の BMW、Nissan、Toyota、Renault、Mazda の5ブランドのデータには色をつけていることをお断りしておきます。
尚、全部のデータをご覧になりたい方は、
自動車情報プラットフォームマークラインズ > 販売実績(国別)にアクセスしてください。 速報情報だけなら、わずらわしい会員登録は不要です。詳細情報まで見たい場合には会員登録が必要です。
・1位(Ford)と2位(Vauxhall)が第一グループ、3位(VW)から7位(Nissan)までが第二グループ、8位(Peugeot)から14位(Land Rover)までが第三グループ、15位(Mini)以下は第四グループといったところでしょうか。

・VWが独走です。ドイツではディーゼルゲート問題はあまり影響しなかったようです。
・2位(Mercedes)から6位(Ford)までが第二グループ、7位(Skoda)から13位(Toyota)までが第三グループ、14位(Mazda)以下が第四グループといったところでしょうか。
・2015年と順位が入れ替わったのは Dacia(⬆︎)と Citroen(⬇︎)です。(見落としや間違いがあるかもしれません。)

・1位(RENAULT)と2位(PEUGEOT)が第一グループ、3位(CITROEN)から5位(DACIA)までが第二グループ、6位(FORD)から13位(BMW)までが第三グループ、14位(KIA)以下は第四グループといったところでしょうか。
・2015年と順位が入れ替わったのは TOYOTA(⬆︎) と NISSAN(⬇︎)、FIAT(⬆︎)と MERCEDES(⬇︎)、KIA(⬆︎)と DS(⬇︎)です。(見落としや間違いがあるかもしれません。)

・FIAT が独走です。
・2位(VOLKSWAGEN)から6位(PEUGEOT)が第二グループ、7位(TOYOTA)から14位(NISSAN)が第三グループ、15位(DACIA)から18位(ALFA ROMEO)が第四グループ、19位(SMART)以下が第五グループといったところでしょうか。
・2015年と順位が入れ替わったのは MERCEDES(⬆︎)と CITROEN(⬇︎)、HYUNDAI(⬆︎)と NISSAN(⬇︎)です。(見落としや間違いがあるかもしれません。)

・スペインは他国に比べ独走といえるブランドが見当たりません。1位(RENAULT)から4位(PEUGEOT)までが拮抗しています。外国資本であれスペインに工場のあるメーカーのブランドが強いのでRENAULTがトップであることは驚くには値しません。
・5位(SEAT)から7位(FORD)までが第二グループ、8位(NISSAN)から12位(HYUNDAI)までが第三グループ、13位(FIAT)から16位(BMW)までが第四グループ、17位(SKODA)以下が第五グループといったところでしょうか。

・Renault が独走です。2番手は VW です。
・3位(Opel)から6位(Dacia)までが第三グループ、7位(Peugeot)から10位(Citroen)までが第四グループ、11位(Skoda)と12位(Volvo)が第五グループ、13位(Fiat)以下が第六グループといったところでしょうか。
・他国ではありえないほど大幅な順位の入れ替わりがあります。Dacia(7ランク⬆︎)、Audi(2ランク⬆︎)、Mercedes(2ランク⬆︎)、BMW(5ランク⬇︎)、Peugeot(3ランク⬇︎)、Hyundai(3ランク⬇︎)といったところです。(見落としや間違いがあるかもしれません。)
・5ブランドが前年同期比を20%以上上げたのに対し、12ブランドが前年同期比を13%以上下げています。最も上げたのは Dacia の74.6%、最も下げたのは Hyundai の -47.9%でした。

・Volvo が独走です。2番手は VW です。
・3位(Audi)から6位(Kia)までが第三グループ、7位(Mercedes)と8位(Skoda)が第四グループ、9位(Renault)から13位(Nissan)までが第五グループ、14位(Opel)以下が第六グループといったところでしょうか。
・ベルギーほど大幅ではないものの順位の入れ替わりが多数あります。Mercedes(1ランク⬆︎)、Skoda(1ランク⬇︎)、Renault(1ランク⬆︎)、Ford(1ランク⬇︎)、Peugeot(1ランク⬆︎)、Hyundai(1ランク⬆︎)、Nissan(2ランク⬇︎)、SEAT(3ランク⬆︎)、Dacia(2ランク⬆︎)、Subaru(2ランク⬇︎)、Cutroen(2ランク⬇︎)といったところです。(見落としや間違いがあるかもしれません。)

・1位(Skoda)と2位(Volkswagen)が第一グループ、3位(Toyota)から6位(Renault)までが第二グループ、7位(Fiat)から12位(Peugeot)までが第三グループ、13位(Nissan)から17位(Audi)までが第四グループ、18位(SEAT)以下が第五グループといったところでしょうか。
・順位の入れ変わりは、Dacia(2ランク⬆︎)、Hyundai(1ランク⬇︎)、Mercedes(2ランク⬆︎)、Peugeot(1ランク⬇︎)、Nissan(1ランク⬇︎)、Citroen(2ランク⬇︎)といったところです。(見落としや間違いがあるかもしれません。)

【 最後にひとこと 】
表のタイトル(新車という語があるかないか)、表中のブランド名の表記法(オールキャップスであるかないか)は不統一ですが、オリジナルのデータを尊重した結果です。
尚、タイトル画像を過去分も含め識別しやすいものに変更しました。
次回以降も『・・・欧州8か国市場における・・・』を続けていく予定ですが、月次ではなく四半期ごとの累計でアップすることを検討しています。
Posted at 2017/01/12 21:42:19 | |
トラックバック(0) |
オートモビルズ ■ 総合 | 日記