• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2010年10月22日 イイね!

FRESH !

FRESH !


← タイヤにあるこの「記号」
  何を示しているかご存知ですか?





実は、タイヤの誕生日である製造時期を示しているんですね!

実際には4桁数字の部分ですが、前の数字2桁が「週」を、後の数字2桁が「年」を示しています。

写真の「3810」ですと、「38」が38週目、「10」が2010年となります。


38週目というと、9月12~18日の週となりますので、製造後一ヶ月となるのでしょうか。

かなり新鮮なタイヤを入手できたことになります。
(タイヤに熟成期間が必要とは聞いたことがありませんのでデメリットは無いと思いますが・・・・・)
当然4本とも同一製造品でした。 


今回の購入、「希少サイズ」ということがかなりの部分で影響したと思いますが、ネット購入のデメリットと言われる部分が全て良いほうに裏切られたという幸運に恵まれました。
実作業は伴いませんがDIY気分で、販売先・取付先の確認・選択・手配交渉等を行いました。
もちろん購入先や取付先の調査確認など結構時間をかけましたし、問題があった場合は自己責任と覚悟してのタイヤ交換でしたが、終わっての感想は「案(あん)ずるより産むが易(やす)し」という諺がぴったりでした。


取替え後の走行はまだ数kmしかなく、皮むきどころかならし走行
(BSは慣らし走行として、一般タイヤ 80km/h以下 100km以上 を推奨)
も終わっていない状況なので正しいインプレッションは報告できませんが、違和感無く入り込めましたし車の挙動も悪くなく、ロードノイズは音質が変わったようでアクセルに反応するエンジン音が以前よりクリヤーに聞こえるようになり静粛性はアップしていると思われます。

今週慣らしを少しして、来週のオヤジTRGに備えよう!
Posted at 2010/10/22 23:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | 日記
2010年10月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換5月末、タイヤの溝は3mm強残っており、何とか車検は通りました。
(残念ながらブレーキパッド&ローターはアウトで再び純正品を・・・、ダストとのお付き合いは続いてます)



それから半年、一般的に言われている「走行距離4万キロを超えるか、5年経過したら交換」の両方を満たしてしまったため具体的に交換検討に入りました。



純正のミシュラン・パイロットエグザルト2はスポーツ系タイヤのようで走行においては不安や不満感じたことはありませんが、交換時には他製品を漠然と考えておりましたが知識は有りません。
知識も無く強いこだわりも無いとなると評判や口コミのコメントを参考にするしかないと、先ずは価格.COMに訪問。
ところが、205/50R17 サイズはRVを除く国産乗用車ではあまり装着車種が無いマイナーサイズと聞いていたのですが、で検索すると75種も抽出されます。
価格がついているものだけでも38種あり、最低価格もアジアンの4,970円~34,390円までと雑多です。
そして、それぞれの口コミではファンとアンチが居るようで意見も各々です。 

峠やコーナーを死ぬ気で攻めるわけでもないのでグリップはそこそこでもスポーティな走りはできる、運転がし易くなって、ちょっと静かになり、燃費もよくなれば良い、と単純な要求(?)なのですがなかなか絞れません。

そして苦労して選んだ製品は、何んと2年半前頃こちらのブログでアドバイス頂いた製品でした。
現在も評判は良いのですが2年半も前の製品で良いのでしょうかという思いはありますが・・・・


さて、製品が決まれば、購入と取り付けです。

手っ取り早いのは、タイヤショップや大手カー用品店で購入することですが、高いです!
16インチまで位だとまだそれなりなのですが、17インチ以上だと・・・・・
その上、選んだ製品が世間では割高価格と評判のブリジストン製品となれば尚更です。

一応オープン価格となっていますが、系列タイヤショップのタイヤ館では、一本単価25,400円で取付料・廃棄・窒素ガス充填込みで12万以上の価格設定で値引き後でも10万以上でした。
同じく系列店のミスタータイヤマンなと他店でも最安値で8万8千円、幾ら交渉下手の自分とは言えこれ以上の価格は出ませんでした。
そして最安値は偶々近場に有った楽天登録店で、支払額は8万5千円ですが楽天ポイント換算で8万円弱と言うものでした。

と言うことで、ショップでの購入取り付けは諦め、通販での購入、格安取付店での持込取付を選択しました。
ちなみに、シトロエンディーラーでの持込取付料は、A社:5,000円/本、B社:4本15,000円と安価購入のメリットを消してしまうので却下となりました。

購入価格は価格.COM最安値より安価な15,000円/本、送料は4本で1,500円、取付は廃棄込みで1,500円/本と7万を余裕で切る金額に。
その上、取付店が直送受入可能と言うことで、持込取付とはいえタイヤ運搬等の実作業も有りません。
そして、通販で一番心配される古い在庫品をつかまされる危険性ですが、希少サイズ品ということが幸いしてメーカーからの直送となります。

良いこと尽くめでとんとん拍子に進んだように見えますが、実はそうでもありませんでした。
C4のジャッキアップポイントが他車と比べてきゃしゃな構造で補強も無いので、一旦は取付店から拒否されました。
ディーラーへの確認報告、ジャッキアップ経験店からの報告を伝えて何とか受け入れてもらいましたが取り付けが随分遅れてしまいました。

こちらはそのお陰で純正タイヤでの最後の長距離ドライブとなった上高地明神池の紅葉です。
約560Kmの走行距離で13.1Km/Lの燃費と好成績を記録してくれ、走行中も一切の不安も感じることもありませんでした。
普段は渋滞の厳しい中央道も気を使ってくれたのか、全く渋滞に合わずにドライブを楽しめました。





さて、選択したタイヤは、

Playz PZ-X

まあ、定番の選択でしょうか?

Posted at 2010/10/18 22:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2010年10月11日 イイね!

甦る記憶

甦る記憶夏前に出かけた こちらの旅

まだ3ヶ月近くしか経っていないのに遠い昔のような気がする。








そんな所に、 「隔週刊鉄道マガジン 人気列車で行こう」 が10月7日創刊された。
そして創刊号は半額でお得な上に特集列車は、日本一チケットが取りづらい豪華寝台特急 カシオペア 」

早速、購入!


それだけでも記憶が甦るのに、
本日午後には、相棒8スペシャル 「寝台特急カシオペア殺人事件!」 の再放送が ・・・・・














さて、今回のこのブログ、何んと200回目の記念投稿?! 
そして開始から丸3年が経過した。

車のブログにもかかわらず相変わらず関係の無い個人的身勝手な内容。
最近気力も減退気味だが今後も気楽に続けていきたいと思う!
頂いたコメントへの返信ぐらいしかしないが、訪問いただいた皆様、よろしくお願い致します。




しかし、どちらかと言えば理数系で文章を書くのは苦手、更には筆不精、日記等も一週間も続いたことも無いのに良く続いたものだ??? 自分でも感心した!
Posted at 2010/10/11 17:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ギロチントランク http://cvw.jp/b/329879/48295145/
何シテル?   08/10 19:33
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 18192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation