• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月30日

シールタイヤって凄い!

シールタイヤって凄い! 昨日夕方、数キロ離れた宅配便店まで 愛車で出掛けた帰り、AIDに「タイヤ空気圧低下」 の警告が出ましたが、昨日中に終わらせなければいけない仕事があり DやGSに行く時間はとれませんでした。

2週間前 半年点検 の前日にも 同様の警告が出ましたが、点検時に確認して戴いた結果、問題無し・・・季節の変わり目の 気温変化に拠るもの でしょう・・・との事でしたので、特に気にはしていませんでした。
(帰宅後、念の為 タイヤを目視しましたが、空気が減ってはいない様子でした)


1日経過した今日 午前中 時間があったので、朝一で営業さんに連絡し、GSに給油しに行きがてら 念の為 点検をして貰いにディーラーに行ってきました。(・・・行きつけのGSとマイDは同じ方向にあります)





給油直後のAIDです。 

自宅を出る時と給油時にも 再度 タイヤを(簡単に)目視しましたが、空気が減っている感じはありませんでした。



しかし、ディーラーで リフトで持ちあげてチェックして戴くと、釘が刺さっている!
 
との事。









(これらの写真は 営業さんが撮影してくださいました)


釘を抜いてみないと 修理で済むか タイヤ交換が必要になるか 分からない そうで、少し待ちました。



抜いて戴いて びっくり!


何と、10センチ近くある釘 でした!



どうやったらこんな長い釘が刺さるのでしょうかね?
(状況からみて、いたずら等 故意に刺されたものではないそうです・・・)



幸い、釘を抜いた後 空気を入れ チェックして戴いた結果、





修理の必要はなく

シールタイヤの自然治癒力(?)により このまま再度使用可能

との事でした。




そうそう、抜いた釘には タイヤ内部のシール材が べっとり・・・。

この「べっとり」のお蔭で助かりました。



それにしても

シールタイヤって凄いですね!




約2年前、約4万キロ走行時(ODO、実走行はスタッドレス利用期間分を引いて約3万キロ)で 新車購入時に装着されていたものと全く同じ

CONTINENTAL ContiSportContact 5 235/45R18 94W (VW) ContiSeal

に交換しました。








価格.com で調べ 当時の最安値のショップで購入、それでも4本で 12.5万円※・・・(CONTINENTAL ブランドというのと、このサイズは国内流通量が極端に少ない事 が要因だそう)で、「高っ!」とは感じはしましたが、

(交換後 既に 実走行2.3万キロほど経過しています)

乗り心地・走行音・見た目 共に気に入ってるので 満足はしていました。

※・・・ディーラーに直送、もちろん 別途交換工賃はお支払しました。




更に今回、こんな長い釘が刺さっても 修理の必要が無い と言う事で、

CONTINENTAL の シールタイヤにして良かった!

と再認識しています。


次回のタイヤ交換時も(このGTEに乗り続けていれば ですが) 同じタイヤに交換します!



そうそう、営業さん・サービスさん曰く、

ディーラーで釘を抜くまで (釘が栓となって)殆ど空気は抜けていなかった のに、空気圧センサーは 異常を感知し 警告を表示した 事は 自社で扱っている製品ながら「あっぱれです!」との事でした。

私もそう思います!
(まあ、厳密には少しずつ抜けていたはずですが…笑)


ああ、今回のチェック等の作業は全て無料でした。



気分が良くなったので、これまたディーラーさんの少し先にある「行きつけのGS(…給油の行きつけとは別です)」へ行き、手洗い洗車 をお願いしました。




作業中は いつもの様に 隣接する フライング・ガーデンさん で ハンバーグランチを戴いていました。



そういえば 10/22放送の『秘密のケンミンSHOW極』で  栃木の「爆ハン」 として紹介されていましたね。

フライング・ガーデンさん の本社が栃木と知りませんでした…)


TVで紹介されたせいか いつもよりもかなり混雑していました。 

が、安定したいつものお味で 美味しく戴きました。 (静岡の さわやか さん にも また行きたくなりました!)


今日は いつもより丁寧なコースをお願いし(洗車の話しです!)、その分 時間に余裕があったので、デザートまで頼んでしまいました(笑)





洗車完了後、携帯に連絡を戴けることにしているので、作業終了まで ゆっくりくつろげました。




お腹も一杯になり、ピッカピカになった愛車で 午後 帰宅しました。


以上、シールタイヤって凄い! でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/30 20:41:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとう!はっち
リュウハッチさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

熱海駅で 黄色い電車みつけた🚃
pikamatsuさん

皆さんはタイヤを履き替えるなら、乗 ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2020年11月3日 22:41
私のGTEは今月車検です。
新車装着タイヤはピレリのCinturato P7
ランフラットタイヤのようですが10cmの釘踏んでも大丈夫なのか?
今はホイール交換と一緒にミシュランのPS4にしたので
パンクしちゃいます(笑
コメントへの返答
2020年11月3日 23:39
こんばんは!

B8 Passat の新車時装着タイヤは、Continental、Pirelli そして Hankook の 3つがあり、全て シールタイヤ だと思います。

Pirelli のシールタイヤのページです。
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/tech-and-knowledge/seal-inside

Continental または Pirelli だった方は、インチアップなどをしない限り、溝が無くなるまで使用し、タイヤ交換時に シールでは無いものに換える方が多い様ですが、Hankook だった方は 早々に換えてしまう割合が多い様です…Hankookでも メーカーがテストをした上で採用しているので、性能は問題無いはずですが、ブランドイメージがイマイチだからでしょうか…?

本文にも記載しましたが…私は ブランドも性能も気に入っていたので 高価な Continental のシールタイヤを再装着しましたが、今回 思わぬところで その効果? 恩恵? を受けられて 良かったです!




プロフィール

「アリオ柏で打ち合わせ後、1階のタカマル鮮魚店さんで昼食。私はミックスフライ定食(エビが特大!他も凄いボリューム!)、業者さんは焼赤丼(ハラス焼といくら)を。鮮魚店だけあって美味しくてコスパも良い!これなら海近くの市場へ行かなくて良いかも😛愛車は隣りのルートインさんで充電😁」
何シテル?   08/22 11:55
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation