• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2025年08月08日 イイね!

250808~9 小江戸佐原1泊ドライブ旅行記

250808~9 小江戸佐原1泊ドライブ旅行記8/8(金)~9(土)

このところ 毎年 お盆周辺には 3~4泊でドライブ旅行に出掛けていましたが、

今年は・・・

・お陰様で 奥さん共々 仕事が結構忙しい

・暑すぎて あまり外には出たくない

・昨年1月から同居を始めた私の母(初期の認知症と診断されています…)の状態が あまりよくないので 長期間留守にするのは心配

といった事情があり、近場に1泊 で済ます事にしました。



目的地は 北総の小江戸 佐原


私は 仕事を含め 2~3ヶ月に1度の割合で訪れていますが(その度にブログにも投稿していますので 皆さんも もう飽きたかもしれませんね、すみません…)、奥さんの方は 年に1~2度しか訪れておらず「また行きたい」との要望がありましたので、今回はそれに沿う事にしました。




という訳で 8/8(金)


朝7時過ぎに自宅を出発し、下道(鎌ヶ谷を抜け R464を通るルート)を走行して、
8時40分頃前に 酒々井プレミアムアウトレットの駐車場に到着。






こちらで充電(エネパス利用)をさせて頂きつつ







徒歩10分ほどのところにある「酒々井温泉 湯楽の里」へ
(ここも 最近よく投稿していますが…、気に入っているので!)






こちらで 営業開始の9時から14時過ぎまで、まったり、のんびり!



お風呂の写真はありませんが・・・サウナ・露天風呂・寝湯・炭酸泉・ジェットバス等々を、出たり入ったり。




食堂にて。例によって 奥さんは午前中からビール!








2人して『韓国式垢すり』も お願いしましたが(有料です…結構 高かった!)、とても気持ち良かったです。




14時過ぎに 酒々井を出発し、下道で佐原へ。




小一時間で 大好きな 「別館山田」さん(うなぎ屋さん)に到着。







16時の「整理券配布」に備え、奥さんに店の前で並んでいてもらい・・・

因みに、奥さんの方から「ホテルから30分も歩くくらいなら、ここで16時まで整理券の為に並び、その後の1時間は 近くのスーパーのイートインコーナーでコーヒーでも飲みながら待ちたい」と言い出しました。・・・私が強要したのではありません、念のため(笑)!






私は 愛車で この日の宿(ホテルルートイン佐原駅前)へ移動し、早めにチェックイン。


愛車を 予約していた充電スポットに停め充電(最近 ルートインさんの充電器は 宿泊客も「アプリでの完全予約制」になりました)・・・ただし、エネパスが適用される16時まで で(別途 充電料金が掛からない様に) 一度充電をオフにし、残りは 再度エネパスが適用になる翌朝7時から再開する事に!・・・他の予約車がいない事を確認した上で このような裏技(?)を試してみました。







16時にホテルを出て、徒歩で「別館山田」さんへ向かいました。
正規ルートでは30分ほどですが、(ノルマへの歩数確保の為)少し遠回りをし、開店の17時に奥さんと合流し 入店。




見事 1番の整理券をGET出来たそうで、最初に入店し 最初に注文できました → 過去に何度か投稿しましたが、このお店、お味とボリュームはサイコーなのですが、料理が出て来るのがとても遅い!なので、早い番号をGETし 早く入店 早く注文しないと、出て来るまでの待ち時間がどんどん長くなります・・・。



この日も混雑しており、我々が食べ終わって店を出る頃にも、まだ入店待ちの列が出来ていました。




クルマを置いてきたので、過去20回近くこの店に来ていますが、私は初めて うな重と一緒に ビールを飲むことが出来ました。






つまみに カシラの佃煮






いつもの うな重!・・・直鰻重(上)です。注文から約35分で出てきました。






相変わらず、ボリュームがあって、激ウマ!

やはり、我々夫婦の中では この店が日本一です。

5月に「新館山田」さんにも行ってみました が、やはりこちらの勝ちですね!

鰻の厚さ、焼き方、タレの味が違います。




美味しく頂いた後は 夫婦で仲良く(?)歩いて ホテルへ。

夕方で かなり涼しくなったので、歩数を稼ぐために 何箇所かに寄り道もして、19時半頃 ホテルに戻り、大浴場で汗を流して 早めに就寝しました。




このルートインさん、比較的新しく(まだ1年ちょっと?)綺麗なのはもちろんですが、部屋も広めで設備も良かったですし、大浴場もとても広くて快適でした。




そうそう、6月初旬に予約をしたのですが、盆休みの連休前日 という事もあり、料金もリーズナブルでした(朝食バイキング付き、ゆったり目のダブルで ¥13400税込/部屋)。

尚、1日ずれるだけで かなり高くなる様でしたので、この日を予約しました・・・笑。





8/9(土)


5時から日課のウォーキングへ。(1人でです・・・)

気温は予想外に 23℃と低めでしたので 結構快適でした。



早朝で まだ殆ど人のいない 運河沿いを・・・過去に何度も投稿しているので、まとめた画像にします・・・







毎年必ず飛来するという「カップルの白鳥」もいました。






「道の駅 水の郷さわら」 から利根川土手沿い や 諏訪神社 大鳥居、佐原駅前 へも。






エネパスが適用になる7時に 一旦 ホテルの駐車場に戻り、充電再開の操作を!






更に30分ほど歩き 1.5万歩になったところで ホテルに戻り、朝食&大浴場で汗を流して チェックアウトの10時まで 部屋でのんびり。




チェックアウト後、愛車はそのまま充電を続け(12時半頃まで利用予約済)

夫婦で 再度 運河沿い等をぶらぶら。

気温も 朝よりは上がりましたが、27℃くらいでしたのでラクでした。








この無料休憩スペースが快適でした! 景観も素晴らしく、風通しも良く、ミストまで設置されていました。









11時から 事前に予約していた「ワーズワース」さんでランチ






この日も予約客で満席でしたので、訪れる際は予約した方が良いです!






運河を観ながら頂きました。










美味しく頂いた後は、ホテル駐車場へ戻って満充電になった愛車に乗り、再度「道の駅 水の郷さわら」へ行き スイカなど産直野菜を購入。






13時半頃 渋滞が始まる前に帰路に就き、R464を通る下道ルートを走行し、15時頃 無事帰宅しました。




帰宅時の走行データです。



2日間 全てEV走行で賄えました(充電はエネパスのみ)。

また、渋滞遭遇もありませんでした。

燃費計も 111.1km/L まで伸びました。




何度も訪れた事のある場所ではありますが、初めて宿泊し、ゆったりのんびり廻る事が出来ました。

天候にも恵まれ(特に2日目は過ごしやすかった!)、2件の大好きなお店で美味しいものを頂く事も出来ましたし、1日目の温泉・垢すりも気持ち良かったです!

短いですがサイコーの夏休みでした。




ノルマも達成しました。






来週は仕事ですが、明日・明後日は 自宅でのんびりできそうです。




以上、250808~9 小江戸佐原1泊ドライブ旅行記 でした。
Posted at 2025/08/09 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

うっかり洗濯バサミでボンネットにキズをつけてしまいました…が!

うっかり洗濯バサミでボンネットにキズをつけてしまいました…が!少し前になりますが・・・

7/9(水)

自宅を出発する際、いつもの様に愛車に挿していた充電ケーブルを外し、洗濯バサミでケーブルをフェンスに引っかけて留めようとしたところ、(バネの強さのせいか)手元が狂っていまい、そのまま 何とボンネットの上に落としてしまいました…(涙!)。



この「大き目の洗濯バサミ」で ケーブルをフェンスに留めています。








で、ボンネットには キズが!










こんなつまらない事で キズをつけてしまい かなり落ち込ましたが、

すぐに ボディコーティングをお願いしている みん友の akiramanさん に LINEで写真を送って 相談させて頂いたところ、

『画像を見る限り そんなに重量があるものでもないし、目立たなくはなりそうです。実際見てみないとわかりませんが、ポリッシャーで磨き コーティングが剥がれた箇所には再塗布してみます。』と 嬉しい返信を頂きました。



その後、天候や(少し雨が続いたので…)akiramanさんのお仕事の都合等も考慮しながら スケジュールを調整して頂き、


昨日 7/25(金)の朝一で A-STYLE FACTORY さん にお邪魔して作業をして頂きました。




キズ周辺に 研磨剤?(詳細は判りません…)を落とし、






ポリッシャー掛け










バフとコンパウンドを替えて 仕上げの磨き








その後、コーティング剤を再塗布し

10分ほど乾かした後、仕上げ!









すると、見事にキズは消えました!


現地で 綺麗になった状態を撮影し忘れたので、帰宅後 自宅にて撮影



自分の姿や建物等が写り込んで判り難いとは思いますが、キズの跡は全くありません!




akiramanさん、本当にありがとうございました!

作業費用の方もかなりサービスして頂きました(タダ同然!!、ほんのお気持ちだけお渡しした という感じ!です)。



A-STYLE FACTORY さん お薦めです!



以上、うっかり洗濯バサミでボンネットにキズをつけてしまいました…が! でした。
Posted at 2025/07/26 10:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月17日 イイね!

250717 木更津・袖ヶ浦ドライブ記

250717 木更津・袖ヶ浦ドライブ記7/17(木)

仕事を兼ねて ですが、木更津・袖ヶ浦まで愛車でドライブしてきました。



朝5時半に自宅を出発し、京葉道~館山道を姉崎・袖ヶ浦ICまで走行…

そこからは 時間調整を兼ねて下道を走行し、

(エネパス対応時刻の)7時過ぎに ホテルルートイン木更津 の駐車場にある充電スポットに到着。








こちらで充電をさせて頂き、徒歩で出発…

軽く現調をした後、木更津駅を超え 木更津港方面 へ。

中の島大橋 を 観ながら…






仕事仲間と待ち合わせをしていた 木更津市公設地方卸売市場 内にある

9時から営業している 海鮮食堂 KUTTA さん へ(20分以上前に到着!)



大人気店だそうですが、早めに到着したので2番目でした。










開店と同時に仲間と2人で入店し 遅めの朝食!


プレミアムKUTTA丼





煮穴子丼





刺身盛り合わせ8種





海鮮メンチカツ 







丸ごとレモンのソーダ(正式名称忘れました)も!





広々してお洒落で清潔な店内は とても快適でしたし、料理も新鮮で美味しかったですが、正直 期待していた程では…。

一般ウケはするとは思いますが(…なので人気店に!この日も混雑はしていませんでしたが、平日の午前中にしては賑やかでしたが…)、

個人的には、市場の中にあるのなら もっと豪快でコスパも良いものが出来るのでは?と思ってしまいました(市場内でなくてもそういうお店をたくさん知っているので)。




食後は、仲間のクルマで イオンモール木更津に移動し イートインコーナーで打ち合わせ。

その後、「少し用事がある」という仲間と一度お別れし、私は 炎天下の中 日課のウォーキングのノルマを果たす為に、1時間以上歩いて 充電中の愛車の元へ!(海沿いのせいか、結構 風があったので助かりましたが、暑かった…)。






12時半過ぎ ほぼ満充電になった愛車で出発し、6~7分のところにある

ベリーの森カフェ さん へ。


ここで再度 仲間と待ち合わせ!







昔、袖ヶ浦にある会社に勤務していた頃、2度ほど地元の方に連れて来てもらいましたが、ここ最近はご無沙汰でした。

が、みん友さんのブログに頻繁に(?)登場するのを拝見し、久しぶりに「美味しいジュース」が飲みたくなってしまいました。


打ち合わせ中に仲間にその話をしたところ「一緒に行きたい!」となりました…(笑)



13時前でしたが、平日のせいか 静かでした。





ケーキと一緒に 久しぶりに「超美味しいブルーベリージュース」を頂きました!







やはり激ウマですね! お安いですし!

ケーキに添えられていた 葉っぱ付きのブルーベリーの実 も 甘くて美味しい!



帰り際、駐車場を出る際に気が付いたのですが、店の敷地周囲全体に ブルーベリー が植えられているんですね。


↓ 入口看板の下も 実のついたブルーベリーです。






美味しく頂いた後は、ここから更に17~8分走ったところにある

房総・袖ケ浦市の農産物直売所・フードコートが併設された施設

tassoの森 に立ち寄って

『愛車を充電しながら、産直野菜売り場を見たり イートインコーナーで遅めの昼食を採っていく』と仲間に伝えたところ、「充電をするところを見たい」と…








結局、遅い昼食も一緒に採る事になり…

イートインコーナー内にあるラーメン屋さんが美味しいので





私は チャーシュー麺  

竹岡式ラーメンにも似た感じの濃いスープと トロトロチャーシューが好みです!





仲間は 夏限定の 冷やし麺(正式名称 忘れました)

少し味見させて貰いましたが、冷たい「具だくさんの混ぜそば」的で 美味しかったですよ。





一足先に仲間が帰った後、

例によって、奥さんに「TV電話で売り場の野菜を見せ 指示を仰ぎながら…」産直野菜を購入し、





更にイートインコーナーでソフトクリームを食べつつ時間調整(充電待ち!)をして、

エネパス適用限度の16時に 帰路に就きました。





すぐ近くの姉崎袖ケ浦ICから 館山道~京葉道を走行し、17時前に無事帰宅出来ました。

復路の千葉東JCT~穴川IC間で少し滞りはありましたが停止するほどではなく、それ以外の渋滞遭遇もなく、快適にドライブ出来た1日でした。




帰宅時の走行データです。



ホテルルートイン木更津 で充電中(5時間超え)に、TAはリセットされてしまったので 復路のみのデータですが、この日も 往復約150km EV走行のみで賄えました。




炎天下の中 頑張って歩いたので ノルマも達成…






以上、250717 木更津・袖ヶ浦ドライブ記 でした。





おまけ


7/15(火) は 柏 で 打ち合わせがありましたので

愛車は ホテルルートイン柏南-国道16号沿- に停めて充電し(エネパス適用)









隣接する セブンパーク アリオ柏 で顧客と打ち合わせ。



その後、顧客と一緒に 昼食を…

タカマル鮮魚店セブンパークアリオ柏店 さん で!












市場内では無いですが、鮮度・コスパは 海鮮食堂 KUTTA さん とあまり変わりませんでした。

店内の雰囲気は違いましたが…。 


たまたま数日の間に同じ様なものを食べたので、どうしても比較してしまいます…。
Posted at 2025/07/18 00:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月10日 イイね!

250710 充電ライフ(?)近況報告

250710 充電ライフ(?)近況報告7月も3分の1が経過しましたが、お陰様で仕事が忙しく 100%遊びでのドライブには行けておりません…。

とは言え、現調や仕事の打ち合わせ等に愛車で出掛けた際のランチは お気に入りのお店で採り、少しでもリフレッシュするようにしています。

その際の「絶対条件(?)」は『充電スポットの近くにある事』です!!

ああ もちろん 美味しい事も!(笑)




ある日は 酒々井プレミアムアウトレット駐車場で充電しつつ(エネパス適用)







徒歩5分ほどのところにある おすかる さん で イタリアン を頂きながら打ち合わせ

 




ここのサラダが絶品なので、いつもパスタセットについてくるものの他に もう1つ単品の小サラダも注文してしまいます。(根菜がピクルスになっていて超美味!)












単品の 小サラダ





デザート(アイスコーヒーの撮影を忘れました…)









ある日は 幕張本郷駅近く(京葉道 幕張IC近くでもあります)の スペイン料理屋さんで パエリアランチ!

スペインバル ベジャ さん

大人気店なので少し時間をずらして訪れたところ(13時半頃)ちょうど空きが出来てすぐに入店出来ましたが、夜は予約必須です。








ワインやビールと一緒に頂きたいところですが、仕事中ですし クルマでもあるので ノンアルビールで我慢!





前菜





ここでも 業者さんと 別々のものを注文してシェア!





どちらも激ウマでした! 



食事中 愛車は徒歩3分程度のところにあるホテル駐車場で充電(エネパス適用)

 









ある日は 富里で打ち合わせがあったので、いつもの様に 渋滞を避ける為、早朝に出発して 7時過ぎから イオンモール成田 の駐車場で充電し(waonカード利用で ¥120/h)







徒歩5分ほどのところにある 7時から営業している 高倉町珈琲 さんで パンケーキの朝食を頂きながら時間調整…





モーニングの時間帯はコーンスープが半額なのでついつい…









ランチ以外でも・・・愛車は・・・


ロイヤルホームセンター駐車場(エネパス適用)や








各イオンモール(船橋店・柏店・千葉ニュータウン店・八千代緑ヶ丘店・幕張新都心店・レイクタウン越谷店 等)に停める様にし こまめに充電しています。













これらは全て 駐車料金無料(イオンは入庫後4時間まで 等の時間制限あり)ですので、充電料金(¥120/h)を支払っても コインパーキング等に停めるよりもリーズナブルですし、1時間で約3kW充電すると13~14kmEV走行が出来ますので(愛車のガソリン走行時の平均燃費とほぼ同等!)、ハイオクを1L入れるよりもかなりお安くすみます。

また、私の良く行く上記イオンモール各店の充電スポットは 立体駐車場内にあるので(=屋根付き!)…ああ 成田店は除く…笑、雨の日もラクですし、この時期も 炎天下でなく涼しいところに停められ とても助かっています。

尚、イオンモール各店やエネチェンジの充電スポットの多くは、パイロン設置や路面ペイント等で「EV/PHEV専用スペース」と表示され、非EV車が停めていることは 少なくなりました(残念ながらまだ100%ではありませんが…)。

よって、混雑時でも空いていることが多く、スムーズに駐車する事が出来る のも大きなメリットです。




といった感じで 自宅から10km以上離れた場所へ行く際の9割程度は 充電スポットに停めているので

7/10の夜 帰宅時点での走行データによると



燃費は 71.4km/L となっています。


4/27 GW三陸ドライブ旅行 時に 青森県三沢市で給油して以降 2か月半近く(約2500km)給油はしていません。


もちろん、エネパス月額¥2980 や、イオンモールでの充電料金(¥120/h)、自宅充電時の電気代(最近はエネパスを利用し、自宅近くのエネチェンジで充電することが増えたので かなり減りましたが…)は かかってはいますが、ガソリン代よりは大幅に安く済んでいると思います。




そうそう、目的地と充電スポットが多少離れていても『逆に日課のウォーキングに好都合!』 という個人的事情もありますね…笑。







以上、250710 充電ライフ(?)近況報告 でした。
Posted at 2025/07/11 11:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

250630 マイナーチェンジ後のXC60

250630 マイナーチェンジ後のXC606/30(月)


愛車の「充電エラー」の件で、営業さんとメカニックさんが我が家にいらっしゃいました。


以前も投稿した事がありますが、愛車を出先で充電する際、たまに「充電エラー」が発生することがあります。



ただ「5分から最大30分程度待つと普通に充電可能になる」事が判っているので、特に大事(おおごと)にはしておりませんでしたが、毎回 映像や画像を撮影し 営業さんへLINEで報告を兼ねて送付していました。(貴重なデータ として歓迎?されている様です)

そのデータをメーカーにも提出し、原因究明をするべく 様々な検証をして下さっているそうで、今日も 愛車の最新データを取得させて欲しい との事でした。

因みに、愛車でエラーの出た充電スポットの何箇所かに、同型の V60 PHEV(Polestar Engineeredではないそうですが…)で出向き、充電プラグを挿して… という検証までして下さっているそうです!

現状、それでも結論は出てはいないそうですが、今後も検証を継続してくださるそうです。(感謝!感謝!)




で、そのお二人が 先日マイナーチェンジをしたばかりの XC60 Ultra T6 AWD plug-in hybrid に乗って来られました。




フロントグリルのデザインが変わったのが話題になっていますが、「予想していたよりも印象は大きく変わっていない」というのが私の正直な感想です。







ホイールのデザインも変わりましたが、私好みのデザインになったせいか、こちらの方が印象が大きく変わった感じでした。やはり ホイールでクルマの印象は大きく変わりますよね(笑)。





テールレンズも少し濃いものに変わったそうですが、黒ボディのせいか これは殆ど判りませんでした。




内装では やはりセンターディスプレイの大型化とシステム処理速度アップが ビッグニュースですね。

>>>
インフォテインメントディスプレイは、前モデルの9.0インチから11.2インチに大型化され、あわせてピクセル密度を向上することにより鮮明な表示が可能となったほか、ホーム画面にアプリやコントロールへのショートカットが用意され、素早く機能にアクセスできるように。
「Snapdragon Cockpit Platform」を採用することにより、全体の処理速度は2倍、グラフィックス生成は10倍高速化されています。
>>>





EX30 と同じような操作方法になりましたね。

画面操作速度が速くなったのは 触ってすぐに判りました。




ドライビングモード切替の操作が1つ減った(早く出来る様になった)のは朗報ですが・・・






エアコンの温度変更や風量変更は 逆に面倒になった気がします。ああ、旧モデル同様 音声でも変更できるので 気にはならないかもしれませんが。




その他、改善された部分も多い様ですが、改悪(?そこへたどり着くまでの操作数が増えた)ものもありました。例えば「運転席のシートレバーで助手席のシートを操作できるようにするモード への切り替え」。

我が家はよく利用するのですが、一般的には「利用頻度が低い」との事でそうなってしまった様です。



後は、なんといっても 後退時の 360°とバックモニターの2画面同時表示が可能に!
(他ブランド車に乗っている方からすれば、何を今さら!という内容だと思いますが・・・)



やはり見易いですね!

愛車もOTAでこのように改良されることを期待していたのですが、今のところ 2024年以降のモデル(一部条件つき)のみが可能だそうです・・・涙!



Bowers&Wilkins のセンタースピーカーのデザインも変わりました。
(システムや音質は変わってはいない様です)






ぱっと見 気付き難いですが、メーターのデザインも少し変わりました!



左右の速度計・回転計の幅が小さくなり(目盛りのふり方も変わりました)、中央のナビ表示面積が大きくなりました。

愛車の画像と比較すると判り易いですかね?






スペック・走行性能は変わっていない様ですし、今日は時間も無かったので試乗はしませんでした。


ああ、愛車には無いエアサスのコンプレッサーの音が大きいのには驚きました。

乗降時など 車高を低くすることが出来るのですが、その際の音が大きくてとても気になりました・・・。





以上、250630 マイナーチェンジ後のXC60 でした。
Posted at 2025/06/30 23:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「流山おおたかの森SC内のトラットリアピッツェリアサレルノ流山店で打ち合わせしながら夕食。ディナーフルコースは前菜・スープ・パスタ(ピザも選択可)・魚料理・肉料理・デザート・珈琲付で税込4290円/人!(パスタ・肉料理のみ違うものを注文しシェア)コスパも良いし美味しいのでお薦め‼️」
何シテル?   08/05 20:36
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation