• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月05日

今日の練習と今日のやれたこと(苦笑) + 動画もちょっとあります♪

今日の練習はサイドターン少々と、少しワインディングを走りました。

縦にタイヤを使うことを意識し続ける走りって感じなんですが、正直、ショルダーがツルツルなハンコックオプティモさんになっているため、タイヤは縦に使うしかありません。(苦笑)

路面も雨だし、あまり無理の効かない練習って感じでしたが、けっこう気持ちよく走れました。


サイドターンについてですが、右リアタイヤのシューのところでブレーキ調整をしてもらったところ、難なく左サイドターンが気持ちよくリアがふり出てくれるようになりました。
今後、自分でできるかなぁ・・・・と思いつつ、作業をガン見していた私だったりしました。(苦笑)

オイル交換とエレメント交換も車屋さんでやってもらってok!

車に関してはそれだけでした。(^_^;

いいわけは天気です。

早朝は雨模様っぽい曇り空。
午前中の途中から晴れてきたのですが、午後になったら突然の豪雨・・・・(^_^;
夕方までその豪雨のせいでやたら涼しい一日になってるし・・・・(^_^;

・・・・って、愚痴ってみたりして・・・・(苦笑)





さて・・・・・
動画upのためにちょっと見直してます。

これを見直して思い出したのは、ジムカーナの本に「自動車は減速は得意だが加速は苦手」と書いてあったくだりです。

「加速できる体勢でコーナーリングしなきゃ!」ということよりも、「あまり加速しなくてすむように減速を最小限にしなきゃ!」という気持ちを持たないとなぁと思いつつ、安全マージンをしっかり確保してのブレーキング我慢大会みたいに、途中なったりしてました。(笑)アブナイアブナイ・・・・



動画の説明は以下の通りです。
・場所は、山奥練習場下りです。
 ※上りもupしようとしたら、11分ものだったため、「10分以内」というyoutubeのお約束にはじかれてup拒否されちゃいました。(苦笑)
  上りは10分以内には登れないなぁ・・・・(^_^;
・動画はスマートフォン(xperia)で撮影してます。
 そのせいもあって・・・・ということで、妙な臨場感があるように感じますが、動画ほど実際は速くありません。(苦笑)
 ちなみにスマートフォンをルームミラーに幅広輪ゴムで止めただけ・・・という車載撮影です。手間のかからない割りにはそれなりのが撮れるんだなぁ・・・・とちょっと嬉しかったです(^_^)
・後半、BGMがなくなります。
 下りでだんだん曲聴いているどころじゃなくなってきたからです。(自爆

ケータイ撮影なので、こんなに速そうに見える動画ですが、実際は決してそんなに速くありません。(なぜかくり返して言おうとしている私・・・・・・(苦笑))

お時間のある時に興味のあるかたはどうぞ♪

ブログ一覧 | 「今日の練習」 | 日記
Posted at 2010/06/05 21:21:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

探してます(シェア)
けん坊ちゃんさん

初めて、みんカラにご参加している方 ...
いなかっぺはちさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

タマタマチョッキンズ
M2さん

贅沢にも鰻丼来ました
まーぶーさん

拡散して下さいm(_ _)m 是非 ...
銀二さん

この記事へのコメント

2010年6月5日 21:59
気持ちよく走れる道があるのは良いですね。
毎日の練習大切ですね。場所があれば・・・
コメントへの返答
2010年6月5日 22:23
ここしばらく妙に帰宅が早いため、以前のようにいつもの場所でサイドターン練習とかスラローム練習とかがあまりできなくなっている状況です。

以前は仕事も忙しく帰宅も遅かったせいもあり、練習場所で好きなだけクルクルしていた時期があり、懐かしいです。(^_^;

動画のコースは、私のオートバイのホームコースです。
このホームコースを走り、往復1時間かけて、行った先の休憩場所の自販機の缶コーヒーを飲んで帰ってくるだけ・・・・・というのが週末唯一のリラックスできる時間だったという時代も過去にありましたね~(^_^;
2010年6月5日 23:26
久しぶりに見る景色♪

さすがに走り慣れたコースだけあって、走りがスムーズです(^-^)
最後の一般車がいなければ、もう少しイケたのかな?(笑)
コメントへの返答
2010年6月6日 7:53
けっこう、路面状況がこんななんでドキドキだったりしてます。(苦笑)

最後の一般車あたりでだいたい終了なので、いいあんばいで「ペースカー」に追いついたかな?というタイミングでしたね~(^_^)

どうぞ、よい日曜日をお過ごしくださ~い(^_^)
すんごいいい天気ですよね(^_^)
2010年6月7日 12:59
あまり速すぎる動画掲載は気をつけてくださいねぇ~(笑)

制限速度 + えわキロ程度に(嘘)
コメントへの返答
2010年6月7日 20:05
あ、ケータイ動画は見た目すごい早く見えるだけで、実際はけっこう遅かったりするんで・・・・・・と繰り返しいわなきゃな~(^_^;

最近思うのは、時速60キロで正確に走り続けるって、その数値の割りにはすんごい難しいんだなぁってことなんです。

多分、時速50キロで走り続けるということも満足にできない自分なんだろうなぁと思ってます。(苦笑)

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation