• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gorhamのブログ一覧

2025年12月25日 イイね!

星をこの手に

星をこの手に大衆車な割りにトゥインゴ、チョイチョイ変態な作りが見て取れます。シートレール固定のネジも然りで、トルクスを使ってます。メーカーの性癖なんでしょうかね。フツーの六角ネジ使えば良いのに、って感じ。


現状全然予定はありませんがふと思い立ち、使いたいときにすぐ使えるよう、トルクスのコマを入手しました。近所のアストロの歳末割引で買おうかとも思いましたが、密林の箱入り14サイズセット、1コマあたり100円チョイというお得感に惹かれてついポチってしまいました。


意外としっかりした蓋を開けると、安物ながらピカツルなソケット達が宝石箱のように散りばめられています。
工具って美しいよなー、今宵夜空は暗いままでしょうが、大小並んだコマが星みたいで綺麗だなー、なんてどっぷりと変態的悦楽に浸る師走のひとときです。(笑)
♪じんっごっべー、じんごーべー、じんごー、おー、だうぇー♪
Posted at 2025/12/25 13:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

ゆ・れ・て 湘南

ゆ・れ・て 湘南♩ゆぅ・れてぇ~、カイガンロオド、はぁ・しるー♩
みん友さんと湘南西寄りのカート場で遊んできました。カート遊び、ここ平塚には30年近く前に一度来たっきりだし、直近では7年くらい前にタイへ出張した時の親睦会以来です。楽しみ~。

予報では一番の冷え込みだろうという本日、海岸からほど近いここも朝の空気は冷たく澄んでいます。結構寒い。
しかし「こんな寒い日なんだから走る人も少なく空いてるだろう」とタカを括った僕の予想は見事に外れ、次から次へと受付に人が舞い込んでいました。受付を済ませて、皆実質初めてみたいなものなので、初回者用の説明ビデオを見てから出走を待ちました。

我々は総勢3名。レースをするほどではないので、10周のタイムアタックを2セッション行います。個人的な狙いは、「あまり気張り過ぎないで攻める」という、メンタル要素満々な走りです。シャカリキではなく、お釈迦様のように平穏な心持で、突っ込み過ぎず甘過ぎない荷重移動をして風になりたかったんです。(笑)

1走目:
・・・とは言え一旦コースインすると頭に血が上り、シールドが曇って課題を忘れてしまいそうになります。いかんいかん。(笑)
コーナー出口で失速しないよう気を付けながら、あっと言う間の10周でした。
他のグループの記録を見ると、3~4秒は差があります。次のセッションを待つ間、他の出走者さん達の走りを見て、どうやってそのタイム差を刻むか研究、妄想します。

2走目:
妄想シミュレーションによって絞り出したいくつかの課題を念頭にアクセルオンです。頭に上る血のことも考え、少しシールドは開けて曇り予防することも怠りません。(笑) さぁ再びコースインっ!!そして程なく・・・カートは体に合わせてペダル位置を前後に調整できるのですが、しっかりロックしていなかったようで、コースインして早々奥へズレてしまい焦りました。あ、、、足が届かんっつ!! それでも走行しながらなんとか修正できたのはラッキーでした。後で見ると1秒落ちくらいで済んでました。
足元が固定されたら、いくつものコーナーを湘南の風に乗って爽やかに駆け抜けることに集中します。あの、加減速と横Gに踏ん張りながらタイヤに神経を注ぐ感じ、気持ち良いですよねぇ~。なんとか2秒チョイは刻めました。

そんなこんなで至福の時はあっという間に過ぎていきました。幹事のととろ555さん、シロミさん、ありがとうございました。また遊びましょう~。
Posted at 2025/12/13 14:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月11日 イイね!

機器との対話と超人インプレッション

機器との対話と超人インプレッション自宅に光回線を導入してから結構経ちました。
数年前、たまに回線速度が落ちる時がありました。少し時間をおくといつの間にか復旧しますが、鬱陶しいのでNTTに相談したところモデムインジケーターに異常はなく、「インジケーターに異常がなければ問題ない。15年以上使ったからと言うお前のモデム機交換要望には応じられねぇぜ。」とのことで終わっていました。

そして昨年プロバイダーを変更してここのところ、同症状がまた気になりだしました。特に先月当たりから頻度が上がったようなので、プロバイダーに相談しました。
「間欠高頻度でDownloadの回線速度が極端に落ちる。30分~1時間程度で自復するが、発生タイミングが不定で、利用するアプリによっては落ちてしまうくらい遅くなり困っている。」、、、な要旨です。頂いた回答から家内環境を見直すと、有線モデムと無線ルーターとで二重ルーターな状態、ってのが考えられたので、セグメントを分け直しました。しかしながら約2週間様子を見た挙句症状再発、相談しなおしたのがつい先日。今度はプロバイダーコールセンターへ電話相談です。
症状経緯を改めて説明したところ、先方から機器交換を申し出て頂けました。(喜)BMW乗りの方ならインジケーター表示が原因特定のすべてではないこと、わかって頂けるかと。(笑)

事件は受け取ったモデムを交換し、問題なく回線利用した翌朝起きました。
起き抜けにPCを立ち上げ、ルーティーンとなっているネットサーフィンなど始めた矢先、またも動作がおかしいことに気付いたんです。もはや常駐化している回線速度確認ソフトを走らせると、実施する度に速度が落ちていき、もはやネット徐行どころか路肩緊急停車な状態にまで陥りました。かつて回線速度が落ちても、一応はMbpsレベルだったのに、いまやピーヒョロロモデムのKbpsな世界にまで落ち込み、モデム交換後むしろ改悪な状況・・・。なんじゃこりゃぁ?これは家の外環境の問題なのか?
こらいかんと、朝っぱらから下げ下げな気持ちで再起動やら諸々事前確認を行い、カスタマーサポート始業早々に連絡しました。IPv6でも回線混雑なんかあるのか???

・・・結局、モデム側光配線ケーブルコネクタの挿しなおしであっけなく復旧できました。問診対応中NTT側へも確認頂け、問題ないようです。昨日カチリと挿したつもりでしたが、どこか少し甘かったのかもしれません。カッコ悪~。・・・いやお恥ずかしい・・・。

振り返り:
モデム・配線は部屋の隅奥の棚に位置しており、平時引っ掛けたり当たったりすることはありません。ならば過去の間欠症状は何だったのか?
15年以上経ったモデムに問題は出ないのか?モデムは単純な交換器でしょうから、昨今の電子機器より製品寿命はずっと長いのでしょうが・・・「放置すればなんとなく自復する」ってのが迷走への入り口で、元々はモデムの機器不具合の前兆だったことを第一に信じたい。(苦笑的妄信)
そしてモデム交換後のトラブル。これは僕の作業が甘かったと認めざるを得ません。目視上問題無いように見えましたが、カチリ具合がやや甘く、コネクタロックの反力等で受光部(って言うのかな)が微妙にずれたのではないかと想像しています。だとすれば、今回より確実にロックしたので、万一再発した場合は改めてコネクタ挿しなおしを行い、物理的不具合を考えるなら光配線ケーブルコネクタが怪しいのか?ってのが現状の認識です。どうもデリケートな感じ。

今朝は回線も安定したインプレッション。マウスクリック毎のブラウザステアフィールは良好で、光のシルキーでスムーズな脈動が目に見えるようです。(笑)回線速度測定もクイックでリニアなレスポンス。ネットワインディングを風のように駆け抜けております。(喜)
Posted at 2025/12/11 09:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月09日 イイね!

ロールケージ

ロールケージヤワなトゥインゴボディにロールバー補強か?


・・・いえ、それは「ホームセンターで物干し竿を買った帰り」の図。


おあとがよろしいようで。。。
Posted at 2025/12/09 20:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

車検からの~

車検からの~急に寒くなって、紅葉を置き去りにしたような今日この頃、皆さまにおかれてはいかがお過ごしでしょうか?

さて我がパグ、よりによって1月中旬が車検満了となっています。つまり、師走の繁忙期、年末年始休業の間隙を縫って車検をお願いする必要がある、ということです。それもあって、前回はもう随分前から修理屋さんにコンタクトを取って予定を押さえました。今年から車検は2ヶ月前から受けられるので随分助かります。サンクスJAPAN行政。どうせなら重量税とかも、モノを大事に使い続ける方が優遇されるよう、早いとこ軽減して欲しいものです。(切実)

さあ車検、それでも早めにいつもの、コワモテだけど良い人なご担当のいる修理屋さんへ連絡したところ、工場の改修などあって希望通りにいかなそうです。都合年内に済ませたかったので、今回は近所の橙色な量販店にお願いしました。ポイント貯まるし。(←これ重要。笑)

見積もり時、必要なのはドラシャブーツの清掃注油だけでした。エンジンオイル交換は高かったので却下。ホントは冷却水を交換したかったんですが時間がかかりそうなので断念。追加はブレーキオイルの交換のみお願いし、数日で上がってきました。車検を通すだけで良かったし、思ったより安く済んだのでニンマリです。このお店では、次回車検までのメンテナンス用に割引クーポンなどもらえてお得感が出ました。昨日新しい車検証も受け取って、これで車検イベントはめでたく完了です。

そして本日はセルフメンテデー。課題にしていたエンジンオイルとプラグを交換しました。

エンジンオイル:
車検に出す少し前からメンテナンス表示が出ていたんです。よく考えて見ると、何の気なしに同表示をただリセットしたのが丁度1年前で、オイル交換とは同期していません。どうも僕のパグでは日数表示+大味表示するらしく、放置していたら30からいきなり20に変わりました。オイル交換後リセットすると、表示は「15000Km」になりました。日数と距離表示が入り交ざって辺な感じです。15000kmか1年、早い方で表示が出るとか、なのかなぁ…。


プラグ:
電極減ったかなと思い、新品を用意して交換しましたが、よくよく見るとまだ大丈夫だったかも。まぁ、これも経験値蓄積の為のお勉強、ということで。。。


今日は気力体力が続かずここで終了。次回はタイヤローテーションをします。RRだけあって、リヤの減りの方が少し早いようですが、前オーナーが前後同サイズホイールに交換していたことが役立ちます。
to be continued.
Posted at 2025/12/07 15:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「♪ サンタがウチにやってきた ♪」
何シテル?   12/19 13:39
2000年式E46アルピナB3 3.3 2016年式トゥインゴ5S マリン ニカシオ E-KON City 独仏日米入り乱れてのガレージで軽整備と運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78 910 1112 13
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

[BMW 5シリーズ セダン] BMW E39 VANOS修理 (シングルVANOS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 05:16:26
[ルノー トゥインゴ] デッドニング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 18:25:56
E46 埋め込みUSBポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 23:12:04

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オモシロカワユスなNA、RR導入しました。
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
前期のタレ目ちゃんが好きです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機箱根にて。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機。初めて買った新車で、1年で4万キロくらい走った。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation