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2018年05月26日 イイね!

Arteon 中国では”CC”の名称で・・・

Arteon 中国では”CC”の名称で・・・先日の北京モーターショー2018で、やっと Arteon の中国仕様が発表された様です。

名称は『Next Generation CC

なぜこの名前でしょうかね? 旧型CCが たくさん売れたから なのでしょうか。










VW CHINA(一汽大衆)の サイトには まだ新型CCは掲載されていないので (販売はまだ開始されていない様です)、詳細は解りませんが、パッと観 は 欧州仕様の Elegance グレードと差は無い様です。 ドアミラーもマットシルバーですし。

B8 Passat セダン(現地名 Magotan) の様に、中国ではよくやる(独自仕様の) 『ロングホイールベース化』 もされていないようです。

ただ、やはり違和感があるのは リアのエンブレム。

静止画ではきちんと写っているモノを探せませんでしたが、YouTube動画がありました。



(0:17 あたりから リアが写ります)



当然、日本や欧米仕様の様な リアのVWマーク(リアカメラ部)の下部 横幅一杯の A R T E O N のエンブレムは無く、テールライトの 左側下部に 『一汽大衆』 、右側下部には車名の 『CC』 と グレード名のエンブレム が それぞれ配置されています。

尚、トランク(ハッチゲート?)の最下端には、日本や欧米仕様には無い 『メッキパーツ』が装着されています。
(日本の Passar Variant のディーラーオプションにある 「エッジプロテクター」 の様なパーツです)



北京モーターショーで発表時の動画も。



Volkswagen's new global flagship sedan

となっていますが、これは sedan なのでしょうか? (笑)
Posted at 2018/05/26 19:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

VWにキャディバッグが何個積めるか試した

VWにキャディバッグが何個積めるか試した『フォルクスワーゲンにキャディバッグが何個積めるか試した』 という記事を見つけました。(動画あり)

既に ご覧になったことのある方もいらっしゃると思いますが、まだの方のために 投稿致します。

VWの主要車種をテストした結果です。


Passat は Variant ではなく、Sedan ですが、Arteon と共にTop(4個積載)でした。

Variant ならもっと積めるのでしょうかね? (私はゴルフはやらないので解りません・・・)



Artaon




Passat Sedan




Golf Varinat




Golf R




Tiguan




ゴルフをやらない方でも、これで各車の積載量の違いが判るのではないでしょうか。


尚、このサイトの最後に、ベンツ・アウディ・レクサス等のメーカー各車でも 同様なテストをした記事も観られるようになっている様ですので、御興味のある方はそちらもどうぞ!
Posted at 2018/05/21 22:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

Arteon北米仕様

Arteon北米仕様ついに Arteon の北米仕様が発表されたようですね。(発売は もう少し先の様です)

VW USA のサイトでも 「Coming Soon」 と表示されています。


ぱっと観 は欧州仕様や日本仕様と変わり無い様に見えますが、日本仕様で私が気になっていた フロントのナンバー廻りの処理が変わっています。

USAでは州によってフロントナンバーをつけなくても良いところがあるようで、それに対応する為の様です。 

日本仕様はこれ。欧州のナンバープレートサイズでスリット部分に真っ黒な部分が残ったままです。






対して、北米仕様はきちんとメッキのスリットが入ったパーツに変わっています。




R-Lineも






これが出来るなら日本仕様にも もう少し工夫をして欲しかったですね。


ただ、正面以外から観ると 少し違和感は残る様ですが・・・。でも、日本仕様よりは良いですよね。







もう1点、USAの保安基準に合わせて、フロントフェンダー・タイヤハウス前部にオレンジのマーカーが追加されています。








法規で決まっているので仕方がありませんが、何か違和感がありますね。オレンジ色 というのも・・・。



更に・・・  欧州と同様、R-Lineの他に Elegance グレードもラインナップされるそうですが、北米仕様は Elegance でもドアミラーがボディ同色になる様です。

欧州仕様の Elegance は、ドアミラーはマットシルバーになりますが








北米仕様はボディ同色です









YouTube動画もありました。




細かいところが気になる悪い癖・・・。 (「相棒」の右京さんではありませんが 笑)

以上、北米仕様の Arteon でした。


因みに、VW天国の中国 でも まだ Arteon は販売されていない様です。(計画はある様ですが)

韓国・台湾なども同様です。

VWは日本をあまり重視していない と言われていますが、Arteon に関しては かなり早目に導入してくれたようですね。
Posted at 2018/05/09 19:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月07日 イイね!

2018GWドライブ旅行④

 2018GWドライブ旅行④2018GWドライブ旅行3日目(4/30)の続きです・・・。


霧ヶ峰湿原のハイキングを終え、15時半過ぎに出発。 更にビーナスラインを進みます。

もう夕方だったので、通行量も少なく、「遅いクルマによるプチ渋滞」 もなく、快適に走ることが出来ました。


ビーナスラインでも 途中 何箇所かで停まって撮影しました。
















車山 や 白樺湖 などでも撮影をしたかったのですが、家内が「お腹が空いた!」と機嫌が悪く (まともな昼食を食べていなかったので)、「撮影なんかよりも 早くレストランへ連れて行って!」と うるさいので(笑)、仕方なくスルーしました。

どうせ食べるなら、昔 良く行ったレストランへ行こう ということになり、白樺湖~大門街道~茅野~原村 と通って 富士見高原 のログハウスレストランへ行きました。

原村 も久しぶりに走りましたが、綺麗で走りやすい道路が多数整備されていて驚きました。



ログハウスレストラン カントリーキッチン












この建物と周囲の自然の雰囲気が大好きなんです。

16時半過ぎに到着したのですが、ディナータイムの営業は17時から とのことで、少し周囲を散策して時間を潰していました。(駐車場にクルマが少ないのはその為です・・・)

また、ここは、隣りの建物がベーカリーになっており、そのパンも絶品です。



家内は17時まで待ち切れず、ベーカリーでお土産用のパンを購入する際、すぐに食べる分も買い、クルマの中で食べていました!(笑)


17時少し前に、スタッフが呼びに来てくれ 入店。

店内はこんな感じです。








随分 長い間 来ていなかったので、メニューがすっかり変わっていて困惑しましたが、ベーカリーのパンが添えられることは変わっておらず一安心。

いつもの様に ノンアルで乾杯。




サラダ・スープに ベーカリーのパン




家内はサーロインステーキ




私はチキングリル




ステーキは昔の方が良かったかな・・・(笑)  チキンは美味しかった! パンは相変わらずGood!


18時過ぎに食べ終え、出発。


スマホで渋滞情報を確認したところ、中央道は渋滞中。

なので、道の駅 小淵沢 に立ち寄り 休憩。

朝早く出発し、いろいろなところへ行き、山道の運転にも疲れましたし、いつものノルマをクリアする程 散歩もしたので、ちょっと仮眠をしよう という事にしました。

21時過ぎまで休んでいましたが、まだまだ渋滞は解消していませんでした。

そうそう、美ヶ原やビーナスラインという山道を走行し、すっかり忘れていた 燃費(走行可能距離)。

しかし、燃費はそれほど悪い数値にはなっていませんでした。

標高2000mまで登る際は HVモードでそれなりに頑張ってアクセルを踏みましたので、当然 燃費は悪化しましたが、逆に下り坂では必ず 「Eモード・Bレンジ」 にして、充電をしながら走った事が大きいと思います。 とにかく 少しでも下り坂なら すぐにEモード! (Bレンジは常にそうしていますので)


走行距離は、松本で充電をしましたが、既走行距離(trip)と航続距離の合計は1020km程度。

1050kmは行きたいと思っていたのですが・・・。

しかも、ナビ上の自宅までの距離より、航続距離の方が少ない(=途中で給油しないといけない)・・。


高速の渋滞は解消していないので、様子を見ながら、下道(R20)で行けるところまで行こう という事にして、小淵沢を出発。

ココからR20までもずっと下り坂でしたので  「Eモード・Bレンジ」。

すると、どんどん充電され、航続可能距離が増えました。

R20も、GW中の為か空いていました。 効率の良い運転を心掛けながらも、それなりにスイスイ進む流れに沿った速度で走行。


石和 付近のAIDです。

自宅まで142kmですが、航続距離は123km・・・。 既走行距離との合計は1040kmに増えました。





甲府で給油しようかとも思いましたが、こうなってくると記録に挑戦したくなります。

(都内まで行ければ、スタンドはどこにもでもあるし、『最悪はJAFを呼べばいいや』とまで覚悟を決めました!)

原則、上り坂・平坦路はHVモード、下り坂はEモード。

前車が順調に進んでいればACCをセットし、甲府などの市街地も全く混雑無く、順調に進みました。

笹子トンネルを抜け、大月も通過。  この辺りのR20は狭いですね・・・。

それでも、前車に40~50km/hで ACCにして ついて行きました。


上野原IC、相模湖IC通過時も 電光掲示板から「渋滞15km」という文字は消えていませんでしたので、そのままR20を進みました。

R20最大の難所 大垂水峠では、30km/hと 超低速のプリウスの後ろについてしまいました・・・。

このプリウス、全く後ろを気にしていません。(譲れ!とは言えませんが・・・)

私の後ろも15台以上が連なりました。 大垂水峠って、追い抜きが出来るポイントも殆ど無いんですね(あっても、最近は 追い抜く度胸はありません。。。ドラレコがあれだけ売れているそうなので)。

しかし、ああいう時のプリウス運転手の心境を知りたいです・・・(ああ、この話題はまた別の機会で)。


結局、R20で八王子まで来てしまいました。

渋滞の名所は超えたので、八王子ICからは高速に乗りました。


高速に乗って少しすると、AIDの数値が逆転しました!

自宅まで47kmに対し、航続距離は48km! (既走行距離との合計は1065.9km)



高速でも法定速度にACC設定!


すると、自宅までの距離は減っていきますが(当然ですね)、航続距離は減らない(たまに増えました)。 元々、航続距離って、5km単位でしか数字が変わらない と思っていましたが、そうでもないですね。


自宅最寄りのICを降りた際のAIDです。



自宅まで3.3kmに対し、航続距離は23km! (既走行距離との合計は1083.8km)



ということで、給油無しで 無事自宅に到着できました。 0時半を過ぎていましたが・・・。


この日、朝 松本を出発(満充電)してからのデータはこれです。



358km走行  燃費 23.8km/L

何度も言いますが、標高2000mの美ヶ原まで登り、ビーナスラインや、R20の大垂水峠などの山道を走行しての数値です。



旅行中のデータはこれです。(旅行直前に満タン給油、満充電で出発、松本で1度 充電)



1064km走行  燃費20.3km/L   

このうち、高速道利用は 往路:市川~梓川の約250km、復路:八王子~市川の約60km 合計約310kmのみです。

安曇野~糸魚川や 富山~高山、高山~松本 も 御存知の方も多いと思いますが、アップダウンの激しい山道です。


やはり、HV(PHV)は、下り坂はEモードで充電しながら走る。 あとはアクセルワーク次第で、かなり燃費を伸ばすことが出来るという事ですね。

(偉そうに言える数値でも、内容でも無いですが、自己最高記録なので、ちょっと舞い上がっています。御容赦ください・・・)

それともう1つ。 電気の有効活用です。 高速道をEモードで走らない。 出来るだけ発進時に電気を活用すると、燃費は伸びると思います。

前日、松本で充電していなければ、このような数値にはなっていないと思います。

もし充電をしていなければ、1064kmから電気で走れる最大値の50kmを引いた 1014km も走れたとは思えません。

電気があればこそ、HVモードでも燃費がUPする走行が出来る と 今回、確信しました。


この日の ゼロエミッション のデータです



57% です!



あまり詰めた話しをするとボロが出てしまうので、この辺にしておきます。



燃費も良く、走行記録(自己記録ですが・・・)も作れた良いドライブ旅行でした。

天気にも恵まれ、渋滞にも遭わず(避けた というべき?)、景色も空気も良く気分爽快なところにたくさん行け、美味しいものも食べ、言う事のない GW旅行でした!



以上、本当に、長文、失礼致しました・・・。
Posted at 2018/05/07 20:11:28 | コメント(1) | 日記
2018年05月06日 イイね!

2018GWドライブ旅行③

2018GWドライブ旅行③2018GWドライブ旅行3日目(4/30)。

松本のホテルを 「朝食抜き」 で 8時半前に出発し、すぐ近くの松本城へ。

2月に姫路城に行った際、みん友さんからブログへのコメントで 「松本城も美しい」 と伺っていましたが、本当にその通りでした。

東側の 太鼓門 から入ります。






南側の正面(・・・だと思います)




お城自体の形も素晴らしいですが、雪の残る山々と 青い空との コントラストが最高です!




赤い橋が入ると、更に!




少し西側に角度を変えました




西の埋橋側から




藤の花も綺麗に咲いていました




城内の案内看板




北側からも






最後は東側から 





見る角度によって全く表情が違いますが、どれも美しい!

早い時間だったので、駐車場も城内も空いてて良かったです。


この日は行きたいところがたくさんあるので、博物館の見学はパス・・・。




次は 安曇野市の 大王わさび農場

ここも混雑するスポットらしいので、出来るだけ早く行きました。 既に駐車場にはかなりのクルマが停まっていましたが、何とか待たずに入る事が出来ました。








クルマを停めたすぐ後ろを流れる 「犀川」 が 凄く綺麗で驚きます!





ラフティング(?)も出来るみたいでしたが、今回は時間が無いので・・・


カヤックをやっている方もいらっしゃいました! 羨ましい・・・





ここは、入園料や駐車料金などは掛かりませんし (松本城も駐車場代は掛かりましたが、入園は無料でした)、ゲートなども無いので、川沿いを歩くと 自然と わさび農場に入れます。

しかし川が綺麗で綺麗で。。。 家内も私もここが気に入り、なかなか農園内へは行きませんでした。
















やっと園内へ   わさびの上には黒いネットが掛けられていました。




ホントに良いロケーションです!






ネットの下には わざび が




本当に冷たくて綺麗な水です






まだ朝食を食べていなかったので、売店へ

家内は 前々日の朝に食べた この辺りの 「おやき」 が気に入ってしまった様で、この日の朝食も 「おやき」 と言ってききませんでした。





ここでは 2人で5種類を食べました・・・。


せっかく わさび農場 に来たので、これも食べないと・・・ 本わさびソフトクリーム




鼻にツーんときて 美味しい!





わさび農場をあとにし、美ヶ原へ向かう途中、あまりにも綺麗だったので、撮影タイム









ナビに 「美ヶ原高原」 と入力すると、複数のルートが表示されましたが、美ヶ原の後はビーナスラインを通って白樺湖や原村の方へ抜けたかったので、「一筆書き」 で走行出来る様に、敢えて遠回りの R254・三才山トンネル~鹿教湯温泉~上田の方を廻り 県道62~464で高原へ登って行く というルートを選択しました。

この日も道は空いていて快適でした。 前夜、松本で充電もしてしまいましたし、これから向かう 美ヶ原高原 は標高が2000mにもなりますので、この時は「エコ走行」や 「無給油での走行距離」 の事など、全く忘れていました。

県道62~464の上り坂は、かなりの急勾配、且つ キツいカーブも多く、燃費の事など気にしていられません。

特にかっ飛ばしてはいませんでしたが、DRLを点灯しているからか、前を行く バスや軽自動車、またファミリーカーは、皆 道を譲ってくれました。(煽ったりはしていませんよ!)

皆さんが道を譲ってくれたお蔭で、途中で 同じ習志野ナンバーの 現行モデルの BMW523d の後ろに付いたのですが、そのBMWさんは かなり頑張ってこの坂を登っておられたので、「煽っている」と100%思われない程度に、後ろをついて行きました。

愛車GTEも 結構 速いですよね!(笑)


しかし、いいところまで(頂上までもう少しのところで)行ったところで、家内に「気持ち悪いから休憩!」と言われ、やむなく停車し休憩。




10分ほど休憩している間に、先ほど、譲ってくれた皆さんに追い越されました。

こういうのって、なんか ばつが悪い と言う感じがしませんか?  なので、更に5分ほど経ってから出発しました(笑)。


まずは 道の駅 美ヶ原高原 へ。  と言っても、施設には寄らず、撮影しただけですが。






隣りにある 美ヶ原高原美術館 の作品? も見えました。







本当に絶景ですね











もう少し走って 美ヶ原高原 山本小屋駐車場 に到着  混んでいましたが、何とか駐車・・・。




ここから 大好きな景色が望めます。   遠くに見えるのが 美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル





この風景、モンゴルみたいではないですか? モンゴルに行ったことはありませんが・・・(笑)、TVで見たモンゴルのイメージに似ています・・・。

このホテルにも泊まったことはありませんが、若い頃、駐車場から あそこまで歩いて行ったことはあります。 あそこから見る景色も良かったですよ。 今は歩く気がしませんが・・・。

なので、今回は 駐車場から15分くらいで登れる牛伏山まで行きました。

それでも結構 疲れました・・・。 標高が高いので 風も強いし、寒い・・・。




でも、登ると その分だけ見える景色も良くなるので、それが励みになりますね。








一応、頂上です!(笑)  この時、13時頃です。




スマホ画像の限界です










駐車場に戻り、車山方面を





ここからは ビーナスラインを走行します。

渋滞はしていませんが、バイクが多いのと、時折、凄く遅いクルマが道を譲らず(譲れ!と言う気はありません、状況説明です 笑)、プチ渋滞が発生していました。

イライラしても仕方がないので、そんな時は 途中の休憩所に寄る様にしました。


三峰大展望台




そういえば、まだ昼食を食べていなかったので、この売店で キノコ汁 を戴きました。

見ての通り、豪華ではありませんが、この場所で暖かいものが戴けるのは有り難かったです。




家内は ここでも 「おやき」 も注文。 よほど 気に入った様です。




ここからの景色も良いですね。








食べ終わってから、また少し走り、今度は 霧ヶ峰湿原へ。 14時半頃到着








美ヶ原に比べて風も無く気温も暖かかったし、気持ちが良いので、湿原の周り 約1時間半コース を歩くことにしました。
















途中、こんなゲートがありました。  鹿が入ってこない様にする為のものの様です。




小川の水も綺麗です!












表示の時間より少し早く、1時間ちょっとでゴール!  

そうそう、この旅行中は けっこう歩きました。連日、ノルマ達成をしました!






3日目の報告はもう少しあるのですが、ブログ文字数の限界だそうですし、明日の仕事の準備もあるので、これ以降は また追って投稿させて戴きます。



いつもながら、長文を失礼致しました。

最後までお読み戴き、ありがとうございます。
Posted at 2018/05/06 22:13:35 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
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