• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー5のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

米国2018WRX,STIのお顔/ボクサーエンジンのコンロッドについて


今日は、スバルエンジンの中の小さなお話を。


その前に、
米国2018モデルとしてWRX,WRX STIの情報が出ていますね。
エンジン回りは先日調べた所↓と

レヴォーグ,WRX他のグローバル展開状態

あまり変わらない様ですがお顔が少し変わりますね。

スバル WRX 2018年モデルの写真を見る(22枚)
(オットワンHP↑)



気になる方は写真を見ていただくとして

本題ですが、
ボクがこれまで 疑問だったボクサーエンジンのコンロッドのクランクシャフトへの固定の仕方とその割りの角度付けについての疑問が解けましたのでご紹介。
皆さんにとってはこんなこと当たり前じゃんと思うかもしれませんがスバル歴の浅いボクにとってはへえ~って新鮮な状態(*´▽`*)。

例によってタブレットでの汚い手書きのイメージでご説明。
普通のコンロッドは左のイメージですが、ボクサー用は右の姿。
ボク自身あまり深く考えれていなかったのですが何故かなあと疑問には思っていたのですね。

その答えが先日のグローバルの調査の中でボクサーエンジンを組み立てる動画を見て判ったのです。↓。これはFB20エンジンですね。


判りました?
話は単純でボクサーエンジンゆえにピストンの真下から組みつけることが出来ないんですね。
そのためにボルトの頭を斜め横に向けて、対抗したシリンダーを組み合わせた状態でコンロッドのクランクシャフトへの組付け固定が斜め横から出来るようにしているという風に解釈しました。

コンロッドを、


ピストンとコンロッドを先に組み合わせておき、下側の半割を冶具にセットし、


冶具から、コンロッドの上下をそれぞれつかみ移動させ、


ピストン+コンロッドがシリンダーに挿入され、
(写真ではその工程は見れません)


スリットから斜めに見えているボルトを本締め。

↑ここですよね。斜めの割りが必要な理由。

ボク的にいろいろ調べてゆくと芋づる式にどんどん知りたいことが理解できていますのでとてもスッキリリしています(*´▽`*)


ご参考↓




今日の(∋^・^∈)
寒いときはダンボールがいいようです(*´▽`*)



Posted at 2017/01/06 22:52:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 17:57:52
+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation