
シリーズ記事の8回めです。これまでに14部門の賞のすべてと開催の一週間前に判明したサプライズを取り上げました。しかしフェスティバルのプログラムはこれだけにとどまりません。まだいくつかの見所があります。
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
今回はフェスティバル期間中に展示された受賞車以外のコンセプト・カー等を8台(1台はコンセプト・カーではなくプロトタイプ)取り上げます。
【 フェスティバルで展示されたコンセプト・カー等(受賞車を除く)8台 】
■ Aston Martin DBX
このコンセプトは、英国のメーカーにとって初のスポーツクーペとクロスオーバの中間モデルです。四輪駆動のピュアEVです。(画像4枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
■ BMW 3.0 CSL Hommage R
この新しいバージョンは以前のプロトタイプと同じ精神で3.0 CSL Competion に敬意を表していますが、このバージョンは BMW Motorsport のカラーが際立っています。21インチのアルミホイールはゴールドとブラックのコンビネーションです。(画像5枚 + 参考画像1枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
▼ 参考画像。MW 3.0 CSL Hommage & BMW 3.0 CS。
Source:
http://www.designmoteur.com/2015/05/bmw-3-0-csl-hommage/
■ Icona Neo Concept
Icona は上海の珍しい非対称の建築からインスピレーションを受け、このコンセプトをデザインしました。全長3.4m、高さ1.5m、幅1.63mですが、4人の大人を快適に座らせることができます。後部座席は、左の壁の周りをカーブするオットマンスタイルのベンチシートになっています。ドライブトレインは、イタリアの ACTUA と Italtechnica によって開発されたインホイール電気モーターで構成されています。(画像3枚 + 参考画像1枚)
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
▼ 参考画像
Source:
http://www.icona-designgroup.com/en/portfolio/neo-photo/
■ Ital Design Giugiaro GEA
GEAは自動運転を前提としたラグジュアリー・セダンのコンセプトです。車輪に配置された4つの電気モーターがパワーユニットです。ドライバーは自動運転中に、シーンにあわせて3つのモード(Business、Wellness、Dream)を切り替えることができます。外観で目を惹くのは26インチ60本スポークのアルミホイールと観音開きのドアです。(画像4枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
■ Maserati Ghibli Ermenegildo Zegna Edition
2014年のパリモーターショーで、Ermenegildo Zegna とのコラボレーション版 としてアンベールされたコンセプトです。(画像3枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
■ Peugeot 308 R Hybrid
プジョーのエンジニアは、デュオ・エレクトリック/ディーゼル HYbrid4 に代わる新しいハイブリッドシステムを開発しています。この非常に珍しい概念を通して、メーカーは将来のハイブリッドモデルを提案する意欲を示しています。 308 R HYbrid は、270馬力のガソリンブロックと115馬力の2つの電気モジュールとの連携により500馬力を発揮します。(画像4枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
■ Porsche Cayman E-volution
コンセプト・カー Mission E の提案したピュアEV技術のプロトタイプが “E-volution” シリーズです。これはコンセプト・カーではなく完全に機能します。Porsche Cayman E-volutionには各車軸(前後)に2つの電気モーターを搭載した四輪駆動が装備されています。すべてのバッテリーは、Porsche Cayman のエンジンコンパートメントに配置され、重量の分配を可能にします。(画像4枚 + 参考画像1枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
Source:
http://www.festivalautomobile.com/fr/mediatheque/index.php?type=4&media=64
▼ 参考画像。付属の充電ステーション(前掲の画像中、クルマの後方に置かれたタワーのような装置)はわずか15分でバッテリーの80%を再充電し、約360kmの走行を可能にします。100%に達するには、約30分かかります。充電サイクルは残りの20%で長くなります。
Source:
http://www.4legend.com/2016/porsche-cayman-e-volution-au-festival-automobile-international-2016
■ Renault Alaskan
Nissan Navaraといくつかの要素を共有するピックアップのコンセプトです。(画像2枚)
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
Source:
http://www.frenchdriver.fr/7415-photos-exposition-concept-cars-design-automobile-2016/
【 最後にちょっと 】
昨日の時点ではシリーズ最終回の記事にするつもりでしたが、長くなりましたのでもう1本だけ続けることにします。
次回に続く
Posted at 2016/12/25 15:28:54 | |
トラックバック(0) |
感性で捉えるクルマ考 ■ エクステリア・デザイン | 日記