
何でも付いている友人の車に同乗したことから、
刺激されてカーナビへのVICSビーコンユニット追加を
検討しだしました。
この検討は過去にも数回行っており、その都度、必要性を考えて大人(?)の判断で断念してきました。
しかし、その本音はDIYの難易度を想定しての回避でした。
VICSビーコン取り付けそのものはナビ本体の裏面にある取り付け口にコードを繋ぐだけです。
しかしC4のナビはグローブボックス内部に専用金具を使って取り付けられており、そのままでの作業は出来ません。
グローブボックス下のカバーを外せば、配線だらけの内部を見ることは出来ますがそこに手を入れての作業は出来そうにありません。
結局グローブボックスを外しての作業が必要のようです。
過去はここまでで断念していましたので、
「未経験者に外すことは出来るのか?」
「実際の外す方法は?」
「たとえ外すことが出来ても、逆に元に戻せるか?」
ということは未確認のまま・・・・・・
しかし、今回は「DIYしたい!」欲求の方が強くて、上記の目途が立っていないまま製品を購入です。
まぁ、当然ですが真の必要性は???ですから、ヤフオクのUSED品ですが・・・
さて、昨日の午前中、3時間の時間限定での挑戦です。
しかも、上記の難しいそうな作業に追加して「デイライトの取り付け」も合わせてやろうなんて・・・・
楽観的というか無謀なチャレンジですが、はやる気持ちには勝てませんでした。
そして、折角の車ネタ、ブログ報告も考えてカメラを持ち出しました!
が、いざ写そうとすると、
「メモリーカードが入っていない・・・・・」
ということで折角の作業写真は残念ながらありません。
先ずは簡単そうな「デイライトの取り付け」から取り組むことにしました。
予想以上に手間取り1時間弱.掛かり配線終了。
しかし何故か点灯せず!
15分ほど調整をしましたが変化はありません。
これ以上時間は掛けられないので全て撤去・・・・・
次回のやり直しがあるか、そのままフェードアウトか?
写真が少なく淋しいので、成功したらトップ写真にする予定だったモノをアップ!
完全にデイライトを強調したような案内がタイミングよく届いたのに・・・・
さて残り時間は半分強、こちらは時間が超過しグローブボックス外したままとはいかないので完全に時間内での完了が必要です。
構造と状況を正式に確認すると、グローブボックスを外す以外方法は無いようです。
しかしグローブボックスだけで外せるのか、ダッシュボードまで絡むのか、センターコンソールまでかは全く分かりません。その取り外し順番も・・・・・
仕方がないのでグローブボックス周りを確認すると、前部上側(ダッシュボードとの接続)に4カ所、下部に2カ所、そしてボックス内全面左側に1カ所、合計7個のネジが見つかりました。とりあえずこのネジを外してみることにします。
ここで唯一の写真(事後撮影)ですが、ネジは通常の+-ではありませんのでこんなネジ回しが必要ですが以前のDIYで用意してあったので問題ありません。(無かったら慌てたでしょうね・・・・)
シトロエン乗りの方は入手しといたほうが良いですよ!
さて、外れそうな雰囲気ですが、右側のコンソール側がまだ固定されているようです。
やはりコンソールを外さないとダメかなと諦めかけたころ、
見つかりました。
8個目のネジが!
グローブボックス内右側にある助手席エアバックの稼働選択スイッチの説明シール下に・・・
当然ナビ取り付け時に使用されたようでネジ部分のシールは十字に切られていましたが綺麗に合わさっていたので気が付きませんでした。
予想通りボックスは簡単に取り外せました。
VICSビーコンユニットの接続コードを接続してこちらは一時中断です。
受信部分の取り付けにかかります。
ダッシュボードでもVICSは大丈夫との情報もありますが、満員御礼状態ですがルームミラー周りにすることにし、ルーフ・Aピラーに隠しながらコードをはわせてボックス裏までもってきて余分なコードを束ねた状態でグローブボックスの取り付けを逆に行っていき無事終了です。
ここまでの写真が無いのが残念ですが、こちらの事後写真で接続が確認できてますので取り付けは無事完了しているようです。
取り付け以後高速は走っていないので電波ビーコンの確認は出来ていませんが・・・・・
Posted at 2013/07/07 17:51:58 | |
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