
12/1(木)
先週金曜、営業さんから「
ID.4 の試乗車が入りましたので 是非 ご試乗にいらして下さい!」との連絡を頂きました。
週末は混んでいそうでしたし、営業さんの出勤日との調整等もあり、今日になりました。
ああ 全ての販売店に試乗車が配置されるわけでは無いようで、残念ながら私の地元のDでは無く(連絡をくれた「私がGTEを購入した際の担当営業さん」が 今 配属されている)成田店まで行ってきました。
今日は時間があまり無かったので、愛車で では無く、所要時間も早く 時間も読める「電車+徒歩」で行ってきました。(自宅から55km以上離れている成田まで クルマで行くと、時間も高速代もけっこう掛かるので・・・電車賃の方が断然安い・・・笑)
成田駅からDまで 片道3kmちょっとありますが、日課のウォーキングにもちょうど良かった事もあり・・・。
ID.4 Pro Launch Edition
ライト点灯
ボンネットオープン(もう「エンジンルーム」とは呼べないですよね?何と呼ぶのでしょうか?)
収納スペースは無いので テスラの様な「フランク」とも呼べませんし・・・。
リアラゲージ 広さは Tiguan 並みですが 高さは あまりありません。
サブトランク リアにモーターが搭載されている割には(このクルマは
RR です!)結構なスペースがありました。
リアシート
高さも足元も余裕あり
写真はありませんが、各ドアノブの形状・触り心地(操作方法)は 特殊でしたが使い易かったです。
フロントシート IGNスイッチは無く、運転席に着座するとONになり 降りるとOFFになります。
(愛車GTE同様)メモリー付、マッサージ機能付 の上、運転席・助手席共に「
エントリーアシスト」機能付(=停止してPに入れ ドアを開けると 乗降し易い様にシートが下がり、着座するとメモリー位置に戻る)でした!
助手席前のグローブボックス 相変わらず中途半端なスペースしか無く、ETC機器の装着方法も雑・・・
運転席・助手席共、内側にアームレストが付いていました
センターコンソール
置くだけ充電付き
前方下部が開いていますが(浮いた感じ)、有効的には使え無さそうな形状でした・・・(なぜこうしたのでしょうかね?)
ドアスイッチ・ライトスイッチ等
パワーウインドボタンは4つでは無く 2つしかありません。
前後席兼用になっており REARボタン を押すと後席のウインドの開閉操作が出来る様になります。
室内照明・グラスルーフサンシェード開閉スイッチ
グラスルーフは面積が大きくて開放的ですが、ガラスは開きません。
ステアリング・メーター等
メーターはステアリングに固定されています。ステアリングの内側から上手くメーターが見える様にシートポジションを合わせるのに少し苦労しました。
ヘッドアップディスプレイは設定無し。
メーターも小さくて情報量が少なく、私は違和感を感じました。
センターモニター
ナビは非搭載だそうで、スマホのナビを有線接続して(なぜか無線接続は出来ない!)使う仕様だそう。(今日は ケーブルが無く ナビ利用は出来ませんでした)
シフトレバーはメーターの右側に
思ったより使い勝手は良かったです。
一般道しか試乗出来ませんでしたが、
EV独特の「静かでスムーズ、発進加速も良い(凄く速い訳ではありませんが 私には充分)」ですし、室内も広々・ゆったりしていて(ミニバンっぽくて)運転し易かったですね。
ただ、(個人的に好きでは無い)背の高いSUV特有のフワフワした「上下動」が少し気になりました。
Bモードでの回生ブレーキの利きは 愛車GTEと同じ程度 と感じました(停止までは出来ないですが、アクセルオフでそれなりに減速できる)。
静かで広くて快適な「
とても良くできたファミリーカー」と言う表現が 一番判り易いですかね。
でも「クルマ好き」としては少し物足りない ですかね。
本国にはある フロントにもモーターが装着された(4WDの)
GTX グレード(=エンジン車の
GTI に相当)が出てくれると もう少し興味が湧くと思いますが。
それでも 初回限定の この
Launch Edition は、既に入荷予定数を超える引き合いがあり、抽選になる販売店もあるほど だそうです。
そうそう、年度内(目標?)に
VW の全ディーラーに 24時間利用可能 の 普通(200V) と 急速 両方の 充電設備が設置される計画だそうですが(同じグループの
AUDI や
PORCSHE のディーラーにも?)、運用方法の詳細はまだ決まっていない様です。
・どんなカードを使える様にするのか
・グループブランド以外のクルマも利用可能にするのか 等々
こんな状況で大丈夫なのでしょうかね?
年明け(もしかすると年内にも?)納車が始まる
ID.4 のオーナーは、自宅に充電設備がある方々 ばかりなのでしょうか・・・?
おまけ
FLしたばかりの
POLO GTI の試乗車もありましたが、今日は時間が無くて 乗れませんでした…。
試乗後、成田駅まで歩いて戻り 京成電車に乗って 次の予定(仕事の打ち合わせ)へ向かいました。
以上、
VW ID.4 試乗 でした。
モータージャーナリストさんの
ID.4 Pro Launch Edition インプレも添付しますので、詳しい情報はそちらで!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/12/01 17:40:56