
2018GWドライブ旅行3日目(4/30)の続きです・・・。
霧ヶ峰湿原のハイキングを終え、15時半過ぎに出発。 更にビーナスラインを進みます。
もう夕方だったので、通行量も少なく、「遅いクルマによるプチ渋滞」 もなく、快適に走ることが出来ました。
ビーナスラインでも 途中 何箇所かで停まって撮影しました。
車山 や 白樺湖 などでも撮影をしたかったのですが、家内が「お腹が空いた!」と機嫌が悪く (まともな昼食を食べていなかったので)、「撮影なんかよりも 早くレストランへ連れて行って!」と うるさいので(笑)、仕方なくスルーしました。
どうせ食べるなら、昔 良く行ったレストランへ行こう ということになり、白樺湖~大門街道~茅野~原村 と通って 富士見高原 のログハウスレストランへ行きました。
原村 も久しぶりに走りましたが、綺麗で走りやすい道路が多数整備されていて驚きました。
ログハウスレストラン
カントリーキッチン
この建物と周囲の自然の雰囲気が大好きなんです。
16時半過ぎに到着したのですが、ディナータイムの営業は17時から とのことで、少し周囲を散策して時間を潰していました。(駐車場にクルマが少ないのはその為です・・・)
また、ここは、隣りの建物がベーカリーになっており、そのパンも絶品です。
家内は17時まで待ち切れず、ベーカリーでお土産用のパンを購入する際、すぐに食べる分も買い、クルマの中で食べていました!(笑)
17時少し前に、スタッフが呼びに来てくれ 入店。
店内はこんな感じです。
随分 長い間 来ていなかったので、メニューがすっかり変わっていて困惑しましたが、ベーカリーのパンが添えられることは変わっておらず一安心。
いつもの様に ノンアルで乾杯。
サラダ・スープに ベーカリーのパン
家内はサーロインステーキ
私はチキングリル
ステーキは昔の方が良かったかな・・・(笑) チキンは美味しかった! パンは相変わらずGood!
18時過ぎに食べ終え、出発。
スマホで渋滞情報を確認したところ、中央道は渋滞中。
なので、道の駅 小淵沢 に立ち寄り 休憩。
朝早く出発し、いろいろなところへ行き、山道の運転にも疲れましたし、いつものノルマをクリアする程 散歩もしたので、ちょっと仮眠をしよう という事にしました。
21時過ぎまで休んでいましたが、まだまだ渋滞は解消していませんでした。
そうそう、美ヶ原やビーナスラインという山道を走行し、すっかり忘れていた 燃費(走行可能距離)。
しかし、燃費はそれほど悪い数値にはなっていませんでした。
標高2000mまで登る際は HVモードでそれなりに頑張ってアクセルを踏みましたので、当然 燃費は悪化しましたが、逆に下り坂では必ず 「Eモード・Bレンジ」 にして、充電をしながら走った事が大きいと思います。 とにかく 少しでも下り坂なら すぐにEモード! (Bレンジは常にそうしていますので)
走行距離は、松本で充電をしましたが、既走行距離(trip)と航続距離の合計は1020km程度。
1050kmは行きたいと思っていたのですが・・・。
しかも、ナビ上の自宅までの距離より、航続距離の方が少ない(=途中で給油しないといけない)・・。
高速の渋滞は解消していないので、様子を見ながら、下道(R20)で行けるところまで行こう という事にして、小淵沢を出発。
ココからR20までもずっと下り坂でしたので 「Eモード・Bレンジ」。
すると、どんどん充電され、航続可能距離が増えました。
R20も、GW中の為か空いていました。 効率の良い運転を心掛けながらも、それなりにスイスイ進む流れに沿った速度で走行。
石和 付近のAIDです。
自宅まで142kmですが、航続距離は123km・・・。 既走行距離との合計は1040kmに増えました。
甲府で給油しようかとも思いましたが、こうなってくると記録に挑戦したくなります。
(都内まで行ければ、スタンドはどこにもでもあるし、『最悪はJAFを呼べばいいや』とまで覚悟を決めました!)
原則、上り坂・平坦路はHVモード、下り坂はEモード。
前車が順調に進んでいればACCをセットし、甲府などの市街地も全く混雑無く、順調に進みました。
笹子トンネルを抜け、大月も通過。 この辺りのR20は狭いですね・・・。
それでも、前車に40~50km/hで ACCにして ついて行きました。
上野原IC、相模湖IC通過時も 電光掲示板から「渋滞15km」という文字は消えていませんでしたので、そのままR20を進みました。
R20最大の難所 大垂水峠では、30km/hと 超低速のプリウスの後ろについてしまいました・・・。
このプリウス、全く後ろを気にしていません。(譲れ!とは言えませんが・・・)
私の後ろも15台以上が連なりました。 大垂水峠って、追い抜きが出来るポイントも殆ど無いんですね(あっても、最近は 追い抜く度胸はありません。。。ドラレコがあれだけ売れているそうなので)。
しかし、ああいう時のプリウス運転手の心境を知りたいです・・・(ああ、この話題はまた別の機会で)。
結局、R20で八王子まで来てしまいました。
渋滞の名所は超えたので、八王子ICからは高速に乗りました。
高速に乗って少しすると、AIDの数値が逆転しました!
自宅まで47kmに対し、航続距離は48km! (既走行距離との合計は1065.9km)
高速でも法定速度にACC設定!
すると、自宅までの距離は減っていきますが(当然ですね)、航続距離は減らない(たまに増えました)。 元々、航続距離って、5km単位でしか数字が変わらない と思っていましたが、そうでもないですね。
自宅最寄りのICを降りた際のAIDです。
自宅まで3.3kmに対し、航続距離は23km! (既走行距離との合計は1083.8km)
ということで、給油無しで 無事自宅に到着できました。 0時半を過ぎていましたが・・・。
この日、朝 松本を出発(満充電)してからのデータはこれです。
358km走行 燃費 23.8km/L
何度も言いますが、標高2000mの美ヶ原まで登り、ビーナスラインや、R20の大垂水峠などの山道を走行しての数値です。
旅行中のデータはこれです。(旅行直前に満タン給油、満充電で出発、松本で1度 充電)
1064km走行 燃費20.3km/L
このうち、高速道利用は 往路:市川~梓川の約250km、復路:八王子~市川の約60km 合計約310kmのみです。
安曇野~糸魚川や 富山~高山、高山~松本 も 御存知の方も多いと思いますが、アップダウンの激しい山道です。
やはり、HV(PHV)は、下り坂はEモードで充電しながら走る。 あとはアクセルワーク次第で、かなり燃費を伸ばすことが出来るという事ですね。
(偉そうに言える数値でも、内容でも無いですが、自己最高記録なので、ちょっと舞い上がっています。御容赦ください・・・)
それともう1つ。 電気の有効活用です。 高速道をEモードで走らない。 出来るだけ発進時に電気を活用すると、燃費は伸びると思います。
前日、松本で充電していなければ、このような数値にはなっていないと思います。
もし充電をしていなければ、1064kmから電気で走れる最大値の50kmを引いた 1014km も走れたとは思えません。
電気があればこそ、HVモードでも燃費がUPする走行が出来る と 今回、確信しました。
この日の ゼロエミッション のデータです
57% です!
あまり詰めた話しをするとボロが出てしまうので、この辺にしておきます。
燃費も良く、走行記録(自己記録ですが・・・)も作れた良いドライブ旅行でした。
天気にも恵まれ、渋滞にも遭わず(避けた というべき?)、景色も空気も良く気分爽快なところにたくさん行け、美味しいものも食べ、言う事のない GW旅行でした!
以上、本当に、長文、失礼致しました・・・。