• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

2018/01/06 第19回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ

2018/01/06 第19回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ そしていよいよ今年の鈴鹿チャレンジクラブグランプリです♪

かなっちさんが早起きで頑張ってくれてピットを確保してくれたおかげで、関東組の5台は同じピットスペースを共有して使える事となりました!

かなっちさんに大感謝です♪

走行準備諸々を終えて受付も済ませて、なぜだか新年早々超上機嫌の谷口チャンピオン信輝氏の長めのご挨拶も終わり、いざ走行スタート!…と言いたいところですが、去年の自分のタイムで今年はなんと一番速いグループに入れられてしまい、1本目の走行も11時半頃と時間的には余裕あり過ぎですw

そしてこの5グループ入りしてしまった事が後々影を落とす訳ですが…。

それは置いといて、前日の感触から今日の目標タイムは26秒前半と大きく下方修正です。


そんな訳で、以下がいつものダイジェストです。

TA① 11:30~11:55
外気温 7℃
KUMHO ECSTA V720 265/35R18 内圧 冷間210→温間240
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'28.316 (07/07Laps)
※撃速な皆さんと間合いも合わない上にコース上に汁漏れ発生で…様子を見つつ走ってかろうじてこのタイム


TA② 15:35~16:00
外気温 9℃
KUMHO ECSTA V720 265/35R18 内圧 温間230
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'27.919 (05/05Laps)
※どうしても間合いが取れない上にまたも赤旗…残った7分でギリギリアタックしたラップがこれ




と言う事で、上げるほどの車載ではありませんが…一応記録として。


今回の走行グループは僕の持ちタイムや今回の想定タイムからも前に並んで積極的にクリアを取る作戦は取りにくく、ほぼ最後尾からのスタートを選択した事も理由の一つではあるとは思いますが、どちらのTAでも同じ様にシケイン手前でのあの渋滞状態はあまりにもひどすぎますよね。

もちろん誰が悪いとか言うつもりもありませんし皆さんそれぞれ思う事は同じでクリアを作りたかったのも理解できますが、あんな状態で後ろについてしまったNA車両の僕としてはもうあの時点でそのラップは終了となってしまいます。

その上にこちらもどちらの枠も同じ様にコース上に液体漏れ発生で、まともなアタックが出来る状態ではなくなってしまいました。

トラブルは付き物でもあるし誰もやりたくてやる人は居ないですし、そうなってしまう事もあるし致し方ないのも分かりますが…今回は本当にがっかりでした。

これは今回に限った事でもないのですが、単純にタイムでグループ分けをされてしまうとこう言う事が起こりえる訳で、もし可能なのであれば過給機の有無や駆動方式でのタイム訳も検討してもらえると、どちらの車両にとってもウインウインになる事もあるんじゃないかと思うんですがねぇ…。

まあこれはあくまでも僕個人の感覚での話ですので、これを見てご気分を害した方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

ただ、僕にとっての鈴鹿での最悪なチャレンジクラブグランプリになってしまったのも現実でした。


と言う事で、モヤモヤやらイライラやら色々とあった今回の遠征でしたが、それでも仲間の皆さんと前日からワイワイやれたのは救いでした。

ちょっと残念なアクシデントもありながらも、前日のスポ走と前夜祭も盛り上がったし、当日の夜もたかひと!さんとラーメンも食べられましたから♪


前日、当日とご一緒出来た皆様大変お疲れ様でした!

またどこかでご一緒出来ましたらよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2018/01/08 23:02:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

行者にんにく餃子🍺
brown3さん

夏日の土曜日(^^;;
kuroharri3さん

【協賛】箱根ヤリス&カローラオフ会!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

母の誕生日だから(*^^*)
chishiruさん

舞洲 ネモフィラ祭り
やる気になればさん

この記事へのコメント

2018年1月8日 23:23
最後はちょっと残念だったみたいですが2日間も鈴鹿走行なんて羨ましい~

しかし他の人の動画見てると炎が凄い事になってますね!
バンパー溶けちゃいそうッス
コメントへの返答
2018年1月8日 23:45
トータルではとても楽しい2日間だったまあ仕方ないかと思ってます。

あの人の車載ですね。
今回は自分で自分のバックファイヤーが看板の反射とかで分かったくらいですw
2018年1月8日 23:53
完結編、お疲れさまです!

昔のロードスターだらけの走行会でのことですが、1本目のタイム順で2本目以降はコースイン、というスタイルで運営していました。少しでも走りやすく、というのと、ベストラップの順位が一目で分かってモチベーション上がるというw

運営側が大変だったみたいですけど、あの渋滞を見てしまうとそれくらいやらないと、特に一番速いクラスはダメかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年1月9日 11:26
お疲れ様でした!

以前僕もTC1000でそう言う形式の走行会に参加した事がありました。
あれはあれでとても良かったですが、鈴鹿ほどのコースでそれをコントロールするのは大変でしょうね…。

まあ今年僕が一番速いグループに入ったのは最初で最後な気がするので、きっと今後は大丈夫だろうと楽天的に考えてますw
2018年1月8日 23:57
どーもー!あの人ですwww

僕の超高級乾燥炭バンパーが本当に炭になるので火炎の量をもう少し調整しておいてくださいw

それにしてもあのグループは辛いですね。。。

あの渋滞は、、、以下自粛

また楽しい企画よろしくお願いします!!

コメントへの返答
2018年1月9日 11:31
超近撮ありがとうございましたw

本炭にしない一番良い作戦はそこまで近寄らない事だと思いますw

今回初めて撃速グループに入っちゃいましたが、やっぱり僕なんぞが入ったらいけないところだと実感しました…。

またどこかで遊びましょう!
2018年1月9日 0:02
企画ありがとうございました!
おかげでとても楽しい2日間を過ごすことができました♪

ピットはコースイン時には遠かったですね、、、すみません。
次回はもっと張り切って並びます!

走行枠がアレなのは残念でしたが、汁に巻き込まれてクラッシュ、とかがなかっただけ良かったですね。。。

次の鈴鹿遠征は、鈴鹿・ツイン・モーターランド鈴鹿 の三本立てにしても面白いかと思いますw
コメントへの返答
2018年1月9日 11:34
企画と言うほど大げさなものでも無いと思うんですがw
でもお陰様でとても楽しく過ごせました♪

今回は上記の理由で後半スタートを予定していたので僕は全く問題無いですw
次回はまたみんなで取りに行きましょう!

ある方は仕方ないにしても…なんでも無事が一番であり何よりですからね。

その3本立ていいですね!
是非実現しましょうw
2018年1月9日 0:32
もう少しラーメン屋を把握しておきます(笑
あと、車載の火を吹く動画あちらの方の動画のほうが迫力ありますね〜
あれはなかなかです!
コメントへの返答
2018年1月9日 11:39
駐車場の状況も含めて是非お願いします!w
あの動画は僕も興味津々であげてもらいました。
やっと自分でじっくり見れましたw
2018年1月9日 0:56
復帰、新年、おめでとうございます。
鈴鹿遠征、仲間とワイワイして無事帰宅されたことと思いますので、それは良かったですね。
最速クラスの発射待ち行列、S2000は遭遇したくないですよね。PPcup本庄でも同様な状況が有りました。
kaisokuさん動画みました、秘密兵器装着しましたね。
また今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年1月9日 11:41
おめでとうございます!
ブレーキマイスターさんも是非いつかご一緒出来たら嬉しいです♪
クリアを作るのもスキルの内ではありますが、どうにも出来ない事もあると実感しましたw
あの動画インパクト大ですよねwww
また今年もよろしくお願いいたします。
2018年1月9日 16:30
2日間お疲れ様でした

数年ぶりにお会い出来て嬉しかったです

最後あんなんなりまして
ご迷惑おかけしましたm(__)m

たしかにドコのサーキットでも
ターボ車と相性悪いデスよね

フリー走行ならお互い様なので良いてすが

アタックイベントはチョッと考えて欲しいですね

自分は邪魔してる側なので
なんとも言えませんが・・・・f(^_^;

クルマ直ったら
また何処かでお会い出来てたらと思います

2日間ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年1月9日 21:42
お疲れ様でした~。

そう言えばそんなぶりでしたかw

今回は最初の馬賭けから最後のアレまで本当に大変でしたね…。
でも身体がご無事で自走も出来て何よりです。

今回のはターボ車とかNAとかとは違うレベルですよね。
まあでも仕方ないですかね。

あおえすさんもあのタイムで走れているので全然邪魔ではないですよ~。

こちらこそまたどちらかでお会い出来たら遊んでください。

こちらこそありがとうございました!
2018年1月9日 20:45
全開率高くて気持ち良さそうですね~

確かに、これだけ広いとタイムは同じでもターボ車は直線が速い、S2000はコーナーが速いってなりますよね。

あれっ?
いつの間にレーシングスーツを??
コメントへの返答
2018年1月9日 21:43
楽しいですよ~。

とのうさぎさんも是非いつかチャレンジしてみてくださいね。
きっといきなり凄いタイムで走っちゃうと思いますけどw

スーツは…鈴鹿ともてぎくらいしか着ませんw
2018年1月9日 20:53
今年もよろしくお願いいたします♪

納得できないみたいですが、私には
充分熱い走りを魅れて体調不良を
補えそうです。
バンバンアップしてください♪♪

(^^)v
コメントへの返答
2018年1月9日 21:45
今年もよろしくお願いいたします!

色々と力の足りなさを改めて実感した今回の遠征でしたが、そう言うのがあればこそまた行きたいと思えるので良しとします。

またこんなのでよろしければご覧ください♪
2018年1月10日 1:03
お疲れ様でした!

お漏らし事件×2は参りましたね…。
コメントへの返答
2018年1月10日 8:20
はじめまして!

出したくて出す人は居ないにせよ…なんとかして欲しかったですね。
2018年1月10日 6:12
おはようございます。

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

当日は色々とあった様子ですが、大事なS2kを復活させて新年早々に鈴鹿を走ってしまうCha.さんには脱帽です♪

今年もCha.さんから目が離せません(笑)
コメントへの返答
2018年1月10日 8:22
おはようございます。

今年もよろしくお願いします。

間に合わす事が出来たのは僕の力は全くなく、アルボーさんのご厚意と板金屋さんのおかげですw

いくらでも目を離してくださいw

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation