• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

40日ぶりに愛車で遠出

40日ぶりに愛車で遠出貰い事故に遭い 修理の為 35日間入庫していた愛車 GTE

昨日で大きな仕事が一段落しましたので、今日、約40日ぶり に そのGTEに乗って 遠出ドライブをしてきました。

といっても、月一恒例の 九十九里に母を迎えに ですが・・・。



午前中、幕張で用事を済ませた後、その足で 京葉道~千葉東金道~九十九里有料道を走行。



九十九里ICから 海岸線を・・・   真夏ですね~! 

 



昼過ぎに母宅に到着し、少し休憩した後、「お寿司が食べたい」という母を乗せ、以前 みん友さんに教えて戴いた 大原町にある寿司店へ向かいました。

海水浴シーズンで、海岸の人手 は多かった様ですが、平日の昼前後のせいか 道路は(R128 も)空いていました。

30分足らずで目的のお店に到着したのですが、なぜか お休み!


実は、前回(先々月)ここを訪れた際も 休み でした。

前回も今日も、定休日ではないはずなのに!(NETで確認してから訪れました!)

こういう事ありません? 実は私は良くあります・・・(涙)。


母も がっかり・・・。



仕方がないので、Uターンを・・・と思いつつ、せっかくココまで来たので、久しぶりに観てみたいところへ 立ち寄りました。



ここの海が大好きなんです。






奥に見えるのは 岩船地蔵尊 です。









昔、この先にある 突堤 の先端で、良く泳いだりしていました。

砂浜は波が穏やかですし、突堤の先端では シュノーケリングなども楽しめました。

崖を登ったりもしていましたし、遊ぶには最適の場所でした。

懐かしい!

しかし、今は 突堤の入口も塞がれ、立ち入り禁止 になっていました…。 残念!



感傷に浸りつつ、お腹が空いたので、母宅近くの 寿司屋さん まで戻り、やっと昼食。 この時、14時を廻っていました。






お寿司を食べて満足した後、往路と同じルートで帰宅。



九十九里有料道路(通称 波乗り道路)の料金所です。





海沿いの景色も





渋滞も無く、16時前に帰宅。



今日の走行データです。



気温36度超えでしたので、ACフル稼働、途中充電無し。それで この燃費です。


修理中にお借りしていた Arteon の走りも楽しかったですが、

やはり  燃費は良いし、回生ブレーキがあるので ブレーキをあまり踏まなく済むし(=ワンぺダル走行)、発進時もモーターでスムーズですし、静かで 快適で 楽しい 愛車が一番です!


スタイリングも とても気に入っていますし!(笑)


失礼致しました・・・。
Posted at 2019/07/31 21:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月31日 イイね!

明太子食べ放題!

明太子食べ放題!既に 御存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

昨日、Tiguan で昼食を食べに ららぽーとTOKYO-BAY に行った際、このお店をみつけ、即 入店しました!





『天麩羅 えびのや』さん



食べ終えてから判ったことですが、このお店、チェーン店なのですね…。

ですので、珍しくないかもしれませんが、まだ 御存知では無い方の為に!




天麩羅屋さんなのですが、なぜか 明太子食べ放題 なんです!




普段は 天麩羅定食 より 天丼派 の私ですが、

明太子食べ放題 ならば、丼もの より、白ごはんでしょう!

ということで、大きな穴子 に 海老天2本、キス天・イカ天 それに野菜天の入った 海鮮御膳 を注文しました。





食べ放題の 明太子です!





早速、ご飯にのせて!





一度に山盛りには出来ないので(人目もありますし…笑)、控えめに見えますが、





これを数回 繰り返してしまいました…(笑)。


食べながら後悔したのは、明太子でご飯が進むので、天麩羅の量が もう少し控えめの定食 にすれば良かった・・・と。



幸せでした!


我が家の食卓に、こんなに贅沢に明太子が並ぶことは無いので、

この時ばかりは、「痛風」の事は忘れる事にしました!(笑)

(尿酸値が少々高め と言われたばかりです・・・)


明太子は 博多ふくいち さん のものだそうで、とっても 美味しかったですよ。


明太子好きの方は、是非、一度、訪れてみては如何でしょうか?

店舗一覧は こちら!
Posted at 2019/07/31 18:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2019年07月30日 イイね!

新AID初体験の感想

新AID初体験の感想今日、営業さんに ちょっとした作業 …貰い事故により 新品になったホイール・タイヤを 前輪に付け替えて貰う(=ローテーション)など・・・を依頼しましたところ、その間 代車に TDI 4Motion の Tiguan RL をお借りしました。
(自宅まで 営業さんが これに乗って 愛車を引き取りに来てくださいました!)



仕事があるので遠出は出来ませんでしたが、せっかくなので、昼食&ウォーキングの為に、ららぽーとTOKYO-BAY まで 乗らせて戴きました。

昼食を採っている間に、早くも 営業さんから「作業が完了した」とのTELが入り、食後すぐに ららぽーと から ディーラーさんまで、そのまま Tiguan に乗って愛車を引き取りに行きましたので、合計30kmちょっと 走行させて戴きました(全て下道)。


このクルマ、新しいAID 仕様でした。

既にこの仕様のおクルマ(TiguanPolo )を所有されている方もいらっしゃるとは思いますが、私は初体験でしたので、その感想を少し・・・。


ああ、愛車のAID(=便宜上、現AID と表現させて戴きます)に慣れてしまっていることもありますし、個人の感想 ですので、その点は御容赦願います。


大まかには 3種類 の表示に切り替えが出来る様です。


①標準(円形メーター間にナビ等を表示)



メーター間の表示は現AIDと同様、ナビの他、電話やオーディオ、ACC等の表示に変更する事は可能ですが、メーターの直径(=ナビ表示部分面積)の変更は このモードでは不可能になりました。

現AIDに慣れているせいか、ちょっと バランスが良くない 気がしました・・・


②各種データ表示



円形メーターは無くなり、その部分に各種データが数字で表示されます。表示されるデータについては 変更が可能な様ですが、操作方法が解らず、今日は変更できませんでした。 メーター下部両端に 大き目の文字で ギア(シフト)と速度がデジタル表示 されます。


③ナビ全面表示



文字通り、横長にナビが大きく表示されます。 ②と同様、メーター下部両端に ギア(シフト)と速度がデジタル表示 されます。


パッと見た瞬間、「安っぽくなった」というのが 正直な感想です。

両端部の水温計・燃料計部分は固定され、液晶では無くなった ので、実寸以上に「液晶面積がかなり小さくなった」と言う印象もあります。

また、表示もシンプル(文字は大きくなった様です)になったので(・・・そういう要望があったのでこうなった とは聞いていますが…)、コストダウンした! というイメージが大きいです。


ナビ画面の画質や照度は改善しているみたいですが、そもそも 私は 地図を全画面=横長表示にする事自体、あまり必要ないと思っています。

進行方向を上にする事が多いはずですので、上下方向が拡大されるなら意味があるとは思いますが…。

操作面では、上記①②③の切り替えと、センター画面のナビ/電話/オーディオ等の切り替えは、ステアリングのスイッチで操作できる 様ですが、

それ以外の表示切替は、DiscoverPro画面での操作が必要になる 様です。




ココで、①のメーター表示の円の中心に表示する項目を変更する様です。








慣れの問題かもしれませんが、これも ちょっと使い難い と感じました。



そうそう、心配していた「瞬間燃費計」は 継続されていましたので、そこは良かったと思います。



↑上の画像の、左側のメーターの「スタート後 11.5km/L」の周囲に表示されている ブルーの円が それです。アクセルオフ等、燃料があまり使われていない時の表示です(=線が長い)。

逆に、↓下の画像は アクセルオンで、燃料が使われている時の表示です(=線が短いですね)。



右側の速度計周囲のブルーの円(=燃料残量)とともに、現AIDから継続されたようです。


私は(PHEVのGTEに乗っていると言う事もありますが…)走行時は 常に この 瞬間燃費計 をみながらアクセルワークをしているので、とても嬉しいです。


「文字が大きく、シンプルな表示」になった という点では 良いのかもしれませんが、コックピットっぽいカッコ良さ(?)や、様々なデータを同時に確認できる という観点でみてしまうせいか、やはり私は 現AIDの方が好き です。



ナビの地図と メーター の バランス も丁度良いと思いますし。


そうそう、大事な事がもう1つ。


現愛車(Passat)の運転席廻りには、時計があり過ぎるほど(?)表示されてます(笑) が・・・



A. インパネセンターのアナログ時計

B. DiscoverPro画面の真ん中上部

C. AIDの真ん中上部 と3つあります。

(愛車には レーダーを装着しているのでもう1つありますが・・・)


Tiguan(新AID仕様車)や、FL後の Passat では A と C は省かれてしまいます

(もしかすると、Cに時刻表示させることも出来るのかもしれませんが、今日、私が操作した中では出来ませんでした。)

1つあれば充分! という意見もあるかもしれませんが(これも慣れ?)、急に1つになり しかも見難い位置に小さく ですので、ちょっと困惑してしまいました。

FL後の Passat も この新AIDになる 事が(海外では)発表されていますし、A のアナログ時計も廃止になる 様ですので、現行Passat から乗り換えられる方の殆どは まず 時計の少なさで困惑されると思います!


まあ、個人の好みもありますし、VWさんとしても(コストダウン以外の)明確な目的があって この新AIDに仕様変更をしたと思いますので、仕方がないのですが…。


以上、新AID を初体験した感想 でした。

FL後の Passat 、とても気になっていますが、今のところ、顔(バンパー下部の黒い部分が多くて好きになれない事)と、この 新AID もかなり気になっています(ネガティブ方向です・・・)。ん~!



そうそう、この Tiguan は、私が苦手(?)のTDIでしたが、Passat TDI に乗った時よりも ディーゼルっぽい感じはしませんでした

遮音性能は Passat より明らかに勝っていましたし、発進時のモタつきも あまり感じませんでした(すみません、普段モーターで発進するGTEに乗っているのもので・・・)。 

下道のみしか乗っていないので、高速性能は解りません…。


返却時に営業さんにその話をしたところ、やはり Passat より後発モデルで、SUVと言う事もあって 遮音面では有利になっている との事でした。(ちなみに、私の担当の営業さんも TDI Tiguan RL に乗り換えられ、毎日通勤などに利用しているそうです)


テールゲートのスイッチは、2つ になっていました。



でも、リモコンキーでのゲートの開閉は出来ない仕様でした。


また、新AID の他、HUD も装着されていましたが、



その割には、シートは全て手動で(レザーシート仕様ではありませんでした)、装備面で??と感じる部分もありました。

(これも、Passat の装備に慣れてしまっているから そう思うのかもしれませんが…)


タイヤ・ホイールは 255/45/R19 でした。





見た目はとてもカッコ良いと思いました。

ただ、TDIのノイズはあまり気になりませんでしたが、太いタイヤのロードノイズはちょっと気になりました…。



すみません、長くなってしまいました・・・。 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。
Posted at 2019/07/30 22:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月25日 イイね!

保険は重要!

保険は重要!今日、35日ぶりに 愛車が戻りました。

実は・・・ この間、不具合で入庫していたのではなく、

「貰い事故」 に遭い、その修理の為に入庫していました。

事故の内容については、思い出すと腹が立つので 割愛させて戴きますが、

0対100、100% 相手方の責任 のものです!


「事故車扱いになる」「修復歴が残る」ほどの損傷ではありませんでしたが、交換必要なパーツを取り寄せて交換後、塗装が必要だったり(・・・輸入車のパーツって 無塗装で届くモノが多いそうです…)、 塗装後にラッピングを施したり(・・・私の趣味で施工してあったものですが「原状回復」が原則ですので・・・)、交換したパーツ部分の モールコーティング・ボディーコーティング の施工 等で けっこうな時間が掛かってしまいました。

でも お蔭様で 元通り(いや それ以上?)に綺麗になりました。

いつもの事ながら、ディーラーさん(営業さん)や整備工場の方には とてもお世話になりました。










尚、リアバンパーも交換になりました。(それほど激しい損傷ではありませんでしたが、保険会社のアジャスター(?)の査定により、「交換必要」と認定されたそうです)




事故に遭った事については、本当は あまり公開したくなかったのですが・・・、

今回 なぜ投稿したかという と

保険会社・契約内容の選定はとても重要 

という事を 身をもって思い知らされた からです。

それを皆さんにもお知らせしたくて・・・。



私は 日本の某大手損保 に加入しています。

事故遭遇直後、Dの営業さん経由で すぐに保険会社と連絡を取り合い、その日のうちに 相手方への連絡を含め、迅速・丁寧にあらゆる手配をしてくれました。

愛車は 事故の後 自走でディーラーさんへ行き、そのまま入庫させました。

一方、相手方が加入していたのは 外資系 の 安さを売りにした「NET契約OK」の某損保会社 でした。

その会社の対応が もう最悪でした…。 

その保険会社からは、事故発生当日(金曜日でした)には連絡は無く、翌週月曜の夕方になっても連絡が無いので、相手(本人)に「保険会社の方はどうなっていますか?」と催促をした後、17時頃にやっと連絡が来ましたが、口の利き方も知らない様な無礼な担当者で、無愛想に 且つ 事務的に話しをするだけ(相手方が悪い事は明白にも関わらず「連絡が遅れて申し訳ない」や「この度は・・・」という一言も無し)。

その後も全く連絡が無く、先週になって、私から連絡を入れた際も、「電話中」との事で「折り返しの電話」を依頼したにも関わらず連絡なし。

Dの営業さんから連絡をして貰っても同様の対応・・・。

結局、その事故発生翌週の1回のみで、今日まで 相手方から(保険会社の担当者からも 相手本人からも) 私のところへは一切連絡は来ていません。

その間、当然 私はこちらの保険会社の担当者とは密に連絡を取り合っていましたが、こちらの担当者も 相手側に対し「こんな対応の悪い保険会社は珍しい、同業者とは思えません・・・」と言う程でした。 

連絡が取れない(折り返しの連絡も来ない)事がほとんど の上に、誰が見ても「0対100」の案件にも関わらず、当初は「こちら(=私)にも非がある」とも発言していた様です。

ですので、保険会社には 同様の事例の資料を探して貰うと共に、私の方でも「事故発生状況説明書」という書類に、当時の詳しい状況を 図や写真入りで 判り易く記載し、それを こちらの保険会社経由で 先方へ送付した結果、

最終的には(多分 反論ができず…) 0対100 を認めた 様ですが、そこまでしなければ いつまで経っても相手は動かず、「こちらが諦めるのを待つ」といった体質の会社 と感じられる程でした。

NETで その会社の口コミを検索しましたが、あらゆるところでトラブルが続出している 様です。
(敢えて会社名は記載致しませんが、「ローマ字3文字+損保」です…)



今回は 何とか 0対100 で収める事が出来ましたが(普通なら それが当然の事象 だそうです…)、私と違って(笑) 気の弱い方や、面倒なことが嫌いな方が、このような保険会社に加入している相手との事故に遭遇してしまった場合は、この会社の「思うツボ」にならない様に、粘り強く主張を続ける 方が宜しいかと思います。


尚、前述の口コミサイトによりますと、この保険会社に加入している方自身が 「100%被害者の事故」の場合でも、この会社の担当者は「なかなか動いてくれない!」という事も多数ある様でした。

と言う事からも、保険会社は くれぐれも慎重に選定された方が宜しいかと思います。

(安さ重視で選定すると 後で酷い目に遭うかもしれません・・・)




そうそう、愛車の修理期間中、代車に Arteon をお借りしていました。

この Arteon 、ディーラーさんのクルマではありません。

この約1ケ月間、「ディーラーさんから借りている代車で いろいろドライブし、そんなに長距離を走るなんて 厚かましいヤツ」とお感じになっていた方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、そうだとしたら 誤解です…。

お借りしていた Arteon は、レンタカー会社のクルマです。

「わ」ナンバーですし・・・。






私の保険には「レンタカー特約」なるものが付いていたようで(私も今回、事故に遭うまで気がついていませんでした…)、保険会社さんの方で手配をしてくれたクルマです。

レンタカーですので、距離を走っても問題ない そうです。

ガソリン代は自腹ですが…。Arteon の走りは 充分に楽しませて戴きましたが、普段 PHEVに乗っている身としては、正直 (愛車に比較して)燃費はそれほど良くないので ガソリン代は少々キツかったです…。
(さすがに その分までは 保険会社に請求は出来ない様です…)

・・・「レンタカー特約」という部分も含め、保険の契約は本当に重要ですね!

(私もこれを機会に、契約内容を再確認しましたので、皆さんも一度、確認された方が宜しいかと思います)




最後に・・・

リアバンパー交換が必要になりましたので(整備工場に無理を言って)通常は廃棄になる このパーツを綺麗に取り外して貰いました

交換したバンパーは前述したように 損傷は少なく、幸い この部分は真っサラでした。






既に「欲しい」と言う方がいらっしゃいますので(・・・まだ 装着可能か、また どのくらいの手間(費用)が掛かるかは判明していませんが…)もし、その方のクルマに装着可能な様でしたら、その結果をまた御報告させて戴こうと思っています。

ちなみに このパーツ、持った感じは 結構 軽量 です。
Posted at 2019/07/25 16:17:37 | コメント(2) | 日記
2019年07月24日 イイね!

新Car-Net の自車画像はリアル?

新Car-Net の自車画像はリアル?現在 愛車は入庫中ですので、最近 リニューアルされた Car-Net e-Rmote は まだ利用していませんが、先程 ちょっとアプリを開いてみました。

すると、クルマの画像が 愛車の仕様を詳しく反映したモノに 変わっている事に驚きました。




何を反映しているか というと

①ボディーカラー(ホワイトパール)

②ホイール(日本の GTE Advance 仕様になっている)

③サンルーフ付き も反映

④内装色まで!(愛車はホワイトなので・・・)

⑤(日本独自の)ナンバープレート形状





単なる偶然でしょうか? (皆さんもこれと同じ画像?)


または、 自車の仕様 になっていらっしゃいますか?


そうだとしたら、ちょっとスゴくないですか?
Posted at 2019/07/24 11:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/7 >>

 1 23 45 6
7891011 12 13
14 151617 181920
212223 24 252627
2829 30 31   

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation