
今日、35日ぶりに 愛車が戻りました。
実は・・・ この間、不具合で入庫していたのではなく、
「貰い事故」 に遭い、その修理の為に入庫していました。
事故の内容については、思い出すと腹が立つので 割愛させて戴きますが、
0対100、100% 相手方の責任 のものです!
「事故車扱いになる」「修復歴が残る」ほどの損傷ではありませんでしたが、交換必要なパーツを取り寄せて交換後、塗装が必要だったり(・・・輸入車のパーツって 無塗装で届くモノが多いそうです…)、 塗装後にラッピングを施したり(・・・私の趣味で施工してあったものですが「原状回復」が原則ですので・・・)、交換したパーツ部分の モールコーティング・ボディーコーティング の施工 等で けっこうな時間が掛かってしまいました。
でも お蔭様で 元通り(いや それ以上?)に綺麗になりました。
いつもの事ながら、ディーラーさん(営業さん)や整備工場の方には とてもお世話になりました。
尚、リアバンパーも交換になりました。(それほど激しい損傷ではありませんでしたが、保険会社のアジャスター(?)の査定により、「交換必要」と認定されたそうです)
事故に遭った事については、本当は あまり公開したくなかったのですが・・・、
今回 なぜ投稿したかという と
保険会社・契約内容の選定はとても重要
という事を 身をもって思い知らされた からです。
それを皆さんにもお知らせしたくて・・・。
私は
日本の某大手損保 に加入しています。
事故遭遇直後、Dの営業さん経由で すぐに保険会社と連絡を取り合い、その日のうちに 相手方への連絡を含め、迅速・丁寧にあらゆる手配をしてくれました。
愛車は 事故の後 自走でディーラーさんへ行き、そのまま入庫させました。
一方、相手方が加入していたのは 外資系 の
安さを売りにした「NET契約OK」の某損保会社 でした。
その会社の対応が もう最悪でした…。
その保険会社からは、事故発生当日(金曜日でした)には連絡は無く、翌週月曜の夕方になっても連絡が無いので、相手(本人)に「保険会社の方はどうなっていますか?」と催促をした後、17時頃にやっと連絡が来ましたが、口の利き方も知らない様な無礼な担当者で、無愛想に 且つ 事務的に話しをするだけ(相手方が悪い事は明白にも関わらず「連絡が遅れて申し訳ない」や「この度は・・・」という一言も無し)。
その後も全く連絡が無く、先週になって、私から連絡を入れた際も、「電話中」との事で「折り返しの電話」を依頼したにも関わらず連絡なし。
Dの営業さんから連絡をして貰っても同様の対応・・・。
結局、その事故発生翌週の1回のみで、今日まで 相手方から(保険会社の担当者からも 相手本人からも) 私のところへは一切連絡は来ていません。
その間、当然 私はこちらの保険会社の担当者とは密に連絡を取り合っていましたが、こちらの担当者も 相手側に対し「こんな対応の悪い保険会社は珍しい、同業者とは思えません・・・」と言う程でした。
連絡が取れない(折り返しの連絡も来ない)事がほとんど の上に、誰が見ても「0対100」の案件にも関わらず、当初は「こちら(=私)にも非がある」とも発言していた様です。
ですので、保険会社には 同様の事例の資料を探して貰うと共に、私の方でも
「事故発生状況説明書」という書類に、当時の詳しい状況を 図や写真入りで 判り易く記載し、それを こちらの保険会社経由で 先方へ送付した結果、
最終的には(多分 反論ができず…)
0対100 を認めた 様ですが、そこまでしなければ いつまで経っても相手は動かず
、「こちらが諦めるのを待つ」といった体質の会社 と感じられる程でした。
NETで その会社の口コミを検索しましたが、
あらゆるところでトラブルが続出している 様です。
(敢えて会社名は記載致しませんが、「ローマ字3文字+損保」です…)
今回は 何とか 0対100 で収める事が出来ましたが(普通なら それが当然の事象 だそうです…)、私と違って(笑) 気の弱い方や、面倒なことが嫌いな方が、このような保険会社に加入している相手との事故に遭遇してしまった場合は、この会社の「思うツボ」にならない様に、
粘り強く主張を続ける 方が宜しいかと思います。
尚、前述の口コミサイトによりますと、この保険会社に加入している方自身が 「100%被害者の事故」の場合でも、この会社の担当者は「なかなか動いてくれない!」という事も多数ある様でした。
と言う事からも、保険会社は くれぐれも慎重に選定された方が宜しいかと思います。
(安さ重視で選定すると 後で酷い目に遭うかもしれません・・・)
そうそう、愛車の修理期間中、代車に
Arteon をお借りしていました。
この
Arteon 、ディーラーさんのクルマではありません。
この約1ケ月間、「ディーラーさんから借りている代車で いろいろドライブし、そんなに長距離を走るなんて 厚かましいヤツ」とお感じになっていた方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、そうだとしたら 誤解です…。
お借りしていた
Arteon は、レンタカー会社のクルマです。
「わ」ナンバーですし・・・。
私の保険には「レンタカー特約」なるものが付いていたようで(私も今回、事故に遭うまで気がついていませんでした…)、保険会社さんの方で手配をしてくれたクルマです。
レンタカーですので、
距離を走っても問題ない そうです。
ガソリン代は自腹ですが…。
Arteon の走りは 充分に楽しませて戴きましたが、普段 PHEVに乗っている身としては、正直 (愛車に比較して)燃費はそれほど良くないので ガソリン代は少々キツかったです…。
(さすがに その分までは 保険会社に請求は出来ない様です…)
・・・「レンタカー特約」という部分も含め、保険の契約は本当に重要ですね!
(私もこれを機会に、
契約内容を再確認しましたので、皆さんも一度、確認された方が宜しいかと思います)
最後に・・・
リアバンパー交換が必要になりましたので(整備工場に無理を言って)通常は廃棄になる このパーツを綺麗に取り外して貰いました
交換したバンパーは前述したように 損傷は少なく、幸い この部分は真っサラでした。
既に「欲しい」と言う方がいらっしゃいますので(・・・まだ 装着可能か、また どのくらいの手間(費用)が掛かるかは判明していませんが…)もし、その方のクルマに装着可能な様でしたら、その結果をまた御報告させて戴こうと思っています。
ちなみに このパーツ、持った感じは 結構 軽量 です。