• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2025年01月29日 イイね!

250129 XC40 Recharge 善光寺ドライブ記

250129 XC40 Recharge 善光寺ドライブ記1/29(水)

ここ数年、1月に 長野の 善光寺 へ お参りに行っています。

昨年は正月休み中(1/6)でしたが、今年は諸事情があり それは困難に…。

そんな中、かなり前から 「奥さんが ギリギリ1月中で有休が取れる」というこの日に行こうと決めていました。(ああ、道も目的地も混む週末は 最初から除外です…)

が…、愛車は入庫中! また、数日前から長野市の天気予報は雪に…。

でも、この日を逃すと 次にいつ 有休が取れるかわからない との事でしたし、この週にお借りしていた代車の XC40 Recharge が たまたまスタッドレスタイヤを履いていましたので、決行することにしました。





BEVでの長距離ドライブ ですので、予め自宅で満充電にして





前日(1/28)の23時に出発!







深夜でガラガラの 外環道~関越道~上信越道 を走行



0時45分頃 横川SA で休憩



関越道~上信越道 の下りは 結構な登り坂の為、また 暖房全開、シートヒーター・ステアリングヒーターON のせいもあってか、僅か165kmの走行で バッテリーは44%まで減ってしまったので 急速充電器(90kW)で充電。







4台分ありましたが、深夜なので 全て空いていました。



最大で75kWまで出ましたが…





30分間での合計は 29.8kWh でした。





それでも81%まで回復しました。





再スタート後、上田菅平ICで上信越道を降り

2時10分頃、上田市内にあるENECHANGEの普通充電器があるスポットに到着。

ここ、昨年夏の北陸ドライブの帰路に立ち寄ったのですが、24時間営業のスポーツジムの地下駐車場に設置されているため、充電しながら けっこう快適に(?)車内で仮眠ができて便利なんです。









因みに ここに到着時のバッテリー残量は65%でした。





PHEVの愛車とは異なり、BEVは 車内に(正確には運転席か助手席に)人が乗っていれば IGN ON のままなので 暖房もシートヒーターもONで 車内は暖かいですし、

充電速度も愛車の倍の6kWhで充電されるので(しかも 私の所有している充電カードを利用すると 1分当たりの充電料金も 3kWhの愛車の場合と同料金!)、4時間強で 横川SAで30分急速充電器を利用した時と あまり変わらない(ほぼ9割!)26.3kWh も充電出来ました。





で、92%まで回復!





6時半過ぎに起きて出発し、下道で 善光寺 へ向けてラストスパート!



R18の他 千曲川の土手沿いの裏道等を順調に走行していましたが、長野中心部へ入る篠ノ井バイパス(R18・R117)で 犀川を超える手前くらいから、片側2車線のうちの1車線がバス専用レーンになる関係もあり 約15分ほど朝の通勤通学渋滞にハマってしまいました…(涙!)



で、8時10分頃 やっと長野市役所近くの「普通充電器があり 周囲に比べて駐車料金が激安」の長野市緑町駐車場に到着。

ここのトイレ(綺麗です!)で洗面等を終えた後、充電を開始し 徒歩で 善光寺 へ!





参道です…







仁王門 にて  ちなみに この時の気温は0℃…寒い!





山門 





本堂







参拝後、雪がちらついてきました…





御札やお守りを購入し、おみくじを引いて(二人とも大吉でした!)すぐに(寒いので…)退散!


早い時間なので空いていて良かったのですが、例によって 参道のお店は殆ど営業しておらず(覚悟の上でしたが…)足早にクルマに戻り 次へ



ここで1つ失敗が発覚…

充電を開始し 善光寺へ向かいかけた直後、奥さんが車内に携帯電話を忘れた事がわかり、一度クルマに戻り ドアを解錠をして携帯電話を取り出し、再度施錠をして 出掛けたのですが・・・

VOLVO車は(BEVもPHEVも!)、充電中にドアを施錠した後 解錠すると、充電が一時停止状態になります。通常は 再度施錠すれば充電も再開されるのですが、一部の充電器では その際(=解錠して一時停止状態になると)『充電終了』となってしまうものがあるようです。今回の充電器は正にそれでした…。それに気がつかなかったので。。。

善光寺にお参りしている間(1時間半弱)、殆ど充電されていませんでした…!(携帯を取りに戻るまでの 僅か6分間のみ)





まあ、たまにはそういうこともありますね。
(VOLVO車のBEV/PHEVオーナーの皆さんも お気をつけ下さい!)



気を取りなおして 次へ。



例年ですと、ここから 長野市内の鬼無里地区にある いろは堂 本店さん へ『お焼き』を食べに伺うのですが、あいにく この日は水曜で定休日。

ですので、今回は 小布施町にある いろは堂 小布施店さん へ 伺う事に。
(善光寺の参道にも いろは堂さん はあるのですが、10時開店の為、寒い中 時間調整して待つには長すぎたので…)



30分ほど走り、10時前に いろは堂 小布施店さん に到着





遅い朝ごはんに 2人で7個(!)頂きました…奥さんの大好物ですので。







自宅用のお土産も30個ほど購入!(そのためのクーラーボックスも携行しました)



せっかくなので 食後に 少し 小布施町内 を散策









栗の名産地という事で、一応 マロングラッセソフト を頂き(寒かったですが…)





一通り廻ったところで 次!



一度 訪れてみたいと思っていた 日帰り温泉へ。

小布施町から南下すること小1時間、松代城跡から猿ケ城跡へ向かう山道を登ったところにある


地蔵温泉 十福の湯 さん



山を登るにつれ 雪もけっこう降ってきました…。







こちら、大人気スポットの様で、平日というのに 駐車場は ほぼ満車でした(我々が停められたのは 建物から少し離れたところです)。



ただ、幸いにも(ちょうど昼時で 皆さん食事中だったせいか)お風呂は空いていました。

私が入った時は 数人しか浸かっていませんでしたし、とても広くて開放的な露天風呂は『雪見風呂」状態でサイコーでした!!

混浴ではないのが残念でしたが… ああ「夫婦一緒には浸かることが出来ない」の意味です (笑)



流石に撮影は出来なかったので NETから拝借した画像をどうぞ!







いい感じでしょう!



紅葉の時期はこんな風になるそうです。





1時間ほど 温泉を楽しんで(露天風呂の他、サウナや内風呂にも…)から 昼食。



ただ、予想していた通り 大広間や食堂は大混雑で席が無い!(昔の「スキー場の食堂」状態…)

…でしたので、仕方なくスタッフさんに勧められた「休憩コーナー」で頂きました。






料理も こういう施設のものとは思えないほど 美味しかったですよ!

メニューもとても多く、本格的な窯で焼くピザもありました!(たまたま 私達はピザの気分では無かったので 頂きませんでしたが…)

それも こちらが大人気の理由でしょう。



この施設について 詳しくは Youtube をご参照ください ↓





地蔵温泉 を後にし、上田方面へ 坂を下っている途中に 雪は止んでくれましたが、相変わらず気温は低いままでした。

ホント寒かったので、絶景ポイント系の観光地へ行くのはやめ、とりあえず ウォーキングの歩数稼ぎ?を兼ねて 軽井沢のアウトレットへ行くことにしました。ああ、下道でです。


途中、トイレ休憩で立ち寄った 東御市の 道の駅 雷電くるみの里 で 産直野菜を購入。





きのこ類が豊富でしたので、数種類購入。翌日の夕飯は きのこ鍋 にして美味しく頂きました。

いろは堂さんのお焼きも入っているので クーラーボックスは満タンに!





更に進んで15時半過ぎに 軽井沢プレミアムアウトレット に到着



御覧の通り、駐車場はガラガラでしたが、施設内はインバウンド客(全体の8割方!)で結構賑わっていました。彼らはクルマでは来ないですからね。

尚、テスラスーパーチャージャーの他に 50kWの急速充電器が2台分ありましたが 埋まっていました…。



1時間半ほど、ウォーキングを兼ねて施設内をぶらぶら。



結局、何も買いませんでしたが…。



17時過ぎに出発し、下道(R18バイパス等)で(群馬県)高崎市へ向かいました。


18時頃、高崎のコンビニにある90kWの急速充電器で充電。





先客の日産サクラが 途中まで隣りで充電中でしたので、速度はあまり出ませんでしたが(30分で24.8kWh)77%まで回復しましたので・・・





この後 自宅までは充電せずに済みました。



充電中に 夕飯を食べるお店をNETで探し、前橋のイタリアンのお店へ行くことにしました。(Googlemap で 高評価となっているお店を探し、口コミ等を観て決めました)

口コミに「予約した方が良い」との記載がありましたので、即 電話を入れ 19時半からの予約が取れました。



予約時刻より15分ほど早く到着してしまいましたが、すぐに入店出来ました。




GRASSA さん




アメリカのオレゴン州にあるハンドクラフトパスタの人気店が、前橋の千代田町アーケード内に日本初進出したお店…だそう。


帰宅後に分かったのですが、2022年10月に TV番組 「バナナマンのせっかくグルメ」でも紹介された そうです。


人気店らしく 店内は混んでました!



お昼(地蔵温泉で…)と同様、ハイボールとノンアルで乾杯!





定番メニューにも美味しそうな料理がたくさんありましたが、廻りのお客さんが頼んでいるものを観たり(?)、スタッフの方にいろいろ訊いたりして、お薦めメニューの中から パスタ2種(黒板の一番上に記載されている2つ!)タラの白子のフリット を あとは定番の中から Grilled Vegetables の4つを注文。





Grilled Vegetables

すっごいボリューム&激激ウマ!!!

炭火で焼いた新鮮な野菜に粉チーズ等の調味料がかかっており、更にバーニャカウダソースで頂きます! 野菜の種類も超多数! これだけでお腹一杯になってしまうほどです!







タラの白子のフリット

新鮮な白子がトロ~り !  ごぼう と ふきのとう も一緒に!







Today's Special Pasta

あさり(20個近く入っていました!)と 信州キノコ と 鶏肉 の ジェノバクリーム  ~タリアテッレ~







Today's Pepe Pasta

ブロッコリー と カツオ と トマト の ホワイトプッタネス ペペロンチーノ風 ~イカスミのキタッラ~







詳しい説明は出来ませんが、どれも美味しすぎ!





すごい量でしたが、奥さんはワインを飲みながら…、美味しいものには目がない私も この時ばかりは一生懸命に食べ…何とか残さず全て頂きました。

お店の方も 全部平らげた事に 驚いていた様です…。

でも、皆 ホント 美味しかったですよ!



これも 帰宅後に探したのですが、Youtube にも紹介動画がありました。

ここに出て来る「色々お楽しみシャルキュトゥリ」(ハム類)も食べたかった!





次回は多人数で伺って、もっとたくさんの料理を頂きたいですね。

このお店で食事をする為だけに 前橋に再訪したいくらいです。


そうそう、これだけ食べて飲んで 北里さん9枚でお釣りがきました。安い!




20時半過ぎにお店を出て(こんなに食べたのに早い? 笑)

前橋ICから ガラガラの 関越道~外環道を走行し、

22時過ぎに無事帰宅しました。






この日の走行データです。



帰宅時のバッテリー残は34%でした。



走行距離 560.5km

電費 20.3kWh/100km

充電 急速2回、普通1回 合計 81.1kW


初めてのBEVでの長距離(?)ドライブでしたが(前回、南房総300km程度は経験済ですが…)、急速を含め 充電スポットを事前にチェックしてさえすれば 案外ラク という事が実感できましたので、BEVに対するイメージは少し良くなりました。

近い将来 BEVに乗り換えることも視野に入れられそうです(今の愛車を とても気に入っているので、まだまだ先ですが…)。



XC40 Recharge(現モデル名は EX40)の印象は・・・

やはりSUVなので フワフワ感はありますが、長距離運転はラクですね。(前回の EX30 よりも 安定していますし)

操作系も 愛車とほぼ同じなので 運転のしやすさも EX30 より勝っていました。先進性では負けていますが、運転しやすさの方が優先されますよね。



ただ、愛車に慣れていることもあり

・HUDが無い(OP設定も無い)ので目が疲れる

・B&Wオーディオでは無い(OP設定も無い)ので音質が劣る

・後席やラゲージが狭い

・4WDではないので(シングルモーター リア駆動)スタッドレスを履いていたとはいえ、雪道で少し気を遣った

・BEVなので 充電中はいつも暖房等ONは ラクだった!

・センターコンソール廻りの収納が豊富でとても使いやすい!

といった感想も…。




今回は・・・

長野市内に入るところで15分ほど 朝の渋滞にハマってしまいましたが、それ以外は渋滞遭遇無し! でした。

天気も 雪&気温が低くて寒く イマイチでしたが、逆に 超久しぶりに 少しですが雪道の運転が出来ましたし、「雪見露天風呂」も堪能出来て良かったです。

食べる方は大満足! 特に 夕飯!

と、夫婦でとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。



そうそう、ウォーキングのノルマも達成しましたよ!






以上、250129 XC40 Recharge 善光寺ドライブ記 でした。


長文を最後までお読み頂きまして ありがとうございました。
Posted at 2025/02/01 01:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月17日 イイね!

250117 EX30で房総半島一周ドライブ記

250117 EX30で房総半島一周ドライブ記1/17(金)

代車でお借りしている EX30 (BEVです!)で、仕事も兼ねて 房総半島 ほぼ一周 約300km を ドライブしてきました。






愛車の 内装の 軋み音 が気になっていたので、前日(1/16)ディーラーのメカニックさんに自宅に来て頂き 状況確認をして貰った上で 修理の為に入庫する事になり、その間 EX30 をお借りしています。



白ボディに内装も白!・・・前車(VW PASSAT GTE VARIANT)と同じ配色で 少し懐かしい気がしました。





朝5時に自宅を出発。

ディーラーで満充電にしてくれたそうですが(我が家到着時はバッテリー残95%でした)、前日 少し買い物等で走りましたので バッテリー残72%でスタート



ああ、所有している充電カードの 急速充電器利用無料枠 が余りに余っているので、お借りしている間は 自宅では充電せず、全て急速充電器での充電で賄うつもりです。




最初の目的地は 君津市の セブンイレブンにある充電スポットです。ナビによると 所要時間は1時間55分・・・いつもの様に全て下道走行です。

到着時のバッテリー残予測は52%(暖房・シートヒーター:ステアリングヒーター全てONで走行)






思ったよりも道は空いており 予定よりも15分以上早く到着!





バッテリー残は予測通り 52%ぴったり!






出力90kWの急速充電器 との事で 他にも多数あるスポットの中から 敢えてこちらに立寄って充電したのですが…

期待を裏切り 30分で 僅か 23.4kWh しか充電されず・・・。寒かったからでしょうかね? もちろん、同時に充電しているクルマはありませんでした。


 



充電中、暖房の効いた車内でモニターを見ていましたが、最大46kWでした。





それでも 52% → 83% まで回復しました。(気温 -1℃!!







再スタートし、次の目的地 道の駅 富楽里とみやま




途中 海沿いのR127を走行中、東京湾越しに見える 富士山 が見事でしたので、土産物屋さん(朝早すぎて開店前でした…)の駐車場にて 記念撮影を。










8時半頃、道の駅 富楽里とみやま に到着。






産直ショップ開店まで少し休憩した後、9時の開店と同時に入店し、いつもの様に 奥さんにTV電話を繋いで指示を仰ぎ 野菜等を購入。(早すぎて?まだ全ての品物が陳列されていませんでした…残念!)






次は(ブログで何度か紹介済ですが) 大房岬自然公園

Grand Mercure Minamiboso Resort & Spa さん の駐車場に停めさせて頂き(急速充電器も設置されていましたが まだバッテリーは減っていないので 充電はせず)






こちらで1時間半ほど ウォーキング!



ホテルのプールから公園へ






何度も来ていますが 綺麗で気持ち良いです!












この時間 残念ながら 富士山 は雲に隠れて見られず…








それでも 絶景です






展望塔にも上りましたが






やはり雲の中…










伊豆大島 はハッキリ見えました!








富浦新港 を!








次は 仲間と待ち合わせしているお店で 昼ごはん!



20分ほど走り、11時半の開店の10分前に到着。


美味い家 若鈴 さん

地元の皆さんに大人気のお店だそうです!






名物の 地魚寿司 の他





刺身定食





更に ミックスフライ定食 を注文




2人で3つを!

・・・シェアして頂きましたが、1つも残さずに 全て美味しく 頂きました。

魚の鮮度はサイコーですし、安い! ミックスフライは エビx2・イカ・カキ でした。


このお店もお薦めです!・・・館山にはお薦めの店が多すぎますね(笑)。




食後は 現場に行って 打ち合わせを(仕事です!)。




仕事が終わった後は(仲間とはお別れし…)、ZB会(勝手にそう呼んでいます…)の 次回 ツーリングBBQオフ の会場に と思っているスポットを下見に・・・。












ちなみに 以前(といっても 2017年12月 と かなり前ですが…) 前車に乗っている時に企画・開催した際の写真です ↓









前回開催後、台風被害やコロナ禍などがあったので、営業されているか 心配していたのですが 大丈夫だった様です。



3月中旬に ツーリングBBQオフ を企画中ですので、ZB型 V60/S60 オーナー さんで 御興味のある方は 是非 参加を御検討下さい!




さて・・・

ここから 外房の海沿いを走行し、少し遠いですが 九十九里(一宮町)にある 元母宅 へ。

父の他界後 25年以上、一人暮らしをしていた母ですが、高齢の為 ついに昨年1月より 我が家で同居する事になりました。

それ以来 ほぼ空き家状態ですので、定期的に様子を見に行っています。




途中、南房総市の海沿いR128にある 道の駅 和田浦WA・O! でトイレ休憩





売店で 名物の 落花生ソフトくじらコロッケ を 頂きました。







南房総の太平洋岸、外房に位置する和田町は、知る人ぞ知る「クジラの町」。

和田漁港 は 日本全国でわずか4ヵ所しかない捕鯨基地の一つ! だそうです。

また、千葉県の名産といえば「落花生」ですね!
 
両方とも 珍しいですし、美味しかったです。




更に・・・ウォーキングのノルマを達成する為もあって(ここも以前 ブログで投稿済ですが…)

勝浦市の 鵜原理想郷(南房総国定公園) にも立ち寄りました。



入口の駐車場に クルマを停め





手掘りのトンネルをくぐり





小さな漁港を見ながら坂を登ります





またトンネルを…





景色は楽しみですが 坂がキツい…





坂を登りきると 絶景が広がります!


手弱女平







・・・にある 幸せの鐘







勝浦海中公園の桟橋 を!







登ってくる途中に見えた漁港





毛戸岬







毛戸浦







白鷗岬





黄昏の丘











先ほどとは反対側に坂を下り





トンネルをくぐり





夕陽の鵜原海水浴場







クルマに戻り、更に走って 母宅へ(暗くなってしまったので 画像無しです)



用事を済ませた後・・・



茂原のファミレス(びっくりドンキー!)で 夕食を採ってから…



バッテリー残が 36% まで減ったので(…充電しなくても 自宅まで走行するには充分に余裕はありましたが)






カインズ茂原店 にある 今度も 出力90kWの急速充電器 で充電!






ここでも期待通りではありませんでしたが、朝よりは マシで

30分で31.4kWh 充電され 79%







最大は 62kW でした





ここ(茂原)から 自宅に向かって ラストスパート。


流石に高速(東金道~京葉道等)を走行しようかな とも思いましたが、
ナビに 下道でも1時間20分弱 と表示されたので、下道を走行していくことに。



ほぼナビの表示通り 21時20分前に 無事帰宅しました。



バッテリー残 65%



この日の走行距離 約302km 全て下道

充電2回(30分x2) 計 54.8kWh

2箇所とも 出力90kWの急速充電器 にも関わらず、(条件が整わなかったせいか?)期待した通りの出力ではありませんでしたが、2回とも30分で ほぼ80% まで回復したので 特に問題はありませんでした。



この日も大嫌いな渋滞遭遇はゼロ、

天候にも恵まれ 朝には綺麗な富士山を観ることが出来、

大房岬鵜原理想郷 の絶景スポット2箇所でウォーキングをし、

仕事 と 母宅での用事も済ますことが出来、

昼食に美味しいものも頂け、

快適なEVを300kmも運転出来て

とても充実した1日でした。




ウォーキングのノルマも達成しました。






最後に、EX30 を 1日中 約300km 乗らせて頂いた感想です。(前日にも50kmほど乗りました)

・さすがに静かでスムーズです。乗り始めは SUV独特のフワフワ感が気になりましたが(愛車から乗り換えると どうしてもそう感じる?)時間が経つにつれ 違和感は薄れました。普通に走るには充分に快適ですね。特に発進加速が速いのは気持ちイイ!

・前席は快適です。シートの電動調整レバーがとても使い易い。他車もこうすればよいのに。ただメモリー機能がないので、乗降時にシートを下げると次に乗った時にシートを合わせるのが面倒でした。あとは、センターモニターのみ は やはり見難いですね。ヘッドアップディスプレイだけでも良いので、運転席の目の前に表示が欲しいです。

・センターモニター自体は操作しやすいです。各種操作もVOLVO車ユーザーならすぐに慣れると思います。エアコンの操作もしやすいですし(ただ 風量の替え方が判らず、営業さんに電話で訊いてしまいましたが 判れば簡単です)、やはり後退時にバックモニーターとサラウンドビュー(360°)モニターが同時に表示されるので とても見易いですね(他のVOLVO車も早くOTAでこのようにしてほしい!)。ああ、サイドミラーが後退時に下向きになる機能が無いのは×。毎回モニターで操作するのは超面倒!




・後席やラゲージは正直 狭いですが 1人や2人でのドライブには必要十分ですね。取り回しもラクなサイズですし。ただ 我が家が年に数回行く 数泊での地方へのロングドライブに使うには 車中泊は勿論無理ですし、ラゲージもちょっと小さすぎますかね。

・充電については、今回は平日の 空いた地方(?)でしたので 他に利用車もおらず、電力量は期待通りではなかったものの、規定時間内(30分)で充分に充電出来ましたので(130~178km分)、「思ったよりも使い易い」と感じました。普段 PHEVに乗り 普通充電器で長時間充電しても最大90km弱分しか充電出来ないのに比べるとホント ラクに感じました! ただ、これも前述した様に 数泊での地方へのロングドライブに使うには やはり不安はありますね。高速道のSA/PAや幹線道路沿いのスポットでは 充電待ちも発生するでしょうから。混雑する時期(シーズン)に行く可能性が高いので尚更です。

・日常使いや この日の様な 日帰り または 1泊2日程度の旅行までの使い方には 充分 快適に利用することが出来ると思います。よって「セカンドカーに最適!」というのが一番判り易いと思います。まあ、我が家では経済的余裕はないので「1台で全て出来るクルマ」しか所有できませんが…。



以上 250117 EX30で房総半島一周ドライブ記 でした。



そうそう、愛車ですが「天井がきちんと固定されておらず、それが原因で 軋み音が発生していた」との報告を受けました。

週明け水曜日に一度 調整(修理?)後の状態確認をする事になっていますので(それで問題無ければ 作業終了、まだ軋み音がするようなら再調整…)、それまでは EX30 をお借りします。
Posted at 2025/01/20 01:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

2025 VOLVO 賀詞交換オフ 参加

2025 VOLVO 賀詞交換オフ 参加1/13(月・祝)


今年も 大黒PA で開催された 2025 VOLVO 賀詞交換オフ に参加してきました。



9時からでしたが、早めの8時半過ぎに到着したので、PA内を散策(?)






徐々に VOLVO が集まり、かなりの数に…































希少カラー(?)のブルー3台を並べて…






渋いクルマも!










HEICO さんのV60デモカー ホイールがカッコいい!






OBの方の珍しいクルマも!





午後から用事がありましたので 一足先に失礼させて頂きましたが、

天候にも恵まれ 暖かい中、12時前まで 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



毎回 同じですが、クルマ談議は楽しいですね!



幹事の まぁV60 Polestar 様、今回も大変お世話になり ありがとうございました。




以上、2025 VOLVO 賀詞交換オフ 参加 でした。
Posted at 2025/01/13 17:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

250108 鹿島・香取 兄弟神宮参拝 ドライブ記

250108 鹿島・香取 兄弟神宮参拝 ドライブ記1/8(水)


午前中 富里で仕事があったので、午後から 鹿島・香取の兄弟神宮 を参拝しに行ってきました。



尚、初詣 は 昨年同様 1/2(木)に 夫婦一緒に 浅草寺成田山新勝寺 に伺い 済ませました。

・・・1/2 は 朝食抜きで 7時過ぎに家を出発し 最寄り駅から京成電車に乗って(都営浅草線直通で浅草駅下車 )8時前の まだまだ空いているうちに 浅草寺 を参拝。(混雑は大嫌いなので!笑)



ただ、早すぎて仲見世や屋台は全く営業しておらず、楽しみにしていた「揚げ饅頭」を食べられず残念でしたが…。



参拝後は ウォーキングを兼ねて 上野まで歩き、正月も早朝から営業している中華屋さんで朝昼兼用の食事を(他に営業しているお店は殆ど無かったので…)。

餃子やニラレバなどをつまみに 生ビールで乾杯!





ほろ酔い?状態(笑)で 上野駅から再び京成電車に乗り成田駅へ。



大混雑している参道ではなく 裏道?を歩き 天満宮側の入口経由で 成田山新勝寺 本堂へ。本堂前のみ 少し並びましたが、じきに(11時過ぎに)参拝出来ました。
(地元の方等の為の正式なルートです 念の為…。本堂脇で列に合流できるようになっています)





参拝後も裏道?で成田駅に戻り、京成電車に乗って 13時には自宅に戻りました。

浅草寺成田山新勝寺 も 年に何度か訪れて参拝していますので(成田山新勝寺12/6 にも早朝散歩で訪れ 境内全てを廻り 参拝したばかりですし…)初詣は 素早く本堂に参拝するだけ にしています。

ホント、渋滞や混雑・行列は大嫌いですので…。





話が逸れましたが・・・

1/8 朝5時に愛車で出発し 早朝で空いている下道を走行して 6時半に 富里市にある インターナショナルリゾートホテル湯楽城 千葉 さんの駐車場にある充電スポットに到着。(最近 出来たばかりのスポットです)



こちらで充電しつつ 車内で少し仮眠をした後、8時半に 迎えに来てくれた仲間のクルマで 現場へ行き 調査や打ち合わせを。



仕事を終え、11時前に愛車に戻り 仲間と一緒に 昼食を食べる為に移動。






クルマ2台で走る事10分弱、同じ富里市内の コンテナを店舗として利用した複合施設「富里ベース」内にあるお店へ


愛車は ちょうど徒歩1分のところにあった パチンコ店駐車場の充電スポットに停め 充電。





1分歩いて…

T's BBQ.JAPAN テキサスバーベキューの店 さん へ。
(詳細説明記事にリンクを貼りました)











11時半の開店の10分前に到着し、開店と同時に入店。






元自衛官であるオーナーさんが、実際にダラスでピットマスター(テキサスバーベキューの料理人)から学んだ味を提供する人気店。

以前から「美味しいし、珍しい」との噂は聞いていましたが、なかなか機会がなく 今回 やっと訪れることが出ました。

尚、注文時にオーナーさんから「来週から3か月、再度 本場テキサスへ修行に行くので 4/4 まで休業する」とのお話を伺いましたので、偶然にも その直前に味わうことが出来、とてもラッキーでした!



名物の ブリスケットサンドプルドポークサンド を注文し、仲間とシェア






ブリスケットは牛の前足の付け根あたりの肉。硬めの赤身だがコラーゲン豊富な希少部位。LOW&SLOWで燻製し 柔らかく旨味たっぷりに仕上げる・・・そうです。


凄いボリューム! お肉の味も焼き方もサイコー!
(ちょっと汚いですが、断面も…)






お値段は少しお高目ですが、それだけ払う価値は十分にあります!



↓ このお店を紹介する Youtube動画 です








4/5に 再OPEN するそうですので、是非 春にまた訪れたいと思います。(メニューもアップデートするそうですので!)




美味しく頂いた後 ここで仲間とは別れ、私は 下道で 鹿島神宮 へ向かいました。


途中、道の駅 いたこ に立ち寄り、トイレ休憩 と いつもの様に奥さんとTV電話を繋いで実物を映して見せながら指示を仰ぎ 産直野菜を購入!(撮影忘れました…)





14時過ぎに 鹿島神宮 参道入口(二之鳥居) から徒歩7・8分のところにある パチンコ店駐車場の充電スポットに停め またまた充電。





二之鳥居 から入り





残念ながら 楼門 は改修工事中で足場とシートに覆われていました。



まず 拝殿 で参拝







その後 奥参道 へ進み







鹿園 の鹿たちを見て(撮影忘れました…)



奥宮 にも 参拝







水のきれいな 御手洗池





御手洗池口鳥居




・・・と 一通り巡って 愛車へ戻り 次へ…。

尚、御覧の通り 境内の中は全く混雑はありませんでした。

ただ・・・参道入口近くの有料駐車場は満車で 入場待ちの車が行列、その影響で周辺道路も渋滞。

少し離れた(徒歩1・2分)駐車場は空いているのに!そちらへ停めた方が早いですし、そうすれば 周辺道路も渋滞しないのに。

毎年 思うのですが、なぜ皆さん もっと頭を使わないのでしょうかね? 不思議でなりません・・・!

だから渋滞は嫌いなんです。



鹿島神宮 を後にし 香取神宮 へ向かいました。

この2つは 兄弟神社 だそうですので、出来るだけ 2箇所 をハシゴ(?)して参拝するようにしてします。


>>>

鹿島神宮と香取神宮は距離も近く、良く並び称されることも多いです。これには二社のご祭神が関係しています。

鹿島神宮のご祭神は武甕槌大神、香取神宮のご祭神は経津主大神ですが、いずれも日本神話で国譲りの伝説で、天照大神に遣われて大国主命に国を譲ってもらえるよう交渉に行った神様 で、兄弟神 でいずれも武神 としてあがめられてきました。

鹿島神宮と香取神宮は利根川を挟んで相対する場所に鎮座しています。この地は古代の頃、交通の要衝であり、蝦夷との争いの最前線であった場所に、朝廷が日本屈指の武神である二神を東方の守りとなるように、鹿島神宮、香取神宮に鎮座させた と伝えられています。

また 鹿島神宮には地震を引き起こす大鯰の頭を押さえているといわれる「要石」 がありますが、 香取神宮には大鯰の尻尾を押さえる「要石」 があります。このように二社には共通している部分もあります。

>>>



下道を50分ほど走り、16時15分頃に 香取神宮 歓迎門 前の公共駐車場に到着。(残念ながら この近くにスポットは無いので充電は出来ず…)



平日の夕方で、周辺道路の渋滞もなく 無料の駐車場ですが 結構 空きがありました。



歓迎門 をくぐり 参道を歩いて





赤鳥居 ・・・屋台も 店じまいをする時間ですね





砂利敷きのカーブになっている坂を上がり 総門







石段を上がり 総門 をくぐり 楼門





そして 香取神宮 拝殿 を参拝







祈祷殿 にもお参りし





階段・坂道を下って 愛車に戻りました。

こちらも 御覧の通り(夕方でしたので)殆ど人はいませんでした。



この後の予定を少し思案した結果、佐原駅近くの「以前から行ってみたかったお店」で夕食を食べていくことにしました。

因みに 香取神宮 から佐原駅までは 車で10分弱。

そのお店の開店時間(18時半)までは結構時間があったので(1時間45分以上!)、とりあえず 佐原に来た際に何度か利用している充電スポットへ向かいました。それでも15分ほどで到着してしまいました…。



この日4箇所目の充電スポットで、3回目のパチンコ店駐車場設置です。

因みに 全て同じチェーンのパチンコ店です・・・このチェーン店、千葉県北東部から茨城県南東部に かなりの店舗数があり、以前より 各店舗に『コイン投入式の ¥100/h と安い 独自システムの充電器』が設置されており 安くて便利なので良く利用していたのですが、最近 全て ENECHANGE の充電器に換装された様です。換装により 充電の単価は少し上がってしまいましたが、アプリ利用ならではのメリット(空き状況が判る、アプリから充電OFFに出来る 等)もあるので、個人的には歓迎しています。





充電しながら 車内で休憩した後、歩いて(Googlemapナビによると30分強との事)佐原駅方面へ。真っ暗で寒い中、頑張って歩きました!


開店15分前に到着。


佐原中華麺類のお店 皐月 さん

人気店と聞いていましたが 誰も並んでいませんし、周囲も真っ暗!(住宅街の中にあるお店です)





開店5分前に 私が外で待っていることに気づいてくれた御主人(息子さん?)が 早めに入店させて下さいました。

4人テーブル3席のみの こじんまりしたお店です。



準備が出来るのを待って 注文。



料理が出て来る間に撮影した 開店後の外から見たお店です(開店後も 全然 目立ちません…)





インスタで火が付いた(メニューにもそう書いてありました!)名物の ヘルメット焼きそば(五目焼きそば)チャーハン を注文



期待通りのビジュアル!
 




下に餡が・・・野菜・豚肉・海鮮・ゆで卵 と 具沢山!





混ぜて頂きます。 お味の方も とても美味しい!





チャーハン スープ付き





見た目は普通ですが、このお店のごはんは全て玄米入りだそうで、もちろんチャーハンにも玄米が入っており、その香り?と食感 がいい感じで 激ウマでした。


最後は 焼きそばの餡にチャーハンを混ぜて頂きましたが、これがまた美味しい!



↓ このお店を紹介する Youtube動画 です







尚、人気店のはずですが、私が滞在中に他のお客さんは来ませんでした。

夜の営業時間は18時半から19時半の1時間のみです(私は開店から40分ほど滞在)。

料理を運んでくれた際、女将さん(多分 御主人のお母さま)と少しお話しをさせて頂きましたが、

(インスタの影響で急に忙しくなり)お昼は常に開店前から行列が絶えないそうです。特に土日祝は凄いとの事。「寒いのにお待たせするのが申し訳なくて…」と仰っていました。

それに比べて夜は…。「こんなもんですが、たまに近所の常連さんがいらっしゃるので開けています」との事。

まあ、私としては空いている中、のんびりと食事が出来て良かったのですが、少し拍子抜けしてしまいました。

尚、他にお客さんは来ませんでしたが、厨房では御主人と女将さんが せわしなく働き続けていました。翌日の仕込みをしている様でしたので、夜に1時間だけ開けている意味が分かるような気がしました。



今まで 佐原に来ると、うなぎ(別館山田さん)、イタリアン(ワーズワースさん)、更に 孤独のグルメ で紹介されたばかりの 与倉ドライブインさん(12/6に訪問しました!)など 美味しいお店がたくさんあり、且つ 昼食が殆どで 佐原で夕食を頂く機会は少ない為、こちらには この日まで訪れる事が出来ませんでしたが、思い切って この日 夜の部に訪れて良かったです!



美味しく頂いた後は また暗くて寒い中を30分強歩いて 愛車の元へ。

途中、R51の交差点で「ベンツCLS が ガードレールに激突して大破」の事故処理現場に遭遇しました。パトカーの他 レッカー車もおり、大破している CLS を食い込んだガードレールから引き離す作業をしていました。(流石に撮影は控えました…)



20時に帰路に就きました(事故処理を見学(?)していたこともあり 少し遅くなってしまいました)。

全て下道ですが 時間的に道は空いていましたので、21時半過ぎに自宅に到着しました。



尚、朝 出発してから 帰路の「自宅まで約22km手前」までは 全てEV走行でしたが、最後 約22kmは 充電した電気量では賄うことが出来ず HV走行となりました。



帰宅時の走行データです。



インターナショナルリゾートホテル湯楽城 千葉 さんで 約4時間20分 充電していた為に TAがリセットされてしまい、このデータには自宅からのそこまでの往路 約50kmは含まれておりません。

よって その約50kmを加算して算定すると


走行距離 207.4km

燃費 131.76km/L (ガソリン使用量 1.57L)

充電 4回  計 約9時間50分 全て ENECANGEのスポットにて

充電料金計 ¥1,622



歩数も 結構 行きました!



食べた分のカロリーを相殺できたでしょうかね?笑



この日も もちろん 渋滞遭遇無し、全て下道走行です。

例によってハードスケジュールでしたが(笑)、仕事を終えた午後から

兄弟神社を参拝することが出来ましたし(予想通り 空いていたのでゆっくりと!)

前から気になっていたお店にも 2件 伺え、美味しいものを ゆっくり堪能でき、

とても充実した1日でした。




以上、250108 鹿島・香取 兄弟神宮参拝 ドライブ記 でした。

長文を最後までお読み頂きまして ありがとうございました。
Posted at 2025/01/09 23:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月03日 イイね!

2025年 初オフ会参加

2025年 初オフ会参加本年も宜しくお願い申し上げます!


1/3(金)


今年も 上尾丸山公園2025新年オフ会 に参加させて戴いてきました。




9時前から徐々に参加者(車)が到着…
















珍しいカラーの V90 R-design








先輩方の名車たちも!





ああ、まぁさん の ペースカー? だけ 撮影を忘れてしまいました…すみません!




9時から12時前くらいまで、今年も少し寒かった(?笑)ですが、楽しいクルマ談議が出来ました。




企画から準備・運営まで 全てを仕切って下さり、今年も 温かいコーヒー を振舞ってくださった(とても温まりました) ブリッジ 様 、大変 お疲れ様でした、そして ありがとうございました!






尚、 余談ですが…

私は 朝6時前に自宅を出て、6時40分頃に オフ会会場と同じ上尾市内の充電スポットに到着し、愛車を充電している間に 約1時間半 早朝ウォーキングを!





平塚公園





UDトラックス上尾スタジアム・上平公園 多目的広場 などを廻り



約1万歩 歩いて から オフ会会場に向かいました。



オフ会から戻り 夕方も不足分を歩いて ノルマ達成・・・






以上、上尾丸山公園2024新年オフ会 でした。



ああ、1/13(月・祝)は 2025年『新年の賀詞交換オフ』 ですね!

そちらもとても楽しみです。
Posted at 2025/01/03 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/1 >>

   12 34
567 891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation