• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

{ひろ}のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

【年末旅行 14】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 4日目その2

【年末旅行 14】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 4日目その2皆様こんにちは〜、31日になっちゃいましたね〜。このブログも下書きしておいたのですが、日付けも変わり書き直さなきゃいけない羽目にww

なんとか今日中にこの度を完結して1日には2022年を振り返りたいです。

さてさて始めます。

雪が降ってきた山あいをさっさと抜けて徳島に向かいます。胃を休めるためにも、下道でww




紅葉もまだ残ってますね。


吉野川沿いを行きます。


前列車でも通ったなぁ〜。


晴れてきました❗️


目的地へ到着〜


徳島ラーメンの代表格、いのたにさんへお邪魔しました〜。初訪問です。


店の雰囲気はこう。この字を描いたカウンターが2つあります。人気店ですが、接客は悪くありません。


着丼❗️さすが茶系の徳島ラーメン代表格ですなぁ〜。


和歌山より濃厚です。スープは豚骨醤油で、よくすき焼きのようと言われますが、そこまで味が濃くないです。生卵でマイルドに〜。


肉もたっぷり麺は中細麺です。


お肉はオンザライスww旨し❗️
うどんの後のラーメン、最高でした。ご馳走様でした。


さてジムニーシエラに乗り込み


次なる場所の様子を伺います。出発❗️




気持ち良すぎて、降りる場所を通り過ぎて、兵庫県の淡路島まで来ちゃいましたww


ここでも観れるとの事できましたが、


うーん見えず風が超強いだけww


景色は綺麗ですね〜


マジで風が強く落ちそうになりましたww


そして鳴門に戻り、高速走ってると、風が強すぎて前のトラックがやばすぎww急いで追い越しましたw


群馬ナンバーのハリアーに待ち伏せハイタッチされましたww
向こうも1人だったようです。


前回船乗ったので、今回は橋。まー風が強くて欠航でしたけどね。前回観れなかったんでリベンジです。


ではご覧ください。

まー難しいです。写真撮るの。どれか渦っぽいのあったでしょうか?


























とりあえずは観れたので帰ります。道が遠いなww


サービスエリアで地域クーポン使って還元ですw


明かりが見えてきた。高松市街です。


オォ〜アメリカっぽいアーケード街。意外に高松って都会っぽいですよね、建物も新しくて。地方都市とは思えないくらい中心部に人もいます。


やはり高松きたからには、骨付鳥食べないとですよね♪
いつも一鶴さんなので、今回は寄鳥味鳥さんへ〜


まだシェア中なので、地元のサイダーで我慢します♪


おやどりとひなどり注文しました〜。両脇女性でしたが、「えっ」って顔されましたwwだって両方食べたいからしょうがないじゃんww


親鶏は弾力があるので、ハサミで切ります。旨味があって美味しかったです。ひなどりも中々です。平日なのに超満席なのは理解でしました。値段が手頃なのも人気の一つなのかもしれないですね♪


とり飯もいただきました。


満足満足で、次回いよいよ最終回の予定です。本日夜までに行ければいいですね〜。

メインでもある東京までの最後の列車で宇都宮へ向け帰宅です❗️

では良い2022年を締め括ってくださいね〜

これからバタバタ忙しそうです。まずは準備して年越し蕎麦を食べに行きつつ、買い物です。

では❗️また。
Posted at 2022/12/31 11:04:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

【年末旅行 13】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 4日目その1

【年末旅行 13】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 4日目その1おはようございます☀

世間は休みに入ったようですね❗️僕は皆さんと違って、仕事でバタバタしてなんも年末の準備もできてません。仕事は今日までですが、一緒に働いてる奴が、あまりに仕事ができない&協力体制ができてないので、早くても定時上がりっぽいな。
俺はヘルプでこの支店来てるのに、まず自分で限界までやって無理だからお願いするって事ができないんですよね。責任感があるんだかないんだか、うちの支店は仕事を他の人に任せるとそのことに対して全く責任を持たなくなるっていう悪い体質。仮に僕がしなかったり間違ったりしたら、自分に降りかかる実感ないんでしょうかね?まー気楽にやりますよ。嫌ならやんなきゃいいし。ここ所属じゃないですからね。

さてさて愚痴は置いといて、高松到着まで来ましたね。以前後2個みたいにいいましたが、あと3つにはなりそうですw
本日は車でうどん巡りの予定です❗️まだ2店舗(たむらうどんと山越うどん)しかないので、もっと色々行きたいです❗️

って事で、またまたカーシェア利用することにしました。待ち合わせ場所まで、ことでんっていう電車で行きます。6:45くらいですが暗いです。待ち合わせは7時だったので、若干寝坊という事もありめっちゃ急ぎました。


電車が既にいましたが、あれではないようです。あと1分くらいで発車なのにまだいませんww


きました。平日なので通勤客でそこそこいます。車両は昔の京急っすかね?


栗林公園で下車。


無事受け取りました。ワクワクします。


車種はジムニーシエラ。予想以上にコンパクトで、運転もしやすいです♪


一軒目は朝からやってる、うどんバカ一代です❗️


色々な芸能人が来てるみたいですね。まー高松市街地なので、アクセスもしやすいですよね。


この雰囲気❗️いいねぇ〜。朝から人が結構います。まだ8時くらいですよw


注文したのは釜バター小❗️


ブラックペッパーの存在が大きいですね〜。


混ぜ混ぜして一口。美味い❗️和風カルボナーラですよ❗️そしてなんとも言えない麺のもちもち感。うーん香川ならでは。1発目からいいの引きました。


市街地は通勤真っ只中。渋滞にはまります。


あっという間に市街地は抜けて、のびのーび走りやすい道に出ました。


2軒目は、ぶっかけうどん発祥の店、山下うどんです。


綺麗な形のお山をバックにパシャリ。


暖簾をくぐり入ります。めっちゃ風が強い❗️


バカ一代とスタイルは一緒ですね。丸亀製麺のよう。


地元客と観光客、半分半分のようです。


はい来ました❗️


The ぶっかけですね。こちらはとにかくコシが強い。もちもち感というより、二郎的な感じがします❗️麺はバカ一代の方が好みかな〜。


そして、時々こちらのうどん屋にはおでんがあるんですよ。寒かったのでついとってしまい、値段が膨れ上がりましたwwうどんは300円くらいなのにwwうまいから良しとします👌


なんか鳥居がありました。


山あいを進み


お次のお店は山あいにある、家族でやられてる製麺所です。


看板ねっすww
三嶋製麺所です。映画「UDON」にも出てきた穴場店。下調べしてきました。


マジで製麺所。うどんを分けてもらう感じです。


あったかいのにしました。卵もつけて。粗挽き唐辛子、味の素をふりかけるのがおすすめらしいです。麺は美味しいのですが、もう少し不揃いの方が手作りっぽくていいですね。上手すぎて、全く太さに狂い無しですww


でももちもちで美味しいですね。小150円です。安いですよね❗️卵は40円。替え玉だけ食べてるみたいww


お次は結構近くの超有名店へ来ました。4軒目〜❗️


この景色でわかりますか?


谷川米穀店です❗️連休では長蛇の列ができるとこです。地元民の話によると大麻所持で捕まって、休業中じゃないかなって事だったんですが、兄弟が引き継いで、再開したようです。ラッキー❗️平日でも並びますね。


まずは冷たいの。ここも製麺所スタイルで、150円です、安い❗️そして美味い❗️もちもちツルッと、弾力もあって美味しい。


ついあったかいの追加しましたww


卵入れて混ぜ混ぜして美味い❗️バカ一代と並びますね〜。麺が好みです。


食べ終わって外出たらめっちゃ雪です。四国なのに、めっちゃ雪です☃️


でも写真撮影開始しますww


カッコいいっすよね〜。今買い替えようとしてますが、マジで悩みますよ。人数いっぱい載せなければ十分な広さだし、コンパクトで小回りも効く。気を遣わなくていい感じです♪


オーバーフェンダーついただけで、大きく見え迫力増しますね〜❗️


内装もいいです。軽自動車に慣れてるせいか、この室内でも十分に感じちゃいますww


ヤベェ、本格的に雪になってきた。山の中で、平地まで山越えしなくちゃいけないんだよ〜。


4駆にしてみます❗️


ちょっと走っただけでこうです。


いやぁ〜降ってんなぁ〜。





道の駅ことなみに寄ります。


黒糖きなこソフトだっけかな〜?1回もソフ活してなかったので、いただきまーす♪寒いけど美味い❗️


ってとこで今回は終了です。次回は、徳島入りしまーす。

ではでは、そろそろ仕事の準備をします。
Posted at 2022/12/30 07:10:40 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

【年末旅行 12】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 3日目その3

【年末旅行 12】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 3日目その3おはようございます🌞

僕の休みは、30日途中から4日まで。今年も今までに比べてまぁまぁ長めに取れてます。他の皆さんより遅い始まりですがねw
ネットで買った、どんなおせちが来るかわからないおせちが、京都より早めに発送されたようです。雪の影響があるせいだと。早めにきたらきたで、冷凍庫の空きスペースが厳しいんですよね〜、ただでさえ大きいので。

そして、年末年始の予定も埋まってきました。やはり忙しくなりますね〜、車の方も進めないと、買う予定のものが、売れてしまう。連絡ないから大丈夫だと思いますけどね。

さてさて、始めます。出雲市駅で割子そば食べて終わりましたよね。そう、わざわざ島根まで来た理由は、未乗の「やくも」に乗るためです❗️今回の旅の大きな2つの目的の1つです。

トップ画でも分かる通り、この国鉄型381系は約2年後に引退予定、それに伴いJR西日本が粋な計らいで、旧国鉄色に再塗装したんですよ。故障やら色々なトラブルで、走行予定になってても中々国鉄特急色でちゃんと来ることもあやしい感じだったのですが、ちゃんと来ましたwwほんと当日までわからないですからね。

今回の移動はこんな感じ。出雲市〜岡山〜高松です。


それでは、最初の車両です。ジャーン❗️


先頭は貫通扉付き。


最後尾は非貫通。カッコいい、懐かしいカラーリング❗️ちょっと感動。国産特急色も中央本線で臨時特急乗った以来ですね。


そして私が乗る車両はこちら。分かる人はこれを見ただけで分かるw


そう、グリーン車です♪


横3列豪華車両🚃






僕の席はこちら。柱無し❗️最高ですww
グリーン取ったのも、この車両が悪名高き酔う列車として有名だからですw少しでも対策をという事でグリーンにしましたww


一般車両はこんな感じ。


窓も色々ありますね〜




方向幕ではなくて、デジタルでした。


酔うかどうか、どきどきですw


宍道湖ともおさらば〜


くねくね入ってきましたが、さほどでもないですね〜。


薬のおかげか、途中から居心地良すぎて寝てしまい、あっという間に岡山でしたww


寝てしまったとはいえ最後にのれてよかったです♪じゃーねー。


おぉ、末期色。岡山を実感します。


国鉄型っすね〜。どうせだったらこっちも湘南カラーにしてしまえばいいのにww 115系は宇都宮でもお馴染みだった車両ですね。


夕飯をとるため(これも岡山下車の目的の1つ)、1駅だけ路面電車に。乗りたかったんですよ、吊り掛け式にwwこの車両は、昔の都電荒川線と一緒かな〜?


みん友さんと相談した結果、利便性がよく元祖のお店、かつ丼野村さんにお邪魔してきました。ここでは岡山B級グルメ堪能です❗️


中は綺麗で、平日なので観光客も少なく、すぐ食べれそうです♪


ジャーン、デミカツ丼です❗️(ここではドミグラスソースカツ丼)岡山でカツ丼って言ったら、デミグラスソースがかかったカツ丼ですね❗️


濃厚そうなソースがかかってますね。ちなみにヒレにしました。


柔らかくて美味い❗️ソースはまるでチョコレートのような濃厚なデミソース。美味いですよ、見た目以上にしつこくないです♪


メニューはこんな感じです。また来たら、いろんなところ行ってみたいですね。えびめしも食べてみたいです♪


帰りは徒歩。イルミネーションがそこらじゅうに。


綺麗ですね。ちなみにここは交番ですw


様々な、全国的には珍しい岡山の車両たちを撮りました。


いいなぁ国鉄型は。


パノラマのやくももいました。


岡山は乗り入れ路線も多く、こんな工夫してるホームもあります。


どうせだったらと一本送らせて、こちらのグリーンへ❗️


乗る列車は快速マリンライナーです。これで、最終目的地の高松目指します。


乗る席はここです。




2階がグリーン、1階が指定席です。なんかJR東日本の普通グリーンと一緒ですね。


僕の席は、ここパノラマです。


それの右前です。


バッチリパノラマですね👍堪能できますね❗️


案の定瀬戸大橋付近で寝てしまい、到着ww右側のホテルが今回のお宿です。


同じ名前なので、最初左に行ってしまいました。


新しいせいか綺麗ですね。


中々清潔でよろしいです。さすがJRのホテル❗️


そして、お腹も減ってないので、街に繰り出さず、そのまま就寝しました。

以上で3日目を終わります。次回は高松をぷらぷらします❗️

では、また。

Posted at 2022/12/29 07:16:08 | コメント(11) | トラックバック(0)
2022年12月28日 イイね!

【年末旅行 11】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 3日目その2

【年末旅行 11】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 3日目その2おはようございます☀

今年もあと4日、ブログもちゃんと毎日あげれば、31日で終わる予定です❗️今年の振り返りは来年頭か?無理やり31日に上半期、下半期共に上げちゃうか?やっぱり時間ないっすね。

さてさて、始めます。前回は倉吉で牛骨ラーメン堪能したとこでしたね。今回は、倉吉から出雲市への移動です。

歩いて倉吉駅に戻りまーす。


駅前にはこのようなオブジェが。


これは可愛い。ちょっと欲しいwwねこ娘が看板ねーちゃんに似ているw


ここは鳥取なのに、ニューヨークと同じイエローキャブがいっぱいいるww


ここからは快速特急のスーパーまつかぜで、移動です。キハ187系のこいつ、めっちゃ速いんっすよ。振り子式でカーブも減速せず走る走るww


指定席取って正解。2両しかないので結構混みます。


おーい事前情報で倉吉から出雲市方面乗る時奇数だと柱ないっていってわざわざ偶数から変えたらこのザマ。あのブログ嘘つくなよ❗️逆じゃねーか❗️念の為今参考にしたブログ見たら、やっぱりそいつの間違い。やられたな〜。


この列車も含め、次の列車も酔うとのことを聞いたので、いちを事前に飲んでおきます。


うーん、天気も良くいいっすね〜。


やはりスピード速く、制限がちょこちょこ入る。




宍道湖です。


松江で降りて、一畑電車で宍道湖の北側通って出雲市行ってもよかったっすね〜。でも特急料金勿体無いのでやめました。もっと計画に余裕があったら、そのルート組んでたんだけどな〜失敗。帰りまたここ通りますからね。


出雲市到着〜。


今回も快適でした♪


速かったぞ、見かけによらずww


山陰本線の主力ですね。以前これ、油断して乗ってたら気持ち悪くなりましたw
こやつもかなり速い❗️普通や快速で使われます。


隣に次に乗るやくもいらっしゃいました。


引退も2年後にする予定なんで乗っておかなくちゃいけませんね。また後で〜❗️


出雲市駅の外見も撮っておきました。


ここで出雲大社行っても良かったんですが、2時間くらいしかないので、食事を選択しました♪
一度お店無くなったんですが、リニューアルしたんですね〜。店名とかも変わってます。
やっぱり、出雲と言ったら、割子そばっすよね〜。


メニューです。


色々あります。


こんな限定品も。


さっきラーメンも食べたので、手打ち三色割子そばにしましたー❗️以前きた時も同じメニューでしたが、生のうずらの卵がどれかに乗ってたんですよね〜経費節減か?相変わらずコシがあって美味しい蕎麦でした。


今回は短いですが、ここで切ります。旅も後半に突入して、出てくる列車も残り少なくなってきました。まー毎回メインと言えるくらいの列車なので、お楽しみに〜❗️

絶対大晦日までに終わらせますww

ではでは、ご飯炊くの忘れたひろでした〜ww
Posted at 2022/12/28 07:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月27日 イイね!

【年末旅行 10】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 3日目その1

【年末旅行 10】 乗り鉄&グルメ満喫5日間❗️ 3日目その1おはようございます☀

ようやく3日目まできました。ここまで来たらあっという間ですよww
今回は大阪から山陰に行きます。では。

朝食です。自分のホテルだと7時から〜の感じだったので、近くの姉妹ホテルで朝食。こちらは6:30〜です。しかも各料理の前にシェフやスタッフがいるので、サービスも良い。


中々質の良い朝食でした〜。


今回のルートはこちら。獲得バッジ多すぎて見にくいですねww
大阪〜上郡〜鳥取〜倉吉〜出雲市です。


大阪からはこれ、スーパーはくとに乗っていきます。(写真は倉吉にて撮影)
本当ははまかぜに乗りたかったんですが、あまりに接続悪くあきらめ、こちらです。これでも未乗区間潰せるから良しとします👌


以前乗りましたが、こんなウッディだったっけ?なんか新鮮な感じですw
車内は結構混んでます。


またも柱の席取っちゃった。油断しすぎたな〜。もっと冷静になって指定を取ろう。


明石大橋。


車内散策、自販機ありました。


鳥取の宣伝ですね。


ミント君出現❗️


駅名が宮本武蔵❗️


いつのまにか駅上級になってましたwwそりゃそうか。


スピードが取り柄のスーパーはくとなので、時々ハイドラ無効になります。


景色は特に良いわけではないっす。


西日本行くとわかるんですが、アルプス周辺や、東北地方ほどいい景色は西日本にはないんです❗️乗り鉄なら東日本がおすすめですね。


そして鳥取着くと、
ん⁉︎あれはまさか?


おーー❗️初のトワイライトエクスプレス瑞風に遭遇です‼️


カッケー❗️


拡大❗️いつか乗りたい❗️めっちゃ高いけど。


山陰来たな〜って思わせる車両。


倉吉到着です。鳥取県です。


両端とも貫通扉タイプでした。逆に珍しいw


窓はミラータイプで中は見づらいです。


はるばる鳥取へ〜。


目的はこちらでーす♪駅から歩いて7分くらいっすかね〜。


ラーメンデータベースナンバー1の幸雅さんへお邪魔しました〜。


ここ倉吉は、ご当地麺で牛骨ラーメンが浸透しています。この辺の店はどこも牛骨ラーメンをウリにしています。
カップ麺の鳥取牛骨ラーメン食べてから山陰にいつか本場に行ってみたいと思いました。
塩と醤油を合わせたなつ旨ラーメン、オーダーしました❗️


もちろんセットで❗️


一見くどそうな匂いも感じますが、牛の旨味があるすっきりとしたひじょうに美味しいスープです♪


麺も加水率高めの中細でうまい❗️


チャーシューも美味い。


餃子ももちもちしてて、宇都宮人から見ても美味しかったです♪


本当は出雲市まで行くつもりだったのですが、結構写真も多く、次回に回しますね〜。

ではでは、次回お楽しみに〜。
Posted at 2022/12/27 06:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@☆AKI☆ さん、参加されたんですね❗️アウディOBとしては懐かしいですね♪友達がいっぱい参加してるので、よろしくお願いします❗️」
何シテル?   04/27 15:27
まず最初に、お読みになってからフォローしてくださいませ。 初めまして{ひろ}と申します。 車関係問わず、グルメ、ペット、鉄道旅行等投稿していきたいと思い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45 67 8 910
111213141516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

【ライフディーバ グルメ】 12/30の動き。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 11:33:56
清久さくら祭 R5-04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:57:34
東京オートサロン 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 01:15:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
69年前期モデルです。スモールウィンカー、三日月テール最終型になります。 ヘッドレスト ...
ホンダ ライフ ディーバくん (ホンダ ライフ)
R2の今後の事を考え、急遽の箱替えで、運命的に出会いました〜。 中々レアなディーバで、 ...
輸入車その他 ???? マロン (輸入車その他 ????)
2018年8月にうちに来ました( ̄▽ ̄)
スズキ セピア スズキ セピア
姉貴から譲り受けてました。軽くオーバーホールしてから乗り、ゴールドのナンバーフレーム、ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation