• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月11日

VOLVO C40 Recharge 試乗

VOLVO C40 Recharge 試乗 1か月ほど前に VOLVO の営業さんからお誘いを戴いていた C40 Recharge の試乗会に行ってきました。


通常の試乗とは異なり、今回は「インストラクター」という方が付いての試乗でした。





C40 Recharge

航続可能距離(欧州仕様参考値、WLTP) 438km

出力(馬力) 408PS

0-100km/h加速 4.7秒





到着後、暫く営業さんと歓談した後






予約時刻(13時でした)になると、元レーシングドライバーの「インストラクター」さんが営業さんと交代してテーブルに登場。

因みに、私と同年代の女性の方で クルマの話しに花が咲きました。竹岡圭さん (レーサー時代の同期だそうです!)や 吉田由美さん とは クルマ業界の女子会(?)等で頻繁に交流があるそうです。

タブレットを使った動画等の資料を観ながら C40 Recharge の特徴の説明を聞き、実車に移動して 操作方法や 充電関連の設定 等の説明を受けた後に 発車(試乗スタート)。





XC40 の クーペ版。




ボンネットには収納






ツインモーターだそうで、エンブレムも Recharge Twin となっていました。






収納スペースもまずまず  



リアシートと倒すとフラットになります。ただし、車内泊が出来るほどではありませんが・・・




床下収納(?)も






VOLVO車特有の フロアボードを利用した「買い物袋掛け」もありました。






そうそう、C40 Recharge には IGNスイッチ は無く、キーを持って運転席に座るとセンサーが感知して自動的に IGN ON になるそうです。

降車時も、運転席から降りると自動的に IGN OFF に。

運転席以外の方が車内に残っている状態でエアコン等を付けたままにしたい時は、ナビ画面下部のスイッチで アクセサリー ON には出来るそうです。





その他のコクピット周りは 他のVOLVO車と大きな違いはありませんでした。






Google と共同開発のインフォテイトシステム搭載






以前、このシステムを搭載したばかりの XC60 を試乗した際に、メーター表示切替でナビを非表示にした場合、「メーター間が真っ黒になる」と投稿した事がありますが、



(↑XC60のメーター画像です)

真っ黒のままでは無く、ナビでルート案内中に この画面表示にすると、中央部分に「交差点拡大表示がされる」 そうです。(今回、初めて知りました)

C40 Recharge でもこの表示は同じだそうです。



EV独特の設定が多数あり(慣れれば簡単になるとは思いますが、最初は大変かも・・・)






通常のGooglemapナビにはない(=VOLVOとの共同開発ナビならではの)充電スポット表示も可能だそうです。




但し、充電器が使用中かどうか までは表示されない 為、別の 充電情報アプリ(各スポットの空き状況や、利用されている場合は 何時何分から利用されたか・・・30分ルールがあるので・・・まで判る)を併用するのがお薦め と「インストラクター」さんは仰っていました。




試乗した感想は(月並みですが・・・)

①とても静かでスムーズ 

②かなり速い!(テスラ等、他のEVを運転した事はないので、それらと比較しては分かりませんが・・・私の経験では最速!)

③重心が低いので安定している

④ワンペダルで停止まで出来るので運転がラク。ただし、その分 アクセルは重め。慣れれば、全くブレーキペダルを踏まずに済みます。バック時もワンペダル可能で、アクセルの重さに最初は驚きますが、慣れればラクです。(ワンペダル緩め や 無し にも設定は可能だそう)

⑤サイドブレーキ(この表現が正しいかは分かりませんが)の操作ボタン等は無し(オートホールドも無し)。ワンペダルでも停止すれば自動的にサイドブレーキがかかり、アクセルを踏めば解除になる。降車時はパーキングに入れるだけ。(前述の通り、IGNは降車すれば自動的にOFFになる)

⑥前後左右のセンサーの感度が良すぎて、停車中に 横を人や自転車が通るだけで、警報が鳴り ナビ画面が自動的に360°カメラに切り替わるので、ちょっと鬱陶しい・・・。

⑦以前も述べましたが、360°カメラとバックカメラの画像の同時表示が出来ないので不便(切り替えでどちらかしか表示できない)。






まあ、運転がラクで 速いので 面白いクルマだと思いましたが、ラゲージ容量が少ないので(もう少しボディが大きなワゴンやSUVが希望)、次期愛車候補になりませんが、この時期にVOLVOのBEVを運転出来て良かったです。


今後、V60/V90クラスのBEVが出た時が楽しみです。(ああ、現状の日本の充電インフラを考慮すると、まだBEVに乗る時期では無い と思っている事は変わっていませんが・・・)。


インストラクター」さんは VOLVO専属の方では無い そうで、いろいろ業界事情も伺えて楽しかったです!


以上、VOLVO C40 Recharge 試乗 でした。




そうそう、VOLVO は 現状 半導体不足の影響が少ないメーカー だそうです。(「インストラクター」さん談)

納期遅れもほとんど無いそうですし、一時期 「リアゲートのオート機能が省かれる」 という話しもありましたが、既に解消されているそうです。

PHEV車の販売台数も右上がり だそう。

PHEV車の仕様変更の最新情報 も少し聞くことが出来ましたが(営業さんより)、その件はまた別の機会に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/11 18:05:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6,666
R_35さん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

函館 旅のしおり 完成❗️ 25年 ...
ミムパパさん

白老は雨です。
アンバーシャダイさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地祭
avot-kunさん

晴れ(ほぼ)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「250602 奥日光 2つの湖畔散策 ドライブ記 ② 中禅寺湖 http://cvw.jp/b/2692739/48468767/
何シテル?   06/05 00:12
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation