• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2022年08月02日 イイね!

久しぶりの ビーナスライン・美ヶ原

久しぶりの ビーナスライン・美ヶ原8/1(月)

長野県佐久市 に住む旧友から仕事の相談があり、打ち合わせに行く事になりました。
新幹線を利用した方が早くて簡単なのですが、『クルマ好き』としては せっかく長野県まで行くなら「景色の良いところをドライブしたい」と思わない訳も無く(?)迷わず愛車で行く事にし、打ち合わせの前に 少し遠回りにはなりますが「久しぶりにビーナスラインを走行し 美ヶ原にも寄る」計画にしました。

という事で(準備も必要でしたので・・・)、この週末はどこへも行きませんでした…。



日付が変わってすぐ 0時半過ぎに自宅を出発。



首都高~中央道を走行。日曜の深夜のせいか 殆どクルマは走っておらず(大型車も!)とても快適でした。


双葉SAでのトイレ休憩後、「予定よりも早く到着しそう」でしたので 時間調整と高速代節約の為、韮崎ICで中央道を降り 下道(R20)を走行。






3時半頃 最初の目的地である ホテルルートイン諏訪インター さんに到着。こちらの充電スポットで充電をしつつ車内(ラゲージのベッド!笑)で仮眠をしました。



中央道下り を走行すると いつも燃費が悪くなるのですが(カーブや登りが多い為?)、この日は 常にエアコンON にもかかわらず、他のクルマがいないせいか ACC ON の走行でも(前車に追いついたり 割り込むクルマを避ける為の)ブレーキがかかる事が少なかったことが幸いしてか 結構 良い数値になりました。
ああ、韮崎から下道を走行した事もありますね。


この辺りは 標高が高く(海抜約760m )気温23.5℃と涼しく、エアコンOFFでも リアドアウインドに装着した サンブラインド のお蔭で(=換気の為 窓を少し開けても 網戸代わりになるので虫は入らない)快適に眠る事が出来ました。
そうそう、一人で広々 でしたし。





6時過ぎに起床して出発。県道424の急坂を登って ビーナスライン へ向かいました。


朝食はホテル近くのコンビニで買ったサンドイッチとコーヒー。洗面は この後 訪れた 霧ヶ峰農場直売所 の洗面所で・・・。




県道424の坂の途中にある 霧ヶ峰湿原植物群落 にて・・・ここは以前、オフ会(ツーリング)の際に 近くにお住まいの みん友さんに教えて戴きました。












少し進んで ビーナスラインへ合流直前で 富士山が!









この日の富士山は 噴火して煙が出ている様な 雲の形状でした。




ビーナスラインに入り 白樺湖方面へ向かって走行しました。



快晴の早朝で超気持ちいい! 平日で クルマもとても少なかったですし。




途中、何箇所かに停まって絶景を撮影。








霧ヶ峰富士見展望台










車山リフト乗り場を過ぎて 白樺湖展望台駐車場 へ










ここで引き返して 再度 ビーナスラインを霧ヶ峰方面へ












他のクルマはいなかったので・・・ 道路脇でも・・・(すみません)








霧ヶ峰から 美ヶ原方面へ向かい




八島ヶ原湿原 に立ち寄り











ウォーキングを兼ねて 遊歩道を一周 散策をしようと思ったのですが、虻がすごい のと(汗の匂いに寄ってくるのか 常に10匹近くに囲まれてしまう程でした)、気温は23℃程度なのですが 湿度が凄く とても蒸し暑かったので やめました・・・




更に美ヶ原方面へ進み・・・


大展望台 三峰茶屋 にて   ここも誰もいませんでした








展望台に登り












また少し進んで・・・  雲海と一緒に!








美ヶ原まで一気に登り 美ヶ原長和町営駐車場 に駐車





ルートインさんを出発後、ほぼ登りでしたので 燃費はこんなもんでしたが この後、下りで復活します。




海抜約1900mで気温は22℃。ここは風通しが良いせいか 湿気も無く 快適でした。 虻も全くいませんでしたし(笑)。










牛伏山 の石段(?)を少し登ってみました。






遠くに見える 美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル

毎回思うのですが、ここの景色はサイコーですね(日本じゃないみたい!)













綺麗で長い ヒコーキ雲!
















頂上は 海抜1989m だそうです








自撮り写真も1枚・・・






下りです






すぐ近くの 道の駅 美ヶ原高原 にも立ち寄りました。








充分過ぎるほど 絶景を堪能させて戴きました。



ここから 昼に待ち合わせをしている 佐久 へ向かいました。

ビーナスラインを少し引き返し、途中から県道178~R142等を走行。




県道178 に入って暫し走ったところにある滝(?)にも立ち寄り







癒されますね~!




11時半頃、イオンモール佐久平 に到着。ここに愛車を停め再度充電。






美ヶ原からの下りで得た回生エネルギーで 燃費もここまで回復しました(ルートインを出発してからの通しデータです)






佐久平駅で待ち合わせしていた友人と合流し、近くのイタリアンレストランで食事をしがてら 打ち合わせ





皆 美味しかったですが、特に 本格的な生ハム、サイコーでした!(リーズナブルでしたし) ああ、画像はありませんが ノンアルも頂きました!




打ち合わせ終了後、満充電になった愛車で現場を見に行ったあと 帰路に就きました。






富岡まで 下道のR254を走行。空いていたので順調に気持ち良く走行できましたが(ほぼ下り坂でしたし)、下仁田の少し前あたりで 数台連なった大型車に追いついてしまい そこから巡航速度はそれほど高くなくなってしまいました。



道の駅 しもにた に立ち寄り、休憩&産直野菜購入(週末に行けなかったので・・・)。







家内とTV電話で話しながら(指示に従って・・・笑)購入しました。



超暑かったので、持参してきていた保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れて 運搬(?)しました。




道の駅から1分ほどのところにある 富岡ICから高速に乗り、上信越道~関越道~外環道 を走行。平日なのでスイスイ。


外環道 の 戸田~和光 で少し滞りがありましたが(4km 10分との表示・夕方の通勤渋滞?)、気になるほどの渋滞でも無く、17時40分頃 無事帰宅しました。



イオンモール佐久平からのデータです。R254は ほぼ下り坂でしたし、高速も渋滞がなく 速度変化を少なく走行出来たお蔭か、猛暑の中 エアコン全開でも 良い燃費でした。




・・・と、かなりの強行スケジュール(?)でしたが、絶景の中を爽快にドライブでき、美ヶ原 牛伏山では散策もできて サイコーの1日でした(・・・しかも 平日でどこも空いており 自由にのんびり行動できましたし)。


平日のドライブって良いですね! 帰宅後、写真を見せながら家内に話したところ、「たまになら 平日 1人で出掛けてもいいよ」と言って貰えました!(・・・これ 本気にしても良いのでしょうかね?笑)



以上、久しぶりの ビーナスライン・美ヶ原 でした。
Posted at 2022/08/02 12:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近 IKEAにもENECHANGEの充電器が設置されましたね!駐車料金無料なのが嬉しいし、勿論エネパスも適用されます。今日は新三郷で充電。TOKYO-BAY(南船橋)にも設置されました!」
何シテル?   11/18 11:14
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation