• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

「撮り鉄」撮った!

「撮り鉄」撮った!春になったので、オヤジTRGが復活した。
昨年最後の「法師温泉」に続いて場所は群馬県みなかみ!

今回は目的がもう一つ。
届いたばかりのD800での初撮影!
もちろん友人のですが・・・・


ということで、春の風景をバックにした上越線SLみなかみ号 を撮りながら、ランチ&温泉 を計画したのですが・・・・・

待ち合わせは、上越線の無人駅「岩本駅」、撮影スポットの1つだそうです。
撮り鉄では無い自分はブログのネタ探しのお気楽参加ですが、友人は既に前橋駅出発直後の撮影をしたうえでの合流です。
見ているだけでは分かりませんが、「撮り鉄」も大変です。
場所を確保したりカメラの設定や三脚を合わせての構図など色々準備をしたうえで基本我慢の待機、そして通り過ぎるのは一瞬。
一方初参加の自分は三脚無しの手持ち撮影、勿論慣れていないこともあるが根本的に技術も足りない。
ということで、写真は構図やピント、ブレも一切考えるひまの無かった一瞬の写真たちです。ご了承ください。  トップ写真が初ショットです。 何とかフレーム内に収まりました。

通り過ぎるとこれで終わりではありません。急いで車に戻り関越を飛ばして水上駅まで先回りをしなければなりません。
その頃から天候が急変! 次の撮影ポイントである水上駅手前の状況がこちら!



既に先客が! 
ちなみにこちらの方日本人ではありません。 香港だか台湾から来たという外国人「撮り鉄」、
自らのことを『クレージー!』とおっしゃっていました。




吹雪の中待つこと十数分、やっと来て写した写真がこちら





まだまだ終わりません。
蒸気機関車の方向転換を行う転車台での撮影が残っています。
更に激しくなった吹雪の中、「撮り鉄」も増えています。



復活したSLですが立派な客商売ですので、沿線で撮り鉄がいると蒸気を蒸かしてくれたりのサービスをしてくれるそうです。
転車台でも、「人が多かったり子供が多いと、回転速度が速くなったり余分に回転してくれる」と隣の常連さんが言われていました。
当然吹雪の中待っている本日も「いつもより多めに回しております!」と作業員の方が頑張ってくれたようです。




さて、午前の部はこれで終了です。
食事場所に向かう車内から1枚。



春とは程遠い風景、まるで雪国です。
予約してあったランチがこちら! サラダ・パン・珈琲・デザートが付きました。



食事中も吹雪は続いており、温泉&午後の撮影は中止して帰路につこうとのんびりしてると、雪は止み晴れ間が出て来ましたので撮影だけ継続することに。



最後の撮影は、水上駅を出発するSLです。
1時間前に下見した時は人影はまばらですが、三脚などで位置取は多数されております。
時間近くまで駅構内で待機していると、急に雲行きが怪しくなり直ぐに午前中以上の吹雪に・・・
雨男よりすごい「雪男」が居るようで・・・・


構内から撮った「みなかみ温泉ゆるキャラ『おいでちゃん』」も雪の中大変そうです。
  ※ 本当に大変なのは、後ろのおじさんの方だと思いますが!




時間が迫ったので行ってみると、既に吹雪の中多数の「撮り鉄」たちが・・・




「撮り鉄」たちが待っているのは、こちらの出発。 




やっと汽笛を鳴らして出発です。
吹雪が邪魔して視界が悪く、ピントも合いません!






やっと、本日のメニューが全て終了しました。
戻った車内で撮った写真がこちら!





春なのに!






あれ? 次回のブログネタ見つけた!


Posted at 2012/04/08 12:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ

プロフィール

「半世紀前 コマクサ は季節外れの花を咲かせた!? http://cvw.jp/b/329879/48564053/
何シテル?   07/28 11:27
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8 91011121314
1516171819 2021
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation