• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月28日

エアコン配管電流と、給油口部へのアルミテープ

今日は、エアコン配管電流と、給油後部へのアルミテープの話です。

昨日、エアコンのガス注入口キャップへのアルミテープ貼り付けによりエアコンの効果が向上したことを体感。
なぜそうなるのか理解できないので少し調査してみました。

まずエアコン配管の導通をチェックです。
alt
①部は、エアコンコンプレッサーに直接つながっていることもありバッテリーマイナスと導通あり。
alt

②部は、非常に抵抗が高く導通なしと判断。ピーって鳴りません。
alt

因みに①~②の間はというと、今は断熱材で覆われていて見えませんがそれぞれ別の配管系です。
①管も②管も猿人への(エアコンコンプレッサー)への固定側はGNDに落ちており、各管の中間はゴム系の配管になっており、①と②間は導通がないってことは②管は車室内に入ってからもGNDに落ちていないということで、配管がいくらアルミとはいえ静電気の巣窟になっているのかもしれませんね。
alt
車室内に入ってもGNDに落ちていないんですね。alt
と、いうことを理解すると効果があったアルミテープは②の方だけなのかもしれませんね。
②の車室内側がGNDに落ちていない理由はよくわかりませんが電食とかが理由なんでしょうかね?GNDから浮いていることを知ってしまうと・・・
GNDに落とせばアルミテープの効果の比ではないはず・・・

と、もやもやしながらも、この配管内を静電気帯電したガスが流れていることは確かっぽいので、帯電したガス流=電流として検知できないのか試してみました。

①管
エンジン停止時は当然0A
alt

エンジンを動かすと、-0.3Aも流れています。下から上に0.3Aです。
alt

②管
エンジン停止時は当然0A
alt

エンジンを動かすと-0.5Aも流れています。向きは奥側から手前方向に0.5A。
alt

もしかしたらこの電流は断熱シート表面のアルミが影響していないとも言えませんのでどなたか試していただけると明確化できます(;^ω^)



そして今日はもう一つ、給油口部へのアルミテープです。

トムイグさんのやられたネタですね。今回もお試しです。
いきなり貼り付け後の写真ですが、ボクの場合は給油口部に4方向に放射状にと、
フタの背面にも貼り給油後部と繋げました。ヒンジが動いても問題ありません。
alt

貼り付け後の電磁波ですが、ほとんど変わらない感じです。
走行風での放電に期待です。
alt



この後いつものようにテスト走行をしましたが、顕著にわかる体感というものはありませんでした。
燃費はというと↓のデータで。
割と良いデータなのですが先日のブログで出した通り走り方の誤差範囲ですからまだなんとも言えません。明日の通勤パターンで検証してみたく思います(^^)/


今日の走行データ
alt



今日の各部の導通チェック
インタークーラーコアをチェック、GNDに落ちています
alt

オイルエレメントは、導通ありません
alt

が、思いっきり突き刺すようにしてみると導通を確認。塗装幕が厚いようです。
alt

刺さった痕跡(;^ω^)
alt

エレメント固定部はもちろん導通あり。
alt



今日のエアコン最低温度チェック
エアコンガス注入口キャップへのアルミテープの効果がどれほどあるのか
の時にやったやり方でどこまで温度が下がるのか試してみました。
当時('19.8.3)のPACプラス注入後の5.1℃に対し、5.6℃ですから今回のアルミテープの効果かもしれません。アルミテープ外しは貼り直しするのがめんどくさかったので今回はやりませんでした。
alt

その結果、大量のおもらし状態に(*'▽')
alt


今日のスバル君
スバル君、だり~んってしながらの逆エビ反りで背中まっすぐに( *´艸`)
alt


つづく

ブログ一覧 | OBD2 | 日記
Posted at 2020/06/28 21:48:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

栃木で食べ歩きなお散歩
fuku104さん

夜は涼しい?
伯父貴さん

惜しいゾロ目99199
のりパパさん

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

ホンダカーズのトミカもらえるキャン ...
Iichigoriki07さん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2020年6月28日 22:17
こんばんは!

やはり冷媒の圧縮などで帯電
するのですかね🧐

私は帯電する、してるの考えで
もう少しパイプ部の除電作業を
進めてみますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2020年6月29日 0:02
こんばんは
内部は摩擦だらけですから帯電しまくっているんでしょうね。
除電はあくまでアルミテープなんですね(^。^)
ボクは②の方をGNDに落とすのをやってみようかなd(^_^o)
2020年6月28日 22:44
こんばんは(^_^)
今回のスバル君は、ほぼヨガのポーズになっていますね(*^^*)
コメントへの返答
2020年6月29日 0:02
こんばんは
そう!スバル君ヨガですねd(^_^o)
2020年6月28日 22:52
こんばんは(^-^)/
成る程。
クランプ計で測定ですか。
クランプ計持ってますし、配管むき出しなので、正確な検証出来そうですね。
計って見ます(^-^)/
コメントへの返答
2020年6月29日 0:07
こんばんは
断熱材で太いのですけれど大きなクランプなのでできちゃいましたd(^_^o)
是非トライしてみてください。
次は②の方をGNDに落としてみようと思いますがそのときに配管電流が下がるといいなって(^。^)
2020年6月28日 23:30
エアコンの配管が浮いてるのは理解できるんですけど、キャップにテープ貼って効果がなんであるんでしょ?
スバル君なんにロックオンしたんですか( *´艸)
コメントへの返答
2020年6月29日 0:13
こんばんは
そこはですね、謎なんですよ
静電気って確実に導通していなくとも流れると思うのです。これまでもそれなりに放電していたのがアルミテープを貼り付けた事で放電量が増した程度なのかもしれません。
でもそれでこれだけの効果を感じているとすると、次のGNDに落としてどうなるのか試してみようと思っておりますがめっちゃ期待d(^_^o)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEVORG FUN MEETING 2021 始動開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 06:13:55
Drivision power ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:35:51
フロントカメラ配線 ワイヤレス⇒直結へ! 
カテゴリ:フロントカメラ
2019/03/17 06:13:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation