• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

久しぶりにオイスターバーでランチ

久しぶりにオイスターバーでランチ2/6(日)

ここ2週間、仕事が忙しくて『ドライブ』には行けていませんでした。

今週末も仕事でしたが、今日は午前中でキリの良いところまで終えられたので、午後 家内と二人で 買い物がてら 千葉そごう まで ランチを食べに 愛車で行って来ました。

13時半過ぎに出発し、外環道~東関東道を走行し(湾岸習志野ICから下道)、30分ちょっとで到着できました。

もちろん、愛車は そごう の駐車場で 充電。

久しぶりに ガンボ&オイスターバー 千葉そごう店 さんへ。
(サイトへのリンクを貼りました)




14時過ぎでしたが、少し待ちました(・・・カウンター席は空いていたのですが、テーブル席を希望していたので)。

それでも15分ほどで入店できました。


訪れたのは本当に久しぶり(2年以上?)でしたが、注文方法が変わっていました。(コロナの影響?)

自分のスマホで注文するスタイル でした・・・座席に明示されているQRコードを読み取るとメニューが表示され、そこから注文します。
(これ 我々は初体験でしたが、既に世の中では普及しているものなのでしょうか? 良いシステムだと思いました!)

ああ、一応 テーブルにも 普通のメニューはおいてはあります・・・。



15時までは ランチメニュー でした。


オイスターコース」を2人前と、単品で 生牡蠣2個牡蠣グラタン を注文。





例によって、家内は生ビール、私はノンアル・・・。

で、カンぱ~い!





コースの 生牡蠣(2人前です)





おいし~い!





コースの サラダ(これは1人前です)





追加した単品の 生牡蠣



コースのものとは 産地・種類 がことなります。



オードブル(2人前です)



フライ・唐揚げ・焼き・バターソテー



ハーフサイズパスタ(これは1人前です)





単品の グラタン





我々には珍しく あまりたくさんは注文していない(?)と思いますが、質も量も充分に満足できました。 このお店、おススメです!
(チェーン展開されています! 東京駅八重洲地下街店 にも何度かお邪魔した事があります)


お腹いっぱいになった後は、そごうペリエ千葉 などをウォーキングを兼ねてウインドショッピング。(家内にピアスを買わされました・・・)

満充電になったころ 愛車に戻り 帰路へ。


下道~幕張IC~京葉道 というルートで 17時半前に帰宅しました。

(今日は 走行データの撮影を忘れてしまいました・・・)



そうそう、日産 ZESP3 Card は(もう既に3回目の充電ですが・・・)、JTB おでかけ Card とは異なり、毎回 充電を終える度に スマホにこの様なメールが届きます。



これ、意外に便利です。


今日は 153分 7.2kWh で満充電になった様です。

・・・往路ではバッテリーを使い切りませんでしたので(残量ゼロからの充電ではありませんでした)。


帰宅後は また仕事でした・・・。

牡蠣でカロリーを採り過ぎたので、夕飯は抜きです!



以上、久しぶりにオイスターバーでランチ でした。
Posted at 2022/02/06 23:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月02日 イイね!

充電カード変更

充電カード変更今まで利用していた JTBおでかけCard が この3/1より 価格改定になるので

日産 ZESP3 に変更しました(乗り換えました)。




JTBおでかけCard は、





『月額 2,750円(税込)のみで 普通充電器は 無料で利用可能』だったものが、3/1より『月額は 1,650円(税込)に値下がりするが それに加えて 普通充電器にも 2.75円/分の利用料が掛かる』様になります。

因みに 愛車をバッテリー残量ゼロから満充電にするには 約3時間必要になりますので、価格改定後は 毎回 2.75円 x 180分 = 495円 掛かる 様になってしまいます。(バッテリー残量や充電器の出力性能により多少の差はありますが)

これではガソリン代とあまり変わらなくなってしまいますので。(昨今、ガソリン代が異常に高騰しているので それと比べれば安いのかもしれませんが、この状況がずっと続く事は無いと思いますので・・・)。



で、いろいろ調べた結果、

日産 ZESP3私の使い方には最良 という結論になり、1月末で JTBおでかけCard を辞め、本日 日産ディーラーさんにて 日産 ZESP3 に登録し Card を入手してきました。






日産 ZESP3 を選んだ

理由①

「3年定期契約」という縛りはあるものの、その割引を利用すると プレミアム10 コースならば、JTBおでかけCard の価格改定前と同額の『月額 2,750円(税込)のみで 普通充電器は 無料で利用可能』になる。
(「100分 無料で急速充電器利用可能」の部分は 愛車が急速充電器未対応車の為 、無駄にはなってしまいますが・・・)



理由②

他の自動車メーカー系の充電Cardの中には、これより安い価格設定のものもある様ですが、そのメーカーのPHEV/BEVを所有していることが入会の必須条件 の為、その条件の無い日産 以外は 選択肢に入りませんでした。



理由③

現在、欲しいクルマ(乗り換えたいクルマ)が無く、またNET等の情報でも この先 1年以上、欲しいと思えるニューモデルも出る気配も無く、(自社で割安の充電Cardを発行しているメーカーのクルマに)乗り換える可能性も少ないので。
尚、仮に 愛車GTEの新型 が出て乗り換えた場合も、現状の VWの充電カード日産 ZESP3 よりも割高ですし、候補の上位にある VOLVO V60 T-6(FLでGooglemap搭載等になればですが…)に乗り換えるとしても、現状 VOLVOには 自社の充電カードは無い ので。


3年定期契約の途中で解約する場合は、解約料15,000円が掛かるそうですが・・・。
(仕方が無いですね)



まあ、ガソリン代を節約する為にPHEV車を購入した訳ではありませんが(・・・電気走行の気持ち良さを出来るだけ長時間体感したい)、やはり充電の費用は安く済むに超したことはないので。


因みに、
普段から イオンやアリオ など 充電器のあるSCで買い物をする様にしたり 外食をする際も出来るだけ近くに充電器がある店を利用するようにしていますし、遠出ドライブも 充電設備のある場所を考慮したコースを設定、更に宿泊する際も「充電器のあるホテル」を優先条件としてきましたので、ざっと計算したところ 今までは 月額 2,750円(税込)分の元は充分に取れるだけの(いや、かなり超えるている?)充電をしてきたと思います。
(ああ、コロナで外出自粛をしなくてはならなかった期間は除きますが・・・)

今後も 日産 ZESP3 Card を使って たくさん充電をしたい と思っています 。



以上、充電カード変更 でした。
Posted at 2022/02/02 16:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1 2345
6 7891011 12
13141516171819
20 2122232425 26
2728     

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation