• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

モア シリアス シビアコンディション

モア シリアス シビアコンディション 昨年7月、
半年間で1,725 kmしか走らなかったことを嘆いた!


状況はより深刻となった!


その後半年間の走行距離は、さらに減ってたったの 1,286 km

2年間で 8,262 km


目標であった年 6,000 km は言うに及ばず、ぎりぎり 4,000 km という体たらく。
しかも、あくまでも平均での話であって、2年目単独では 3,011 km と末期的な距離数!

今年1年間で目標達成まで頑張ろうとすると10,000 km、
5,000 km 平均になるには 7,000 km・・・・・・

挽回してのクリアは難しいですかね?

風邪で取りやめた盆帰省 & ドタキャンで参加を止めた同窓会 に今年出掛けられれば約1,000 km 増えるわけだから、その他が去年並みでも4,000 km・・・

やっぱり、年平均 4,000 km の現状維持を目標にしましょうかね!?



しかし、こんな シリアス シビアコンディション であっても、車のほうは全く問題無しとのお言葉を・・・・・





検査による数値的な状態だけでなく、乗っていての自分の感覚とも一致!
最近は、ディーゼル車にとっては一番シビアなチョイ乗り状態が続いているが、優良個体に当たったようです・・・・・

今回は助手席の位置調整部分の動きが若干渋い旨を伝えただけでした。
対応としては、調整の上グリスを塗布してくれたようです。
あとはキー電池の無料交換、コーティングの年次メンテナンスで1時間強、コーヒーを2杯飲みながら雑誌を読んでいてあっという間に24か月点検が終了しました。


そして、半年前老体に鞭打って行った行為も報われました!(笑)



前回点検時



このままでは前・後輪の摩耗格差が広がってしまうと、入れ替えをいたしましたが、


結果、見事に的中!

前輪:4.9mm、後輪:4.4mm に!

FF車の後輪タイヤってほとんど摩耗しないんですね!?


もし、行っていなかったら、前輪:3.9mm、後輪:5.4mmですからね!



これで、半年後は前輪:4.4mm、後輪:4.4mmのノーマル状態ですかね?



ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2018/01/28 10:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
舞汰さん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

2018年1月30日 18:48
はっはは・・・
ディーラーの戦略にしっかりとはまってますね。
昔はWAXやJAF会員などで利益を確保していましが、今はメンテパックとコーティングが主流です。利益率はかなり高いようです。
値引き分の元を取るために・・・

僕も過去に失敗しました(笑)
半年ごとにオイル交換など許せなかったです・・・
コメントへの返答
2018年1月31日 20:39
点検ネタを上げると決まって同じコメントと言うことは、心の底からそう思っているのでしょうね?
よっぽどのトラウマ?(笑)


そして、こちらも毎回同じコメント返し!?(笑)

メンテナンス費用等必要なモノは先払いしてランニングコストを出来るだけ下げようと考えて、値引き交渉前にこちらから入れました。
車検まで含めた36ヶ月コースで7万強でしたからそんなに高くないと感じています。
半年毎のオイル交換は置いといて、1年毎3回のオイル・エレメント交換だけで半額と見てます。
用品店ではディーゼル用の取り扱いが無いかあっても割高で社外品でも同額以上になります。
その上で、強制では無いですが3回の法定点検がつくので日々の安心感があり、車検時にはブレーキオイルやワイパーの無料交換もありますから・・・・

更に、シビアコンディションということも信じています。
乗り過ぎと同じく乗らなすぎも対象です。現在の状況を考えると尚更!

加えて、ガソリン車に比べてディーゼル車のオイル減りと汚れは凄いです。
1,200kmしか走っていない今回でも、真っ黒のべたべた・・・・・
確かにエコでは無いですが、車にとっては良い環境ですので半年毎のオイル交換も歓迎です。

こんな状況ですので、車検時には更に2年パックを継続契約しようと思っています。


コーティングは価格交渉時の削除候補として入れましたが削ることなく要望が通りましたのでディーラーの戦略だろうが問題ないです。
地下駐車ということで日々日差しに照らさずコーティングも長持ちしている様で効果も実感しています。
社外品の様な眩い輝きは望めませんが、価格も随分違いますし・・・・
保証は後3年残っているので、これからも定期メンテはしてもらえるし・・・・


と、相変わらずの長文コメントでお返しいたします。(笑)
2018年1月31日 22:21
あやや・・
琴線に触れちゃましたね(笑)
そうなんです、ロードスターでのトラウマが・・・

その後、キューブ・わごんRはコーティングやメンテパックは避けています。オイル交換は年1回、エレメントは2年に1回、オイル銘柄は指定しませんが、必ず合成油です。車検はAB。ノントラブルです。

ミニのオイル交換指定は、2年または20,000KM、ただし純正指定です。ドイツ車と日本車に大きな差は無いので、どちらが理にかなっているかと考えされています。
あの~ 短めな反撃コメントでお願いしま~す(笑)
コメントへの返答
2018年2月1日 20:36
こんばんは
反撃でも撃退でもないですよ!
事情というか状況説明です!(笑)

トゲが有るように感じられたとすると、それはコメント内容にではなくて、
「あれ? また!? 前回ちゃんと説明したのに? 覚えてないのかなぁ?」
という感情が文面に入ってしまったためでしょうかね!?

それなら、また説明からと長文に・・・・・

ということで、これからはご指摘に従い短文に努めます!

って、書いた先から長い・・・・・

性分ですかね?


プロフィール

「Windows 11 禁断のアップグレード!? http://cvw.jp/b/329879/47533851/
何シテル?   03/22 11:11
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation