• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

フロントガラスに続いて液晶が破損 ・・・

フロントガラスに続いて液晶が破損 ・・・交換となりました。 
( フロントガラス交換に関しては、 こちら と こちら )

と言ってもC4ではなく、7月に購入したこちらですが。

購入後3ヶ月で保証期間中ですが、通常液晶破損は保証外で自費修理とのことで支払は覚悟していました。

結果は、幸いにも液晶本体の損傷でガラスが無事であり、落下、水没等の痕も無いことからメーカー責任の無いことの証明が難しいらしく無償修理となりました。フロントガラスに続きラッキーものでした。

しかし、もう一週間早ければ妻も「3333333」の記録を苦労もせず出来たと思うのですが・・・

写真は破損した液晶パネルで、保護用フイルムが貼ってあった為律儀に返却されました。使い道は無いのですが・・・
Posted at 2009/10/29 21:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2009年10月25日 イイね!

3333333

333333330,000km から3ヶ月半で記録しました。

1ヶ月で1,000kmと、サンデードライバーとしては結構走っています。

さて、過去からの「記憶も記録も」はいずれも高速道路上で、タイミングが上手く合わないと中々記録に残りません。

今回は中央道上り線の八王子I.C.手前数キロという所で達成見込み、止まって写す所はありそうにありません。
数キロ前から助手席の妻に練習させますが振動でピントが合わずに失敗ばかりで、記憶のみになりそうです。
出発を早くしたため、名物と化している中央道の渋滞に合わずに走っておりましたので、少し広めの路肩を見つけて停車して最低限の記録を達成。  (危険ですので皆さんはお止めくださいね!)

続いて車間距離を十分注意しながら途切れた時を見計らいゆっくりスタートして目的にチャレンジしますが、さすが高速道路、遠くに見えても直ぐに後続車が迫ってきて33km/hは超えてしまいチャンスは潰えてしまいました。
しかし、それまで上手く撮れていなかった妻が何とか写してくれ、ちょっと加工(偽造?)した写真が上記です。



実際の記録写真はこちらです。






次回は40,000㎞ですかね? 

いや、ありました、1234567 が!
Posted at 2009/10/25 13:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2009年10月21日 イイね!

【修正&結論保留】 BOSCH AEROTWIN 965S + PIAA SUW70E

【修正&結論保留】 BOSCH AEROTWIN 965S + PIAA SUW70ETOM1919さんから頂いたコメントにあるように、リフィール(替えゴム)対応のAerotwin Multi と異なりC4用のAEROTWINはリフィールできないことになっておりますが、ネット上にはAEROTWINでチャレンジした方々の報告がいくつか上がっております。

が、自分では試していないので、ここでは一旦修正させていただき次回の交換時にチャレンジして結果を報告させていただく事にします。 (今すぐ試せばよいのですが、意気地なしですいません。)

皆様には生半可なままでの情報アップでご迷惑をお掛けしました。お詫びいたします。


****************************************************************************

ワイパーを交換しました。


一年少しですが、特に助手席側の拭きムラが酷い様で、700㎜という長さも負荷になっている様です。


しかし、純正品で交換すると11,500円(確か税抜き?)、前車までのように交換サイクルを短くするのには少し抵抗が・・・
それでもディーラーの割引きセールを利用したりしてほぼ1年毎で交換していました。

純正品ですが2種類(メーカー)あるようで、今回初めてBOSCHのものを購入。
送料は別ですが7,300円(定価は同じく11,500円)と割引きセールでの購入よりも安価でした。

さて、BOSCHにしたのは価格を安く上げたかっただけではありません。
BOSCHのタイプはゴムのみの交換ができるのです。
PIAAが発売している輸入車用純正フラットワイパー専用替ゴム[SUW70E](シリコート/BOSCHタイプ) を使えます。

興味のある方は SUW70E でネットで調べてみてください。一杯見つかると思います。

もっとも一般的にはBOSCHの純正ゴムよりシリコートのSUW70Eの方が高性能ということで替えている輸入車オーナーが多いようですが。

さて次回以降は4,000円程度で交換ができるようなのでもう少し頻繁に替えようかな!
Posted at 2009/10/21 22:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2009年10月17日 イイね!

2010年のお付き合い

2010年のお付き合い何回目だろう?

同じねた振り・・・ 

こちら とか こちら     ブログ開始後は皆勤賞!








まあ、 オーナーが元気なうちは何年でも続けよう!

Posted at 2009/10/17 21:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dog | クルマ
2009年10月13日 イイね!

渋滞予測に感服!?

渋滞予測に感服!?今回の3連休は天候も良く行楽日和でしたが、
法事の為実家に行ってきました。


出掛ける時に良く利用するNEXCO中日本の渋滞予測、事前の調べでは10日の下りは14時以降は渋滞解消とあり、自分の感覚とも一致したので12時に出発。
下道で日本橋まで行き12時30分過ぎに長男を拾い神田橋で首都高に入り東名経由で御殿場のアウトレット駐車所到着が14時。若干の渋滞はありましたがほぼ見込み通りの到着で、4時間ほど過ごした残りの東名も渋滞なく到着。


しかし、問題は翌日の帰路。
同じくNEXCOの渋滞予測は、大和トンネルを先頭に16時以降翌日深夜の2時まで40km近くの渋滞発生の予測が・・・
「たった3日の連休、しかもその中日に40kmの渋滞が10時間も続くなんて・・・、そんな馬鹿な!」
自分の感覚でした。もちろん16時までに大和トンネルを通過をするのは不可能、渋滞にはまるのは仕方がないが少し時間を遅らせればそんなに酷くはないだろうと高をくくっていました。

さて、実態は予想通り15時頃から徐々に始まり16時過ぎには40km近く間で伸びている。その後携帯で確認するたびに20km+20kmやつながって45kmになったりしながら表示に「この渋滞は今後伸びます。」表示が21時過ぎまで続きます。
流石にこれ以上出発を遅らせるのはまずいと22時前に実家を出発。東名に入ると確かにこの時間でも交通量が多い。高速上の渋滞表示も携帯での確認も同じような情報が・・・
結果、長男の家経由での帰路でしたが到着が2時となり、かかった時間が4時間! 疲れました!
帰宅後渋滞情報を確認すると、2時過ぎにもかかわらず15km以上の渋滞が残っている。

いつから東名はこんなに渋滞するようになったのでしょうか?

それにしても、専門家の予測は馬鹿にできません。完敗です。
これからも利用させていただきます。




さて、今回の法事ですが、祖父母の23回忌と33回忌でした。(今年の3月には父の3回忌があったばかりでしたが)
祖母がなくなったのは自分の大学時代ですからもちろんですが、微かながら祖父の記憶があるのは27歳の長男のみ、24歳の次男はまったく記憶がないようですが二人とも休日を潰して出席しました。
まあ、親が言うのもなんですが、良い風に育ってくれました。 (直接は言えないのでリップサービスです。)
また、法事の方も身内の家族のみということで事後の食事も在り来たりではなく、ホテルの昼食付き日帰り温泉プランと、こちらのブログを読んでいるのかと心配になる(?)ようなものでした。
渋滞以外は温泉にも浸かりのんびりとしたものでしたが、流石に2時過ぎに到着してその後就寝となれば折角空けた翌日ですが疲れを癒すだけの一日になってしまったのは言うまでもありません。
歳ですね!

さて今回の走行距離は約450km、燃費11.5km/L。 
ぞろ目まで残り400km程となりましたが、達成は来週の妻の実家からの帰路でしょうか?
今度は中央道の渋滞地獄?
Posted at 2009/10/13 22:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「半世紀前 コマクサ は季節外れの花を咲かせた!? http://cvw.jp/b/329879/48564053/
何シテル?   07/28 11:27
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45678910
1112 13141516 17
181920 21222324
25262728 293031

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation