
まだまだ遠方にある台風19号だが、自宅付近も強風と強い雨が吹き荒れている。
東京メトロ東西線の地上部は午後からの運休が決まっているし、近隣のアリオやオーケーなどの
スーパーだけでなく大手コンビニまで休業で、既に生活に影響が出ている。
それでも、自宅に留まっていれば普通の生活は続けられている。
恵まれているようだ!
お気軽にブログを書いて時間を潰していられるが、同じ千葉県では既に10000戸以上が停電となっているらしい。
竜巻も発生して被害が出ているらしい。
最接近は今晩から明日の早朝に掛けてらしいが、被害が大きくならないことを祈るばかりである。
こんな時にブログかと不謹慎に感じる方もいるかもしれないが、やるべきことはやり切ったので、後は通り過ぎるのを待つしかない。
昨晩中に、ベランダ・ルーフバルコニーにあるものは物干し竿まで全て室内に移したし、エアコンの室外機等動かせないものは紐で固定した。
強風でモノを飛ばして加害者になることは無いようには心掛けたつもりだ。
そして昨晩は過剰対応かと思われたが、既に停電が発生し、その場所が都市部まで広がっているとなると、やっておいて良かったと安堵していることがこちら。
高潮注意のハザードマップ
(都市型水害)によるとマンションが建っている敷地部分や周辺道路は20cm以内の浸水で収まるが、駐車場部分は窪ませてあるのでそれ以上の浸水の恐れがある。
(+30cm以上?)
更に、駐車場は機械式上下動の地上一階・地下二階構造なので必然的に駐車場敷地で溢れた雨水は地下部分に溜まる。
通常、その溜まった雨水はポンプで吸い上げ外に排出されているが、停電になるとポンプは作動できないので最悪駐車場内での水没となる。
自分の置き場は地下一階部分、週末ドライバーなので出し入れの面倒くささより、雨・風・日光を遮るメリットの方が大きいとあえて地上階は選択していない。
大雨の可能性が高い時は毎回同じような注意喚起が示されるが、停電迄想定せず事前に移動までして対応したことは過去には無かったが・・・・・

<本日午前中は、普段の雨天日と変わりはないが・・・・・>
当初は避難先として近場で水没の可能性が少ない平置き駐車場を考えていたが、強風による飛来物からの損傷対策も加味し、雨・風の影響を一切受けないだろうタワーパーキングに決め、昨晩20~30分ほどの順番待ちを経て預けてきた。
まぁ、周辺が停電になれば、車に問題が無くても出庫できないという新たな問題は出るが仕方がないだろう!?
今回の行動は最近多少元気になってきた妻の強い主張に従ったものだったが、夜が明けての状況を見ると、従っておいて良かった思っている。
まぁ、薄々自分も状況を感じ取っていたので、お返しに妻の”愛車”も雨風の影響がない場所に避難させておいた!? (笑)
あっ、防災無線で何か言っていると思ったら、いつの間にか浦安市でも
あっ!?
緊急速報メール まで届いた!?

<2019.10.12 14:15 追記>
Posted at 2019/10/12 13:46:09 | |
トラックバック(0) |
デミオ | クルマ