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豆柴もものブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

8年目で初交換

8年目で初交換キーの感度が悪くなったと 感じたので替えてみた。

「車本体の受信側に問題が有ったら・・・・・」

と 心配したが、感度は復活した!




自分で替えた記憶は無く、車検時等ディーラーがサービスで替えてくれてなければ初になるが、入っていたボタン電池はサイズが16mmのコンパクトなCR1620。
週末メインの使用なので毎日乗る方々に比べれば少ないが毎週1度は乗っている、8年弱ももつものだろうか?


さて、入っていた電池、フランスのメーカー品かと期待して開けてみたらSONYだった。
made in japan同士のmaxellに変更した。
何かと話題に上がっている国内家電メーカー、なんとか復活してもらいたいものだ!

Posted at 2012/12/15 20:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2012年07月21日 イイね!

【実践】 BOSCH AEROTWIN + PIAA SUW70E

【実践】 BOSCH AEROTWIN + PIAA SUW70E こちら で紹介したのは3年も前なんですね!?


純正のValeoからBOSCHに替えたのですが、それだけでもちが2倍になり実施が遅れました。
今回やっとお約束を実践したのですが、当時訪問頂いていた方々の中には既に車を乗り換えられた方も多く今更の感が・・・・・
何より自分の気力が薄れてしまい・・・・  簡単な報告にします。



さて、当初の問題は 「BOSCH AEROTWIN MULTIと異なり替えゴム交換が出来ないと言われているBOSCH AEROTWINの替えゴム交換は出来るのか?」 でした。

結果は、

こちらは替えゴム「PIAA SUW70E」パッケージ裏の交換方法説明書ですが、



この通り行えば10分も掛からず交換が完了しました。

終了!







では短すぎるのでちょっと追記します。
こちらが、取り換え後のワイパーと以前のゴムをならべたものです。



写真では分かりにくいかもしれませんが、3年弱使用してきたゴムの方が黒いです。
普通考えれば年月を経て劣化が進めば白っぽくなると思われるのですが、交換したPIAAの方がグレーぽく触ると粉が付いています。
これが替えゴムの売りである撥水コーティングのシリコートの様です。ワイパー作動でコーティングされるようですがどの位もつのでしょうかね?

さて、これだけだと何の問題も無いようですが実はありました。

PIAAの替えゴムにはカーボン調のエンドキャップが予備も含めて2セット付いています。
ゴム交換にはエンドキャップを外す必要がありますが、キャップはツメで留めているので一回はずすと強度が弱くなり交換が推奨されています。



しかし、ご覧の様に付け替えても元のキャップを付けています。
エンドキャップは大小2種類の大きさがあるのですが、替えキャップの小の方がどうしても入りません。
仕方が無いので元のキャップを取り付けています。 (強度も特に問題ないようですが念のためホットボンドで補強して)
その後じっくり確認してみると、キャップのホゾ幅が元の10mmに対して9mmしかありません。 (大の方は問題なく10mmになっているのですが)



まぁ、1mm削って填まるようにはしましたが既に取り付けてあるのを外してまで替えることは無いのでそのままですが・・・
付け替える方はご注意ください。

使用感ですが、元々拭き残しなど極端に不具合があったわけではないので目を見張るほどの違いは感じませんが悪くは有りません。
あとは、一部で効果が短いと言われている超強力シリコートの撥水コーティング効果がどの位もつのか時間をかけて検証してみます。

なお、費用は「PIAA SUW70E(2本入)」が送料込2,800円程でしたので、純正品(12,000円位?)、BOSCH AEROTWIN(7,000円位?)よりも安価な交換となりました。
Posted at 2012/07/21 16:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2012年07月16日 イイね!

新東名 初走行!

新東名 初走行!4/14の開通からちょうど3カ月、連休初日にお盆(旧盆)帰省で初走行しました。



出発前に道路情報を確認すると、有明辺りの事故のため湾岸は大渋滞、そして連休初日ということもあり東名も大和トンネルを先頭に首都高渋谷辺りからの渋滞標示。

これだけの車が向かうのであれば、まだまだ物珍しさもあり分岐点では新東名の方に流れる車が多いと思われるので、今回はお預けかと思いながら出発しましたが・・・・


結果はご覧の通りのガラガラでした。
但し、途中のサービスエリアは全て「混雑」標示。
物珍しさの目的は、テレビで腐るほど流されているサービスエリアのグルメでしょうか?

さて、新東名の感想ですが、山・トンネル・山・トンネル・・・・ のみ!

静岡出身で風光明媚を訴えたい自分としては、初めて静岡県を通過する人が新東名の方を使用したら「静岡って山しか無い!」って思われるんじゃないかと心配したくなります。
観光客や一般の人がグルメに流れるのも無理はないかもしれません・・・

しかし、車を運転する人には走りやすいと好評というのも肯けます。
カーブや高低差が少ないと言われていましたが、新しいため轍や継ぎはぎが一切ない道は非常に走りやすく感じました。

道路構造令にはない設計速度140km/hを担保とした構造になっているそうですが、その恩恵は十二分に受けれました。(深く意味を追求しないように!)
ただし、覆面に停められている車両も2台ほど見ました。
自己責任で、 いや、法令速度を厳守いましょう!

そしてなぜか自分の初見は高速道路というより、新しくできたばかりの国道のバイパスを気持ちよく飛ばしたという感じです。

多分、上下線の分離帯に樹木などが無く対向車両が良く見えるので一般道走行の様な感じになるのではないかと帰路の東名走行時に思いました。
そして、今回は初めてなので大丈夫でしたが、回数をこなすと風景が単調なだけに眠くなるのではと心配も・・・




Posted at 2012/07/16 14:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2012年07月10日 イイね!

プチDIY

プチDIYタイヤローテーションの重量級DIYは放棄しましたが、
暇つぶしのプチDIYの足元のお洒落を行ないました。
(悪趣味?)

(「お洒落は足元から」本来の意味とは穿き違えるていることは自覚しております。)






愛車は純正アルミのままですが、ホイールセンターキャップがついています。
センターキャップといいましても、最近のシトロエン車はハブ隠し用ですから車体色に合わせたオプションなども用意されていますのでお洒落が楽しめますね。






ところが初代前期型のC4エクスクールシブ純正アルミには、ハブだけではなくナットまで隠す大型の一体型センターキャップがついています。 (トップ写真参照)
色彩的にはホイール同色で目立ちませんが、ナットを隠した上で中央に「へへ マーク」を配置し円を描いて「CITROЁN」が刻まれているキャップはデザイン的にもすっきりして純正をアピール、嫌いではありません。
しかし、7年が経過し8年目ともなると何か変化の刺激が欲しい気持ちが芽生えます。

が、純正装備は現在においてもフル装備に匹敵し新たに付ける物が無い、そしてマイナー車両ということで付けたい装置に対応品がほとんど無く装着を諦めるしかないことは購入時の一番盛り上がった時に経験済みでした。
(まぁ、もうおっさんだし、走りは気に入っているけど一般的にはファミリーカー、と諦めの気持ちが勝っていたので突き進まなかったのが一番の要因ですが・・・)

と言うことで、ちょっと刺激を求めた行動の結果がこちらです。



オレンジを選んだのは、差し色として他にも入れているのでと単純。(手元にカッティングシートが有ったからが強いですが)

当初は昔のロゴ同様に「へへ マーク」周りの円ライン内を赤地にし「へへ マーク」はそのままにしようかと思いましたが、途中で軌道修正です。
キャップの汚れ落しの方がよっぽど時間がかかった実質作業20分程度のやっつけ仕事でしたので、「へへ」外しも大雑把で乱暴に行なった結果、取り付け固定部品がポロポロ取れてしまい両面テープで固定はしていますが走行中に取れてしまう可能性がかなり高くなっています。





さてさて、長くなりましたが本日の本題はこれからです。 
 ( 長いのはいつもだろう! って突っ込みは無しで・・・)

目立たなかった時はまだしもこれだけ目立つと、几帳面な自分(自ら言うな?)は、
前後の「へへ」マークの方向ズレが気になって気になってしょうがない!
 (左右は一緒に見れることは絶対無いので気にしない。と言う都合のよい几帳面?)

「ズレているのを何とか修正したい!」「方向を合わせたい!」 となります。




そこで、

見栄え良く揃えた方が良いですよね?
揃えるには如何したら良いでしょうか?


と質問したら、皆さんどの様なアドバイスを頂けるでしょうか?
尚、キャップは取り付け位置が固定のため、キャップのみ回転させるという方法は取れません。

前回のタイヤローテーション実施時期について、実践算術を駆使しての的確なアドバイスを頂きましたので今回もチャレンジお願い致します。

回答候補としては、
①前後どちらかのタイヤをジャッキアップして外し、位置をそろえて付け直す。
②FFなので駆動輪では無い後タイヤをジャッキアップして、手でタイヤを回転させ揃える。
  (動くかどうか不明ですが?)
③前輪両方をジャッキアップし、エンジンをかけ空回しして合わせる。
  (危険そうなのでやらない方が良さそうですね!)
④そんな細かいこと気にするな!
⑤無駄だから止めておけ!
⑥ディーラーやカーショップに持ち込み合わせてもらえ!
 ・
 ・
などです。

選ぶだけでなく、出来れば理由もあると助かります。
もちろんここに無い回答でもかまいません。
いかがでしょうか?





もちろん、自分は自分の回答を持っていますよ!
「北海道でも難しいですね!」がヒントです。
 ちょっとトンチぽいですかね?


Posted at 2012/07/10 21:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | ニュース
2012年07月08日 イイね!

タイヤローテーション

タイヤローテーションしました。

やって貰いました!



DIYも体力を使うものはそろそろ卒業でしょうか?


自前でやるにはジャッキもウマも不足、以前はブロックで代用したが今はそれすら手持ち無し。
かと言って、スペアタイヤを利用して一カ所づつやれば1.5倍の6回もジャッキアップが必要だし・・・・・






さて、行ったタイヤローテーションですが効果は微妙です?!

C4などFF車はフロントに重たいエンジンを積み、駆動力、制動力、コーナリングの力が集中的にフロントタイヤに働き、リアタイヤの2倍以上摩耗が起こるようです。ローテーションによりそのタイヤの減りを均一にし長持ちさせようというのが目的になると思います。

約1年半前に交換したタイヤは今回の車検時に、フロント6.5mm、リア8.0mmになっていました。
仮に上記フロントの減り2倍を適用すると、差1.5mm×2=3.0mmを足した9.5mmが元の溝の深さになります。
計算をし易くするために換算にすると、1年ではフロント2mm、リア1mmが摩耗することになります。
そして法律的には1.6mmが最低限ですが1.5mmとして元の9.5mmからの差8.0mmを最大摩耗量とします。

全く交換しない場合は、2mm×4年で8mmの限界になります。(リアは5.5mm残っていますが)
一方、1年ごとに交換した場合は 2+1+2+1+2=8mmで5年に伸びますが、1年伸ばすために4回の手数料が必要になります。
自分の場合は既に1.5年が過ぎているので更に効率が悪く4.5年位にしか伸びません!

そして限界ではなく前回と同じ3.5mm程度で交換した場合は更に差が縮み、手間と費用を掛ける意味があるのかどうか・・・

まぁ、今後もフロントに負荷の掛かる多少無茶目な運転をしても大丈夫(?)という根拠のない安心感は得ましたが!


Posted at 2012/07/08 11:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ

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「半世紀前 コマクサ は季節外れの花を咲かせた!? http://cvw.jp/b/329879/48564053/
何シテル?   07/28 11:27
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
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