• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

コスパ悪し

コスパ悪し
カウルトップカバーを交換しました。
コイツを交換するためには、ワイパーを一旦外さないといけません。

夏前だったか、放置していたワイパーのデフォルトポジション(て言うのかな)を調整したことがあったのですが、その時は一般的な小型プーラーを使い、えらく苦労しました。
値段の割に全然不便なので、今回はワイパープーラーをポチリました。で、こいつもまたひと苦労。ワイパーを引き上げるツメの間隔が微妙に狭く、うまく嵌まらないのです。ざっとあと1㎜ちょい狭い。英世一人二人程度とは言え、さらに買い直すのはハラ立つし・・・

・・・ので、大昔NA8Cのタコ足溶接跡を削った時に使った回転ヤスリを引っ張り出して削ることにしました。モノが小さいので固定にまずひと思案。。。

そうだ…。欲しい時に無いだろうと、その昔調達しておいたままの作業台があります。こいつも引っ張り出して固定します。そしてガリガリ…。
タコ足のときにもかなり時間をかけて削ったので覚悟はしていましたがなかなかな強敵。板ヤスリまで引っ張り出し、型違いのヤスリをとっかえひっかえガリガリガリガリ…。いい加減錯乱してしまい、最後にはトーチで炙りながら削りだす始末。(苦笑)
alt
それでも無理くり押し込める程度にはなんとか削れたので、とくかく本来の目的であるカウルトップカバーの交換まで漕ぎつけました。無駄遣いした割に効率悪いっす。。。
alt
道具って大事ですね。交換にかかった時間はプーラーを削った時間の5分の1程度でした。
そして年末だというのに、大掃除どころか散らかしまくってます。。。(苦笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/23 14:27:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カーオーディオ、2023年を締めま ...
tako1spさん

デスビ内点検。。
240ZGさん

【過去のmixi日記より】その49 ...
でかバンさん

伊藤遊船でマダコ狙い
akirachiさん

2割引。
てつ師匠さん

【過去のmixi日記から】その66 ...
でかバンさん

この記事へのコメント

2023年12月23日 21:48
いつか外して掃除しようと思い立ち、早2年。プーラーもあるのに大物相手に緊張のあまり武者震い。躊躇しっぱなしでございます…ま、単に面倒くさがりとも言います。。。
問題はプーラーをどこに仕舞ったか?皆目見当が付かなく、ここ2年は一度も目にしていない事でしょう(笑
お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2023年12月23日 22:36
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
ワイパーはいいですがカウルトップカバーは交換以外外さない方がいいですね。7箇所だったか、丸穴にはめ込むプラスチック爪がポキリ逝っちゃうとフロントウインドウに密着しなくなります。えらく高いし。。。
今回エアコン修理時に外されたようでして、コーキング剤で処置しようかと最初は思いましたが、幸い安く売っているサイトが見つかったので交換したでございますことよ…。(苦笑)
しまい込んだプーラーは、全然関係無いものを探す時にひょいと見つかり、またそのうち行方不明になります。よって、その刹那をしっかりと脳裏に刻み込んで、本当に使いたい時に備えておいてください。(笑)

プロフィール

「カンフル剤を打つ http://cvw.jp/b/280976/47743224/
何シテル?   05/25 23:10
2000年式E46アルピナB3 3.3 2016年式トゥインゴ5S マリン ニカシオ E-KON City 独仏日米入り乱れてのガレージで軽整備と運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 07:25:19
アイドリングストップキャンセル(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:44:07
DDT4ALLでアイドリングストップを無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:43:46

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オモシロカワユスなNA、RR導入しました。
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
前期のタレ目ちゃんが好きです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機箱根にて。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機。初めて買った新車で、1年で4万キロくらい走った。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation