
9/4(金)
8月初めから約1ケ月続いた仕事が やっと片付いたのと、この週末は少し天気が崩れそう という事もあって、平日の昨日「自分へのご褒美(?)」を兼ねて 九十九里浜をメインに 房総半島を きままにドライブしてきました。
早朝5時出発。
この時間帯は、涼しくて 交通量も少なく、とても気持ちが良く運転できるので、最近の「マイブーム」になっています。
目指すは、九十九里浜の最北端、
旭市 の海岸。
全て下道で。
我が家からだと、成田経由が最短ルートです。 ルートには
十数キロもの間 信号も無く 制限速度も70km のR464も含まれています。
途中、コンビニに立ち寄ったりしましたが、ほぼ時間通りの7時に、駐車場に充電設備があり 目の前は 散歩にちょうど良い海岸という
かんぽの宿 旭 に到着。
充電スポットは ちょうど建物の影になっていて Good!
すぐに海岸をお散歩。
朝陽が海面にキラキラ反射しています。
しかし、7時でも 既に30℃超え・・・。
海風はあるものの、さすがに暑すぎて 30分程度で 退散(笑)。
ここで充電しながら 車内で休憩しようと思っていたのですが、コロナの影響で 宿・日帰り温泉施設ともに 休館中になっていて、トイレ等が使えない為、ここから7~8分程度走行したところにある
道の駅 季楽里あさひ に移動しました。(8時頃到着)
こちらには 24時間利用可能の
無料で屋根付き の充電スポットがあります。(200Vの普通充電用が2台分、他に
有料 の急速充電機も1台あり)
更に綺麗なトイレもありますので、安心して 充電しながら車内で休憩(仮眠も!)できます。
屋根付き でしたので、試しに
リアウインド用網戸 (購入時のブログにリンクを貼りました)を使用し、IGNをOFFにして窓を開けた状態で休憩をしてみましたが、この猛暑の中でも
意外に快適 でした。
(これ、虫除けの他に 目隠しの効果 もあります!)
セダン用 の為、上部後方が鋭角になっているワゴンの愛車に装着すると、その部分が引っ張られ 斜めに
より が出来てしまいますが、使い勝手には影響はありません。
9時に 道の駅がOPENしましたので、産直野菜、この日の朝食、そして 翌日の朝食用のパンも購入しました。
翌日の朝食用(家内へのお土産!)に 名物の
BIGクリームコッペパン
地域柄か
塩ねぎしらすパン なるものも! 先ほど、戴きましたが これ、意外に美味しいです!
朝食は車内で。(さすがに この時は 充電しながら e-Remoteで ACをONにしました・・・)
天むす
デザートには
草団子・・・(笑)
両方とも 美味しい!
この後、お腹いっぱいで 眠くなり、結局 満充電になるまで ここで寝てしまいました。
この日は 特に予定を決めていませんでしたし…。
ところで、NETニュースの
PHEV車の紹介記事 のコメント欄 などに
「PHEVやEVは 充電に費やす時間が無駄・・・」
という書き込みを見かけますが、私はそうは思いません。
充電時間を ドライブの中に上手く(=効率良く)組み込めば、 電気走行距離(=燃費が良くなるだけでなく、何より 静かでスムーズで気持ちの良い 走行の割合)を増やす事が出来ます。
例えば この日の様に、 早朝5時に出発した事で
涼しくて 交通量も少ない中 気持ち良く走行し 2時間弱で ここ(
旭)に到着できました。
30分ですが 散歩もし、満充電になるまで3時間充電し 11時に
旭を出発したのですが、その間に 買い物をしたり朝食を採っても、
2時間は車内で仮眠を取る 事ができました。
逆に、
充電はしない ものとして、仮に 11時に ここ(
旭)を出発するという条件設定で
時間を逆算してみますと・・・
散歩や買い物・食事などで1.5時間ほどを費やしますので、9時半には
旭への到着が必要になりますが、早朝では無いので通勤渋滞等もあり、同じルートでも 恐らく3時間 もしくはそれ以上 かかるでしょう(=
6時半には自宅を出発する必要がある)。
しかも 早朝出発よりも
明らかに暑い中の走行となります。
散歩するのも、7時と9時半では暑さが異なりますし!
5時に出発するよりも、(朝食は旭で採る事として)単純計算で 1.5時間ほど長く自宅で睡眠をとれますが、上記の「2時間の仮眠」より
30分短くなりますし、暑い・混んでいる といった
走行中のストレスも多くなり、
且つ、
旭では 満充電にはできないので、
その後の燃費も伸びませんし、心地良い電気走行 を味わう時間も無くなります。
と言う訳で、
効率良いドライブ プラン にする事で、
PHEVの良さを 更に活かす事が出来る
と思います。
ああ、
電気走行の気持ち良さを実感した方でないと、御理解は戴けない とは思いますが・・・(笑)
旭から どこに行こうか と考えましたが、そのまま
九十九里浜に沿って南下する 事にしました。
写真はありませんが、キラキラ光る海を眺めながら ガラガラの
波乗り道路 をスイスイを気持ち良く走りました。
暑いので、さすがに車外には出る気にはなれませんでしたが・・・。
昼食は 母宅から近い(と言っても数キロ離れていますが) 一宮町のイタリアンレストランで採りました。(この日は用事があるそうでしたので 母宅には寄らず)
ここでも愛車は近くの充電スポットへ・・・(笑)
1.5時間程度ですが、駐車中を有効活用しないともったいない!
以前、母と一緒に訪れた事のある 住宅地の中に建つ オシャレ(?)な
バーンズ さん でランチセットを頂きました。(お店を紹介するページへリンクを貼りました)
サラダ、パスタ(ズワイガニクリーム)、デザート、コーヒー で
1520円(税込)
本格的で美味しいですし、安い!
建物(というか敷地全体)もカッコ良くて好きです。
平日にも関わらず、席はほぼ満席でした(ラッキーにも12時10分頃の到着でしたが、ギリギリ滑り込みで入店できました)。
他のお客さんも
私と同年代か 更に上の年代の 御夫婦や奥様グループが殆どでした。
ランチの後は、この辺りに来たら必ず立ち寄る
patagonia サーフ千葉店 さんへ。
特に買いたいものがあった訳ではありませんが、店内を覘いていると、たまたま 私のサイズ(=XL)の
R1 フルジップ・フーディー が 半額になっていたので、衝動買いしてしまいました!(
自分へのご褒美のドライブ 中でしたので 笑)
そうそう 最近、私が購入する服は 殆どが
patagonia さんのモノです。(通勤も無いですし、職業柄 キチッとした服は必要ないので…)
とても快適で 機能的で デザインも好みのものが多い など、現状 他ブランドのものは考えられません。ああ、
アメリカンサイズ という点も 太目の私には欠かせない要素です!(笑)
・・・因みに 同じカテゴリーである
The North Face さんのモノは(一部のUSAからの輸入品を除く、
Goldwin社によるライセンス生産である一般的な日本規格品は)
アジアンサイズになっており、同じXLサイズ同士でも 1~2回り
patagonia のものより小さいので、必然的に 私は
patagonian(?)にならざるを得ません・・・(笑)
クルマに凝る・拘る のと同様、服などの日常の身の周りのモノにも
凝る・拘る 様にしています。
ここから 更に海沿いのR128を南下して
勝浦・守谷海岸 へ向かいました。
平日のドライブは天気が良くても 道が空いていて いいですね!
9月に入ったとはいえ、週末のこの辺りは サーファーさんも多く、結構な交通量がありますが、この日はスイスイ。
途中、
官軍塚・勝浦灯台・八幡岬 などの R128から少し外れた景色の良いルート(裏道の様に道はかなり細いですが・・・)を走行。
絶景でしたので、暑い中 少しクルマから出て・・・
15時頃、
守谷海岸 に到着。
ここ、白い砂で有名なんです。あと、湾内の島に鳥居もあって 人気があります。
驚いた事に、9月の平日だというのに 海岸には水着の海水浴客(若者!)が大勢おり、海岸沿いの駐車スペースは満車・・・。
際どい水着姿のギャル(死語?)もいて、少しは 目の保養になり ラッキーでしたが。(・・・家内と一緒じゃなくて良かったかも‼️ 笑)
満車で海岸沿いには入れそうもないので、ここで撮影・・・。
海のキラキラ、良いと思いません??
Uターンして・・・
ここからは帰路です。
勝浦から
館山自動車道 市原IC までは下道で。
途中 R297 沿いにある
道の駅 たけゆらの里おおたき でトイレ&飲物購入の休憩
市原IC の少し手前にある
新生 房の駅 千葉みやげ名産品 にも立ち寄り、土産物を物色。
ジェラートが美味しそうだったので、思わず戴きました。
県内名産の
枇杷、梨、甘酒 をチョイス(・・・3つとも同じような色合いなので、写真では判り難いですが…)、どれも美味しかったです!
市原IC から 館山道~京葉道~東関道 に乗って 帰宅。
但し、上記ルートマップとは異なり(掲載したのは 帰宅後の夜に検索したものです)途中、東関道を
湾岸千葉IC で降り、
イオン幕張新都心 に立ち寄りました。
家内に頼まれた食品等の買い物と、館内をウォーキングする為です。
ああ、もちろん その間 愛車は充電!。
8月以降、毎日 日中ではなく
「涼しい夕食後に1万~1.2万歩」に切り替えたウォーキングですが、この日の夜は 「
天気が崩れ 場合によってはゲリラ豪雨になる」 との予報が出ていたので、その前にイオンさんの広い館内で(エアコンも効いていて涼しいし!)この日のノルマの歩数を済まそう と言う算段です。
朝の海岸散歩と なんだかんだでドライブ中に
既に6000歩以上歩いており、この広い館内を一周するだけで それと同数程度は稼ぐことが出来、合算すると この日のノルマが達成出来るので。
イオンさんを出た後、
湾岸幕張ICから再び 東関道に乗り、19時半前に帰宅。
帰宅時は 予報通り 豪雨でした・・・。 イオンさんで歩いておいて正解でした!
この日の走行データです。
288km走行 27.7km/L
旭、ランチ時、イオン 等で合計 5.5時間ほど充電しましたので、燃費もこんな数値になりました。
尚、
道の駅 季楽里あさひ で 3時間連続で充電したにも関わらず、なぜかデータはリセットされませんでしたが(=2時間以上動かさないと 自動的にリセットさせる設定 と聞いたことがあります)、これは 車内で休憩中に 「
何度かIGNをONにして 窓の開閉をしたから」の様です。
「2時間以上動かさないとリセットされる」 のではなく、「
2時間以上 IGNをONにしないとリセットされる」 が正解の様です。
PHEVが愛車の私は、長時間駐車中(=充電中)に車内で休憩する事も多く、その間
2時間以内にIGNをONにすると データはリセットされない と言う事が判りました。
以上、
九十九里 きまぐれ ドライブ 記 でした。
一人で きままに 綺麗な景色を見ながら、美味しいものを食べ、渋滞も無く 気持ち良くドライブ でき、
ストレス解消になりました!
車って本当に良いですね!
今回も 長文になってしまいましたが、最後までお読み戴きましてありがとうございました。