• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

食生活は重要‼ 

食生活は重要‼ 昨年12月初めに 6年ぶりに健康診断を受けました

・・・独立して16年、サラリーマン時代とは違い ついついサボる癖がついていましたが、直前に先輩が癌で逝去された 事も影響し 今回は重い腰を上げる事が出来ました・・・。(先輩に感謝!)

数年前より始めた 日課のウォーキングは継続していた ものの、「食べたい時に食べたいものを食べていた」為、ある程度は覚悟はしていましたが、やはり・・・

肝臓、コレステロール、血糖値 等、散々な結果でした…。





因みに 家内は飲みますが、私は 元々 酒はあまり飲まない のに(・・・付き合いでビールを1~2本飲む程度、コロナ禍もあって 最近は 月1回あるか無いか でした)、この結果でした。

「これはまずい」と奮起(?)し、検査結果を聞いた日から 甘い物や 油・脂の多い物 は極力避け、野菜中心の食生活とし 主食も 原則1日1回のみ としました。

とはいえ、あまりに厳しいダイエットは長続きしない ので(過去何度も失敗を経験済みです・・・笑)、正月やイベントの際などは「それなりの物」は食べてはいました。(ブログでも 出先でいろいろ食した報告をしていたと思います)

その代わり、ウォーキングは よほどの悪天候でない限り 続けましたし、出来るだけ早歩きをする様にしました。

すると、少しずつですが 体重が落ちる様になりました。
(毎日、カレンダーに記録にしています)



医者から「2か月後に再検査」と言われていたので、2月初旬に再検査を受け、先週 その結果を聞いてきました。

なんと・・・!

殆どの項目が 正常値に戻って(?)くれていました!



医者からも「短期間でこれだけ改善出来たのは凄い」と お褒めの言葉 を頂きました(笑)。

ああ、尿酸値が少し増えてしまったのは御愛嬌 (笑)と言う事で・・・今後は プリン体が多く含まれる食材も控える様にします。

体重も今日現在、12月初旬と比較し 9kg 落ちました!
(・・・とはいえ、元々が かなりの重さでしたので、まだまだメタボ ではあります・・・よって これからも 出来るだけ継続するつもりです)


以前からウォーキングの歩数は スマホに記録されていましたが、体重の方も毎日記録すると、減っていく状況が一目で判り「励み」になりますね。





で、前置きが長くなりましたが、

今週末は、数値が良くなった お祝い(?)という事で、

昨晩 2/26(土)は

久しぶりに 地元の 行きつけの焼き鳥屋さん へ・・・



ご主人の御厚意で 開店前に入店させて頂き 途中までは貸切状態でした…。

超久しぶりに 私もビールを頂きました。














そして今日 2/27(日)は 家内が久しぶりに食べたい と言うので、佐原のうなぎ屋さんへ…


8時に出発し、京葉道~東関東道を走行  

時間が早かったので、佐倉ICで降りて 下道を通り(国道等の幹線道路では無く 信号がなくて走り易い裏道で!)

9時半過ぎに 道の駅 水の郷さわら に到着







週末恒例の産直野菜購入・・・平日は これらの美味しい野菜中心の食生活です!





その後、いつもの うなぎ屋さん 別館山田 さん へ



整理券方式になったので、並んで待たなくて良くなりました!
(10時より番号札配布、開店は11時15分)


愛車は 少し離れた いつものパチンコ店の駐車場に停め 充電。




開店までの間は もちろんウォーキング!


開店時間にお店に入り、いつもの うな重 を頂きました。



美味しく頂いた後も、満充電になる頃まで ウォーキング。

ノルマを達成して愛車に戻り、帰路へ。

大栄ICから 東関東道~京葉道~外環道 を走行し、14時前に帰宅。




2日連続で ちょっとカロリーを採り過ぎてしまいましたが、その分は 運動(自宅で筋トレ)や 他の食事等で調整しています。
(今日の夕飯は、野菜のみ のメニュー にしました)


やはり、適度な運動と 食生活は重要‼ ですね。



おまけ


先週、仕事の打ち合わせの時間を利用して、プロに洗車を依頼しました。
(SC内の喫茶店で打ち合わせがあり、そのSCの駐車場に洗車ショップがあったので・・・)

ウォーターガレージ 流山おおたかの森S・C店 さん










打ち合わせがあったので、作業中の写真は撮れませんでしたが、とても丁寧に作業して戴いた様です。

内装の掃除もお願いしましたので、シートやダッシュボードはもちろん、サンルーフやウインドガラスの内側もピカピカになって 大満足です!
Posted at 2022/02/27 23:23:56 | コメント(2) | 日記
2022年02月26日 イイね!

やっとGTEのFLモデルが発売されます。が・・・

やっとGTEのFLモデルが発売されます。が・・・やっと GTEFLモデル が 4/5(火) に発表・発売されるそうです(現段階では予定)。







Variant のみです。(GTE系以外の Passat セダンは生産中止 になりましたね・・・)

・非GTE系と同様、標準モデル(=GTE こちらは殆ど選ばれないので廉価モデル?)と 装備充実の GTE Advance の2グレード

1.4TSI+モーター のシステム変更は無し、DSGも6速のまま

・バッテリーが 9.9kwh ⇒ 13.0kwh にUPし、電気走行距離が 57km へUP(WLTPモードに表示変更された)

Travel AsisitIQ LightPark Asist 等、安全装備等は充実(非GTE系 Passatと同様)

・デザインも、フロントやリアが 他の Passat と同様のデザインに変更、GTE専用の フロントバンパー下部の C字型DRLは継承される

・OPは サンルーフオリックスホワイトのボディカラー のみ(非GTE系 Passatと同様)

・ボディカラーは オリックスホワイト(有償)の他、パイライトシルバー、ディープブラック、マンガングレー4色のみ

フロントのブルーラインは廃止、ブレーキキャリパーのブルー塗装は継承

・内装カラーは ブラックのみ

・タイヤ・ホイールサイズは現行モデルと同じだが、ホイールが GTE は 17インチ MontpellierGTE Advance は 18インチ BonneVille に 変更される。


Montpellier




BonneVille






GTE630万円台、GTE Advance680万円台



新型(FLモデル)が出るのは嬉しいですが、

電気走行距離もそれほど伸びていませんし(VOLVO V60 が80km、メルセデス C350e は100km、RAV4PHV・LEXUS NX450h+・OUTLANDER PHEV なども 軒並み 80km 超え で出ているこの時期、正直 魅力に欠ける)、

デザインもあまり好みではないし(現愛車の方がカッコいい!)、

装備もそれほど進化してないのに、価格は大幅UP・・・。

新装着ホイールのデザインも好きでは無いし、内装カラーがブラックのみ というのも・・・(車オンチの家内の唯一の要望が白系内装!)。

正直、あまり買い替えたいという気持ちにはなれません。
(出すタイミングも悪い・・・1年前以上なら まだ良かったのに・・・)
Posted at 2022/02/26 11:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月21日 イイね!

小湊鉄道のキハっていい!

小湊鉄道のキハっていい!2/21(月)

今週末は仕事でした…。

今日は 気分転換のドライブを兼ねて、昨日 3回目のコロナワクチンを接種する為に 我が家に来ていた母を送りがてら、九十九里へ行ってきました。(写真無し・・・)

母を送り届けた後、これから始まる現場の確認の為、市原市へ。



愛車は アリオ市原 の駐車場に停め 充電。

(昼食は アリオの中のフードコート で頂きました)



アリオ は (私の知る限り)どこの店舗でも 多数の充電器が設置してあるので 便利ですね。
(イオンモールと比べても かなり多いです)



現場確認後、充電している間を利用して 市原の市街地で 日課のウォーキング。


五井駅(JR・小湊鉄道) まで行くと、

駅構内に 小湊鉄道 の車両が 多数留置してあるのが見えたので、思わず 撮影をしてしまいました。

小湊鉄道 の車両は全て 電車では無く 気動車(ディーゼルカー)です。



自社オリジナルの キハ200形
・・・ 1961(昭和36)年から1977(昭和52)年 製造



(↑ NETから拝借した画像です)


に交じって、昨年 JRから譲渡された キハ40形 も 3両 見る事ができました。

・・・老朽化した既存車両のキハ200形について置換えを計画しており、JR東日本で運行を終えた(只見線や五能線などで走っていた)キハ40系を導入する事により車両の更新を行うことになりました・・・



(↑ NETから拝借した画像です)




(ここからは)素人がスマホで撮影したものですので、画質の悪さは御容赦願います。





↑ 判りますかね・・・、1両だけ 塗装を既存の キハ200形 と同じ色に変更した キハ40系 がいるのが・・・。






この「ローカル線」の感じが堪りません!


小湊鉄道 の車両や駅は、都心から比較的近いせいか、TVや映画の「ローカル線のシーン」で (駅名を変更するなどして)良く使われていますよね。



・・・鉄道ファンの方以外には、何の事か判らないですね、失礼致しました・・・。



歩数もノルマに達し 満充電になった頃 愛車に戻り、帰路に就きました。





日産 ZESP3 カード に変更してから、充電を終える度に届くこのメール、結構便利です。

2月も 既に充分すぎるほど 元は取りました(笑)。




ウォーキングの方も 年明けから(今のところは)順調にこなせています。






以上、小湊鉄道のキハっていい! でした。
Posted at 2022/02/21 23:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

南房総白浜プチサイクリング

南房総白浜プチサイクリング2/12(土)

お蔭様で 我が家周辺の一昨日からの積雪は 僅か2cm程度 でした。

昨日の朝、簡単に 雪かき をする必要はありましたが(・・・1月初旬の降雪時の1/4程度の手間ですみました)、道路脇に寄せた雪も 日中の陽射しで 日影の一部を残し 殆ど溶けてくれ、午後 普通のスニーカーを履いて行った『日課のウォーキング』にも 全く支障はありませんでした。


そして今日、天気も良さそうでしたので 南房総 白浜 まで、折り畳み自転車を積んで ドライブに行ってきました。(明日から また雪が降るそうですので・・・)



7時に出発



いつもの様に 外環道~東関東道~京葉道~館山道 を走行し、姉崎袖ヶ浦IC から下道で。


雪の影響か 三連休の中日(なかび)でしたが、交通量は少な目でした。

道中、特に君津市の標高の高い地域(清和県民の森 の辺り)などには 田畑や空き地に雪が残っているところもありましたが、道路には全くありませんでしたし、山を越えた海側では(三芳村や館山市など)雪が降った形跡は残っていませんでした。



9時前に 道の駅 三芳村 に到着。





トイレ休憩の後、ちょうど9時にオープンした農産物直売所で 週末恒例(?)の 産直野菜を購入。






更に進んで・・・

9時45分頃、平砂浦海岸 沿いにある たてやま温泉 千里の風 さんに到着。

愛車は こちらの駐車場に停めさせて戴き 充電。


ここまで 往路 のデータです。

この寒い時期に朝早く出発すると、シートヒーター・暖房・くもり止め(デフロスター)をガンガン使うので、(電気走行距離が短く)燃費は思ったより伸びませんね・・・。





積んできた自転車を降ろして 組み立て・・・






白浜の海沿いプチサイクリング スタート



早速、東京湾越しに綺麗な 富士山 が見えました。





伊豆大島!(この時は 雲が掛かっていると思っていました)







海沿いのR410を反時計周りに走行・・・道が狭くて怖いかな?と思っていましたが、交通量が少なかったので 心配したほどではありませんでした。

崖沿いの道から見えた 海面がキラキラ光った景色 はサイコーでした!(自転車に乗っていると、簡単には撮影が出来ないのが残念です・・・)


かぶと岩 にて (やっと止まれ 撮影することが出来ました)








砂浜沿いからですが・・・ 海面キラキラ です!












気温は9℃、風が無かったので こんな冬でも 快適にサイクリングが出来ました。




野島埼灯台 の少し手前で







この辺りは 車で来ると 停めるところがないので、今まで 殆ど撮影した事はありませんでした。



一応、自撮りも・・・(笑)






11時半前、灯台近くの住宅街にある 「NETで調べたお寿司屋さん」で 早目にお昼ごはんを頂く事にしました。

野島寿司 さん 

・・・観光客向けではなく地元の皆さんに愛されるお店、安くて美味しい地魚を頂ける・・・との事でしたので。




お客は我々だけ でしたが、我々の滞在中、出前の注文らしき電話 がたくさん入っていました。



まずは サザエのつぼ焼き と 刺身 ・・・







私は 地物握り



これで 1650円です!




家内は お好み で注文(貝好き、青魚は苦手なので・・・)







派手さはありませんが、素朴で美味しいお寿司 でした。(リーズナブル!)

ああ、撮影は忘れてしまいましたが、酒粕入りのお味噌汁 も美味しかったですよ!



お腹いっぱいになったあとは、


野島埼灯台 周辺を散策











そうそう、雲が掛かっている と思っていた 大島 ですが、







良く見ると 白い部分は 雲では無く、山頂に積もった雪 ですね!

初めて見ました!



また、南房総 と言ったら 菜の花 ですね。

綺麗に咲いていました。





クルマへ戻る復路は 海沿いの往路とは違った「山ルート」を通る事にしました。

まあ、大した山ではないのですが、坂が多くて(UP DOWNばかりで) 大変でした。(家内に怒られました・・・笑)


偶然、安房(あわ)神社 の前を通りました。




普段 通らない様な脇道の先(?)にあるので、子供の頃から何十回も 館山や白浜 には来ていますが、こんなところに こんな神社があるという事は 全く知りませんでした…。


自転車で行動すると いろいろな発見があって面白い ですね。

気持ちも良いし、健康的ですし



13時半前、愛車に戻り 帰路へ。

昼食を含め 3時間ちょっとの プチサイクリング でしたが、楽しかったです。


Googlemapナビによると、今日 自転車で走った距離は 30km弱でした。



まあ、素人には このくらいが丁度良い のではないでしょうか。


これから暖かくなるので、自転車を積んだドライブに ちょくちょく出かけようと思っています。



今日も充電完了メールが届きました。





復路は 富浦ICから 館山道に乗り、京葉道~外環道経由で 15時半前に 無事帰宅しました。

もちろん 渋滞遭遇無し でした。


復路のデータです。



午後は気温が上がってくれたので、エアコン・シートヒーター・デフロスターなどは殆ど使わず、結果 往路よりもかなり燃費が伸びました。



・・・余談ですが、首都圏の冬でさえ 電気走行可能距離は 気温差で大きく変わる ので、冬 積雪地域へドライブに行く事などを考慮すると、まだまだ 怖くてBEVに乗り換える気にはなれません ね。



以上、南房総白浜プチサイクリング でした。
Posted at 2022/02/12 18:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

90,000

90,0002/7(月)

仕事で印西市に行った帰り、鎌ヶ谷市を走行中に

ODOが 90,000km になりました。



5年と4ヶ月弱。  

今、乗り換えたいと思えるクルマが無いので、100,000km を超えるまで 乗り続ける可能性が高くなりました・・・。

今のところ、不満も少ないですし、大きなトラブルも無いので。

(ああ、厳密には トラブル自体はありましたが ディーラーさんの素晴らしい対応のお陰で 仕事や生活への支障はありませんでしたし、嫌な気持ちにもなりませんでしたので・・・)



おまけ

今日も 2箇所で充電しました。


Posted at 2022/02/07 18:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1 2345
6 7891011 12
13141516171819
20 2122232425 26
2728     

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation