• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

水曜の珈琲 五~六杯目

水曜の珈琲 五~六杯目 ゆだ屋さんブレンド鳥ノヒト(粉)中煎り13g130cc90℃。

ドリッパーを変えて二杯淹れました。
ドリッパーの穴の大きさの違いによる濃度差を確かめるためです。

ま、毎回ビミョ~に抽出がブレるのは想定内ですが、共通するのはオレンジのほうがコクというか苦みが少しだけ『角が取れている』みたいな表現してもいいかな?くらいの違いがあるように感じることです。

でも、昼間に何杯も淹れた時と比較して、夜のこっちのほうが二杯ともスッキリサッパリの味ながらもしっかりコクというか苦みというか昼間のにはなかった重さ(ボディー感?)があります。
あきらかに昼間と夜では抽出ブレを起こしてます。

なんでだぁぁぁぁぁぁ~(^_^;

夜のほうが抜群に旨いです。

実は、もしこの二杯で昼間みたいに薄めのしか入らなかったら、そういうブレンドなんだという勝手な結論付けにすることにして、速攻で「森ノヒト(豆)」(←こっちのほうがコクがあるらしいので)を飲もうともくろんでましたが、二杯飲んだら全然そういう気持ちにはならずにすっかり満足しちゃいました。(苦笑)


二つのドリッパーの穴の大きさの違いは、見るたびに「なんとまぁ、アバウトな品質管理だろう・・・」と厭味の一つもいいたくなっちゃうんですが、飲んでみるとそこまでいうほどの差ではないかな~というのが今のところの感想です。

ま、まだ二回くらいしかやってないのでまた違う豆とか使いながら飲み比べてみようと思います。
二杯淹れても量的にはマグカップ一杯分程度しかないのでカフェイン摂取量的にもそれほどでもないですから。むしろいつも130ccってちょっと大きめの盃(さかずき)みたいなものなんで、「クィッ!」とすぐに終わっちゃいますからね。

ドリッパーについてですが、最終的には白いのは家庭用でオレンジをお客様用とかにできればオシャレかな~と思ってます♪


そうそう、ドリッパーと言えば昨日買った「BE-PAL」に付録でドリッパーついてましたね。
これ、三穴のカリタタイプなんですよね。穴が一つだったら抽出実験してみてもいいかな~と思ったんですけどね・・・・・(^_^;

でも、「これで淹れたらおいしかった~♪」とかだったらそれはそれでなんだかやるせないようなコワイような・・・・・(^_^;(苦笑)

ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/10/11 19:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation