• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

半世紀前 コマクサ は季節外れの花を咲かせた!?

半世紀前 コマクサ は季節外れの花を咲かせた!?信州夏の定番 ビーナスライン走行&上高地


を、巡ったのは もう2年前ですか!?





天気は悪くなかったが稜線辺りに雲が多く、スッキリと山々を見渡せなかった。

今回、リベンジを果たした後、駒ヶ根方面へ向かい、妻の高校同級生との懇親(同窓会?)を組み込んだ避暑地ドライブ旅を企てたが、都合が合わず持ち越しになりそうだ!?

7月末は墓参り帰省、8月上旬は毎年恒例となってきた孫のお泊り(預かり)会が決まっているし、
混雑するお盆(夏)休みはプー太郎の外出自粛期間だし・・・・・・

ビーナスラインといえば友人別宅が近くにあるが、9月の訪問は決まっているし、
これだけ暑いとご家族の避暑地避難もあるだろうと、いずれにしても素通り見込みだったが・・・・・


外界より涼しい高地への避暑地ドライブ旅、行きたいですね!?
ビーナスラインだけじゃなく、志賀高原や那須高原、谷川岳方面も候補だが・・・・・







さて、暑苦しい時期に、涼しさを想像させるこんな記事がネット上に載りました。

北アルプスで夏のお花畑が見頃 白や黄色の花々に見入る登山客たち
信濃毎日新聞デジタル




     

「北アルプス涸沢で夏の高山植物のお花畑が見頃を迎えている。」という記事で、
奥穂高岳に向かう「パノラマコース」の登山道脇では24日朝、白い花を咲かせるハクサンイチゲや黄色いシナノキンバイに登山客が見入っていた。
という内容でした。

そして、もう1枚の画像にリンクが貼られていた。



【写真】北アルプスで見つけた、珍しい白色のコマクサ




確かに、白色のコマクサがあるとは知らなかった!?




こちらは随分前になるが、横手山で撮影したコマクサ





さて、自分は コマクサ に特別な反応をしてしまう!?

切っ掛けは、50年前、半世紀前からである!?




ちなみに、友人たちが、知っているか、知らないか は分からないが、

母校の学章にはコマクサがあしらわれている!?





また、出会いの場となった寮も、そのまんまの こまくさ寮 だったし、

引き継がれた法被(半被?)にもコマクサがあしらわれている!? (友人画像拝借)








さて本題だが、話は大学受験まで遡る!?
既に、半世紀も前のことだ!?(笑)



現在とは大きく異なる部分が多く、現在の若者には理解できないことも多いと思うが、
当時、遠方から受験した場合、合否はどうやって確認したか?

現在だったら、ネットで合格者の発表があり、そのページに受験者が確認しに行くんでしょうかね?
まぁ、手間は掛かりませんね!?


しかし、我々の時代はネット環境なんて無いし、合格発表自体が、大学構内の掲示板に合格者番号が書かれた用紙を貼ってというものでしたから・・・・・
地元受験者は再訪して自分の目で確認でしたね!?

もちろん、合格者には後日手続き書類などが送られてくるのだが・・・・・





そんな遠方から来た受験生の合否確認は、再訪ではなく、
「合格電報」 の発信依頼で対応していた!?

依頼先は業者だったのか、学生のアルバイトだったのかは定かではないが・・・・・


静岡から信州となると、現代でさえ小旅行だ!?
しかも、試験は2日間に及んだので宿泊は必須!?
当時はまだ長野新幹線も開通していないので、尚更・・・・・

まぁ、本人にも受験記念プチ旅の気持ちが無かったとは言い切れない!?(笑)
もう来ない地かもしれないと、家族分の土産を買って帰った記憶があるし・・・・・(笑)


特急(急行?)の便もそんなに数多く有るわけではなく、最終科目の試験中に抜け出さないと間に合わない時間の列車を予約してあった自分も、しっかり電報は依頼して帰って来た。
いつ、どう、手配したかの記憶は皆無だが、多分余裕のあった初日に手配したのだろう!?



「合格電報」を認知している方の一般的な認識だと、
合格者に「サクラサク」、不合格者には「サクラチル」という文面の電報が届く というものだろう。

多分だが、古来より桜の美しさ、可憐さに心惹かれ、また、桜は春の訪れを告げる神や精霊が宿る存在と考えていた一般的な日本人の思いに合致した合格者への歓喜の知らせの意味合いでの桜の入れ込みだったと思うが・・・・・

決して、もう一つの桜に対する感情、はかなく散ってゆく命の短さから死生観を考えたりする対象として、不合格者への傷に塩を塗る選択とは思いたくないが・・・・・(笑)




しかし、母校は、

桜が 咲き も 散り も しませんでいた!?




合格:
「コマクサノハナヒラク」(駒草の花開く)

不合格
「シナノジハユキフカシ」(信濃路は雪深し)



   ※ コマクサハホホエム (駒草は微笑む)もあるようだ。




コマクサの開花時期は、7~8月の今頃!?



普通、3月には咲くことはない!?



天変地異の異常気象による開花?
青天の霹靂?


だったのでしょうか?(笑)






しかし、季節外れの開花、狂い咲きが無かったら、その後の50年は全く異なったものになっていた訳で、人生のターニングポイントといっても過言じゃないですかね?

良かったのか? なかなかのものだったのか? 悪くなかったのか?

なんか、言わされている?(笑)


無言の圧力のようなパワーを近くから感じる・・・・・

発信源は、近くにいる 元信州乙女 か?

同時に、愚痴も聞こえる!?

「そりゃあぁ、貴方の人生はね!?
 私が犠牲になって、支えたから・・・・・

 それに引き換え、私の人生は・・・・・
 見返りも少ないし、割が合わないわ!?」


幻聴ですかね!?

気にしないで続けましょう!?(笑)











ちなみに、当時の個人情報の取扱も現在とは大違い!?

まぁ、タレントの自宅住所録が雑誌のおまけで付いていたり、高額所得者名が発表されたり・・・・・



さすがに、家で取っていた全国紙 朝日新聞 では無かった(と 思う)が、
地元紙 静岡新聞 では、国公立大学の合格者氏名が発表翌日に掲載されていた。
(有名私立もあったかも?)


発表当日の夕方、電報は届いたが、子供を信じきれない親は、(笑)

伝手を頼って 静岡新聞社 まで確認を依頼、

夜に「間違いない!?」との報告が届き、やっと安堵!?

翌朝、自分が起きる前には、静岡新聞 を買って来ていました!?
既に支払っている他校の入学金や授業料が完全に無駄に終わるというのに・・・・・(親馬鹿?)
まぁ、入学金:50,000円、授業料:36,000円/年(3,000円/月)、半期単位の支払いと、
新たに払う分の負担が少なかったのがせめてもの親孝行だったでしょうかね?


かなりの歳になってから保存していた電報も見せられましたが、流石に今はどこに行ったか・・・・・









さて、合否電報の電文、確認してみると各大学で特徴があり、面白電文も多いのでちょっと紹介しておきますね!?




北海道大学
合  格: 「エルムハマネク」(エルムは招く)
不合格: 「ツガルカイキョウ ナミタカシ」(津軽海峡 波高し)
 ※ エルム(ハルニレの通称)は大学校友会のシンボル & キャンパス内に群生


小樽商科大学
合  格: 「アカシアノハナガサク」(アカシアの花が咲く)
不合格: 「ジゴクザカコロゲオチル」(地獄坂転げ落ちる)
 ※ 見た中で一番酷い言い回し?

秋田大学
合  格: 「ナマハゲカンゲイスル」(ナマハゲ歓迎する)
不合格: 「オバコヒトリネアキタ」(おばこ独り寝飽きた)
 ※ おばこ とは 少女 や 若い女性 のことです

信州にもありましたよ!?

     

      そんな信州乙女も、半世紀経つと・・・・・


山形大学
合 格: 「ジュヒョウカガヤク」(樹氷輝く)
不合格: 「ガッサンシンドウツウコウドメ」(月山新道通行止め)

千葉大学
合  格: 「ボウソウノナミハハルオツゲ キミオマツ」(房総の波は春を告げ 君を待つ)
不合格: 「ナリタクウコウキリフカシ」(成田空港霧深し)

東京大学
合  格: 「アカモンヒラク」(赤門開く)
不合格: 「イチョウチル」(いちょう散る)
 ※ 一応知りたいでしょうから参考まで!?

東京商船大学
合  格: 「トラトラトラ」
不合格: 「チンボツ」(沈没)
 ※ 笑っちゃいました!?

静岡大学
合  格: 「フジサンチョウセイフクス」(富士山頂征服す)
不合格: 「スルガワンイマダナミタカシ」(駿河湾未だ波高し)

三重大学
合  格: 「イセエビタイリョウ」(伊勢海老大漁)
不合格: 「イセワンニテザショウ」(伊勢湾にて座礁)

奈良教育大学
合  格: 「ダイブツヨロコブ」(大仏喜ぶ)
不合格: 「ダイブツノメニナミダ サイキコウ」(大仏の目に涙 再起乞う)

鳥取大学
合  格: 「シロウサギブジシマワタル」(白兎無事島渡る)
不合格: 「サキュウニユウヒシズム」(砂丘に夕陽沈む)
 ※ 因幡の白兎神話に徹し、不合格:「シロウサギワニザメニケヲムシリトラレル」の方が・・・・・

高知大学
合  格: 「クジラガツレタ」(鯨が釣れた)
不合格: 「リョウマノメニナミダ」(龍馬の目に涙)

鹿児島大学
合  格: 「ミナミジュウジセイカガヤク」(南十字星輝く)
不合格: 「サクラジマバクハツセズ」(桜島爆発せず)
 ※ 桜島爆発せずなら、合格のような・・・・・


Posted at 2025/07/28 11:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年07月19日 イイね!

平賀源内 に 感謝?

平賀源内 に 感謝?「土用の丑の日に鰻を食べる」

というキャッチコピーを作ったのが

平賀源内

と、言われている。





根拠もない代物 とか ガセネタ とも言われているが・・・・・




奈良時代? 
『万葉集』には、痩せた人に対して、夏の暑い日に鰻を食べて精をつけなさいという意味の歌が、
有るとか、無いとか・・・・・



さて、土用 が 土曜 に重なった本日、世間は朝からうなぎ一色である!?





我が家は・・・・・

慣習を素通りするのも淋しいので、こちらでも買って来るか?(笑)







よくコントやお笑いドラマなどで、鰻屋の換気扇から出て来る煙と匂いでご飯が食べられる なんて演っているが、残念ながらそんな鰻屋も近くにはない!?

鼻で楽しめないなら、目で楽しむか?

夕食時、もう一度チラシを開いて横目で見ながら・・・・・

一度練習をしておこう!?









Posted at 2025/07/19 08:35:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年07月07日 イイね!

ラッキーセブン

ラッキーセブン令和7年7月7日

 で、

婚姻届 提出など

一部で、盛り上がっているらしい!?





数字マニアとして、放置は出来ない!?



が、


朝はしっかり忘れていた!?




突っ込まれそうだが、我が家の電波時計は12時間表示だ!?


文句は受け付けない!?(笑)

年表示も無いが・・・・・










Posted at 2025/07/07 19:39:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年06月27日 イイね!

「老兵は死なず、消え去るのみ」 だが、足掻いてもう一花

「老兵は死なず、消え去るのみ」 だが、足掻いてもう一花マッカーサーの言葉として有名なフレーズだが、
意味合いとしては、
「戦争を戦い抜いた兵士も、時間と共に忘れ去られていく」
が、転じて

「役割を終えたものは表舞台を去る」

と、されている。



戦争を題材や対象にしていることが、時節をわきまえているかは別として、

転じた後の言葉は一理ある!?


が、

自分は既にその立場に居るのだが、まだまだ、消え去ることは受け入れられないでいる!?(笑)


逆に、これまで頑張ってきた、苦労してきた、我慢してきた事への

ご褒美を受け取らずに、消え去ってたまるかと・・・・・(笑)




しかし、


そのご褒美を受けるための原資は多くない、いや、限りある、いやいや、少ない!?(笑)

我が家では、集中と選択と知恵と労務で乗り切ることにした。


ご褒美の対象は、旅に集中することにした。


老後の新たな居住地への移住、住替え、大規模リフォーム等は行わない。
退職(プー太郎?)記念の大盤振る舞い旅行やイベント開催等は行わない。
ブランド品、装飾品等だけでなく、必要なモノ以外の購入は極力(微妙?)行わない。
外食、中食等は控え、日々は自炊で乗り切り、食事の質を落とさず倹約する。
一獲千金を狙うような過激な投資、分別のない全額投資等へは進まない

などを、決めてプー太郎に踏み込んだ。


そして、間もなく5年を迎える!?


5年間の成果はどうだかと言うと、まずまずと言って良いでしょうかね!?

コロナ禍と同調してのスタート、行動自粛期間が長く占めていた割には・・・・・



ちなみに、老い先短い身故に、計画や結果確認は、5年単位、5年縛り が妥当ですかね?

65 ~ 69 歳 プー太郎生活 1周目 (活動活発期)
70 ~ 74 歳 プー太郎生活 2周目 (活動充実期)
75 ~ 79 歳 プー太郎生活 3周目 (活動衰退期)
80 ~ 85 歳 プー太郎生活 4周目 (活動停滞期)





絵に書いた餅と言われた計画書

 『毎日が日曜日!』に向けて (Ⅳ. 趣味は「外出」)

で、目標を挙げてはいたが、

内容はその時の思い付きと言うか、環境や財政状況は考慮しないあくまでも願望!?
実際、運用開始前に数値の見直しが発生したし・・・・・

目標回数は、期待を込めた過大数値を入れ込んだが、何とか現在も記憶に残っている。

しかし、旅先に関しては頭に浮かんだまま、行ってない先、行きたい先 を挙げただけのようで、
記憶にも残っていなかったどころか、書いたことすら覚えていなくて・・・・・(笑)

今回見直してみると、

   趣味「外出」の大まかな設定目標ですが、

   四半期に1回(年4回、四半期縛りは単なる目安):
   宿泊観光旅行! (宿泊数は未設定)

    ・・・ 四季を楽しむ、美味しいものを堪能する、温泉に浸かる
        行ったことの無い場所に出かけてみる
        同じ場所に、四季を変えて訪ねてみる
        九州・四国・関西、いわゆる西日本まで範囲を広げる
        北海道・道央地区をのんびりと・・・



と、回数はクリア、旅先も関西以外は目標達成 という結果に!?



覚えてはいなかったが、思考回路は同じ、時期が異なっても、根底には同じ思いが存在するようで、旅先検討の際に静かに浮かんできたのでしょう!?

昔から 「目標は、書いたり、言葉にすることが大切!?」と言われていることにイマイチ実感が湧きませんでしたが、この歳にして初めて・・・・・・(笑)




さて、タイトルからどんどん外れて来ていますが、そろそろ回収に入りましょうかね?


退職日は誕生月の6月末、一日過ぎた7/1から一瞬でプー太郎生活に移ったわけではなく、遥か2ヶ月前、GW以降は一切労働のないプー太郎「風」生活に突入していました。(40日の有給消化)
しかも、あくまでも身分は会社員、ちゃんと給料の入る美味しい生活・・・・・・

そんなわけで、実生活で勤め人であった6/30迄と、プー太郎となった7/1からとで変化が有ったかと問われても、特に無かったと答えたような無変化の中での突入でした。
強いて違いをあげるなら、個人情報等登録時に身分を会社員じゃなく「無職」を選ぶことの何とも言えない感情でしょうか・・・・・(笑)


さて、普通の方はこの2ヶ月間で、プー太郎「風」生活に愛想を尽かし、時間が潰せる上に少しでも老後を楽に出来る収益を得られる勤労の世界に舞い戻るのだろうが、根っからの怠け者である自分は全くそんな思いにはならず・・・・・
結局、5年経ってもその思いは変わらずですが・・・・・・(笑)



華美な記念イベントは行わないと決めていましたが、それでも42年間の勤め人生活とは区切りは付けたい、プー太郎生活の目標を初日から行いたい と言うことで、プー太郎初日、7/1に下田に向かいました!?

梅雨の合間 & 自粛解禁直後 のタイミングで・・・・・

もちろん、大盤振る舞いの記念旅行ではありません!?

逆に、コロナ禍の自粛影響で、落ち込んでいる旅行業や宿泊業が身銭を切っても客を求めたような大変お得な旅でした!?
まだ、全国旅行支援とかGo To トラベル キャンペーンが始まる前でしたが・・・・・



往路は、本来ならその年の3月、華々しい門出を切るはずだったがコロナ禍の影響で散々なスタートとなってしまった「サフィール踊り子」に乗車、





帰路は、「あずさ」・「かいじ」と同じE257系に後を譲ることが決まっていて、最後の乗車になるかもしれない185系の踊り子号に乗車、
しかも、下田-小田原間は贅沢な車両貸し切り状態で!?
(小田原からも+2名、後方席なの前方視界は変わらず・・・・・)







と、新旧、いや、令和と昭和の踊り子号乗り比べが出来、朝夕食付きで温泉ホテルに2連泊だが、移動や観光は各自勝手にヤッてねという、乗車チケットと宿がセットになった個人旅プランでした。


まぁ、往路の「サフィール踊り子」乗車は確定ですが、日付や曜日、季節等の違いで帰路の乗車時刻も色々、平成の踊り子号、E257系乗車になる可能性もありましたが・・・・・


往路・復路異なった踊り子号に乗る鉄道旅が楽しめ、
天然温泉のオーシャンビューホテルに二連泊、
夕食は通常フレンチディナーとバージョンアップディナーで連泊でもダブりなし、

観光はレンタカーを借りて、
伊豆で最古の伊豆白浜神社&海岸鳥居、白浜ビーチ、水仙&柱状節理で有名な爪木崎、瑞龍山 玉泉寺、龍宮窟(りゅうぐうくつ)&田牛サンドスキー場、伊豆半島最南端の石廊崎、石室神社&熊野神社、紫陽花で有名な下田公園、なまこ壁の家 雑忠、ペリーロード、了仙寺(ジャスミン寺)&長楽寺&坂本竜馬ゆかりの宝福寺 等しっかり観て回れたので満足して帰ってきました。











そんな満足感というか、感動というか、区切り記念の作成というか、単なる暇つぶしと言うべきか、
思い出の訪問先と、乗車した185系踊り子1号車を組み込んだミニジオラマまで作っちゃいましたから・・・・・






そんな185系、あれから4年後には定期運行は無くなったが臨時列車で活躍中との記事が!?
人で言うところの 定年退職後に、再雇用で頑張っている状況でしょうか?
いや、再雇用後にも、仕事を見つけて頑張っている状況かな?

先日、職種も年齢も異なるが全員が再雇用を満了した元同僚達と集まったが、2人が仕事に就いており、自分も含め2人がプー太郎、現在はプー太郎だが友人と起業準備中という者が1人でした。






そして、1年後、遂に「『完全引退』 帰らぬ旅へ」という記事が・・・・・・






淋しいですよね!?


サフィールは、コロナによって喜びや希望に満ち溢れるはずだった出鼻を挫かれた同輩、
185系も「役割を終えたものは表舞台を去る」の悲哀を背負った者同士としての共鳴?
普通以上の思い入れが出来ていましたから!?



さて、先程の記事にもありましたが、
生まれた頃からあり馴染みのあった「国鉄(日本国有鉄道)」、
途中で「JR」に変わり、その後もつい「国鉄」と言ってしまい年寄り扱いを受けていましたが、
頭の中では 「国鉄には長い長い歴史が有るんだ!? JRなんてペーペーじゃないか?」
なんて思っていましたが、

それさえ通じない時代になっちゃいました。(涙)


国鉄時代の方が凄く長いと思っていましたが・・・・・




国鉄 1949年6月1日 – 1987年3月31日  営業期間 13,817日
J R 1987年4月1日 – 

今年、2025年1月29日 JRの開業後、 13,818日目を迎えました。

存続期間は、既に JR > 国鉄 なんです。


理論上、38歳以下はJRしか乗ったことが無い人々だし・・・・・・





しかし、そうなると こちら の凄さが、より際立ちますね!?

「鉄道模型趣味」



ガリ版刷りザラ紙(ヤミ物資)で発行された孔版初号は、終戦から僅か5ヶ月後、戦争で焼け野原となった1946年1月(昭和21年)の東京、人々がヤミ市で物資を買う時代に発刊されました。
正式な創刊号は、翌年、1947年2月(昭和22年)に発刊されています。


そして、国鉄+JR より長い78年という歴史を積み重ね、2025年5月号で通巻1000号を迎えました。


「鉄道模型趣味」 通称名は TMS です!?  

もちろん、1978年生まれのDAIGOの方がパクっています!?(笑)



TMSは、忠実に再現した機関車や車両、実物とみまがうジオラマなど、ファンのこだわりの作品の数々を78年間紹介し続けてきました。
もちろん、その当時の新商品紹介なども・・・・・











さて、1000号特別版は、表紙には孔版初号から始まり、創刊号、100号、200号 ・・・・・・ 900号と区切りの11冊分の表紙画像が盛り込まれています。



そして、記念付録として、データベースDVDが付いています。



TMSデータベース
孔版初号(1946年)~3号、創刊号(1947年)~995号(2024年12月号)までのデータベースを収録
記事タイトルや著者を自在に検索することが可能

PDF
孔版初号~3号、創刊号(1947年2月)~102号(1956年12月)までの全ページPDF収録
孔版初号~3号、創刊号(1947年2月)~995号(2024年12月)までの記事一覧PDF収録
   TMS 968号(2022年9月)所収 「私見 TMS75年史」PDF収録

特別号ですから、通常号価格1,100円が、2,000円の特別定価となっています。

こちらは、書店で購入ができました。




それ以外では、Models IMONの実店舗 と Models IMON通販店 専売品として
TMS 1000号記念USBメモリ(専用ケース付) 
が、数量限定5,000円で販売されました。



書籍は付かず、付録DVDと同じ内容に追加して、
1947年から1962年までの15年間毎年発行された鉄道模型趣味の別冊「TMSスタイルブック」の全ページPDFが入っています。

スタイルブックとは、蒸気機関車など車両の 図面集+写真集に簡潔な解説が添えられているものです。



さて、自分も情報だけは得ていましたが、無駄な物は買わないスタイルの生活が5年も経ち、少しの我慢で諦めることが出来るようになっていました。(笑)

ところが、長らく続いた1000号の話題はマニアだけに留まらず、テレビやラジオで取り上げられたようで、それを見た妻が、
「1000号記念号が発売されたらしいけど、買わなくていいの?」
と、折角の我慢を無にするような・・・・・

しかし、世間で話題になる時は既に末期!?

そして、ニッチなマーケット故に元々発行部数が少ない?
それ以前に、月刊誌なので毎月発刊しているのに買い手がいないためか、取り扱いのない書店も多いようで・・・・・

実店舗、ネットショップで探しても、在庫がある所は見つかりませんでした!?


いや、言葉の追加が必要です。
「定価で売っている所」は見つかりませんでした。

販売している所自体は数か所見つけていました。
しかし、昨今流行りの転売ヤーと言うべき所でしょうか?
10,000円超えなんて5倍以上の価格で売っていて、一番安い所でも6,800円・・・・・



USB版も3倍以上で・・・・・







小説などは好評で人気が高まれば、第何版とかで増刷されて待っていれば購入は可能ですが、定期的な刊行物、月刊誌や週刊誌などは通常増刷はありませんから諦めるしかありません。

まぁ、元々一回は諦めたものですから・・・・・







しかし、





こんなことが、あるんですね!?





予約の上、無事ゲットしました!?(嬉)








さて、タイトルに込めた

プー太郎生活開始記念旅で乗車した国鉄時代生まれ185系踊り子号の完全引退の報道に絡めて、同輩の自分は淋しいとか感傷的になってる場合じゃない。
もう少し「ジタバタ足掻くぞ!?」宣言

そのプー太郎生活も5年が過ぎて一区切り、見直しとともに、来月から2周目が始まるので「もう少し頑張るぞ!?」告知

という表舞台を去った者の戯れ言投稿で終わる予定でしたが・・・・・


国鉄とJRの営業期間に脱線、
どうせ脱線したのならと、長きに続いている鉄道模型趣味と1000号記念版購入記に再脱線

と、相変わらずの迷走ぶりですね!?


折角なので、更に脱線、方向転換を追加しちゃいましょうかね?
1回の方向転換を90度とすると、4回で元に戻るわけで・・・・・


先ずは、上記では詳細をパスしましたが、1周目の成果発表

投稿ブログからピックアップしてみましたが、数え間違いがあるかもしれません。

 01 御岳山 ロックガーデン (東京)
 02 みちのく三大桜巡り (青森・秋田・岩手) ※
 03 原鉄道模型博物館 (神奈川)
 04 身延山久遠寺 (山梨)
 05 南九州周遊旅 (熊本・鹿児島・宮崎) ※
 06 伊勢志摩周遊旅 (三重) ※
 07 信州&上州旅 (長野・群馬) ※
 08 博物館巡り (東京)
 09 静岡大井川鐵道周辺旅 (静岡) ※
 10 春の新宿御苑巡り (東京)
 11 春の伊豆半島旅 (静岡) ※
 12 房総 初詣旅 (千葉)
 13 群馬・栃木周遊バス旅 (群馬・栃木) ※
 14 高尾山 (東京)
 15 富士山・清里周遊ドライブ旅 (山梨) ※
 16 北陸周遊旅 (富山・福井・石川・岐阜) ※
 17 上高地・美ヶ原・ビーナスライン信州ドライブ旅 (長野) ※
 18 房総麻綿原高原 あじさい巡り (千葉) 
 19 都内寺社巡り (東京)
 20 上州温泉巡り鉄道旅 (長野・群馬) ※
 21 甲斐の桜巡り旅 (山梨)
 22 日光紅葉旅 (栃木) ※
 23 北海道道央周遊旅 (北海道) ※
 24 四国四県周遊旅 (愛媛・高知・香川・徳島・兵庫) ※
 25 柴又巡り (東京)
 26 鎌倉旅 (神奈川)
 27 亀戸天神社藤まつり (東京)
 28 秩父・長瀞 しだれ桜巡り (埼玉)
 29 浅草墨田散策 (東京)
 30 三浦半島周遊 (神奈川)
 31 新春鎌倉旅 (神奈川)
 32 加賀百万石城下町旅 (石川) ※
 33 横浜新古巡り (神奈川)
 34 信州白駒池&甲斐清里ドライブ旅 (長野・山梨)
 35 房総いすみ鉄道桜巡り (千葉)
 36 都内桜朝花見 (東京)
 37 箱根旅 (神奈川・静岡) ※
 38 山形・宮城紅葉巡り旅 (山形・宮城) ※
 39 伊豆鉄道旅&下田周辺旅 (静岡) ※
 40 養老渓谷ドライブ旅 (千葉) ・・・・・ プー太郎「風」期間実施

ねっ!? 頑張ったでしょう!?

これだけで40回、そのうち約半分の18回が宿泊旅(※印付き)になります。

ブログ未投稿旅はありますし、同窓会旅も除外してますから、個人で見ると 50回、25回を達成と言って良いですかね?





そして、これだけ旅に出られたのも、選択と集中で旅に特化したお陰ですかね!?


2周目が始まりますが、年齢・体力的に1周目を超えることは難しいでしょう!?
男性の健康寿命もこの期間に位置するし・・・・・

3周目は、いよいよ後期高齢者に突入、そして、父親は3周目を終わらす前に旅立っている!?
やはり、父親の年齢(歴史)は気になりますね!?
遺伝的なモノも強いでしょうから・・・・・


ということで、3周目の活動量は2周目から半減、いや、2割位に激減するかもしれない!?そんな想定なら、3周目用に費用確保保留する必要はない、前倒しで使っちゃいましょうかね?

とはいえ、回せる費用が豊潤であるはずもなく、やはり日々の 節約・賢約=倹約 が必要だ。

ちなみに、区分けは、

「倹約」とは、長期的な視点で考える「賢さ」を伴った消費、投資、貯蓄。
 =「賢約」といえるもの。

 一方、

「節約」には、何をおいても一番安いものを買う、
 手間や労力はかけてもお金をかけないというもの。

だそうです。



我が家で「倹約」といえば、妻に頑張って自炊を続けて貰うしかありません!?

1周目もそうしてきましたから・・・・・


でも、負担だけ掛けさせるのも心苦しいし、ちゃんと評価してやることも必要だし、
それなりのご褒美も・・・・・

なんとかも、なんとかすれば、木に登るらしいし・・・・・(笑)



5年間分のご褒美、そして、今後の活力には何が良いですかね?

物欲がないので、ブランド品や宝飾品には興味がないし・・・・・

普段は自分の作った料理を食べているだけですから、人の作った美味しいものを食べさせてやるのが良いかもしれませんね!?




何が良いですかね?

肉料理 も良いですけど 魚料理 も好きですから、迷いますね!?


好みを比率で言うなら、魚介類、肉料理、魚介類、魚介類 ぐらいなので
肉料理の割合は25%ぐらいですかね?
(自分なら簡単で、肉料理で半分以上なんですが・・・・・)


まぁ、決まったら またこちらで報告しましょうかね!?





Posted at 2025/06/27 10:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2025年06月20日 イイね!

5年免許の最終は、ゴールド!?

5年免許の最終は、ゴールド!?今年は、古希と共に免許更新年となった。


高齢者講習 の案内が届いた時点で、
              第一報投稿 しているが・・・・・





さて、おとぎの国 住人になってからの免許更新手続きは、すべて幕張の千葉運転免許センターへ出向き、当日中に申請手続き・講習受講を済ませ、即日交付を受けていた。

受付開始時間を目安に出かければ昼前には全て終了、実質半日仕事で済ませられた。


しかし、近くて楽だが警察署での手続きだと、平日のみ9:00 ~ 16:00の時間帯対応となり、フレックスは利用できず、しかも、後日交付となるため、申請と受取で2日間の休みが必要となった。
不真面目でも一応(笑)は勤め人、それは避けたかったし、どうせ休むなら何処かに出掛けるなど丸々一日を有意義に使う休日にしたかったし・・・・・



今回は毎日が日曜日のプー太郎故、時間は腐るほどあるし、高齢者講習受講修了証明書を提出するため、30分の優良講習さえ必要無いとのことで、初めて地元 おとぎの国警察署で申請手続きすることにした。



移動時間は10分以下、手続きにも30分は掛からなかった。
ただし、後日交付で受取は2ヶ月も先だが・・・・・



非常に見難いが、これで旧(現行)免許の有効期限が、8/16迄伸びるようだ!?




ちなみに、マイナ免許証と運転免許証の2枚持ち、ダブル保有とした。
特にメリットを感じたわけではなく、手数料も高くなるが・・・・・







さて、行った手続きのスケジュールを纏めると

6/14(土) 高齢者講習 受講
6/16(月) 免許更新 手続き

8/6 ~ 16  更新免許証 受取

と、なった。




ここで、ふと疑問点が生じた!?


従来の即日交付なら、全て同一日になるので疑問とはならなかったのだが・・・・・

まぁ、これも間違いだったのだが!?




さて、何を疑問と思ったのか? というか、 不安に感じたのか?


それは、免許の更新期日である。

いや、これは正しくない言い方だ!?

正確に言うと、次期(更新後)免許が、ゴールド免許になるか、ブルー免許になるのかの判定日は、いつになるかという点だ。

 ※ まぁ、愚かにも、更新手続き日 と 受取日 しか候補日に挙がらなかったためなのだが・・・・・




今回の場合、手続きから受取までに2ヶ月近くある。

その期間中に、信州に遊びに行く予定がある。
今のところ天気は良さそうだ!? 
(逆に好天過ぎて、暑さを心配したほうが良さそうだが・・・・)
そして、妻は同乗しない!?

となれば、オープンにして、気持ちよく走ってしまうだろう!?
もし、そこで羽目を外してしまったら・・・・・



ゴールド免許で手続きしていたが、まだ受け取っていない!?
急遽手続きが変更されて、受け取る時はブルー免許に変わっているかも・・・・・

そうなると、免許期間は3年、73歳で又、高齢者研修を受けて更新をしなければならない・・・・・


という心配をしたのですが、



杞憂でした!?

そして、そんな心配を無くすために即日交付の免許センターに出掛けたとしても、
無意味だったことも分かりました。

判定日は、申請手続き日ではなく、受取日でもないからです!?









免許の種類を確定する「無違反期間」の算出は、

「更新年誕生日の40日前を起算日とし、
     そこから過去5年間の違反歴の有無が参照される」


と決まっているようです。



言い換えますと、

誕生日の40日前、自分の場合だと5月2日には、次期免許のカラーと有効期間は確定済み!?

通常誕生日の一ヶ月前に公安委員会から届く「運転免許証等更新のお知らせ」に記載されている
「更新後の免許証の色」「有効年」
は、見込みや予定ではなく、確定済事項だそうです。



知りませんでした!?




ちなみに、更新年誕生日の40日前から新たな免許証を入手するまでの間に犯した違反、
チャラにはなりません!?

その回の更新免許には反映されませんが、その次の免許更新時の判定期間にはしっかり入りますから、次の免許はゴールドにはなりません。

まぁ、免許の色違いは、更新時の講習時間の違いや自動車保険の割引などに影響しますが、
大きいのは期間!?

次回、5年免許が絶対無い爺にとっては、全く影響はありませんが・・・・・






後は、免許更新に必須だった「高齢者講習」について触れておきましょうかね?


さて、「高齢者講習」は、自動車教習所でしか受講できません。
残念ながら狭いおとぎの国 には自動車教習所がありませんので、お隣 市川市の自動車教習所を予約しました。




案内ハガキが年明けに届いてから直ぐの手配、5ヶ月位待ちましたかね?(笑)


待ちに待った予約日当日、土曜日なので通勤渋滞もなく見込みより早く講習会場に到着!?
もちろん、まだ暑くなる前の早朝走行、屋根はトランクにしっかり納めて・・・・・(笑)

そこで一悶着!?

同じ市内にある中央が付く別の教習所に予約を入れた老人が、付かないこちらの教習所の方へ受講しに来ていて・・・・・
予約のない受講者が、当日飛び込みで受講が出来るはずもなく・・・・・

まぁ、ボケではなくうっかりミスだと思いますが、このような勘違いで老人に対する世間の目が厳しくなるんでしょうかね?


さて、正式な受講者は、全員が今年70歳になるゴールド免許更新者でした。
ということで、免許の色違いによる講習内容の違いは分かりません。


講習の内容は「座学」「運転適性検査」「実車指導」となっています。

内容的には、以前の講習内容とは変わって、難しいことでは無く、基本中の基本を学ばせるように変更されているようです。

そのため、「実車指導」では S字やクランク走行、縦列駐車や車庫入れ など難しい(?)ことは一切行いません。



車に乗り込む際や動き出す際、周囲の安全確認はミラーなどではなく、自らの身体を振り向かせ確認せよとの指導から始まり、「一時停止」などの標識指示を守れ、走行はキープレフトが基本、コーナーを曲がる際には内輪差を気を付けつつも外側に膨らむな、見晴らしが悪い交差点では徐行、ウインカーは早めに出す、右左折は三角マークの上を外側タイヤが通過するように走行、そして、曲がる際の内ハンドルは止めろ
など、基本の確認、実行だけです。




ただし、昨今のアクセルとブレーキとの踏み間違い多発の対応のための講習が一つありました。

車止めを想定した段差を乗り越えさせ、そのまま進ませず、緊急ブレーキを踏ませて止まる練習というか、イザとなった場合に慌てないようにするための経験を積ませる教習というか・・・・

一台の教習車には三人の受講者が一緒に乗り交代で運転しますが、三人(♂2,♀1)とも日頃から運転をしている者だったので、全員問題なく段差に乗り上げてもブレーキを踏んで1m以内にきっちり止められ、ポールに当てるor教官に緊急ブレーキを踏ませる者はいませんでした。


個人的には、運転技術、反射神経、交通ルールの認識度、ともに優秀!?
少なくともあと5年、75歳までは大丈夫でしょうと、お墨付き(高評価)をいただきました。(笑)

ただし、講習では上手く癖を出さずに誤魔化して走行出来ていると思っていましたが、コーナリング時の内掛けハンドルの癖が有りそう、イザという時にエアバックが開かないなどの弊害が出る場合があるので、気を付けて、いや、止めるようにして下さい
と、見抜かれていました!?


座学も「実車指導」に連動するような
「右左折時のウンカーを出すタイミングは何m前ですか? 覚えてますか?」
「車線変更時のウンカーを出すタイミングは何秒前ですか?」
などの基本知識確認、75歳時免許更新時の説明等でした。

ちなみに、答えは 30m、3秒 ですが、覚えてましたか?




「運転適性検査」は基本的に、視力検査と言うことでよいでしょうかね?

免許更新時にも必須の「静止視力」だけでなく、
「視野角度」
「動体視力」
「夜間視力」
など

いずれも加齢による能力低下を目の当たりにさせ、
「自分だけは大丈夫!?」とか「自分だけは若い!?」と過信している老人の鼻をへし折り、
「お前も歳相応以上に劣化しているぞ!?」と 自覚させるための研修でしょうか?(笑)



自分も「まだまだ大丈夫!?」と思っていた過信ボケ老人の一人でしたが、

 静止視力 0.7
 視野角度 165度
 動体視力 0.2
 夜間視力 10秒

と、しっかり鼻をへし折られました!?(笑)

数値を示され、夜間の運転を避けつつあったのも、自然な身体反応だったかと納得も!?




まぁ、免許更新時にクリアーしないといけないモノは、

静止視力だけで

 中型免許 0.7
 大型二種 0.8
 原付    0.5

の両目視力があれば問題なし。

裸眼で無理ならメガネやコンタクトレンズで補正しても大丈夫なのですが、免許証に眼鏡等と表示されるのは鬱陶しいですかね?
自分の場合、表示なしでも、夜間や雨で不安な時は自主的にメガネを使用していますが、表示されると「いつも、必ず」になっちゃいますから・・・・・



一抹の不安もありましたが、更新時の検査では、裸眼のままで無事通過出来ました!?




ちなみに、免許返納意思は全く無く、認知機能などにも問題がない人でも、病気などでこの視力基準をクリアー出来ずに免許更新が不可、泣く泣く運転を諦めなければならなくなった人は意外に多いそうです。老人だけでなく、若い方でも・・・・・




無事入手出来た「高齢者講習受講修了証明書」



皆さんも、いずれは必要になりますよ!?(笑)


Posted at 2025/06/20 09:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「ギロチントランク http://cvw.jp/b/329879/48295145/
何シテル?   08/10 19:33
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation