• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

朝ごはんを食べに金谷港へ

朝ごはんを食べに金谷港へ1/31(日)

天気が良く アプリを見ると 道路も全く混んでいない 様でしたので、愛車で 金谷港 まで 行ってきました。

お目当てのお店が、コロナ対策により 週末は 10時半開店 になった という情報を得ましたので、「朝食」に お鮨を食べに です!


9時過ぎに出発し、京葉道~館山道 を走行。ホント、ガラガラでした。

時間調整の為、君津スマートIC で下道に降り、開店の少し前に到着。

調整しても 自宅から 1時間20分ほど でした。


地魚鮨 船主総本店 さん






もちろん 一番乗り。

こちらを訪れるのは 約2年半ぶり だったのですが、入店してびっくり!

以前は、店内の中央に厨房があり それを囲むように大きく長いカウンター席があったのですが(よくある回転寿司屋さんのレイアウト)、カウンター席は店の端に数席あるのみで 他は全て「ファミレス」のようなボックス席 に改装されていました。

注文の仕方も、以前は「流れているものを取る」か「職人さんに口頭で注文する」形式でしたが、流行り(?)の「タブレットを使って注文し、出来上がった料理はレール上を自動で動くトレイが運んでくる」という形式 に変わっていました。

店員さんに「コロナ禍で改装されたのですか?」と訊いたところ、「一昨年 南房総を襲った台風で 店舗が破壊されてしまったので、その際に改装しました」との事でした。

「たまたまですが、コロナ禍 では この形式の方が営業しやすい」とも仰っていました。

「台風の後にコロナが続き、商売への影響はとても大きい 」そうです…。 外出は控えるべき という意見も判りますが、飲食店さんの事を考慮すると・・・(この先のコメントは控えます)。

座席や注文形式の変更の他にも、店内はとても広々として衛生的で アルコール消毒液の配置はもちろん コロナ対策は万全 の様でした。

お味の方も 全く変わりなし! お値段も! ・・・こういうものを食べてしまうと、自宅周辺で 回転するお鮨は 食べられなくなってしまいますね・・・。





家内は朝からビールです…。

海鮮茶わん蒸し鰯のつみれ汁 もサイコー。


どのネタも 回転寿司のレベルではありません。





この辺りは が名産ですので…



アジフライ
も! 柔らかい!


まぐろ も 美味しかったですよ






11時過ぎにはほぼ満席になっていました。




食後は 金谷港にある お土産店を物色






TV番組「ザワつく!金曜日」 の ご当地ポテトチップス で紹介された これらを始め




いろいろ購入




まるごと枇杷ゼリー も!





更に、道の駅 富楽里とみやま さんへも足を延ばし、産直野菜を購入。




12時過ぎ、ここから帰路に就きました。

佐久間ダム親水公園 や をくづれ水仙郷 の脇( 立ち寄りはせず…でも 水仙や梅が咲いており、景色は綺麗でした)や もみじロード など、姉崎袖ヶ浦IC までは下道を走行。

お天気も良く クルマも少なく 快適なドライブが出来ました。

姉崎袖ヶ浦IC から 館山道~京葉道で 14時過ぎに帰宅。(渋滞ゼロ!)


走行データです。(途中充電無し)




以上、朝ごはんを食べに金谷港へ でした。
Posted at 2021/01/31 16:30:50 | コメント(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

九十九里へ Googlemapナビ と Yahoo!カーナビ を比較しながら

九十九里へ  Googlemapナビ と Yahoo!カーナビ を比較しながら1/25(月)

先週末から 通院の為に我が家に来ていた母を送る為、九十九里の母宅まで行ってきました。

・・・雨の土・日は、木曜に洗車したばかりの愛車を汚したくないので(笑)、仕事をする事し(それを理由に送るのを延期!)、好天に恵まれたこの日を代休として 行ってきました・・・


10時半過ぎに出発し、いつも通り 京葉道~東金道~千葉東金道~波乗り道路 を走行。

コロナ禍の影響 か、交通量は少なく 往復共に全く渋滞はありませんでした

1時間ちょっとで到着。

天気が良かったので まずは 一宮海岸 へ。

好天で とても気持ちが良かったのですが、波が少し荒く、更に 海岸入口の道路を含め 海水浴場の両端が工事中 と言うこともあってか、珍しくサーファーさんも全くおらず 海岸の駐車場は 貸切状態 でした。










取りあえず 母を母宅におろし、愛車はいつもの充電スポット(駅近くのスーパーの駐車場)へ。

ところが・・・



・・・残念!



なので、二番目に母宅から近い 充電スポット へ向かいました。

スパ&リゾート施設の駐車場です。






ここまで 往路の走行データ です。





ここから母宅までは約5km、徒歩で片道1時間強。

日課のウォーキング にはちょうど良いのです(笑)



↑徒歩でも利用できる Googlemapナビには(これがまた 超便利‼️)母と待ち合わせをした、母宅近くの「とんかつ屋さん」を目的地として設定しました。


好天の中、波乗り道路(九十九里有料道路)と ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)長生キャンパス との間にある 海と川の中間の 海苔の養殖場 脇の遊歩道を歩いたのですが、とても気持ちが良かったですよ。










昼食は 千葉の豚 で有名な 豚のつかさ さん で頂きました。

看板メニューの 上とんかつ トンテキ を2人でシェア。



やはり美味しい! このお店、以前も御紹介しましたが お薦めです!


遅めの時間に入店したので、他のお客さんは1組のみでしたし、我々が食べ終わった時には「準備中」になってしまっていました・・・。

 


食後は、母宅に少し立ち寄った後、再度 徒歩にて ちょうど充電を終える頃に 愛車に戻りました。

もちろん ノルマは達成できました。




帰路に就く前に スーパーに立ち寄り、昼食時 母に頼まれた買い物をし、母宅に届けた後、往路と同じルートを走行して帰宅。

前述の通り 千葉中心部の高速道合流地点を含め、この日は 全く渋滞無し したので、1時間ちょっとでスイスイと 無事到着しました。


復路の走行データです。



往復 約169km 走行しましたが、データから逆算すると ガソリンは 約4.6Lのみ の使用です。

この好燃費(?)を体験してしまうと、やはり PHEVは手放せません ね!

ただ、実は今、無性に欲しいクルマがある のですが(一目惚れしてしまいました!)、そのクルマのラインナップにはPHEVが無い ので 困っています(迷っています!)・・・。




さて、題名にも記載しましたが、

往路ではGooglemapナビ と Yahoo!カーナビ の 比較 をしてみました。

因みに、私は Googlemapナビ の便利さを知って以降、純正ナビは全く使用していません!(使う気になれません!)。

AIDのメーター間に 現在地確認の為に 純正ナビの地図を表示しているのみ です。

センターコンソール部分にも 純正ナビでは無くTVを表示していることが多いです。

Googlemapナビは ACルーバー部分に i-pad を装着し (マグネットで簡単に脱着可能 なので 入力等の操作も容易です)、そこに表示しています。



と言っても、走行しながら操作する事は出来ませんので、今回は 助手席の母に i-padアプリ表示の切り替え 及び スクリーンショットの撮影 を依頼しました。

それによって作成された画像 程度の資料しかありませんが・・・。



i-pad 上で Googlemapナビ と Yahoo!カーナビ の両方を起動させ、同じ目的地入力をし ルート検索をした上で 「開始」を押して 走行しました。

ただ、1台の i-pad では、同時に2つのアプリ表示は出来ませんので、交互に表示を切り替えました。


・・・こんな感じです


ルート検索時上:Googlemap 下:Yahoo!カーナビ 以下同じ)





どちらもメインルートの所要時間は ほぼ同じですが、メインではないルート表示に違いがあります(解り難いかもしれませんが これが Googlemap の長所の1つなのですが・・・)



スタート時





自宅が特定されてしまうので 敢えてボカしておりますが、R298に出るまでのルートが全く異なります。Googlemap の方が「抜け道」を選択してくれています。(私はいつもそちらを走行します。信号2箇所違うので、混雑時は これだけで10分近く所要時間が異なります!)



料金所手前







JCT手前







高速道路出口手前







有料道路出口手前






これらの写真を見た限りですと、Yahoo!カーナビ の案内の方が 親切・丁寧で 情報量も多く 使い易い  と感じる方が多いと思います。

特に、高速道のJCT や 料金所のレーンの拡大図 は 初めて通る場所でなどは とてもありがたいですね。

実際、それらについては 全くその通り だと思います。



ただ、今回の例では 2つのアプリ共に、目的地までのメインルートは ほぼ高速道(または高規格有料道)と主要幹線道路を走行するルート 且つ、渋滞が無いルートを選択しているため、Googlemapナビの長所 があまり表れてはいません。

下道のみ のルートや、高速道・幹線道路に渋滞がある ルートの際に Googlemapナビの長所 が発揮されるのです。 



そこで、もう1つのルートを走行した際の画像も 御紹介致します。

充電していた スパ&リゾート施設の駐車場 から 母に買い物を頼まれたスーパーまで たった6km のものですが・・・。


ルート検索時上:Googlemap 下:Yahoo!カーナビ 以下同じ)





ルート表示の数が違いますね。(Yahoo!カーナビ の方は幹線道路ルートのみの表示)



走行を開始したところで・・・(停車して撮影しました)





Googlemapナビの方は、たった6kmの間でも、少しでも渋滞があると、別ルートを表示してくれます(しかも複数!)

実際、私は Googlemapナビに表示されている通り、「現在地」から1つ先の信号を右折してスーパーまで行きました。

このルートは 何度も利用した事があるので 正解を知っているのですが、メインルートを走行すると 信号での滞りが2箇所あり(なかなか右折できない交差点もあり)、明らかに数分 遅く到着してしまいます。

以上、マニアック過ぎて 判り難いかもしれませんが、これって とても重要だと思います!


これらを含め 両方を実際に使ってみた 私の(個人的な)感想をまとめてみました。


Googlemapナビ の長所 と思えるもの


① 目的地検索がし易い(通常のNETでの検索と同様に アバウトな情報入力でも候補が多数表示される し、NET情報からも探す事が出来る・・・例えば ぐるなび などからも・・・i-pad上で検索する事も相まって とても早い)

② 複数の目的地も「ラベル機能」で簡単に登録でき、同時に それらを廻るルートも作成し易い

③ 渋滞箇所表示が判り易い(しかもリアルタイム 且つ 正確に!)

幹線道路以外の抜け道ルートも常に複数表示してくれる(メインルート走行中も、常に走行途中からの抜け道を別ルートとして「○○分早い・遅い・同時到着」と注釈付きで 表示してくれる)

⑤ 正確な渋滞情報や抜け道ルート表示により、実際に目的地に到着するのが(私の経験上では)一番早いし 正確




以上の事から Googlemapナビ の方が せっかちな(笑) いや 効率重視‼️ の自分には合っている と思っています。

よって、今のところは Googlemapナビ を利用していますし、今後も利用しようと思っています



但し、当然 短所もあります


① 地図情報が Yahoo!カーナビ に比べ 少々劣る(ゼンリンと契約解除した事が要因?)

② トンネルでは(GPSが途切れるから・・・)自車位置が大きくずれる

③ 交差点や分岐点・料金所などの表示が簡素

④ 音声案内が少ない


などです。


しかし これらについても 正直、私は

① は あまり不便を感じたことはありません。抜け道でも「通れない」道を案内されたことは殆どありませんし(それこそ、純正ナビの方が 「通れない」道を案内していました)。

もともと、抜け道・裏道走行が好きな方ですし、ホント 渋滞が大嫌い ですので


② は 無料アプリですので仕方が無いと思っています。その対策として AIDに純正ナビを表示させ 現在位置を確認出来る様に しています。


③ も、親切に案内してくれるに越したことはありませんが、今まで 簡素な表示が要因で 道を間違えた事は無い ですし。


④ は 逆に、Yahoo!カーナビ は 音声案内が多過ぎて 煩い! と感じているくらいですので、今のままで満足しています



まあ、Yahoo!カーナビ初心者向け・万人向け で、

Googlemapナビ の方が マニアックな人向け(使い方によっては その要望にも応える事が出来る と言う事でしょうか。


とはいえ、今回、Googlemapナビ と Yahoo!カーナビ を同時に利用できることも判りましたので、今後 知らない土地へドライブへ行く際などは、両方を同時に使用し、分岐点では 表示が丁寧な Yahoo!カーナビ を見るように しようと思っています。



以上、いつもの様に 長文になってしまって 申し訳ありませんが、

Googlemapナビ と Yahoo!カーナビ 比較 も 記載させて戴きました。



最後に、人それぞれの好みもあると思いますので、

参考までに 、YouTubeGooglemapナビ と Yahoo!カーナビ の 比較 の動画を いくつか添付致します。

御興味のある方は、お時間がある時にでも覘いてみて戴き、お好みのもの をお使いいただければと思います。

(これらの動画を投稿して戴いた方に 感謝致します!)





Posted at 2021/01/26 20:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

銚子でお鮨!

銚子でお鮨!1/19(火)

午前中、旭市 の現場へ行ったついでに、昼食は 銚子市 の 美味しいお寿司屋さん で食べたいと思っていました。

とはいえ、コロナ禍の中 営業していない可能性もあったので、11時頃 電話で確認したところ「御予約の方がいらっしゃる日は営業しています。本日は 何組かの御予約が入っているので、14時まで営業しています」との事。

「到着は13時を超えてしまう」旨をお伝えしましたが、快く 予約を受けて戴けました。


仕事を終えた後 すぐに銚子へ向かい、愛車は いつもの 充電設備のあるここへ停めさせて戴きました。

ホテル 別邸 海と森 さん






朝自宅を出発してからここまでは全て下道で・・・ 走行データです。






お寿司屋さんへは 徒歩約11分で到着

治ろうや さん





以前も御紹介したことがありますが、ココは超絶品!


私が入店した頃は、遅い時間だったからか、他のお客は 1組の御夫婦(らしきお二人)のみでした。


ノンアルと突出し




そして、お寿司、いや これは






銚子名物の 金目鯛・卵焼き(プリンの様な食感!)の他、のど黒や鯖、鰆 など・・・。大トロも!




今日も大満足!!  来れて良かった!



食べ終わった後は、愛車まで戻る間に 近くの海や 銚子電鉄 の駅などを
















・・・少し歩いて廻りましたが、灯台など 人が集まりそうな観光地には 立ち寄ることなく 帰路に就きました。



出発してほどなく、ODOが 77777km になったので、一応 記念撮影(GTEモードにて!)



新車で購入後 4年3ヶ月 ですが、コロナが無ければ もっと早い時期にクリアしていたと思います・・・。




途中、成田で給油し



・・・最近、急に 値上がりしましたね。




担当だった営業さんが 転属になった店舗 の近くを通るので、御挨拶に立ち寄り(同じ販売会社です)





VWエンブレムが新しくなった T-Cross新世代インフォテイメントシステム の説明などを伺った後、
 



佐倉ICから東関道に乗って帰宅しました。



今日の走行データです。



221km走行、銚子で約1時間半充電して(データリセット無し)、24.8km/L でした。



以上、仕事のついでに 銚子まで行きましたが(コロナ禍ですので)美味しいお鮨を食べただけで帰路に就き、途中 担当営業さんの新天地(?)に立ち寄って 御挨拶をしてきた という1日でした。
Posted at 2021/01/20 00:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

新世代インフォテイメントシステム の 驚き

新世代インフォテイメントシステム の 驚き今日、ディーラーを訪問した際、営業さんから伺ったのですが




・・・VWエンブレムが新しくなった T-Cross で説明して戴きました。







昨年末、「T-Cross」「T-Roc」「Polo」 から採用された

eSIM内蔵の新世代インフォテイメントシステム では、

AID内部に 純正ナビを表示できる ことは以前と変わらないのですが、コンソール内部と2箇所に同時表示する事は不可能 になったそうです。(・・・改悪!?
 



↑ この様に、AID内部に表示する場合は、「地図をコンビメーターに表示」という部分に を入れる必要があり



↓ すると、ナビ表示がAID内に移動(?)し、その代わりに コンソール部には表示されなくなってしまうそうです。





なので、空いてしまったコンソール部分には ナビ以外の情報を表示させるしかないですね。



しかし、これは 逆に 私にとっては 喜ばしい(?)仕様変更 です!


なぜかというと・・・

純正ナビが2箇所同時表示不可になった 事により、空いたコンソール部分には

これまた 新機能の 「 ワイヤレス接続が可能(USB不要) となった CarPlay 」にて、ルート検索がしやすく(私の好みの)裏道を案内してくれる Googlemapナビ を 簡単に表示させることができ、



且つ、同時に AID内部には 純正ナビの地図を表示する事が可能になった からです。




こうすれば、2箇所にナビ表示ができます ので。

コンソールに Googlemapナビ

AIDに 純正ナビ(主に現在地確認の為)を。




現状、愛車では コンソールに Googlemapナビ を表示すると、AIDにはナビを表示することは出来ないので・・・

仕方なく 空調吹き出し口に i-pad を装着し、そこにGooglemapナビ を表示させています。(もう Googlemapナビ 無し は考えられませんので!)





尚、どうやら(営業さん曰く)

新仕様の 純正ナビの 目的地検索方法も 一歩後退してしまった(=愛車MY2017と同じような 住所検索方法に戻ってしまった・・・)様ですので、

今後は、格段に目的地検索がラクな Googlemapナビ を利用する「私と同じ意見の方が増える」 ことと思います。


以上、分かる人にしか分からない内容で 失礼致しました・・・。


今年 やっと販売開始される(らしい)FL後の PassatArteon も、 同じような仕様になってくれていると良いですね。
Posted at 2021/01/19 23:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation