
何だろう?
この感じは?
そんなに遠くない過去、
いや、最近と言っても良い時期に同じ様な・・・・・
ボケが始まったのでなければ良いのだが!?
デジャブ:
既視感(きしかん)
未体験の事柄であるはずが、過去にどこかで体験したことがあるかのような感覚を覚えること。
マツダ デミオ 豆柴もも スペシャル が完成した!
出来はさておき、完成品では購入できない自車を再現したオリジナルモデルというのが唯一の売りであろう。
もちろん、外観は自車同様にエアロパーツを装備した マツダスピード スポーティ パッケージ になる。
残念ながら、走行用パーツは組み込まれていないのでディスプレー専用になるが・・・・・
※ 出だしも順調だ! 一度書いたことがあるように文章がスラスラ浮かぶ・・・・
実車では追加装備など羨ましい2017年次改良車だが、まだ新型のミニカーは発売されていないのでここに関しては2016年次車が幸いした。
さて、再現というからには「フロントナンバーの移設」や差色として追加した「赤パーツ」に加えて、オリジナルアレンジ部分も表現しなければならない。
以前カウントした時には12カ所有った様な気がするが、頑張っても9か所位しか思いつかない。
歳のせいか?
細かい部分は見えないし、なぜか根気が全然無い・・・・・(笑)
思いついた項目だけ上げてみ見ると、
① リアルーフスポイラー 赤化
② ドアミラー 赤化
③ フロントナンバー 移設
④ リア マツダマーク内 赤化
⑤ リフレクター レンズ カバー
⑥ フォグライト ライン ガーニッシュ 赤化
⑦ デイライト
⑧ フロント Mazda2 デカール 貼付
⑨ フューエルリッドカバー
⑩ サイドデカール(オリジナル仕様)
ドアミラーを加えたので10カ所には増えたが・・・・・
これらが対処出来たら、愛車の再現モデルと表現しても良いですかね?
その際の名称としては、
『
1/43 スケール マツダ デミオ マツダスピード スポーティ パッケージ
豆柴ももスペシャル ディスプレーモデル 』
とでも、付けてあげたいですよね!?
あれっ? いつの間にかスケール表示が追加されている・・・・・・・
1/43
やっぱ初投稿だった!
では、公開してみますかね?
ではでは、
こちらが 1/43スケール マツダ デミオ ・・・
長い!
省略します!
『 1/43スケール Mazda2 豆柴もも スペシャル 』
ここら辺りはデジャブ文章か?
どうせぼやかすので、加工の必要がないプレート仕様です!
(面倒で作ってないのが実態なのだが・・・・)
一応、1/10と同じ構図でアップしてみました。
画像比較をしたい場合は、
こちらで!
自分としては雰囲気は出ているがガサツな出来上がりになっているように思えるのですが・・・・・
如何でしょうかね?
底面ネジ固定ですから、通常のミニカーと全く変わりませんね・・・・・
ここまで来ても、数カ所の変更点は思い浮かばない。
決して、細かすぎて手を出せなかったわけでは無いのだが。(汗?)
しかし、以前には無く、新たに表現されている部分があることに気が付いた!
シートやハンドルなどの内装部分。
マツコネやアクティブ・ドライビング・ディスプレイまで表現している。
外装では、シャークフィンアンテナも・・・
ウインドー周りや室内再現に於いては小さい1/43の方が優れているようだ。
ちょっとアップした画像も参考までに
一応、サイズ確認用に同じ1/43モデルのマクラーレン ホンダ MP4/4 との記念写真。
どちらも個人作成のデカールを追加した位のなんちゃってスペシャルでしたが、如何でしたでしょうか?
これで「ツーショット」を超えた「スリーショット」が可能となりましたが、ブログアップは止めます。
6話まで続けた1/10モデル投稿は、友人から「引っ張り過ぎ」との忠告を受けていますから・・・・(笑)
ただ、同じ「豆柴もも スペシャル」ネタでも、今回の1/43版はいわばスピンオフモデル・・・・
時事ネタを取り込むと、
1/10モデル報告は、映画「相棒」で言うところの4篇まで続いている本道 杉下右京主役モノ
1/43モデル報告は、同じ相棒シリーズですが鑑識 米沢守やの捜査一課 伊丹憲一を主役とした『鑑識・米沢守の事件簿』『X DAY』のスピンオフ版であり、全くの別物!
一回位なら、本編6話終了と報告している友人も許してくれるでしょう!?
ブログ一覧 |
コレクション | ニュース
Posted at
2017/02/15 20:25:42