• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

新たなる相棒 就任!?

新たなる相棒 就任!?5年と2ヶ月前、
正式なプー太郎生活の開始月、

健康維持管理の相棒として、

フィットネスマシン1号が就任した。
                       (画像は新任4号)



その3ヶ月後にはフィットネスマシン3号、そして、未紹介だったフィットネスマシン2号の紹介ブログを投稿していた。

 
                 3号                         2号


プー太郎生活の「暇」「暇」「暇」「暇」「暇」・・・に対しては、一切の不安は無かったが、
健康面の不安を無意識ながら感じていたことが、今なら如実に分る!?

運動不足を心配していた!?

当時の混雑率上位に君臨した東西線での通勤、
苦痛でしかなかったが、健康面では寄与していたことを理解していたので・・・・・




ドア・ツー・ドアで50分程の通勤時間だが、一日終わって帰ってくると7~8,000歩をカウントしていた。

しかも、歩くのは、自宅から最寄り駅、日本橋駅乗り換え、最寄り駅から職場まで、時間にしては半分以下の20分にも満たないのに・・・・・

基本、着座しての内勤仕事、歩数積み上げの残りは社内での他部署訪問や会議室への移動などと、昼休みの昼食外出くらいで、健康を保つ程度の歩数を確保していたことになる。

ズボラ故に、態々トレーニングしたり時間を掛けたくはないが、暮らしていく中で自然(必然?)に行えることは大歓迎で、フロア移動などもエレベータを使わず自主的に階段を昇り降りしていたが・・・・・



しかし、健康が維持出来ていたのは、この歩数確保だけではなく、
通勤の残り時間が重要だとも考えていた。
歩くだけでは得られない筋肉強化、いや、筋肉維持が必要だと・・・・・


先程も言った通り、通勤車両の混雑度が半端ないですから、ただ立っているだけではありません。


最寄り駅で乗り込む時には既に遠方からの通勤者が 手すり や つり革 などに掴まり好位置を確保済みですから、通路やドア付近の密集度が高まる場所で押し合いへし合いながら自らの足で踏ん張り耐えるしかありません。

加速や減速時、自分はバランスを取り何とか耐えても、一人でもバランスを崩す人がいるとその圧が横に伝わり徐々に雪崩のような大きな力になって・・・・・

まぁ、混み過ぎて人の壁が出来ていますから一人だけで耐えている訳でもありませんが!?

揺れる方向が体格の良い男性なら身を任せるのも一対応ですが、女性だとそうもいかず・・・・・
最悪は大男が押し寄せて、自分が後ろの女性を庇う構図でしょうかね?

世の中、女性横を好む男性が多いかも知れませんが、あらぬ疑いを掛けられるのを避ける意味あいも含め、女性 と 自分の体格と大きく差のある男性横は避けるように乗車してきたのは長年の学びから自然に身についた習性ですかね?
まぁ、そんな思惑通りの位置を確保出来たとしても安心出来ません、進むうちに徐々に位置がズレたり周りの乗客が入れ替わったりして・・・・・

ちなみに、念の為の一文ですが、女性横を避け男性に身を任せることがたまにあっても、好みの対象として男性を見ることはありませんでした。(笑)



ということで、歩くだけでなく、踏ん張り、圧を受けながら、揺れなどに対応するバランス維持運動(?)が、健康面で重要だと感じていました。



プー太郎ともなれば「暇」・・・・、ではなく、自由に使える時間が増えますから(笑)、
散歩に出て歩数を稼ぐことは出来ますが、
圧を受けて踏ん張りバランスを崩すことなく耐える体幹・体力を保つことは・・・・・

 

爺婆二人暮らし、妻との 腕押し相撲 や 尻相撲 で鍛えられるものでもないし・・・・・(笑)


そこで目を付けたのが、フィットネスマシン1号、ブルブル振動マシン でした!?



 

謳い文句だった ダイエット や 筋肉トレーニン を目指したものではなく、
一段下の 体幹強化 や 健康維持 を 目指した!?


より高齢者向き(?)、椅子に腰掛けて足を乗せるだけのフットフィットの様なEMS運動サポート機と狙う効能は同じですかね!? 



タイミングよく敬老の日狙いのチラシが入ったので、これを利用すると、

機能1、2 共に、実際の散歩 と ブルブル振動マシン に乗ること の合せ技で対応出来ました!?


それから、5年強 頑張りましたよ!?

散歩は、 雨の日だけじゃなく、夏の猛暑日、冬は寒さ厳しき日 と 理由や言い訳を用意して回避してきたことが多く、半分強、1年にしたら180~200日ぐらいでしょうかね!?

一方、フィットネスマシン1号 に乗った日は、それより100日多い、280~300日位ですかね!?


頑張ったでしょう!?


しかも、高齢者の身の安全 と 機械の安全な使用面 からかこんな注意書きがある中、




1回10分の6回(1時間)連続使用!?




しかも、最初と最後こそストレッチ回としてレベルを落としたが、それでもプログラムモードでは一番ハードなP3強負荷設定、
その他の4回(10分✕4=40分)は、最高振動数でフル稼働の継続で・・・・・


結果、

「第二の心臓」 しっかり鍛えられました!?




爺の足なんて、見せるものでもないんですが・・・・・

もちろん、無加工画像です。
つま先を伸ばし、かかとを上げて強調していますが・・・・(笑)


まぁ、ライティングの妙と言うか、電球色LEDと、狭い場所で周囲の白い壁がレフ版の効果を兼ねるのか、一番陰影が出るように感じているトイレ内撮影画像を選択しましたが・・・・・

念の為ですが、撮影は用を足している時のものではなく、撮影のために入っています。(笑)


オープン走行にも慣れ性格にも変化があったようで、いつしか「見せたがり屋」に?

室内の画像も・・・・・   (笑)






そんな相棒が遂に動きを止めた!?

経年劣化か使用過多かは分からないが、強化プラスチックの天板が割れたのを木板で補修したり、動きが悪く音が出始めたのを内部を開け油を注入して改善したりしながら延命して来たが・・・・・


愛着はあったが動かないのでは仕方がない!?

最近は血液型診断の話をすると若者から煙たかれるようだが、統計学的に多きを集めたA型気質に一致する自分は、一度始めたものを行わないのは落ち着かないし、決めたルーチンワークを無視するのも逆に疲れる!?

昼食後、自室に閉じこもると最初の1時間は映画などを観ながらブルブル振動マシンに乗るのが日課だったので・・・・・



停止したその日のうちに物色、予期していたようなタイミングでのタイムセール品を見つけた!?


とは言え、勢いに流されず、商品チェックも欠かさない!?  


比較サイト や 情報にも、しっかり目を通します!?  (A型気質全開?)


対象機の評価は、

① プログラムモード5種 振動調節99段階 の機能性能は秀逸
② 製品のウリとしていた日本人の体格にあわせた53cm幅は、逆に狭くて不安定
③ 平均に届かない静音レベル

と、評され、ランクでは下位評価!?

しかし、比較で良しとされる商品は3~7倍ほど高額な高級製品ばかり!?

併せて、従来使用機は、高額商品枠下位に位置しながら

① プログラムモード5種は変わらないが、振動調整は32段階
② ほぼ同じ55cm幅の小型だが、使用上の不満なし
③ 比較していないので分からないが、そこそこの振動音はするが近隣迷惑レベルでは無し
 
と、従来使用機も高性能製品では無いことも鑑み、特に問題と感じるほど劣った製品ではないだろうと判断し、購入に至りました。

製品自体では、高評価コメントが多く、サクラチェッカーでは「信頼性の低い製品」「危険」と評価されているのが一抹の不安ではありましたが・・・・・

まぁ、サウラではないが、他商品と比べてレビュー数が多くいずれも高評価!?
だてに買い物を繰り返しては居ないので、その裏のカラクリも推測出来ましたし・・・・
結果も予想通りでしたが!?(笑)







翌々日、到着しました!?


結果として、

性能アップ
サイズ的な違和感なし
明らかに静か


な製品を、

従来機の1/3以下価格で購入

出来て、大満足しています!?



後の問題は、耐久性がどの位あるかですが、5年保証の謳い文句 を信じたいと思います。



ただ、連続使用、製品保護の観点から明確に連続使用は2回まで、その後20分以上休ませる旨の注意書きが大きく記載、前使用機よりも緩い使用方法条件ながら注意事項として独立表示・・・・・



前使用機を分解してみた結果、もちろん基盤等の制御部品もありましたが、ブルブルマシンの心臓部は、モーター本体と、そのモーターの回転で発生した力を左右の揺れ(振動)に変換する仕組みのみ、そんな機械で発生する可能性が高い不具合は、負荷によるモーターの過熱でしょうかね?


まぁ、数日試した限りでは、従来同様の使い方でもそんなに高温には成っていないような・・・・・

って、既に無視している!?(笑)




ちなみに、取説には耐荷重量150kgと記載されています!?
その上で、使用者の体重別区分けはなく(一律?)、連続使用は2回(20分)までとの記載が!?


当然だが、負荷は重量によって変わるだろう!?

自分の体重は、限度重量から見ると、たったの 2/5 !?



機械負荷の算出方法や単位は分からないが、

150 kg ✕ 20分 = 60 kg ✕ 50 分


が、成立しても良いような・・・・(笑)


残り10分は、メーカー側が想定しているバッファー(安全余裕?)に収まるような・・・・・

その後23時間休ませるし・・・・・




最悪、「指定通りの運用していました!?」と報告すれば5年間は・・・・・・




Posted at 2025/09/10 11:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「床もみじ と 渓谷電車 http://cvw.jp/b/329879/48793033/
何シテル?   12/01 15:15
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation