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2016年11月10日 イイね!

レヴォ2.0Lの0-100km/h加速ラフ検証


今日のメニューは以下。

・昼食は横綱ラーメン
・夕食は浜寿司でスバルの法則
・レヴォ2.0Lの0-100km/hタイムのラフ検証
・今日の(∋^・^∈)


昼食は横綱ラーメン
美味しくいただきました(*´▽`*)
安定したお味です。


夕食は浜寿司でスバルの法則
行きつけのスバルDのすぐ近くにある回転寿司屋さんです。
行った時に奥に先に一台おりましたのでそのお隣に。
帰り見てみるともう一台が追加されておりまして3台に(*´▽`*)
もしかしたらDの人達だったりして( ゚Д゚)
お店閉まっていましたし。


レヴォ2.0Lの0-100km/hタイムのラフ検証
先日から公のエンジン特性に対し自車でのサンプリングデータの結果が合わないことはご報告しておりますが、
では、公のエンジン特性の場合の0-100km/hのタイムは計算上どうなるのだろうかと試しにやって見ました。
ラフ計算です。

考え方は与えられたトルクから力積の式を使い目標速度までの時間を算出します。

本来のトルク線は回転数毎で変わりますがまずは400N・m一定とします。
CVTの変速比も3.105で固定計算してみました。


結果は、とんでもないことに2.8sec
しかし、よく見るとエンジン回転数が10260rpmとレーシングエンジンの様な状態に( ゚Д゚)

これではあまりにもおかしいので条件を変更します。
トルクを回転数毎で3段階に切り替えます。
もっと細かくも出来ますが今回はこれで実施。


又、変速比は、6段変速時のギア比を用います。
回転数は、上限6400rpmとします。

各区間の時間を合計します。



4.705secという結果が出ました。
しかし、実際には各種の変形や変速ロスや摩擦等があるため
乱暴ですが適当な値で補正しました。
結果は、5.949secに。

ネットで拾った実測値は、
   ローンチ時、  5.3sec
   S#時、      5.8sec
ということで多少無理やり感はありますが
そこそこ計算は合っていそうな感じです。(*´▽`*)



今日の(∋^・^∈)
なんの変哲もない写真です。
でもこのあと大変でした。放置していたら
飛び回ったり、カリカリしたり、遊んで攻撃が( ゚Д゚)
お約束です。

Posted at 2016/11/11 00:33:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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