• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

やっと買い替え!

やっと買い替え!と、撒き餌のようなタイトルですが、残念ながら 幸せなことに車のことではありません。
(塩付けとなっている新興株が若干持ち直してきているので遠い未来には・・・)



通勤には東京地下鉄株式会社(愛称:東京メトロ)の東西線と銀座線を乗り継いでいる。
地下鉄とはいえ最寄駅は地上に出ており、駅までの10分弱と数駅の区間は電波が届く為、従来はFMラジオを通勤の友としていた。

自分の趣味にあった好きな曲ばかりでなく色々なジャンルの曲に接したり情報を入手したりとメリットは多くあったが、途中から視聴できないと言うのは致命的です。
かといって途中で視聴機器を取り替えるのは、首都圏通勤ラッシュの混雑率ランキングの上位常連である東西線では難しい。
(痴漢行為の疑いを掛けられかねない行動も慎むべきだし・・・)

2010年度調査での東西線は、首都圏私鉄混雑率ワースト1
JRを含めた総合ワーストランクでも5位、混雑率は199%となっています。

ちなみに混雑率は、
 100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状況。
 150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
 180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
 200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
となっていますが、これは吊革等につかまっている場合で、ドア付近や通路ではとてもとても・・・


と言うことでいつしかラジオを卒業し常時視聴できるMP3プレーヤーとなり、PanasonicのD-snapなど数種を経て第2世代 iPod nano に落ち着いた。

これが、壊れないんです!

現在は昨年9月に発売された第6世代ですのでずいぶん長持ちしてます。
特にこだわりも無く正常に動いていれば買い換える必要も無いと使い続けていましたが、イヤホーンは別、純正品を含め3個目が先週壊れました。
早速ネットで見繕って適当な物を発注したのですが、まずい事に本体にも興味を持ってしまいました。
そしてダメ押しには友人が昨年末頃「5台目のipod」なるブログを投稿してたのを思い出し再訪問して確認までしてしまい・・・・


とはいえ、毎年9月ごろ新製品が出ているので、ここでわざわざ買わなくてもと冷めた自分もおりまして・・・・

さらに、第6世代の人気は今一との情報もある。



人気の第5世代から
 ・スピーカー
 ・ビデオカメラ
 ・マイク
 ・ビデオ再生機能
が省かれ、
 ・液晶サイズ(240×376ピクセル→240x240ピクセル)
も縮小された。

「そんなの 『nano』 じゃない!  『Shuffle』 じゃん!」

ということらしい。

逆に、マルチタッチディスプレイ、背面クリップ付き、加速度センサー 等の機能は新たに付いたのですが・・・

しかし、音楽を聴くことだけを求め、同じ機能の第2世代からの買い替えであればさらに小さくなり容量が増えて新たな機能がついているので何の問題もない。

が、買いに出かけるほど強い欲求はないので手じかなネットショッピングをあったってみた。
現在の容量が2GBなので8GB版で十分、Apple storeでの定価は13,800円(送料無料)、既に製品周期としては終盤に入っていると思われるのに正規販売店では大差ない価格が並ぶ、けっして表面には出ることはないと噂のあるAppleの価格統制の締め付け効果でしょうか?
まぁ、9月頃発売の次期モデルでは同じ価格では16GBになっているでしょうが。

結果、定価近くで買うなら今のが壊れるか次期モデルを見てからでも十分と購入は一旦取り止めるも、ヤフオクを覘いてみると結構安く落札している。
ただその時でも購入に躊躇する自分も居たため、落札にはちょっと難しいかなと思われる価格を設定し網を張ってみた。
残念ながら希望色のグラファイト・シルバーとはご縁ができませんでしたが、妥協可能なブルーとの縁が結ばれました。
天は気まぐれ、無欲の勝利(ただの無駄遣い)?ということでしょうか?
 (逆に出品者にとっては何の因果で・・・ということでしょうか)






色々機能は省かれましたが、幸いにもFMラジオは残っており、一台で切り替えながら両方を楽しめるという当初の望みは数年ぶりに叶うこととなりました。




時計表示機能もあるようで、このようなアイテムも出ているようで、時計マニアとしては・・・




とか、



中には自作の方々もいるようです。
まぁ、簡易的ならベルトがあれば背面クリップで止めればよい様な気がしますが・・・





あっ、タイトル間違ってますね。
替えではなく追加購入.ですね。 車専用で使い続けますから!

珍しく朝っぱらからパソコンの前に座ってしまった。 オーナーと散歩に行って来よう!

Posted at 2011/05/14 09:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2011年04月24日 イイね!

今月3度目の引っ越し

今月3度目の引っ越しを本日行いました。

正直、実家、次男の時に比べて一番頑張りました。
(誰も手伝ってくれないので・・・)






もうネタばれしてると思いますが、新しい引っ越し先は「HP Pavilion Notebook PC dv7-5000」、
ソフトの入れ直し、データ移行等に丸一日かかってしまいました。

以前こちらで紹介したパソコンです。

インテルチップの不具合で回収・発売延期となった不遇の機種で、既にdv7-6000という後継機が受注開始となっております。(出荷は5月中旬から)
後継機発売直前に300台限定で販売されたキャンペーンモデルで、希望していたSSDとの2ドライブ構成ではありませんがその分価格は激安で当初予定の2/3以下の79,800円。コストパフォーマンスは最高です。
実際にはこれに送料と4GBメモリーを別途追加(計8GB)したので6,500円かかっておりますが、使用していない子供のパソコンが下取り10,000~13,900円で引かれますので73,000円程度になる見込みです。


使ってみての感想は、 「快適!」 の一言です。


64bit版OSも問題はなく、起動時間は1/3以下、従来開くのに随分かかっていた重たいホームページも瞬時に開き、その他作業も全くストレスを感じません。(直ぐに慣れてしまうと思いますが)
写真は通信速度のテスト結果ですが、従来は良くても45Mbpsでした。
原因はOS(XP→7)の違いかパソコン性能の違いかはわかりませんが通信環境も改善。



昨日、豪雨の中を少し走行しました。
お陰で洗車と同じ状況となり(?)、久しぶりに奇麗な愛車になりました。
ぞろ目まであと18km!



Posted at 2011/04/24 21:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2011年01月25日 イイね!

友 にも色々あるけれど・・・

友 にも色々あるけれど・・・昨日は恒例の大阪日帰り出張の日。

実働14時間であるが、業務に費やす時間は4時間、
残りの大部分は移動時間である。
既に資料には目を通してあるし、移動時間中まで仕事をするほど真面目でもないので、ここで登場するのが
出張の友  IS01

映画を2本用意し時間を潰した。
(出張準備よりエンコード時間の方が遥かに長い。)


Android1.6からバージョンアップも無くシェルタイプのキーボード付きという異端児だが、最新のスマートフォンと違いワンセグやメディアプレーヤーとしては秀逸で視聴は手を添える必要も無く固定でき、何より映画視聴に適した横型5インチサイズ。



自宅での写真と区別が難しいですが、バックはN700系シートの柄ですよね。


画面に映っているのはブルース・ウィルスの最新作「赤」
カラーの赤ではなく英語版「TNP」のようなもの(コマーシャルの観すぎでしょうか? “低燃費”)で、
「引退した危険人物」の頭文字をとったもののようです。
モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチなどの大御所俳優や実力派が集合して作った
コメディー(ユーモア)スパイアクションとでも言うのでしょうか!

気楽に時間を潰すには最適でした。

あれ? まだ封切り前の作品だったかも!
不味い! 映画と同じく裏の世界にいることがばれてしまう・・・

画面はハメコミ合成です。(汗)


あっ、トップの写真、IS01の話題を出した時の-12円携帯の検証結果です。
 (上手く話題を据えかえられたようだ。よしよし。)



さて、次回は出演者の一人ヘレン・ミレンがクィーンで演じた役繋がりの話題です。

Posted at 2011/01/25 20:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2011年01月15日 イイね!

Bugatti Veyron 16.4 Super Sport に買い替え?

Bugatti Veyron 16.4 Super Sport に買い替え?2010年版の世界一速い市販車は、

Bugatti Veyron 16.4 Super Sport で、
(ブガッティ・ヴェイロン16.4スーパースポーツ)

最高時速431km(268mph)、1200馬力 だそうです。


2005年に世界限定300台で発売されたブガッティ・ヴェイロン16.4の16気筒エンジン(排気量8L)と変わりませんが、4つのターボチャージャーの改良と中間冷却器の大型化により1001馬力から1200馬力へとパワーアップし、トップスピードは時速約405kmから431kmへと上がったとのことです。

ヴェイロン16.4発売時のお値段なんと1億6300万円、2009年11月以降の日本での定価は1億7900万円(税込)となっています。

まったく手の出せる代物(車)ではありません!
何しろ現在の愛車C4は145馬力、価格300万円ですから、馬力で8倍強、価格では60倍もするのですから・・・・



ところが、パソコンの世界ではこれが可能となるようで・・・

使用PCは4年ほど前に購入したSONYの一体型でCPUはCeleron 2.8GHzと、現在においては大変非力なものです。
CPU性能比較で標準として用いられるCore 2 Duoの性能を1000とした場合に、734という数値が出ています。
非力といわれているネットブック用のAtom最上位のZ560が677ですので非力ぶりは遜色ありません。

ということで、買い替えすべく昨年から物色はしていたのですが、目星をつけていた冬モデルが早々と完売となってしまい他製品か時期モデルを待つことになってしまいました。
非常にコストもパフォーマンスも良い商品でしたので「逃したかな?」という気持ちが強く悶々と正月休みを過ごしておりましたが、予想より早く春モデルの予約受付が始まりました。
しかも第2世代インテルCorei7プロセッサーを搭載して・・・

BTOでCore i7-2820QM、2720QM、2630QMがカスタマイズができますが、標準仕様の最下位CPU 2630QMで十分ですが、それでも先ほどの性能スコアーはなんと9622となります。 (2820QMは11065)
1コア1スレッドCPUから4コア8スレッドCPUに変わるのですから能力UPは当たり前とは言え、
13.1倍の能力となります。 車だったら1900馬力相当に・・・

PCに詳しい方は、CPUの「M」表示でお気づきと思いますが、ノート用のCPUです。
デスクトップ用の最上位Core i7-2600Kだと16357のスコアーがでます。
スペースが無い訳ではありませんが、財務大臣の強い推奨で選択肢はノートに、
それでも現在一般に売られている家電メーカー製の上位機種ノートに搭載されているCore i5 540Mのスコアー3851に比べれば遥かに・・・

そしてエンジン性能だけではありません。それに見合う足回りも必要です。
ノートPCにもかかわらずハイブリッドストレージ仕様が可能と言うことで、標準の500GB HDD一基から、160GB SSD + 500GB HDD仕様に(2TB ハードドライブ (1TB×2) も可能) 、
グラフィックスはATI Mobility Radeon HD 6570 が標準搭載、
オプティカルドライブ はブルーレイディスクドライブ、
メモリは当面4GB×1 (1スロット空いているのでいつでも追加可能)
そしてディスプレイはパット見デカイと感じる17.3インチワイドディスプレイ
 (財務大臣は知りません。届いてびっくり?)

ただし家電メーカー製とは違い多数のソフト、TV機能は付いておりません。
そして、一番大きな問題はOSが64bit版という事ですが、使用中の周辺機器は全て64bit版ドライバーが準備されてるようですし、使用ソフトも対応済みあるいは使用可能なようですので・・・
(本当は東芝や富士通のようにどちらも選べるセレクタブルOS仕様だったら良かったのですが)

これだけ高性能にカスタマイズすると価格も・・・・・・・、


と思いますが、なんと! 現行機の購入価格とあまり変わらない12万5000円で入手できます。
 (2chでも安さと性能に話題騒然です)
しかも2月末までは0円査定のPCでも1万円下取りUPキャンペン中で、子供の使っていない3,900円査定PCを下取りに出せば-13,900円になるようです。
初期ロットを外してこのPC(HP Pavilion Notebook PC dv7-5000/CT)に買い替え決定です。


時速400km超というとほぼ世界中のどこへ行っても公道では違反となる速度で
走れる車を持っても無駄にしかならないのと同様に、
PC能力を使い切ることは無い無駄遣いとなるとは思いますが・・・・・




さて、本年最初の投稿が一見車の話題風で実態はPCと言う相変わらずな内容でしたが、
初めぐらいはオーナーの話題もと言うことで最後に久し振りの写真アップ!



豆絞り、唐草模様、風呂敷、ハッピぐらいしか似合わない純和風のオーナーですが、
グラマシーニューヨークリボンを着けてみました。
「洋犬と違い普段服を着させられずにいて幸せだ! 正月ぐらい我慢してリボンをしてやるか!」
と 言っている気がします。
Posted at 2011/01/15 23:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2010年12月12日 イイね!

新たなる道を求めて

新たなる道を求めてカーナビはこのたびの地図バージョンアップで、当面は現状維持。
  (友人による光ビーコン導入の誘惑は残っていますが・・・)


と、しながら、新たにNAVIを導入!


歩行用のポッケットナビです。
(もちろん車でも使用できますが)





実態は、こちらこちらでご紹介したAndroid搭載スマートフォンIS01ですが・・・


もちろん携帯にはNAVITIMEなどの使用で同機能は満たせますが、IS01は8円運用が目的なので通話・通信はしません。
通常は通信無しでは地図表示は出来ないのですが、さすがバージョンこそ1.6と低いですがAndroid搭載、使用できる開発ソフトが多数あります。
しかも8円運用に適したフリーソフトとして・・・

今回は、Webから地図を取り込み保存するソフト、その地図を使って表示するソフトを使っています。
GPS機能は本体に付いているもので、こちらも優れもので、通信時のみ機能する場合が多いのに未通信時にも機能するものが付いています。

残念ながら、ルート検索や表示は出来ませんが、現在位置が表示されるだけで結構使えます。
(他のソフトを使うと通信時検索ルートを表示するなど出来るものもあります。)
位置表示もあまり誤差はありませんので知らない場所のぶらぶら歩きには役立ちました。



写真は、原宿・六本木ヒルズ界隈のイルミネーションを観に行った際の表示写真です。
(奥さん孝行も大変です。昨日の歩行数は19,000歩弱、14㎞近くとなりました。足の痛みが出るのは明日か?)

東京タワーをバックのけやき坂
Posted at 2010/12/12 13:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ

プロフィール

「口は災いの元? 俺は花咲か爺になる!? http://cvw.jp/b/329879/48487684/
何シテル?   06/16 08:03
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation