• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

    なぜ、デミオなのか?

    なぜ、デミオなのか?
デミオ本 を購入した。

「大きな車両画像」と「デミオの文字」が表紙を飾る!







しかし、カー雑誌 では無い!
しかも、書店では無く家電量販店での購入・・・・


一旦は書店で現物を確認し内容も見た。  ※ いわゆる 立ち読み!?
結果、スルーした。

しかし、その晩 ネットで発注した。


  運動不足と言いながら、翌日再度書店に出向くことを面倒臭いと感じて・・・・・
  5~10分あれば済むのだが・・・・・

プレミアム会員でなくても、たとえ1円のモノであっても、ヨドバシは無料で届く。
自宅であれば、翌日には届く。
(発注画面の表示時間を信じれば、早朝発注でも当日付くエリアの様だ)



書籍名は、 「RC magazine (ラジコン マガジン) 2月号」



あれっ?



タイトルの文字が抜けて、空白になっている!

「タミヤはなぜ、デミオなのか?」

と、入力したはずなのに・・・・・




1月21日(土) 発売で予約受注が始まっている

1/10 電動RCカーシリーズ No.640  マツダ デミオ(M-05シャーシ) 



とのタイアップモノの様である!


2016年9月24日(土)~25日(日)の「第56回 全日本模型ホビーショー」で公開されたモデル。





TOP画像が表紙で、こちらが宣伝ページ




こちらから始まる特集ページが11ページ程。




この位であれば立ち読みでも十分読み込めますからスルーも当然ですよね?


でも、最後の2ページが手元に欲しかったんですよね!



170ページくらいの冊子ですが、必要だったのは1割以下、いや、2ページだけ・・・・・
無駄使いの典型ですよね!?




さて、公開時は製品見本と今冬発売と言うだけでしたから、発売されたら購入ですべて解決と考えていたのですが・・・・・

こちらが後日発表された正式販売案内です。
加えた赤枠。赤ラインが重要です。




自分で塗装しなければならないんですよね・・・・・

小さいサイズなら何とか誤魔化せると思うのですが、1/10サイズ、35cmほどですからね?
出来栄えの差は大きいですよね!

一般的なやり方ならネットにいっぱい転がっているのですが、やはり実際のモノの解説が手元にあればと執着しちゃいましたね。

実際手元でしっかり確認すると、それほど大したことは載っていなかったのですが・・・・・



ということで、購入を検討している方はこの点を踏まえてくださいね!

でも、そんな自作に不安な方にも朗報が!



一月遅れでプロポとのセット物になっちゃいますが、塗装済の完成品が発売されます。

こちらまで待つのも良いのではないでしょうか?



でも自分の場合はこれでは駄目なんですよね!

公開時の見本にはこちらが有ったので、



自車に合わせて当然こちら側を目標にしていました。

でも完成品のカラーはレッドのみ・・・・

諦めきれずにタミヤに問い合わせをしてみましたが、現時点ではホワイトバージョンの販売予定は無いとつれない回答が・・・


やはり、自分で塗装するしか方法はないようです!





悩みますね!

どうしましょうかね?



えっ? 買っちゃえって?

ご助言ありがとうございます。


でも、悩みどころはそこじゃないんです!



ボディー購入は決定済なんです!(笑)


多分、苦労しながら作る時間こそが楽しみなんですよね!?
出来上がったら飾るだけ・・・・


でも、今回はミニカーやプラモデルじゃなく、ラジコンカーなんですよね・・・・・

走らせて楽しむことも可能なんですよね?
でも、数回遊んだら・・・・・

本体に塗装用品などを追加して1.5倍は仕方が無いが、
数回の為に2.4GHzプロポセットや走行用バッテリーなどを加えて3.0倍まで浪費を増やすか・・・・

あ~ぁ  予約販売分で本体のみ販売先がどんどん減っている!

どうせ買うならセット物指定ではなく、メジャーメーカープロポや高容量バッテリーを個別に買いたいし・・・・






ちなみに、自車同様 変身が可能です。



デカールとナンバー位置は無理ですが、差し色を含めたカラーリングは再現するつもりです!



Posted at 2017/01/14 10:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | クルマ
2017年01月11日 イイね!

唯のストレートでしたが

唯のストレートでしたが数字マニアの親父に、

   長男一家が頑張ってくれました。






トップ画像はポーカーの上位手『ロイヤルストレートフラッシュ』です。

拙いポーカー知識では、

役手は強い順に

 5カード
 ロイヤルストレートフラッシュ
 ストレートフラッシュ
 4カード
 フルハウス
 フラッシュ
 3カード
 ストレート
 2ペアー
 1ペアー

同じ役手であれば数字の大きいモノが強く、
マーク(スーツ:絵柄)の強さは、スペード>ハート>ダイヤ>クローバー のようです。






さて、並んだのはトランプでは無く『誕生月』ですから、




「キング」も「マーク(スーツ)」も無く、1を含む上位数字の並びですから

月の 『ロイヤルストレートフラッシュ』 でも良いような気がしますが・・・・・



母親:  9月
長女: 10月
長男: 11月
父親: 12月
次男:  1月






と、解りずらい内容になりましたが、


要約すると、




長男の子供が3人になったという記録投稿でした。

まぁ、半年も経つと次男の子供で同じような投稿をまたしなければならないのですが・・・・・








親父は単に子作りの行為が好きなだけでしたが、息子達は子供が好きなようで・・・・・
Posted at 2017/01/11 21:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

センスはグローバルレベル?

センスはグローバルレベル?2017年度トップは、こちらの方が相応しかったですかね?


前車ディーラーから年賀状が届いた。





使われている車両画像は、パリモーターショー2016で公式発表された新型「C3」である。
C4 カクタスのデザインを受け継いでいるようだ。


もちろん、日本未導入車両である。

C3はデミオと同じコンパクトカーであり、最近のシトロエン車のエンジンラインナップにはディーゼルが入っているので導入時には積んでくるだろう。

もう少し早ければ、十分購入車候補になったのだが・・・・・





しかし、このカラーリングというか、センスには惹かれるものがある!

ネットで調べてみると、こんな説明書きが見つかった。



清潔感のある真っ白なボディと締りのある黒色のピラーやウィンドウ。
そして何よりエクステリア全体を引き立たせている差し色の赤色ルーフやミラー。

 ・・・


確かに、そう感じる!







あれ?


この色使いはどこかで・・・・・








ルーフじゃないけど、赤いルーフスポイラー




世界で通用するセンスレベル?





Posted at 2017/01/08 17:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年01月07日 イイね!

健康のため、歩きますか?

健康のため、歩きますか?
一年の計は元旦 いや 初ブログにあり 


自らの身体を愛おしむ必要がある年齢になったということですかね?
残念ですが・・・


                  ※ 画像拝借いたしました。



バス旅行に出かけたり、500 km弱の日帰り帰省を実施した活動的な年末と打って変わって、
年始休み4日間で外に出たのは毎朝15分程度のオーナー散歩のみ・・・

もちろん、その間の走行距離は 0 km   


食っちゃ寝 食っちゃ寝 の繰り返し!

当然、

摂取カロリー >>>>> 消費カロリー


維持していた57 kg台から 大台越え





例年似たように多少の増加はあったが、今年は上げ幅も大きく戻りも遅い!

運動をすれば良いのだろうが、本来の横着者!
病気としっかり診断されれば仕方がないが、痩せるためだけに運動をするなんて・・・・


せいぜい行って、ながら行動ぐらいが関の山

ということで、

暫くの間、帰宅時の電車乗車区間を減らすことにした。

健康の為に手前駅で降りて徒歩区間を増やす と言うあれである。
しかし、ただ毎回同じ駅で降りるのもつまらない!

分割して、全ての区間を歩いてみることにした。



通勤は、東京メトロ東西線・銀座線の2路線、14駅、15.2 km となっている。(日本橋乗換)


13区間均等ならよかったが、結構違いがある。
また、提示は路線距離なので徒歩では迂回距離が加算される。
2割増しとすると全距離が 18.24 km 、一般的な時速4km程度だと4時間30分掛かる計算になる。

3.11の日、同僚たちは同じ位の時間を掛けて帰宅したと聞いた。
幸い自分は休みを取っていたので免れた。


今回が良い経験になるかも知れない。

もっとも有事の際の対応が、現在は交通機関が復活するまで職場で待機するように変わっているので役には立たないかもしれないが・・・・・



区間詳細は以下である。
赤表示部分が実施済区間である。


○ 浦安
|   1.9 km
○ 葛西

|   1.2 km
○ 西葛西
|   2.7 km
○ 南砂町
|   1.2 km
○ 東陽町
|   0.9 km
○ 木場
|   1.1 km
○ 門前仲町
|   1.8 km
○ 茅場町
|   0.5 km
○ 日本橋
|   0.7 km
○ 京橋
|   0.7 km 
○ 銀座

|   0.9 km
○ 新橋
|   0.8 km
○ 虎ノ門
|   0.8 km
○ 溜池山王


最大の山場は、西葛西 ― 南砂町 間 2.7 km になるだろうか?
そのままでも長いのに、荒川を渡るために大きく迂回する必要がある。
4 km 近くになるだろうか?
まぁ、一回行っているので迷わずには行けるが・・・・




ところで、現時点で58 kg前半まで戻っている。


また、大台を超えた時点でも標準範囲であるBMI:25以下だったし、体脂肪値も「やせ」分類に収まっていた。



ネットでの数値はちょっと異なっていますが、

 60歳~男性: 「標準-」の範囲14~19%内 

でちょうど良かったのかもしれませんね?




なので、



「続ける必要があるのだろうか?」

と言う悪魔の囁きが・・・


一年の計 チャレンジをたった一週間で諦めてしまうのか?

いやいや、三日坊主を超えた立派な挑戦だったというべきか・・・


Posted at 2017/01/07 17:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「~ささやかなこの人生~ に浸りに!? http://cvw.jp/b/329879/48477872/
何シテル?   06/11 11:27
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8910 111213 14
151617 1819 20 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation