長かったですね!
2008年9月15日のリーマン・ショックを更に遡ること2年、
正月休みのボケも解消できていなかった2006年1月16日
証券取引法違反容疑で堀江貴文が家宅捜査を受けた。
(逮捕は1月23日)
翌1月17日から「株式市場の暴落」が始まった。 いわゆる
ライブドア・ショックである。
その数年前からライブドアと同じ新興株を購入し始め、ビギナーズラックで利益を出していた絶好調の時であったので損切りのタイミングを無くし逃げ遅れた。
以後、塩漬け状態となっていた。
200,000円強で購入した1株は直前330,000円まで高騰したが、ショック後は急激に下がり最低200円程度まで落ちた。
1/1000?
は冗談です。途中に100分割が有ったせいですので実態は20,000円です。
それでも資産は1/10になった。
しかし親会社が大手広告会社であり、事業の将来性を期待して追加購入までして持ち続けていた。
業績は右肩上がりを続けたが、なぜか株価は上がらなかった。
アベノミクスが関係ないとは言わないが、ネット選挙などの時流の変化に合わせて今年特異的に株価が上がりだした。
業績傾向は従来と大きな違いは無いので不安定要素はあるが・・・・・
(高騰の事情はある程度予想がつくがこの場では非公開)
そして、やっと本日資産が『元金』まで戻った。
今止めれば(売れば)損は無くなる。
どん底の時は元本まで戻ったら売却してこの世界を離れようと思っていた。
しかし、今後の更なるアップも見込めるし、多少の利益も得たいと欲が出始めている。
牛さんの損失補填もしたいし・・・・
売買で利益を上げる技術は無いし、ここでじたばたする必要も無い気がする。
「塩漬け」は解消したが、これからは「ホールド」で更なる利益確保を目指すことにした。
(結局従来同様何もしないということですが・・・)
目標は先ずは1,000円越え、そしてショック前の資産に相当する1,625円、更には最高資産時の2,250円、そして3,000円を越えれば・・・・
と7年間持てなかった夢が広がる。
しかし、
一寸先は闇の世界である。
1ヵ月後、半年後、1年後、どうなっているか分かりません。
いきなりポルシェの購入報告でも上がったら、判断が成功だったと思ってください。
大阪証券取引所を東京証券取引所に統合して上場企業数と株式時価総額が世界三位になった日にたまたま一致したので、幸先を期待しての記念投稿でした。
Posted at 2013/07/16 21:24:19 | |
トラックバック(0) |
雑感 | クルマ