
あっ、間違えました。
入力・変換間違いです。
釣られて訪問頂いた方すいません!(笑)
正しい入力は、
しょ、しょ、しょうじょうじ〜♪
言い訳じゃ無く、本当に「しょじょじ」と「う」が抜けて記憶していたので・・・・・
野口雨情が作詞した童謡「証城寺の狸囃子」(作曲:中山晋平)の元となった「狸囃子伝説」が伝わる証城寺(證誠寺)に行ってきました。
すでに著作権は失効しているそうなので記載しても良いですかね?

童謡表示と雨情の元詩表示を並べてみました。
さて「証城寺」が何処にあるかご存知ですか?
最近では「アウトレット」というキーワードで見つかりますかね?
はい! 木更津 です。
アクアラインが開通して神奈川・東京からの便は良くなったものの、週末ともなると「海ほたる」渋滞も含めて結局時間が・・・・
浦安からも微妙で、ナビで最初に提示されるのはアクアライン経由ですが、VICS情報をつかむと従来通りの東関東自動車道・京葉道路・館山自動車道経由の方、
実際宮野木JCT当たりの渋滞を加味しても1時間強で目途が立つこちらのルートの方が計画も立て易く・・・・・
しかし今回は金曜日とはいえ平日、久し振りに海(湾?)を渡るルートを選択してみました。
9時スタートの往路は50分ほどで「海ほたる」に到着、そして復路は4時5分にアウトレットの駐車場を出て4時45分には自宅に到着、なんと40分しか掛りませんでした。
全く渋滞が無かったわけでは無く大井や有明辺りの渋滞も有ったにもかかわらず・・・・・
渋滞さえなければ高速道路はやはり便利ですね!
さて、「海ほたる」や「いちご狩り」の話は後日に回すことにして「証城寺」に戻りますか?
知らない人は知らないのですが、木更津市も童謡「証城寺の狸ばやし」、そしてその舞台である證誠寺をアピールしようとしています。
こちらは市制施行70周年を記念して平成24年7月に誕生したタヌキのキャラクター「きさポン」です。
名称は市内の小学生が考えたようで、木更津の「きさ」とタヌキがお腹をたたく様子の「ポン」から来ているとのことです。
「証城寺」はアウトレットから離れた木更津駅近くにあります。
木更津駅西口にあるモニュメントがこちら
こんなモノも有りました。
証城寺(證誠寺)

名称の表示違いは諸説あるようです。
こんな表示が①
こんな表示が②
童謡塚がこちら
狸塚がこちら
もう一カ所の訪問先がこちら
中の島大橋

大雑把に左右を連結してみましたが雰囲気はこんな感じです。
最上部は25mあるそうです。
詳細はこちらの看板で
体格差も大きく無く、体力も落ちてきている現在、5m進めるかどうか・・・・・
さてこちら、定番のコースだったようで、海ほたるで購入した職場用の土産の一つには
・・・・・・
皆さんも如何ですか?
ちなみに、「いちご狩り」+「アウトレット散策」も追加しても上記の時間で帰れました。
もちろん体力のある方は、+5時間位増やしても大丈夫です!
Posted at 2015/03/15 10:41:22 | |
トラックバック(0) |
旅 | クルマ