• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2009年06月23日 イイね!

今日は座学(^_^;

急な社外会議と、そのあと子供の迎え・・・(^_^;

帰宅後、ブログを見ながら今日は読書です。
ジムカーナの本を読んでます。

見る人が見れば、かな~~り基本的な部分だけが列挙されているような入門書かもしれませんが、私からしたら、こういう座学ってほとんどしないので、新しい発見もけっこう散見されます。

例えば、サイドターンで角度が深い時(270度以上とか・・・)だと、ノーズターンよりもドアターンのほうがいいとか・・・

ふ~ん、そうなんだ・・・・(^_^;

サイドブレーキを「チョン引き」して引き足しながらって書いてあるけど、自分がやったら多分失速して、リアをズルズルと引きずるような、まるで「ほふく前進」みたいなのになるんだろうな~と感じます。(苦笑)

・・・というか、アクセルワークがうまくできれば、そういうひきずってでもターンのカタチになるだろうけど、アクセルワークがちゃんとできてない私では、ターン途中にとっちらかってどこか違うところへ行っちゃいそう(^_^;


でも、サイドターンがなぜ好きなのかなぁ?と思う理由の答えみたいな表現が、文中に見つけられたりして、なかなか座学も悪くないな~(^_^)って思ったりしてます(^_^)

「・・・まさにクルマを自在に操るという表現が実感できるテクニック・・・」

ん~、その通りだよぉ~~~~~~!!

やはり、サイドターンにこだわる・・・というか、(はっきり言って)サイドターン大好きっ子な自分も、あながちおかしくもないのかな~?みたいな、軽い自己弁護モードになったりして・・・(笑)

要は、どんなターンでもサイドブレーキ引きたくてしかたないだけなんだわね~(^_^;タイムカンガエロヨ・・・オレ・・・(^_^;


は~(^_^;
早くタイヤ交換してサイドターンしてぇ~♪・・・(爆・・・ソレカィ?
Posted at 2009/06/24 00:05:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation