今日は、ブログイイね!の順位の振り返り分析です。
数日前のブログ、
1/26
レヴォーグでなければコレに乗っていた
のブログイイね!ランキングがこれまでにない動きをしていたのでザックリ荒くですが分析してみました。
1/27のブログでもご報告しましたが、最高順位としてはボクとして初めての3位をいただく事ができました。
これはとても嬉しいことなのですが、その半面順位の挙動がこれまでにない動きでして、
投稿してから約3日間くらいの間40位以内に居座り続けていたのです。
その結果、翌日と翌々日のブログは表に現れることのない状態でした(/ω\)
その挙動を通知メールと記憶からから見える化してみました。
多少おかしいところがあると思いますがご了承ください。
グラフは3っつ、
・イイね!カウントグラフ(総イイね!)
・イイね!カウントグラフ(24h分の順位対象のイイね!)
・順位イメージグラフ
まるでトルクと出力線の関係の様です(#^^#)
この中に今回の挙動線と通常よくある線を推定してオレンジで引いてみました。
一つ目を見るとイイねの増加傾向が大きく3っつに分かれました。
二つ目では、その傾向に24H分のカウント対象を考慮した線ですが、
全体は台形姿で、24H,48Hの所に変曲点が出ています。
イイね増加の傾きの変化と、24Hカウントが重なった結果こうなります。
オレンジ色の線がボクの普段のイメージ線で、
大きく差があることが判りました( ゚Д゚)
こういうイイね!増加傾向を示せば何日もランキングに居座ることができる様です。
傾きの量に応じ居座れるポジションが変わると言うことですね。
もちろん自分だけではなく他の方々もおられますので単純ではありませんがまあこんな感じです。
で、肝心などうすれば?に関してはよく判りません。
今回この内容が何故大当たりしたのかはさっぱり不明なのです。
上位に行けばそれは目につくので見てもらえるのでしょうけれどコンスタントにイイねをもらえるということとは違うと思いますし・・・
イイね総計は現時点で627イイねをいただきまして
全ての方々のお車を見させていただきました。
分類と概算%はイメージですがこんな感じ
レヴォーグ 20%
WRX S4,STI 10%
レガシィ 10%
他スバル 5%
トヨタ 10%
レクサス 5%
マツダ 10%
日産 5%
ホンダ 5%
ダイハツ 3%
スズキ 3%
三菱 3%
BMW 3%
その他 8%
スバル以外の多くの方々からイイね!をいただくことが出来ました。
イイね!してくれた方々本当にありがとうございました。
今日のスバル君
んんっ何故イイねをこんなにもらえたのか判らんと言うお顔です。
もしかしたら最後のスバル君の写真の効果だけなのかも
それならばまだ理解できます(/ω\)
ならばボクのお気に入り写真再投入&連打で(*´▽`*)


おわり
Posted at 2017/01/31 00:03:54 | |
トラックバック(0) | 日記