• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

VOLVO V60 T-6 AWD

VOLVO V60 T-6 AWD9/25に発表された VOLVO V60 には T-6/T-8 AWD という2種類のPHVグレードが設定されるそうです。(納車は来年春以降になるそうですが・・・)

「今後は PHV・EV以外のクルマには乗り換えられない」 と思っている私は、とても興味があります。

しかも 貴重なワゴンボディで、更に4WDでもありますし。








PHV・ワゴン・4WD という条件は 現行V90にも当てはまりしたので、昨年3月 発売されてすぐに VOLVOディーラーさんに行きましたが、ちょっと大き過ぎ(高価過ぎでもありました・・・)と言うことと、発売開始及び納車は半年以上後・・・でしたし、GTEに乗り換えたばかりでしたので、深追いはしませんでした。

しかし、V60は サイズも Passat に近く、価格も V90よりは お手頃みたいですし(特にT-6 それでも高いですが・・・)、来年春以降の納車は GTEの車検の時期にも近くなりますので・・・(乗り換える可能性はまだまだ低いですが・・・)






ということで、地元のVOLVOディーラーに行ってきました。

しかし、展示車どころか、カタログもまだありませんでした・・・。 

それでも、一応、営業さんから いろいろ話を伺ってきました。

V90 と XC60 の展示車を見ながら。


まあ、(高価なので)当たり前ですが、VW車よりは質感も良く、独特の(嫌味の無い)高級感がありますね。

特に、XC90から始まった最近のVOLVOのデザイン、上品で私は好きです!(それ以前のデザインはちょっと?と思っていましたが・・・)

また、VOLVOに乗ったら、そんなに「かっ飛ばす」気にもならない感じのデザイン(ブランドイメージ?)だと思いますし、実際、オーナーさんは その様にお考えの方々が多い とのことでした。

更に 「内外装はオリジナルのまま乗る」 と言うオーナーが多いそうなので (それがステイタスになっている(?)とも伺いました・・・実際、ホイール+α程度しかパーツも出ていないそうですし)、奥様方からも(納車後の無駄な支出が少なくて良いと)支持を得ている(笑)そうです。


V90 と XC60 を見ながら聞いた営業さんの説明では、すこし「欲しい!」と思う部分が増えました。

但し、PHVモデルはあまり売れていないそうで (実際、この店舗では V90 T-8 AWD はゼロ、XC90 T-8 AWD もごく僅か、XC60 T-8 AWD が数台 売れただけ だそうです)、私が知りたい情報については あまり的確な答えは貰えませんでした。

例えば、「カタログ値では無く、実際の電気走行可能距離」、「電気走行を含めた実質燃費」、「充電可能ポイントについて」 等々です。

次回までに調べておきます との事でしたが・・・。





また、事前にNETでデジタルカタログを見て気付いた 以下の「PHVモデルだけの珍しい特徴」については

①ラジオはFMのみで AMは装備されない

②CDプレーヤーも装備されない

③アームレスト部分の形状違い(使い勝手が他モデルよりも劣る)

→ バッテリーがコンソールの下部にある為に 省く(③は形状変更する)必要があった そうです。

①②については、スマホやi-podなどを接続して聞くしかない様です。


また、

④フロントLEDフォグランプ(コーナーリングライト機能付き)が装着されない

→ バンパー内側にPHV専用のパーツ装着が必要な為、省かざるを得なかったそうです。


GTEもフォグランプが無く、濃霧の中で怖い思いをしたことがあるので、ちょっと??な部分ですが・・・


その代わり(?) ガラスサンルーフは PHVには標準装備になっているそうです (その分、価格も上乗せされているとは思いますが・・・)。



まあ、私は サンルーフ装着 は 購入の絶対条件 ですので、この点は良かったです。


尚、これらのPHVの特徴は V90 T-8 AWD 等でも同様だそうですので、PHVにする事で、省かざるを得ない部分もあるという事ですね。  

(V90 T-8 AWD のオーナーさんはどうしているのか、意見を伺いたかったのですが、この店舗では売れていないそうなので、無理でした)


あとは、白系の内装が選択できる → ボディカラーとの標準的な組合せがありますが、受注生産で全てのボディカラーとの組み合わせる事が選択可能だそうです。

PHV車は元々、「ほぼ受注生産になる」ので、どのボディカラーを選択しても、白系の内装を選べるそうで、この点も気に入りました。





(レザーシートの画像を探せませんでしたが、PHVはベンチレーション機能付きのレザーシートが標準です)



以上、今日はこの程度の情報しか得る事は出来ませんでしたが、今後、カタログ・展示車(PHVでは無いものでも)・試乗車 が用意出来た時点で 連絡を戴けることになりましたので、また 動きがあれば 御報告させて戴きます。


V60 T-6 AWDの試乗記


V60 T-6 AWD TouTube動画



PHV狙いではなくても、Passatオーナーさんの中にも、V60を次期愛車の候補にされている方もいらっしゃるでは?






そうそう、余談ですが

V90には D-4 というディーゼル車が登場しましたが、それと同時に かなりグレードの整理がされ(減りました・・・)、Rデザイン というグレードがカタログから落ちました・・・。

VWの R-Line 的なグレードです。

あまり売れなていかったでそうですが、まだ現行V90が出て1年半ちょっとなのに・・・、残念ですね。
きっと 既オーナーさんは寂しいのでは?






海外では Rデザイン の方が人気があるくらい だそうですが、日本では違った様です。

やはり、日本では VOLVOは 「飛ばすクルマ」 というより 「優雅に走るのが似合うクルマ」 と思われているからでしょうかね・・・。


V60にも 海外には Rデザイン というグレードもある ようですが、今回 日本には導入されませんでしたね・・・ カッコは良いと思うのですが。




それと、V90の他、XC60にも ディーゼル車が追加で出ましたが、日本でディーゼルモデルが出るVOLVO車は これが最後だそうです。

ですので、V60には(それ以降の新型車にも) ディーゼル車は出ないとの事です(社長が明言したそうです 営業さん談)。




ああ、もちろん、車検が来ても このままGTEに乗り続ける可能性は高いですし(何せ とても気に入っていますので!)、facelift後 の GTE に乗り換える事も考えています。

V60 については、今後、試乗もし、ラゲージは車内泊が出来る大きさか等 も確認したいですし、支払い額や値引き額、燃費などについても、もっと詳しく調べてから どうするか は決めたいと思います。


でも、PHV(またはEV)、ワゴンボディで 気に入ったデザイン と 3拍子揃っているのは、現時点で Passat GTE と V60 のPHV しかない という状況は残念ですね。

もっと他メーカーからも出ないですかね?

予算もあるので、あまり高価なモデルは無理なのですが・・・(泣)。
Posted at 2018/09/28 21:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月24日 イイね!

sECOドライブに行ってきました

sECOドライブに行ってきました三連休も一昨日・昨日と仕事でした。 今日も仕事をしようか迷っていましたが・・・、

家内は 今日から3泊4日の予定で 香港へ出張なので、朝6時に起こされ、愛車で送らされました。(・・・空港までではありません、最寄りの駅までです・・・)

車内で 家内から「留守中に買っておいて欲しいもがある」と言われた事もあり、

駅で彼女を降ろした後、そのまま ドライブに行く事にしました!



アプリで渋滞情報を確認すると、三連休中にも関わらず、高速道は殆ど渋滞していません。

取りあえず、外環道 北行きに乗り、どこに行こうか考えましたが、アウトレットで・頼まれたものも買う事が出来るし、久しぶりに美味しいラーメンも食べたくなったので、佐野へ行く事にしました。

しかし、この時 まだ7時前でしたので、このまま佐野へ高速道で行くと、早く到着しすぎてしまいます。

渋滞アプリを詳しく確認すると、下道(R4~R50)も まだ渋滞はしていない様でしたので、外環道を草加ICで降り、下道でのんびり行く事にしました。


それでも、8時半過ぎには佐野に着いてしまったので (佐野アウトレットの開店は10時です)、近くのイオンモール佐野へ行き(イオンは9時開店)、充電をする事にしました。

(充電は有料ですが、JTBおでかけCard があるので 料金はかかりません、WAON CardでもOK)



開店時間前から充電を開始することができました。




余談ですが、最近は、SCなどの駐車場に停める際は、このようにステッカーを窓に掲示する様にしています(笑)。




イオンモール内のカフェで軽い朝食を採り、近所を散歩しながら アウトレットモールへ行きました。
(有料の充電機を利用しているので、充電中はイオンの外に行っても良い と確認済です、念の為・・・)

佐野に行かれた事がある方ならお判りだと思いますが、イオンやアウトレット周辺は 田んぼや畦道が残っており、空気も美味しく 晴天の中、とても気持ち良く散歩する事ができました。


開店の30分後くらいにアウトレットへ行き、ウインドショッピング。
(UNDER ARMOURで半額になっていた これからの季節の散歩用に ちょうど良い 薄手のパーカーを購入しました・・・)

1時間弱でアウトレット内を一通り廻り終え、最後に Francfranc で 家内から指示された(笑) セールになっていたバスタオルを大量に(8枚も!)購入。 



QUICK DRY BATH TOWEL といい、肌触りも良く すぐに乾くし 洗濯もラク!・・・らしく、試しに数枚買って使ってみたらところ気に入ったので、「我が家のバスタオルを全てこれに換える(?)」 そうです・・・。





アウトレットでの買い物を終え、イオンに戻りました。
(直線距離では 500mくらいしか離れていません)


満充電にはなっていませんでしたが 90%程になっていたので大満足。

次は 楽しみにしていた 佐野ラーメン を食べに行きます。


イオンから10分足らず、11時45分頃到着。 ギリギリ混雑する前に入店できました。


大好きな 宝来軒 さん




創業当時から続く青竹手打ち麺のお店です。

ちょうど、御主人が麺を打っていました
(ガラスにクルマ等が反射して写り込んでしまい、見難くてすみません)











手打ち麺の食感も、あっさりした醤油ベースのスープも絶品です。

毎回、チャーシューワンタンメンを注文するのですが、チャーシューも脂身が少なくて 私好み ですし、ワンタンも ツルっとして超美味しい!  



さすがに 最近は大盛り(+100円)は食べられなくなりましたが、これ一杯で大満足する事 間違い無し! おススメです。

(このお店には ラーメン類とライス(白米)以外の、餃子・チャーハン・丼もの などはメニューにありませんので御注意ください)



お腹いっぱいになり、午後はどうしようかと思案しましたが、特に行きたいところもなかったので、適当に下道を通りながら自宅方面へ戻ろう と思い、R50と並行していて 空いている県道36を 東に向かいました。

ノンビリ走行中、ふと 「イオンモール小山」 という看板が見えました。

すぐにEVsmartアプリで確認すると、そこにも 愛車が利用できる充電機が設置してある様なので、立ち寄る事にしました。

特にやりたいことはありませんでしたので、充電スポットの検証でもしようかと。



実は、自宅を満充電でスタートし、途中で電気は使い果たしましたが、イオン佐野に到着した際の燃費計は 54km/L になっていました。(撮影は忘れました)

自宅から佐野までは 約103kmですので、103km を 54km/Lで割ると、使ったガソリンは 約1.9Lです。

PHVなので、当たり前でしょう! と言えばそうなのですが、改めて考えると 凄いですよね。

更に 佐野でも充電したので、この時点も電気で走行をしており、追加のガソリンは使っていません。


イオン小山に到着した時点では、電気は1/3程 残っていましたが、充電をしました。

(ここも有料ですが、佐野と同様に Card利用で無料です)




小山のモール内を散歩を兼ねて散策し、書店でカー雑誌を読んだり、また、マッサージチェアコナー(有料です)では、10分x3セット(1セット200円) マッサージをしてしまいました。気持ち良かった!

仕事柄、ほぼ毎日 平均10時間程度(繁忙期は14時間にもなる事も・・・)、PCの前で作業をしている関係で、身体中 いろいろと凝りますので・・・。

1時間半程、3/4程度まで充電されたところで イオン小山 を出発。


尚、イオンの佐野も小山も、充電機前にはコーンが置いてあり、ガソリン車は駐車していませんでした。
(今日は充電しているクルマも少なかったです)

この様に、充電スペースを きちんと管理してくれていると嬉しいですね。

他の駐車スペースが満車の場合は仕方がないのかもしれませんが、他が空いているのに、入口に近いから などの理由で、少ない充電スペースに ガソリン車が停めている光景を良く目にします。
(ニトリさんは特に多いですね・・・)



次は、地図を見て目に入ったので、道の駅 下妻(茨城県)に行く事にしました。

1時間弱で 電気走行のみで到着。



売店でマスクメロンソフトクリームを購入(メロンは茨城の名産ですので)

展望室から 筑波山を眺めながら (先週水曜に Arteon で筑波山へ来たばかりですが・・・)




ちょっと雲が掛かっていましたが、綺麗に見えました





駐車場の愛車も・・・ いつも 出来るだけ 一番端に停める様にしています・・・





農産物直売所で野菜を と思ったのですが、家内は出張中の為、やめました(・・・その間、自炊はしないと思うので・・・)

梨サイダー なるモノを見つけたので、それだけ購入しました。



なかなか美味しかったですよ。




道の駅 下妻を出発し、次はどこで充電しようか と考えながら、渋滞情報を見ると、まだ常磐道の上りは渋滞が発生していませんでした。

ですので、電気走行はこの辺にして、渋滞する前に帰宅しよう と思い、近くにあった イオン下妻 や、ニトリ などの充電スポットはスルーし、R294を 常磐道の谷和原ICへ向かって急ぎました。

ここでも余談ですが、この辺りの道は走り易いですね。 綺麗な路面の片側2車線で信号も少なく、流れも速め。

朝、佐野へ行く際の R4バイパスでもそう感じましたので、今度、この辺り(埼玉・茨城・栃木)で、皆さんでツーリングしませんか?




そうこうしているうちに、谷和原IC近くまで来ましたが、少し手前の電光掲示板を見てガッカリ・・・。

水曜日のデジャブ かと思えるような・・・

『流山 故障車あり、流山~谷和原 渋滞7km 60分』 ・・・


仕方がないので、水曜日と同様、常磐道には乗らずに下道で帰る事に。

暫く走っていると、「そういえば、それなら(高速が渋滞しているなら)充電しよう!」 と思い、アプリでスポット探しを再開。

いろいろ見た結果、ある程度 ウインドショッピングが出来、食事も出来そうな アリオ柏  に行く事にしました。

この辺の道には詳しいので、利根川の河川敷内を通る裏道などを走って、17時頃にアリオに到着。

さすがに、柏ともなれば(普段から渋滞の名所ですし、三連休中なので)周辺道路・駐車場ともにかなり混雑していましたが、何とか裏道で渋滞回避をしながら 充電スポット をみつけ 駐車できました。

(ココも おでかけCard利用で無料です)



ココ、アプリの口コミによると、「200V普通充電機は133台も設置してあるが、ガソリン車が駐車していることが多く、週末は充電出来ない可能性が高い」となっていましたが、ちゃんとコーンが置いてあり、ガソリン車は停まっていませんでした。

アリオって、各店舗に充電機が大量に設置してあって嬉しいのですが、特にコーンなどは置いておらず(以前行った 亀有や蘇我、市原などでもそうでした)、ガソリン車が停まっていて 空いていないことが多いそうなので (私は平日に行く事がほとんどなので 停められなかった事はありませんが)、ココはコーンで管理されていて 良かったです。

ここから自宅までは20km程度ですので、満充電にしなくても良いのですが、結局、いろいろ見て廻ったり 夕食を食べたりしていて、敢えて時間を潰していたのではないのですが、3時間ほど滞在してしまい、満充電になっていました。


夕食は アリオ内にある いしがまやハンバーグ さんで戴きました。

ピザを焼くような「石釜」でハンバークを焼くそうで、興味があったので。




セットのスープとサラダに、ノンアルコールビール。
(セットに付いているソフトドリンクを無しにすると ノンアルコールビールは+100円で飲めます!)






静岡の さわやか さんに似た俵型のハンバーグでしたし、テーブルでスタッフが半分に割ってくれるのも似ていましたが、味はちょっと違いました。




付け合せなども少し上品ですし、ハンバーグもフワフワして上品で、おいしいのですが、もう1つ パンチがありません。

なので、正直「わざわざここに来てまで また食べたい」とは思わないかな~。

正に、今 流行っている唄 「存在感」 の歌詞の様でした。

♪存在感はある、でも決定打が出ていない~♪(笑)

さわやか さんは勿論のこと、これなら フライングガーデン さんの方が好きかもしれません。あちらの方がリーズナブルですし。

20時頃、柏を出て、40分強で帰宅。



今日の走行距離 約225km

充電中、車両データはリセットされてしまいましたので、Car-Net(e-Rmote)のデータから。





ガソリン使用量も、正確なデータはありませんが、3L程度しか使用していないと思います。

ですので、燃費は75km/L ということになります(笑)。

電気を使っているので、燃費 という表現が正しいのかは解りませんが・・・。


高速道も 意図的にその様にしようと思っていた訳ではありませんが、結果的には 往路の外環道 720円(ETC)のみしか使っていませんので、行動の内容はともかく、

ガソリン・高速代共に、最少限しか使っていない

ECO ならぬ SECO(=セコい) ドライブをした1日でした。


今回は、試しに行ったものですし、わざわざ充電する為に時間を潰すのは意味が無いと思いますが、用事を済ましている間に 上手く充電できる様になると、このように SECO ドライブが出来、おサイフにも優しくなるのはないでしょうか?

但し、運転の好きな人に限りますが・・・。
(運転が好きでは無い人からみると ただのバ〇に思えるでしょうね)

連休中でしたが、結果的には全く渋滞にも遭わず、私的には コストも最少限で、快適にドライブ出来た1日でした。


そうそう、暑い夏の間はサボることが多かった、「でぶ散歩」も涼しくなったので やっと再開でき、今日はモール内を中心にこれだけ歩きました。


Posted at 2018/09/25 00:42:19 | コメント(1) | 日記
2018年09月19日 イイね!

Arteonで筑波山へ

Arteonで筑波山へ今朝 起きたら快晴だったので、どこかへ出かけたくなりました。 

やらなければならない仕事は まだ溜まってはいるのですが、昨日、2物件を納品し、午前中だけでも一息したかったので・・・。

水曜は 顧客の住宅メーカーさんは定休日のところが多く、日中も仕事の連絡は殆ど入りませんし・・・。

1人で出掛けても良いのですが、たまには・・・と、近所に住む「水曜休み」の悪友を誘い、愛車に乗って あても無く二人で出発しました。

すると 走りだしてすぐ 営業さんから「日曜日に起こったナビの不具合の検査等を行いたいので、愛車を預からせて欲しい」 との連絡が入りました。

実は、友人と「TDI Tiguanでも試乗させて貰いに行こうか?」とも話しをしていたところだったので、グッドタイミング!! と 喜んで すぐにディーラーに向いました。


10時過ぎに到着し まずは TDI Tiguan を試乗。 HLでした。






既に 試乗記を投稿されている方もいらっしゃるので、詳細は割愛しますが、

街中のみを試乗させて戴いた 我々2人の感想は

・走りは 可もなく不可も無く 

・Passat よりは キャラ的にも ディーゼルが似合っているとは思う、4WDだし

・しかし、やはり音は気になる。 特に車外で聞こえる音

・TSIに比べ、敢えて 我々は こちらを選ぶ意味を感じない。

と、皆さんの予想通り(?)のものでした。(私見ですので・・・)



さて、その間に 愛車を預ける間の代車を用意して戴きました。

Arteon です。  以前にも2度程 お借りした事のある、黒の Advance では無いグレード(笑)。


Arteon をお借りできるのであれば、少し遠くまでドライブしたくなってしまいますよね!

仕事は 半休 のつもりでしたが、全休 にすることを即決し、筑波山へ行く事にしました。


流山ICから常磐道に乗り、谷田部ICで下道へ。

11時半頃、偶然 沿道に カニピラフで有名な レストラン メヒコ をみつけたので、昼食を食べるために立ち寄りました。 (メヒコさんには何度も行っていますが、この店舗に入ったのは初めてです)



平日の昼前だからか 空いていました。


フラミンゴ館! でした。



他の フラミンゴ館になっている店舗 には 行った事はありますが、久しぶりなので少々戸惑いました。

しかし、改めてフラミンゴを良く観察すると面白いですね!



けっこうな数がいました





時折、我々のテーブルの目の前にやって来ます。







1本足(脚?)で立っていることが多い様です。 もう1方に脚は持ち上げ、関節から下を直角に折り曲げます。 これでバランスをとっているのでしょうか。







水を飲む際は、頭を真下にして飲むんです! 知ってました? 

くちばしの上側が反っているのは それが理由だったんですね~。







寝る時(?)は 1本脚のままで首をこんな風に折りたたみます





フラミンゴって全身 綺麗な薄いピンクをしていますが、羽を広げた内側は黒に赤いラインが入っているんですね。

これは初めて知りました!

一瞬しか羽を広げないので、撮影は出来ませんでしたが・・・、NETで画像を探しました。







子供のころ、外房にあった「行川(なめかわ)アイランド」というテーマパーク(? レジャー施設?)にフラミンゴが多数おり、そこで何度も観た事はありましたが、こんなにじっくり観察したのは初めてです。いろいろ勉強になりますね。




さて、肝心の食事の方ですが

ランチタイムのお得なセットメニューがありましたので、それを注文しました。




前菜、サラダ、カニスープに 好きな 揚げ物 と ピラフ が選択出来、ドリンク付きで ¥2380。



私は この組み合わせ



カニクリームコロッケ と カニピラフ(剥き身・・・殻つきも選べますが、剥くのが面倒なので)



友人は これ



海老フライ と ビーフピラフ


私の選んだものは この店の看板メニューなので、期待通り、美味しかったですが、友人の選択したものも なかなかでした。

海老は頭まで食べられましたし、ピラフの上に載っているステーキが思いの他 柔らくて美味しかったです。 次回は、私もこちらを注文します・・・。

(もちろん、お互いに味見をし合いました)




さて、食後は 本題の筑波山へ

まずは 筑波山と一緒に 綺麗に撮影できる(?と思われる)ポイントを探して・・・






本当に良い天気でした!



ケーブルカー乗り場の近くまで登り、駐車場に Arteon を停め 





ケーブルカー乗り場への途中にある 筑波山神社にお参りし









更に階段を上がって 乗り場(宮脇駅)へ





平日なので 座席定員の1/3程度の客数でした


一番前(上?)の席に座りました





トンネル・・・そういえば、ケーブルカーにトンネルがあるのって珍しいですよね?





山頂駅に到着し、







女体山の頂上まで 少し歩いて登る事にしました


途中の景色





ガマ石





30分程度で頂上へ   それでも運動不足の太ったオヤジには結構キツかった・・・









でも 登って良かったです!  山登りが好きな方の気持ちが 少しだけ解りました!





絶景です!











山頂は狭く、空いていると思った平日でも、結構な人が 入れ替わり登ってくるので(居場所が無く)、10分足らずで下山しました。(休日は大変なのでしょうね・・・)



下りも 膝にきましたが(笑)、何とか無事 ケーブルカー駅に到着





帰りの方が 人が多く、座れませんでした・・・






クルマに戻る前に、甘いものを・・・ 梨ソフト!






帰りは 表筑波スカイラインを通りました。

お借りしたクルマですし、元々、それ程 飛ばしませんが、Arteon やはり 速いですね。

先日、お借りした Golf R よりはおとなしいですが、やはりパワーは凄い。(排気音はかなり抑えらていますね)

コーナーリングもGTEより 全然速いし 気持ちイイ!




朝日峠駐車場で






ココには シビックR、マツダロードスター などの走り屋(?死語?)が何台かいました。

飛ばしている走り屋も何台かいました。

しかし、ハッキリ言って、煩くて、危ない としか思えませんでした・・・。





ココから、土浦北IC経由で常磐道に乗り 帰路へ。

順調にいけば、常磐道から外環道のルートで 1時間ちょっとで帰宅できたと思いますが、「流山付近に故障車あり、渋滞9km/60分」との渋滞表示が出たので、谷和原ICで降り、下道で帰ってきました。

運転は 友人と交代しながら。


17時半過ぎに帰宅。

ディーラーさんを出てから 約162km走行




燃費は 10.8km


ワイディングも走ったし、こんなもんでしょうか? あまり飛ばしていませんが・・・

ACは常にONでした。  162km中、高速道走行は約51km。


速くて、楽しくて良いクルマですが、この点は やはりGTEの方が良いですね(笑)。


あと、何度も言ってしまいますが、GTEに慣れると(=回生ブレーキ使用)、ブレーキを踏むのが本当に面倒に感じてしまいます。

ワインディングなどでは そう苦にもなりませんが、一般道で車間距離が詰まった際の減速に、いちいちブレーキを踏むのは本当に億劫です。

これは 多くの方には理解して戴けないと思いますが・・・(この点での反論は 御容赦願います、ワンぺダル走行に慣れてしまったという事ですので)


やはり、カッコ良くて 速くて とても良いクルマですが、私にとっては、たまにお借りして乗るのが有り難いクルマ というのが正直な感想です。

(ディーラーさんには RやGTIを含め、このような速いクルマを何度も貸して戴いて、本当に感謝しています!)

クルマ(=Arteon)からも、充分に 性能や長所を生かしきれてないダメなドライバー とみられていると思います(笑)。 



そうそう、今回も例の便利なスマホホルダーは ちゃんと代車に移設して使っています。









以上、筑波山ドライブ の御報告でした。



昼間 休んだ分、夜は仕事をしないと・・・ 今夜は徹夜になってしまうかな・・・
Posted at 2018/09/19 22:03:46 | コメント(3) | 日記
2018年09月12日 イイね!

GTI vs GTD vs GTE

GTI vs GTD vs GTE  YouTube で おもしろい(?)ものを見つけました。

VW Golf  
GTI vs GTD vs GTE












7.5になって、GTEも GTI風のデザインに変わったので、この3つの見た目は GTIのレッドライン、GTEのブルーライン (あと、コの字型LEDライト)以外は、あまり変わらないみたいですね。


考えてみれば、1つの車種で これだけのバリエーションがあるのは凄いですね。

この他にも Re-Golf もあり、 更に HLや CL もある訳ですから。

もっといえば、Variant や Alltrack もありますし・・・。



私はディーゼルにはあまり興味はありませんが、GTD には少し興味があります。

ディーゼルで GT なのですから。

速いのでしょうかね?



今後、ディーゼルを導入するのならば、GTD も売ればいいのに と思うのは私だけでしょうか? 





Posted at 2018/09/12 19:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月08日 イイね!

ボディ同色?

ボディ同色?今更ですが・・・、NETでパーツを検索していて あるものが目に留まったので・・・

皆さんのおクルマのアンテナカバーは ボディ同色でしょうか?(ブラックボディの方は当然ですね・・・・すみません・・・)

以前から Passat 乗りの皆さんと集まった際に 何度か話題になっていました。


私の愛車は、納車時は ブラック でした。




実は、ほぼ同時期に(ああ、私の方がほんの少しあとです・・・) 同じ オリックスホワイト のGTE が納車された みん友さん が 「ボディ同色でした」 と投稿されていたのを拝見し、

ウチのも 当然 「ボディ同色」 で来ると期待していたのですが(私は同色が好みです)、 ブラックだったので ガッカリしました。



その後、みん友さんのお話しや 営業さんのから情報を総合すると、どうも ある時期以降(MY2017から?)

VGJ直営店で購入したクルマはボディ同色

そうでない店舗で購入したものはブラックのまま ということになったそうです。

(多分です・・・100%確実ではありません)


それって、ちょっと納得いかないですよね?(ちなみに 千葉県内には直営店は無いので、ボディ同色のクルマを購入しようがありません)



その後、愛車は 納車時に起こったトラブル(クレーム)処理の際(笑…お陰様で 今では笑い話になりました)、 一緒に ディーラーさんでボディ同色に塗装して戴きました!!







スッキリして とても気に入っています。


もちろん、こんな部分は 全く気にならない方もいらっしゃると思いますし、ブラックの方が好み という方もいらっしゃると思います。



でも・・・NETで目に留まったというのは コレです。 

もし ボディ同色にしたいという方がいらっしゃれば・・・ どうでしょう?

Xas(キザス) m+ Antenna Cover for Volkswagen




>>>既存のアンテナに被せ、両面テープのみで簡単に取付けられる、塗装仕上げのABS樹脂製アンテナカバーです。ボディカラーに合わせたり、お好みの色をチョイスしたり、気軽にイメージチェンジやドレスアップを楽しめるアイテムです>>>

maniacs さん や 他のNETショップ でも 購入できるそうです。

ただ、4色しか設定が無いのが残念ですが・・・。




この様に 細かい部分がボディ同色か そうでないか で クルマの印象って結構変わりますよね。


これも 今更 ですが・・・

愛車は フロントのナンバーフレームも ボディ同色にしています。

(納車前に maniacs さんに依頼してパーツを取り寄せ、塗装して戴きました)


このように、通常はブラックのフレームですが・・・







私はボディ同色が好みなので・・・

塗装して戴いたパーツです 





装着後です。 これも自分では気に入っています。



まあ、白系のボディでしたので やってみましたが、他のカラーではあまり意味が無いかもしれませんね。



この他にも、ドアミラーの下部のブラック部分も ボディ同色に塗装しようかと思いましたが、営業さんにとめられました・・・。 これは今では 塗装しなくて良かったと思っています(笑)。




また、もし、ボディ同色に塗装が可能なら 純正のマットガードも装着したい とも思っていましたが、材質が柔らかく「塗装しても剥がれ易い」との事で、断念しました。



話は少し逸れますが、オプションで ドアミラーの下部に装着するメッキのアンダーカバーがあったので、ボディ同色塗装をやめた際に 装着を検討しましたが、Area View (アラウンドビュー機能)付きのクルマは この部分にカメラがあり 装着不可 とのことで これも断念しました。





その後、営業さんの愛車の Golf R を見て「カッコいい!」と思い、下部では無く 上部に All Track用の ドアミラーカバーを装着してしまいました。(これは ボディ同色 とは逆ですね・・・)







また、リアバンパー下部です。

RLのみブラックに塗装されているこの部分、GTEやHLにお乗りの みん友さん の間で塗装をする方が出始め、それを拝見して「ボディ同色では無い方がカッコイイ」と思いはじめました。


ちょうど(?この言葉は適切ではありませんが・・・) 不注意でリアバンパーを少し擦ってしまったので その修理時に 色を付ける事にしました。

しかし、ブラックでは無く、GTEのイメージカラ―であるブルーに。

また、塗装では無く、営業さんの提案でラッピングにしました。


施工前




施工後



ブルーにした事には 賛否両論 あると思いますが、自分としては大変気に入っています。



以上、昔からお知り合いの みん友の皆さんには 「何を今更!」 と思われてしまう内容かもしれませんが、最近みん友になって戴いた方や、新しく Passat乗りのお仲間になられた方もいらっしゃると思いますので、ちょっと書いてみました。


こういう「弄り(?)」、私は大好きです!

ブラックや濃色のボディカラーの方には あまり興味の無い話題ですね…、失礼致しました…。
Posted at 2018/09/08 15:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
91011 12131415
161718 19202122
23 24252627 2829
30      

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation