
映像(動画)とは、
静止画が連続して表示されることで動きを表現するもの
だそうです!?
要するに、動画はパラパラ漫画の高性能版ということでしょうかね?
しかし、パラパラ漫画で名の知れた鉄拳氏の作品は、1秒間に6枚、1分作品では360枚も必要になるそうですから、パラパラ漫画とはいえ侮れません!?
当然ながら、プー太郎爺にはそんな根気はありませんし、画伯の身では恐れ多くてチャレンジさえする気にはなりません!?
ということで、自分は流れではなく、一瞬、二瞬・・・・・ 多くても十瞬位の動きを表現できる簡易的なアニメーションを表示することができる画像形式であるGIFで遊んでみることにしました。
なお、GIF自体は、百瞬以上でも問題はないし、一瞬ごと個別の秒数指定も可能だし、全長としての指定が一回切りや繰り返しなども選べますから色々やれます。
まぁ、初めてじゃなく、既に5年以上前にこちらで遊んでいましたが・・・・・
ジオラマ花火
ただし、みんカラではJPG画像しか認識してくれないので、他に置き場が必要ですが・・・・・
さて、画像は常時動いていますので、見るタイミングによっては 起・承・転・結 方式で示すところの 結 が初めに表示されてしまう場合があります。
念の為、起 の画像を示しておきます。(笑)
では、進めていきましょう!?
システィーナ礼拝堂
ヴァチカン宮殿 ではなく 大塚国際美術館でしか見ていませんが・・・・・(笑)
モノクロの小さめの祭壇だけから、有名な天井画と壁画が現れる姿は圧巻ではないでしょうか!?
ちなみに、本家では写真撮影不可、一方、大塚国際美術館では撮り放題の上にお触りも・・・・・
負け惜しみですが(笑)、偽物なんて意味はないと言われる頑固者以外の方にはお薦めです!?
函館山からの「百万ドルの夜景」
モノクロ画像とカラー画像の組み合わせですが、眼の錯覚か、モノクロ版にも薄い明かりが灯っているような・・・・・
幸いのことに、訪問のたびに鑑賞出来ていますので、既に数百万ドルになっています(笑)
2月上旬、ルミナリエ開催に合わせて訪れる予定だった本家「百万ドルの夜景」は、残念ながら来年以降に先送りとなりました。
銀山温泉
雪のない秋(代わりに紅葉は楽しめましたが)、そして昼間の訪問しかありませんが・・・・・
古く由緒ある建物に泊まりたいと言う思いは少なく観るだけで十分、
宿泊は近場にある設備が整い温かい新し目のホテル、夜間観光として小雪が舞う程度の天候日に温泉街を再訪してみたいですね!?(かなり身勝手な要望ですが・・・・・(笑))
バスケットボール ①
もちろん、あの有名漫画(アニメ)の感動シーンです!?
2コマ(静止画)で作っていますが、ダンク前からリングを通過し画像の位置までのボール軌跡を頭が勝手に追加してしまいます・・・・・
バスケットボール ②
一方、こちらは動きがありませんが、ジワジワ来る何かがあります!?
結の画像を直接見るより、ボールだけを直視した後、背景となっている5人の姿が現れると、今まで無かった静かな感動の波が・・・・・
中学時代を思い出しますね!?
あの体育館で・・・・
あれ、練習は屋外の土のコートだった・・・・・(笑)
高校は2年で足を負傷、リハビリ後復帰すること無く帰宅部に!?
名探偵 コナン ①
花束からの キャラクター勢揃いです!?
善悪問わずのフルキャラクターの豪華版と言ってよいですかね?
名探偵 コナン ②
コナン不在モノクロ ⇒ コナン不在カラー化 ⇒ コナン着席カラー版 の 三段変形です!?
身近なところで集まった「善人」キャラクターの集合写真ですかね?
ということは、怪盗キッドは・・・・・
まぁ、工藤新一(コナン)と怪盗キッドは、従兄弟同士だからしょうがないか?
あっ、ネタバレさせちゃった?
いや、劇場版27作目 100万ドルの五稜星(みちしるべ)を観ていれば、公の情報だから大丈夫!?
本人同士は、まだ知らない設定でしょうが・・・・・
名探偵 コナン ③
コナン = 工藤新一 の関係性、同時には登場できない設定を表したくて、
両名不在 ⇒ コナン不在 ⇒ 工藤新一不在 ⇒ 両名存在 にしてみました。
最後は、あり得ない両名存在のサービスカットにしちゃいましたが、きっと怪盗キッドが変装して座っているのでしょう!?
あれっ?
怪盗キッド が 阿笠 博士 の後ろに・・・・・(汗)
・・・・・・
そうだ!?
工藤新一そっくりな 京都泉心高校 剣道部の 沖田総司 が演じているんだ!?(安堵)
プチ情報です。
コナンたちから アガサ ハカセ と呼ばれている 阿笠 博士、
発明家である彼への敬称呼びと思っている方が多いと思いますが、
彼の本名は 博士 と書いて ヒロシ と読ませる 阿笠 博士(アガサ ヒロシ)です。
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
次に繋げたいがために持ってきたこちらです!?(笑)
左端のこの映画のみのキャストは無視して、
モノクロ ルパンファミリー ⇒ モノクロ コナンキャラクター ⇒ モノクロ オールキャラクター
⇒ カラー化
と、流れよく ルパン三世 に繋げられましたので、やっと根回し部分の起承転まで終わりました。
あとは、本ブログの結を残すのみです!?
モノクロの ルパンの愛車
※ こちら、静止画でいくら待っても変わりません!?(笑)
PART4で、イタリアの街並みを爆走したサソリ マーク!?
フィアット いや ABARTH (アバルト)です。
意味ありげに斜めに描かれたシンプルなアバルト、これはこれで良い雰囲気ですが、
その後アニメの一場面が再現され、
「あぁ、こういうことか!?」
と納得させられます。
それがこちらです。
ルパン好き & 車好き の自分は尚更です!?
ちなみに、昔から好き勝手な好みを優先して乗り継いできた愛車たちでしたが、
先が見えてきて更にその思いが強まり、
還暦過ぎの爺さんが夢であった憧れのオープンカーに乗り始めました。
しかし、古希が過ぎて、
「もう5年もオープンカーに乗っているので十分満足したでしょう?
もう歳なんだから、コンパクトで安全装備満載の新しい車に替えたら!?」
と、度々妻から言われている現状・・・・・
まだまだ本人は全然飽きてないのですが、候補が無いわけでは・・・・・
憧れというか、収集対象の ルパン三世 の愛車である黄色い メルセデス・ベンツSSK !?
は、絶対ムリなんで、
フィアット500
の方になるのですが、
時速は95キロ程度しか出ずノンビリ走るしか出来ない素のフィアット(NUOVA 500)では無く、
レバーを引けばリアハッチが開きターボチャージャーが作動する改造車の方!?(笑)
※ 長野県佐久穂町 ミュージアム『130 COLLECTION』にて撮影
その思いに一番近いフィアットの公認改造車である
ABARTH
が、第一候補なのですが・・・・・・
しかし、ABARTH F595/695 共に2024年5月に日本向け生産終了が発表されているので、多分新車在庫は底をついているだろうし・・・・・
何より、妻が言う「安全装備」の類は皆無だし・・・・・
もちろん対象は、不人気な 右ハンドルのATモード付5速シーケンシャル の方だが!?(笑)
ジンの黒塗り愛車、ポルシェの356A でも良いのだが・・・・・(笑)
これまでご紹介してきたいずれのGIF画像、元々は 結 に該当する画像を元に、起承転に位置するようモノクロ化画像、余分な描写を削った画像、などを用意しそれらを組み合わせて作ったものです。
モノクロ化はアプリで一発ですが、知識・技術のない自分は周りの描写を消すことに苦労しました!?
当然ながら、デジタルファイルなので読み込めるPCやスマホなどが無ければ何も出来ません。
さて、本ブログのメインです!?
今回は、タイトルに有るように 画伯のお絵かきでは先がないことを理解し、
かと言って先のようなPC内でのお遊びでも無く、
モノを作り出す造型家(出来不出来にかかわらない制作者?)としての道を進むべき
と判断して、DIY好きがチャレンジです!?
目的は、GIF画像の動きを物理的に作り出そうというものです。
ただし、想定している方法では二段階が限度!?
先のGIF画像中
システィーナ礼拝堂
函館山からの「百万ドルの夜景」
銀山温泉
バスケットボール ①
バスケットボール ②
名探偵 コナン ①
ルパンの愛車
の再現は可能ですが、
3枚以上の画像を使っている
名探偵 コナン ②
名探偵 コナン ③
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
は無理です!?
もちろん、中抜して2画像に絞れば可能ですが・・・・・・
作成に当たっては、
1枚目の画像は、モノクロなどの薄めのモノや一部分だけを抜き取ったものが良いですかね!?
2枚目は、間違いなくカラーのフル画像が良いですよね。
これらを重ねて用意し、何もしない時は表面の1枚目を画像を見せておきます。
2枚目画像を見せたい時は、画像の裏に用意した光源を点灯させ、隠れていた2枚目のカラー画像を浮かび上がらせる仕組みです。
簡単に言うと、こちらの様に、
光源、フルカラー画像、モノクロ一部画像を重ねれば良いです。
ただ光源にLEDテープを使っていますが、フルカラー画像に直接LEDの明かりを当ててしまうと薄い用紙越しにLEDの明かりが点々と疎ら模様に透けて見えてしまいます。
綺麗に明るく見せるには強い光源や多くの光源が必要ですが、それらを拡散させる必要があります。
また、画像同士をそのまま重ねると、未点灯の場合でも下写りが表面から見えてしまいます。
いろいろ試して、アクリルパネル(光源拡散用)・フルカラー画像・アクリルパネル(下写り防止用)・部分モノクロ画像・透明プラシート(表カバー用)の5層にしてみました。
制作に当たっては、年金暮らしのプー太郎故に、ケチって、ケチって、行わなければなりません。
額は、厚さが必要なため百均のA4サイズのアートフレームを2個重ねて使用 (200円)
光源は、3mのLEDテープ(USB電源用)を購入し使用(650円)
光源テープ下、内側裏には反射光再利用を目指してアルミ様のシートを貼り付けています。(100円)
画像入れ替え対応のためフレームは接着せずクリップ様に挟んで固定する仕様としましたが、
高額固定具を探すこと無く、同じく百均購入の冷蔵庫ドアポケット用収納ケースをカット加工し塗装して使用、黒塗装のお陰か表側側は専用品と思えるぐらい違和感無くマッチしていると自己満足!?(100円)
A4サイズアクリルパネル(1mm)2枚は手持品使用(4枚セット600円位だったので半分の300円程)
その他の黒塗り用塗料、両面テープ、ネジ等は手持品使用、印刷も自宅プリンターなので新たな出費は1,100円ほど、手持品のアクリルパネルなど手持品を含めても1,500円以下じゃないでしょうか?
なお、表フレームや画像等を取り除けば、購入品では光量が弱くて使い道が限られるとした
LEDトレースライトパッド(描画コピーパッド)
の改善版としての使用も可能ですから、一過性のお遊びだけじゃない継続した画伯用品としてのメリットもあります。
やはり、こちらで紹介する場合は先の元絵のみのGIF画像の方が良いですかね?
動画にするほどでは無いので、こちらもGIFで紹介しますが・・・・・
こちらの出来栄えはさておき、構想、制作、試行錯誤 完成 の過程を経た楽しい時間が過ごせましたから良しとしましょう!?
まぁ、タイトルに掲げた「造型家」というほどのものではなく、DIY好きの延長、プラモやジオラマなど作ることが好きだった 元元元元元元元 少年に戻ったプー太郎のお遊び報告でした!?(笑)
※ 元 =10年?
おまけ
8画像で作った ルパン三世 浮世絵 五連絵図
※ 近いとウザイのでちょっと離します!?
こちらにアップした中では最大の14画像・16秒で作った ルパンファミリー