
ラッピングシリーズ継続です。
今回はちょっと短め投稿です。(笑)
ちなみに、SNSやメールで (笑) を多用するのは年配者の特徴と言われていますが、
正真正銘、自他ともに認める立派な年寄り、
絵文字や顔文字、スタンプにはどうも馴染めず仕方がなく
(恥じることなく?)今後も使い続けます。(笑)
同様に !? の多様も ・・・・・ (笑)
さて、浜中町 には、前回ご紹介した
ルパン三世 ラッピングトレイン(列車)だけでなく、
バスやハイヤーなども走っています。
浜中町ホームページのトップにある

バナーをクリックすると、こちらが表示されます。
ちゃんと項目として存在しています。
更に、

バナーをクリックするとこちらになります。
探してみても現在のホームページでは見つかりませんが、以前はこんな画像も用意されていました。
こちらのバスは、トレイン同様に市販がされていました。
ジオコレ ザ・バスコレクション
くしろバス ルパン三世ラッピングバス
と、トレイン&バスが手に入ると、
収集癖の強い自分は
「残るはハイヤー!」 となります。(笑)
ちなみに、ホームページのハイヤーは峰不二子バージョンの2代目で、奥にちょっと見えているプリウスが初代でした。
実車の画像がこちら
残念ながら、新旧共にラッピングハイヤーの市販はありませんでした。
1/150のNゲージサイズとなれば、4メートルの全長だとしたら2.7cm弱になります。
このサイズで精密にラッピングを再現するのは難しいのかもしれません。
単純に、トヨタの許可が出なかっただけかもしれませんが・・・・・・
全長7cmほどのマジョレット版プリウスで雑に再現したのがこちらです
ちなみにラッピングバスの全長はマジョレットより短い6cmほどしかありません。
しかし、次回ご紹介する予定の構想が初めからあったのでトレイン&バスだけでは寂しいと追加したのがこちらです。
ルパン三世ラッピングトレーラー
ハンドメードですが良く出来ているでしょう!?
もちろん想像の産物ではなく、実存のモデルがあります。
それに色目だけでも似せようと、バスと同じくジオコレの
ザ・トレーラーコレクション シリーズ 第1弾
国際コンテナ輸送 日野プロフィア+商船三井 冷蔵40ft
を選択。
(シリーズは第10弾迄あり、各10台あるので100台の中から)
残念ながらトラクタ
(けん引する車の部分)のカラーまでは合わせられませんでしたが、白いトレーラー
(けん引される貨物車部分)はしっかり・・・・・
ただ、色目よりも3輪仕様の方を似せた方が良かったのかと後悔も・・・・
その実車画像がこちらです。
浜中町にある 浜中運輸 が導入した ルパン三世ラッピングトレーラー でした。
作成当時はこれだけだったんですが、現在は
第2弾の峰不二子単独バージョン
第3弾が、霧多布湿原に広がるエゾカンゾウと、アゼチの岬からの風景とルパン一味バージョン
と、三台も!
これらのトレーラーが乳製品を積んで全国を走り回り、浜中町をPRしているようです。
来年の北海道ドライブ旅でも浜中町訪問は難しいようです。
地元しか運航していないラッピングトレインやバスを目にすることは出来ませんが、全国を走り回っているトレーラーなら本州で目にする可能性はわずかですが残っています。
遭遇に期待しましょう!?
まぁ、諦めが悪いので、「行った気!?」「見た気!?」になる3アイテム(トレイン・バス・トレーラー)揃い踏みの妄想は満たすつもりですが・・・・
ブログ一覧 |
コレクション | クルマ
Posted at
2021/07/14 09:59:07